カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 07月
2015年 08月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:swim( 77 )

今から帰ります。

お昼ご飯を会場でとれなかったので、遅い昼食となりました。飛び込みで入った所は天丼の美味しい所。早朝からの疲れも吹き飛んだ感じです。
e0010219_6212310.jpg

本日の決勝ではインハイに引き続き佐世保出身の野中さんが活躍。オリンピックスイマーミサキさんも元気でした。

彼女達が長崎国体に出場してくれたらなあ…。応援しています!
[PR]
by keiho_swim | 2008-09-15 15:17 | swim

勝負の世界

「北島康介」プロジェクト2008 (文春文庫 お 33-2)
長田 渚左 / / 文藝春秋
ISBN : 4167717743
スコア選択: ※※※※※

インハイの帰り、空港売店で購入し、一気に2回読み終えました。選手の自叙伝が多いなか、平井コーチを中心にスタッフの目的意識の高さと綿密な計画・実行力に引き込まれます。

北京五輪後の余韻に浸りたい方も、現役の指導者も、現役選手にもオススメの一冊ですよ!
[PR]
by keiho_swim | 2008-09-10 10:28 | swim

相互リンクしました!

「大分発!撫子たちの競泳トレーニング日記」大分県の溝部学園短大の松波先生のブログです。

長崎からは多くの女子選手が活躍していますね。
(瓊浦高校から最初に門をたたくことになるのは果たしてだれ?)

練習に関してのメニューも早くから公開し、選手の皆さんの様子も紹介されていますので、かなり以前からリンクをお願いしたいと願っていたブログです。

松波先生、これからも宜しくお願いいたします!
[PR]
by keiho_swim | 2008-08-22 00:32 | swim

昨日の追記

日本人とレーザーレーサーの関係

日本人のデザインを採用 スピード社の公式水着(6/15)
 水泳の北島康介選手が世界新記録を出した英スピード社の水着、レーザー・レーサーの五輪公式デザインを、日本を代表するファッションデザイナー、川久保玲さんが手掛けることが、12日までに分かった。各国の選手も北京五輪で着用するとみられる。

 公式デザインに採用された基本デザインは、水着の片側に、日本の書家井上有一さんが描いた「心」の文字をグラフィックとして配置。一見して文字と分からないほど大きく力強く、斬新なデザインとなっている。

 このデザインを基本形に、ほかにも約20カ国の選手のために、色などを変えた水着を用意しており、北京五輪では、日本の「心」が、水しぶきを上げそうだ。

 スピード社と川久保さんは2006年から提携しており、一般向けの水着も販売している。

 川久保さんは「私が興味を持ったのは、最終的に結果を決定づける精神からのエネルギー、勝つという意志、パワーを表現することでした」とコメントしている。

 レーザー・レーサーをめぐっては、五輪代表選考後の着用テストで異例の日本新が次々と生まれ、日本水連が五輪での水着着用を国内メーカーに限らず、自由選択にすることを決めた。
e0010219_1074242.jpg

 川久保さんは、コムデギャルソンを設立。81年、パリ・コレクションにデビューすると同時に、既存の価値観に縛られない前衛的なデザインが、世界に衝撃を与えた。〔共同〕


各国の水着、真っ黒だけど今更気になってきました(^^)/



[PR]
by keiho_swim | 2008-08-13 10:08 | swim

真っ黒レース

LRだらけの決勝レースで、水着に明るさが足りない気がしませんか?

アメリカとオーストラリアはオリンピック用のLRデザインで、多少は「らしさ」が出ていますが、日本チームは『JAPAN』の文字くらいで、準備不足は否めない。
今年のインハイでは、一部の選手がLRを使うだろうし。
もしかしたら決勝はほとんどの選手が何らかの方法で手に入れて、真っ黒のレースかもしれないなあ。
では来年は…。

今年の水着問題の本当の混乱は来シーズンだと思います。
試しにスズナさんに着させてみようかなあ(^_-)

そういえば、400frの女子選手だったと思いますが(スミマセン、あやふやで)、ピンクのキネシオテープをした選手がいました。これってレギュレーション違反(もしくはドーピングと同等)では無いでしょうか。日本では絶対に許されないはずなのに…。今大会からFINAで許されたのであれば、来シーズンの競泳競技規則も変更されると思いますし。ちょっと気になります。
(インハイは16日に出発します。)



[PR]
by keiho_swim | 2008-08-13 01:07 | swim

鳥肌がおさまりません。

やったー!金メダル!!!
北京五輪第4日の11日、競泳男子百メートル平泳ぎの決勝が北京市の国家水泳センターで行われ、北島康介(25)=日本コカ・コーラ=が、58秒91の世界記録で優勝し、同種目の2連覇を達成した。


e0010219_11432922.jpg



[PR]
by keiho_swim | 2008-08-11 11:43 | swim

妹power

今年の中学生は、本校水泳部現役&OBの妹が多数出場しています。ツイツイ目が行ってしまいます。

大会は西彼杵の選手が活躍中です♪レベルもあがり、合同開催の効果が出てきました。
う~ん、みんなウチに来んかなあ…^^;
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-21 14:58 | swim

中学生の力泳

e0010219_6232654.jpg

昨日から長崎市中総体です。
初日からリレー二種目で大会新記録が生まれるなど、盛り上がっています。特に男子400mメドレーリレーの4分21秒は高校生並の好記録です!

本日までの大会で上位5人(西彼杵は4人)は県大会に出場します。シビアな条件だけに、選手も応援も全力ですよ~!
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-21 06:23 | swim

熱心な指導で伸びてマス!

e0010219_9152678.jpg

e0010219_915262.jpg

本日は第2回スタート講習会です。またまた多くの中学生が集まりました。

来週の中総体に向けて、本日の練習はリレーの引継に多くの時間をかける予定。

それにしても、みんな泳力が上がっています。ほとんどの選手が、アップ50m×30本(60秒)に入っています。中学校の顧問・コーチの先生方の熱心な指導の賜物です。
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-14 09:15 | swim

スタート練習

e0010219_1018251.jpg

e0010219_10182513.jpg

e0010219_1018258.jpg

e0010219_10182563.jpg

長崎市水泳連盟のスタート講習会が始りました。

あいにくの曇り空ですが、中学生を中心に220名の参加者が集まり大盛況♪

指導には高校生と長崎市水泳連盟の競泳委員が当たっています。熱心な指導によって上達しているようです。
もちろん安全第一!
[PR]
by keiho_swim | 2008-05-24 10:18 | swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル