カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 07月
2015年 08月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:swim( 77 )

訃報

琉球大学水泳部OBの皆様へ。

本日届けられました現役部員からのOB通信にて連絡がありましたが、平良勉先生が本年5月21日ご逝去されました。突然のことで言葉を失っております。

平良先生は、水泳部創始者であり、復帰前の沖縄県水泳界における選手としてのご活躍は県民に勇気を与える存在でした。

私たち89生が幹部をした際には、一度は顧問を退きたいとのお話もありましたが、水泳部のさらなる活躍を期待したいとのお言葉を頂戴し、退職するまで顧問をお引き受け頂きました。

2006年8月に行われた琉球大学水泳部創部50周年会では、水泳を通じて人生をどのように広げていくべきか、熱いお話を伺ったことが昨日のことのように思えます。
特に、初心者指導や水泳の普及活動を行っていることを話すと、大変喜んで頂き、ご自身がこれまでに海外で行ってきた水泳の普及活動や教育活動などを楽しくお話しして頂きました。

平良先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

OBの皆様へ。
来週金曜日より、九州高校のため沖縄へ参ります。
ご都合の取れる方、宜しければご連絡をお願いいたします。
e0010219_20455975.jpg

画像は水泳部50周年でのお元気な様子の平良先生。
[PR]
by keiho_swim | 2010-07-10 20:46 | swim

お知らせ

長崎市水泳連盟からお知らせ

現在、長崎市水泳連盟では、水泳人口の拡大(特に底辺の拡大)を目的に、競技会参加費を県水連主催は1種目800円・リレー1200円となっておりますが、1種目700円・リレー1000円と値下げしています。

加えて、中学校部活動の活性化や各スイミングの選手育成のおかげもあり、長崎市室内公認記録会・長崎市水上選手権においては、平成15・16年以降、年々増加傾向にあります。特に、長崎市春季大会は過去最多442名(平成22年度)に達するなど、毎年参加者が400名を超え、大盛況となっています。

一方で少子化による参加者の減少が心配される面も。
(九州内では、県高総体出場者数が男女合計100名強という県もあるそうです)

実は長崎市学童大会は309(H19)→295(H20)→277(H21)と減少に歯止めがかからない状況です。そこで、まずは学童大会出場者の増加を目的に今年度の参加料を1種目600円(リレーは1000円のまま)に値下げします
また、これまでは各カテゴリーの最優秀・優秀選手賞を設けていましたが、今年度から各種目1~3位にメダルを贈ることにしました。

効果はすぐには出ないかもしれませんが、選手のモチベーション作りをサポートし、水泳人口の拡大を続けていきたいと思います。

併せて、平成の市町村合併に伴い、西彼杵郡水泳連盟が消失したため、長与・時津両町のチームを体協レベルでは市水泳連盟に加盟することができるようになりました(2年間かかりました)。中総体も共催できるようになりました。あとは教育委員会レベルで、オープン扱いでしか出場できない現状を打開しようと努力中です。

また、大会のサポートをする方々を積極的に受け入れています。競技役員の資格取得は1日です。また水泳の経験は問いません。

昨年度より、長崎市水泳連盟では競技役員のユニフォーム購入補助(ポロシャツ・スラックス)を実施中です。北部九州インターハイ・長崎国体の競技役員を実際に行えるチャンスですよ!
[PR]
by keiho_swim | 2010-07-07 19:43 | swim

思うこと、感じたこと。

平成22年度最初の競技会。
水着問題はかなり難しいですよ。
高速水着(ラバー・パネルの素材とロング)は分かりやすいのですが、グレーゾーン(日本水泳連盟2010年暫定措置)は現場を混乱させます。

2009年までのモデルはダメとしなければ、招集員の仕事は大変です。
特にグレーゾーンの水着は、4メーカーの事を詳しく知っているマニアックな方しかわかりません。ちなみに、私はA社の水着なら分かりますが、S社・M社・AR社の水着のことはほとんど分かりません。普通はそんなモンだろうと思いますし。
本日は選手・監督が不安に感じる事案が多々ありましたので、急遽ネットで公認できる水着かどうかの品番確認をしました。この作業を毎回するのは大変。メーカーは早急に「使えない水着リスト」を各県水泳連盟と各チームに配布すべきです。

また、メーカーは低価格のFINAマーク承認水着を大量販売すべき。
できるなら「下取り制度」を導入し、2009年に販売されたグレーゾーン水着をユーザーから回収して現場の混乱を最小限に食い止めてもらいたい。こういう時こそ、信頼できるメーカーがユーザーから支持されると思います。



さて現執行部で2年目に突入しました。
事務局長ユウコさん、会計ハルミさん、補佐マナミさんのおかげでとてもスムーズな連盟運営ができています。昨日は大会と平行して会計監査も終わりほっとしています。関係者の皆さんお疲れ様でした。

競技会はその一日だけの事ですが、年間計画、大会要項作り、会場予約、大会要項配布、競技役員手配、大会申し込み、参加料徴収、プログラム編制、プログラム印刷・製本、競技会準備…。小さな作業を入れればさらに多くの事を事務局が担当しています。だからこそ、大会では選手に記録を出して欲しいし、選手・監督・観客・競技役員が気持ちの良い大会を作らなければならないのです。

本校への苦情の中に、電車・バスのマナー問題があります。他校でも同じ状況だということ。昨朝の入場の様子を見て、これは高校生の問題ではなく、社会全体の問題なのだと再認識。念のため言っておきますが、私は「モラリスト」ではありません。ただのスポーツマンです。

入場と同時にスタンドに走り込んで、場所を獲得した子供達を褒める大人。いわんや子供を押しのけて座る場所を確保する大人。座れる場所がなかったら立っててもイイやと考える私の楽天気質的にも???。

自分さえよければという感情に支配されていませんか?

見たいレース・応援したいレースだけ交代すれば良いのでは?

あまりにも混乱が続くようなら、スタンドを立ち見席にした方良いのかも…。

「まずは長崎から!」

今年度、この問題を何とかしたいと思っています。

そこで提案!
お父さん!お母さん!
ご子息をスタンドからではなく、堂々とプールサイドから支える方法がありますよ!
早朝から並んで、暑さ・寒さを堪えつつ、必死の形相で走って場所取りに汗を流さなくても、同じ時間にもっと気持ちの良い汗を流せる方法がありますよ!
水泳が大好きな同じ世代の仲間と、いろんな話ができる空間が会場内にあるんですよ!
コチラ側に来てみませんか?

競技役員養成講習会
日時:6月27日(日) 9:00~16:00
会場:長崎市民総合プール
詳しくは後日紹介します

[PR]
by keiho_swim | 2010-04-05 04:53 | swim

年末恒例 水泳連盟忘年会

今年も盛り上がりました。
e0010219_13233451.jpg

長崎大学医学部水泳部の皆さんによるダンス披露は、水泳連盟忘年会の名物となりました♪ 今年はさらにザネコ先生による久々の踊りも披露され、特設ステージは大盛況となりました。景品抽選会など、安達事務局長と谷副理事長を中心に、「長崎市水泳連盟ココにあり!」という気概を感じます。
e0010219_1323738.jpg
e0010219_13231977.jpg

今年は長崎県水泳連盟常任理事会・理事会終了後に開催しましたので、県水泳連盟&県民体育祭長崎市チームとの合同開催となりましたので、長崎市の盛り上がり方に目を丸くした方々も多かったのではないでしょうか。

二次会をセッティング出来ず、結果として幾つかのグループに分かれることになりました。それぞれ遅くまで和気藹々と楽しい時間だったようです。2つのグループをハシゴしましたが、お忙しい時間を割いて参加していただいた皆さんに感謝!感謝!

帰宅は相変わらずam3:00を回っていました…。

追:土曜日は会場が「ヤタロウ」でしたので、翌日取りに行こうと考えて学校に車をおいて行きました。で、昨日の午前中に娘の折りたたみ自転車で滑石→学校までと~っても気持ちいいサイクリングを実行しました!所要時間50分なり。(さるく参加者で龍馬通りの人通りは多かったですね)
[PR]
by keiho_swim | 2009-12-14 13:24 | swim

水泳教室

木尾先生から画像を送っていただきました。
忙しかったけど楽しかったなあ。
e0010219_19294913.jpg
e0010219_1930959.jpg
e0010219_19302012.jpg
e0010219_19344920.jpg
e0010219_19303832.jpg
e0010219_19304753.jpg

皆さんが帰った後、後片付けをしながら
「運動会のあとに似てるよね^^;」と大笑い。
e0010219_1931328.jpg
e0010219_19311475.jpg

(真衣さんの歌唱力は凄いんです!デビューした方がイイのかも)


全部が終わってラジオの生放送があったことは
あまり知られていませんが(;_;)…
[PR]
by keiho_swim | 2009-11-04 19:33 | swim

水泳教室前夜

明日(というか今日)、中村真衣さんの水泳教室が開催されます。
e0010219_1483020.jpg

真衣さんとマネージャーの木尾さんを囲んで、歓迎会がありました。
(とても明るいお二人で、親しみやすい雰囲気で盛り上がりました)
e0010219_1485382.jpg

水泳談義は途切れることなく、唄あり踊りあり、遅くまでとても楽しく過ごすことが出来ました!明日は午前中100名の初心者指導。午後からは長崎市水泳連盟の主力選手(小4~小6)30名の泳法指導を予定しています。世界トップレベルの泳ぎが間近で見られるので、選手達には刺激になるはず。
e0010219_14828.jpg

全国大会出場→入賞→世界大会→オリンピックと、夢は大きく持ちたいですね。
[PR]
by keiho_swim | 2009-11-03 01:45 | swim

反響うれしいなあ♪

田の子プールの競技会に関して、早速のコメントありがとう!!
(南高OB江崎君&南高生さんThank's!)

で、現時点で提案していることが実はありまして。

前K先生と浦G先生には「如何ッスか?」とまでは私の意見を伝えているのですが、県新人戦の際のプールサイド活用に関しての提案です。

現在、多くのチームがパラボラ内に控え所を作っています。しかしプールから離れているため、応援するチームは数チームだけという寂しさ。

ならば、スタンド下プールサイドスペースを「長崎地区3:佐世保地区2:中地区1」ぐらいの割合で、控え所として解放したらどうかと思っています。また、プライベートテントはこれまで通りアーチェリー場側もオープンにすれば、狭くても200~300名位のキャパはあるのではないでしょうか。

今年の九州新人戦における長崎県スタンドのような大声援が期待できるのではと思っています。そして「チーム長崎」作りにも生かせるはず。応援のない大会ほど寂しいものはないし、瓊浦・南高・西高・大村工業を中心とした応援を生かしていかなければ大会は盛り上がりません。

「高総体も楽しいけれど、新人戦はもっと楽しい」

と、スイマーが実感できる大会作りが私の目標の一つです。
ベイサイドマラソンで感じた清々しい気持ちを、水泳選手にも味わって欲しいなあ。

※そうそう、九州新人戦で自分のチームの選手が決勝に出て泳いでいるのに、控え所でトランプあそびに興じているチームがいて厳しく注意しました(厳しいことを言ってごめんね)。でも、その後決勝の最後のレースまで長崎県の一員として部員全員が応援してくれました。とっても嬉しかったです。
[PR]
by keiho_swim | 2009-10-27 22:42 | swim

目指せ長崎国体!

明日の長崎市水泳連盟主催のジュニア選手育成事業をチョイと紹介。

平成21年度 長崎市水泳連盟ジュニア選手育成教室

目  的  
2014年長崎国体に向けて、ジュニア選手を計画的に発掘・育成する。特に泳法や技術だけではなく、身体づくり・心づくりなど多角的にアプローチを図る。

期日・会場・内容
第1回 平成21年10月24日(土)   10時~12時  長崎市民プール会議室
※水泳選手のための親子栄養学教室
9:30~10:00     受付              
(長崎市民総合プール 1F会議室入口)
10:00~10:10    ジュニア選手育成事業開講式  
(長崎市民総合プール 1F会議室)
10:10~10:15    休憩
10:15~11:30    第1回 水泳選手のための親子栄養学教室
講師  村本淑子先生
(長崎県スポーツ科学・栄養研究会)
11:30~         閉式(事務連絡など) 



第2回 平成21年11月3日(火・祝) 14時~16時20分 長崎市民プール50m
※シドニーオリンピック銀メダリスト・中村真衣さんの水泳教室(主催長崎市)
第3回 平成21年11月14日(土)  10時~12時  長崎市民会館(会場変更あり)
※親子でストレッチ(身体をケアする)
※閉会式にて修了証を授与

早速、明日は長崎県立総合体育館でスポーツ選手の栄養指導で有名な村元淑子先生の講話があります。小学4年生~6年生が対象なのですが、この年齢層が長崎国体の少年B(中3)~少年A(高2)にあたります。是非とも身体作り・心づくりに役立てて欲しいと思います。
e0010219_1756114.jpg

なお、参加者には最終日に参加賞&修了証として長崎市水泳連盟特製のメッシュキャップをプレゼント予定!(デザイン・ロゴは事務局長のユウコさん)
※長崎県民体育祭の長崎市チームの選手にも配布されますよ~!!
[PR]
by keiho_swim | 2009-10-23 17:57 | swim

平成21年度 長崎市水泳連盟早朝練習会

平成26年長崎国体に向け、昨年度から開始している下記強化事業を開催いたします。長崎国体に向けて、九州大会・全国大会で活躍できる選手の育成を目的とした強化事業となります。

      記

主  催   
長崎市水泳連盟 (競泳委員会)

期  日   
平成20年10月から毎月1回(土曜日)   
日程変更は随時連絡します。

日  程
10月24日(土)
11月14日(土)
12月12日(土)
 1月16日(土)
 2月20日(土)
 3月 6日(土)

練習時間   
午前7時~午前9時(一般の入場前まで)
※午前6:50頃に集合・入場となります。

練習会場   
長崎市民総合プール(屋内50m)
 
目  的   
長崎国体に向けた選手強化

参加対象   
長崎県水泳連盟指定の国体候補選手及びジュニア選手を中心に、九州大会全国大会で活躍できる選手および各チームの選手

練習方法   
チーム・コースごとに練習します。指導者は各チームの引率者。
(複数チームのクラス分け練習なども可能です。競泳委員会で調整します)

参加料   
無料。交通費・駐車場代は自己負担。

参加希望チームは安達(事務局)もしくは荒木(瓊浦高校)までご連絡を。
[PR]
by keiho_swim | 2009-10-19 12:05 | swim

今年度の取り組み

長崎市学童大会にて。

昨年、応援マナーに関してトラブルが発生したこともあり、今年は特に東公園コミュニティープールで大会を開く際には、入場方法や選手控え所に関して新しい取り組みを始めています。

8時半会場→保護者入場→選手入場。
(一部の保護者は我先にと猛ダッシュで階段を駆け上がる姿を選手達に見せていましたが、子ども達はどう感じたのでしょう…)

選手が落ち着いて入場できるように選手控え所に関して、全チームの控え所を事前に割り振りました。特に参加選手数が多いチームを中心に広い場所を指定したので、窮屈さはあったと思いますが大きな混乱はなかったように思います。また、指定場所に関しては大会前に各チームへ連絡していたので、スムーズな入場の様子でした。

多くの大会で開門1時間以上も前から小さな子ども達が場所取りのために毛布やシートを抱えて並んでいる様子がみられます。大会運営側からするとなんだか痛ましくもあり…。選手達には「競技会」でベストを出して欲しいと思いますし、その時間があれば、チームで体操やストレッチのほか、応援練習やミーティングなどもできるはず。

「記録が出るのがイイ大会」

を前提とするならば、場所取りの労力はできるだけ省いてやりたいと思っています。

ネットで「応援 保護者マナー」と検索すると『約679,000件 - 0.39秒』。
日本中で様々な競技で問題が発生しているようです。

保護者の方々にとって、今回の大会は窮屈で応援がしづらかったのではないかと思います。大会開始直後はクレームも沢山寄せられましたが、プールサイドを空けて欲しいとのアイデアはコーチの声からでした。選手が競技会で記録を更新するためには、コーチの力添えも大切です。とくに小学生スイマーにとっては、コーチがすぐ側にいるだけで安心感があると思います。

まだまだ改善の余地はたくさんありますし、アイデアが生まれてくるはずです。

今回は選手を第一とした目線で競技会運営を試みました。
気持ちよく応援ができて、選手が記録を出して、競技運営がスムーズにできるように、少しずつアクションを起こしていきたいと思います。
e0010219_17233235.jpg

※競技役員の皆様へ! 
今大会、選手・保護者のための場所確保ばかりに注意が集中し、競技役員・補助員の皆さんの控え場所を確保できませんでした。早朝から暑い中、休憩時に座る場所さえなかったために、いつも以上にきつかったのではないかと推測されます。本当にお疲れ様でした!
[PR]
by keiho_swim | 2009-09-15 17:23 | swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル