カテゴリ:swim( 78 )

こんなこともありました2

土曜日にT先生の歓迎会(情報交換会)があったのですが、その際に、我ら長崎SCの誰もがあこがれたN牟田先輩(M長崎SC)が同じ席になり、高校時代や大学時代のお話をお聞きする事ができました。

N牟田さんは、全中優勝・その年のJAPANでも活躍し、高校はS戸内高校(FジタDC)へ。

日本高校新樹立を達成し、大学はN大で大活躍した当時の日本を代表するスイマーです。

長崎に帰ってきてからは、お会いする度に、トレーニングの事や選手の事で素晴らしいアドバイスをしていただき、大変感謝しています。

先日は自身の高校時代のトレーニングについて、体験&経験談をお聞きしました。

その中で、トレーニングは自分自身で考えて、自分自身で努力をする事が大切だという事を、いろんなエピソードを交えてお話になりました。

例えば、

①練習時間はコーチが考えた内容をするけれども、その内容も自分で工夫すること。

②練習時間以外は全て自分自身で水泳のための時間にも使う事ができるということ。

③中学までの長崎スイミング時代、プールがない状況で、あれだけのタイムが出たのだから、条件が整った以上、それを言い訳にはできないということ。

全ては私自身に対しての答えだと思います。

佐々木コーチも先日ブログに書いていましたが、一コースに何人泳いでいようが、そんな事は速くなれない事の言い訳にはならないのです。

昨日のT先生の講話でも、本質は全く同じ事が話されました。

ちょっと勇気がわいてきた数日間です。

といいつつ、今日も練習に参加できず…、残念。
[PR]
by keiho_swim | 2005-10-24 20:51 | swim

辛口でごめんなさい。

明日は(正確には今日は)アクシオンにて日本体育協会・日本水泳連盟のコーチ資格講習会です。

コーチ資格保持者は毎年必ず参加しなければ、コーチ資格は失効してしまいます。

ある意味「参勤交代」と同じ。

講師が当たりの時はいいんですが…。

睡魔と如何に戦うか。

先ほど濃い緑茶をコンビニで買ってきました。

準備は万端ですが、テストの処理や調査書作成のため貫徹になりそう…。

講習会参加料が毎年6000円。交通費が約1万円。更新費が年5000円。

これだけのお金を使って、何の役に立つ資格なんでしょうかね?

取得した最初からずーっと疑問です。
[PR]
by keiho_swim | 2005-10-15 01:15 | swim

国体の結果。。。

今年の長崎県水泳選手団は非常に良い結果を残しました。

圧巻は成年女子200mIMのAさん

大学4年生、しかもインカレ直後で疲れが相当残っているなか、3位に入賞。昨日は100mbaでも1’03”で4位入賞でした。福岡県から九文へ。T波大進学後も、長崎県のために毎年出場し上位入賞を果たしてくれました。

とてもありがたく思います。

女子背泳ぎは、世界トップレベルであり、そのトップで切磋琢磨し活躍している彼女のお陰で、長崎県の背泳ぎのレベルは、ここ数年飛躍的に向上しました。

少年女子A100mbaでもHさん(スパジョーヤ)が8位少年男子B200mbaではK君(なめしスイミング)が4位入賞

惜しくも今回は結果を残せませんでしたが、インターハイ200mbaで8位入賞したTさん(スパジョーヤ)やSさん(桜泳東長崎)・T君(KSG諫早)・N君(ウォータメイツ)など全国大会に出場し活躍する選手が次から次へと誕生しています。

うちにもE美がいますが、高いレベルの長崎県女子背泳ぎ陣にあって、末広杯では入賞できても、県内の大会では表彰台にあがれません。

かつて、スパジョーヤのMコーチに「プールを見ればコーチの情熱が分かるんだ」と言われたことがあります。
「情熱のあるプールとは、選手のことを考えてレースと同じ環境を常に与えなくてはならない。5mフラッグが設置されていないプールは、論外だ」
そんな言葉だったと思います。

それまで全く背泳ぎの選手育成のことをあまり考えていなかった私ですが、それ以来、ちょうど網場プール閉鎖の時に捨てられることになっていた50m用の5mフラッグを譲り受け、桜馬場中学校に設置しています。
おかげで、少しは背泳ぎの選手を育てることができるようになった気がします。(といっても全く結果が出せませんが…)

Aさんの活躍から急成長を続ける本県背泳ぎ陣!
これからがもっと楽しみですね!
[PR]
by keiho_swim | 2005-09-14 10:15 | swim

高校水泳部のススメ。。

あさっての長崎市中学校新人戦の際に、「高校水泳部のススメ。。」という冊子を配布します。

長崎県内だけではなく、九州・全国で競技者数の減少と水泳部の存続問題がおきています。
今回、長崎市高等学校水泳部(平成7年より活動開始)は、中学生の勧誘を積極的に行い、競技人口の減少に歯止めをかけるアクションをします。

活動に興味がある方はぜひご連絡ください。
詳細は後ほどブログにて!!
[PR]
by keiho_swim | 2005-09-08 09:56 | swim

シーズン終盤ですが…。

「夏化け」と「冬化け」を最近考えています。
別に、お化けの事ではなくて、水泳選手の記録の出し方のパターンなんですが…。

私は基本的に「夏化け」の選手を作りたいと考えています。
自分自身がそうだったからだと思います。

ベスト記録の向上していくパターンには

①階段型(毎試合ベストが出っぱなし)
②シーズン型(夏化けor冬化け)
③複数年数型(2年に1度~3年に1度…年ごとに交互に大ベスト・小休止を繰り返す)

などが考えられますが、①のパターンの選手はまれで、高校3年間で大化けする選手ですね。それ以外のほとんどの選手は②と③の複合型が多いようです。

ちなみに私は10才・12才・14才・16才・18才・20才と2年おきに記録が大きく向上し、夏化けの複合型でした。

まあこのパターンの形成は指導者による意図的な目標設定にあると感じますが。

「夏化け」(勝手に私が名付けたので正式な名称があるのかも…)の選手は春先までの練習も頑張りますが、シーズン途中から終盤の練習には最も意欲的に参加してくれます。

今年の九州高校に「来ただけ」の選手はこのパターンには該当しません。彼らのシーズンは6月で毎年終了しています。(本人は全く気づいていませんが…)

今月~来月まではインハイ・全中・全国JO・インカレ・国体など、競泳選手が目標とする大会が行われ、参加できる選手は各大会で標準記録の突破や上位入賞を勝ち取った人です。

「高校3年間、水泳を頑張りました!」

ウソです、冬化けの選手は夏のシーズンは頑張り切れていない上に、3年生の7月には引退しているはず。

あんたは頑張ったとしても2年と2ヶ月でしょ?

「夏化け」の選手は、もしインハイに行けなかったとしても、あるいはインハイには出場したけれども記録を出せなかったとしてでも、9月のシーズン終了時まで、自己記録の更新に意欲的に取り組んでくれると感じています。

それでも2年半です。

高校での水泳選手生活はたったの2年と数ヶ月しかありません。

冬場の短水路シーズンでいくら好記録を連発しても、県の高総体がピークならばインハイは想定していない事になります。それは本人に原因があるのでしょうか?

私は指導者の目標設定でいくらでも変化できると感じています。

昨年、本校男子の400mメドレーリレーは6月<7月<8月=9月と記録を向上してくれました。インターハイと長崎市水上選手権はほぼ同タイム(4'05")だったのです。とてもうれしく思いました。

選手のレベルにはもちろん雲泥の差がありますが、できるだけ毎年・そして3年生のインターハイまで選手を続けられる目標作りが大切だと感じています。

うちの『ガメンコ』夏化け選手たちは、毎度の事ながらシーズンベストを新人戦で狙います。
そして3年の九州高校でもベストを出してくれると信じています。
頼みますよ。。。みんな。。。まじで(^_^)v
[PR]
by keiho_swim | 2005-08-23 21:31 | swim

長崎スイミングクラブ・山里中練習

今日は結局、三者面談のあと明日の自習課題を作らなければならなかったり、出張手続きをしたり、各担任の先生方に遠征連絡をしたり、普通科3年C組のホームルーム手配をしたり、残りの三者面談の準備をしたり…。

もう大変な夕方となりまして、練習には顔を出す事ができませんでした。すんませんm(_ _)m

帰りに、山里中学校に寄って、久しぶりに長崎スイミングの練習を覗いてみました。

長崎スイミングクラブは今年35周年を迎えた、九州でも最古参のスイミングクラブです。
卒業生では、南長崎スイミングのコーチをしている西牟田コーチや名古屋の佐々木コーチなど全国大会優勝者を筆頭にこれまで沢山の選手を輩出してきました。もちろん私も卒業生の一人です。

長崎スイミングはアマチュア団体で、指導者は皆、社会人と学生で、仕事や授業の後から指導をしに集まります。
指導者全員が水泳をこよなく愛しているため、これだけ長く運営できているんだと思います。
自前の施設を持たないチームなので、冬場は長崎市民プール&松山の陸上競技場。夏場は山里中学校と西浦上中学校のプールをお借りして活動をしています。うち(瓊浦高校)も施設を持たないので桜馬場中学校をお借りしているのですが、そのアイデアは長崎スイミングと同様です。

OBの皆さんでこれを読んでいる人は、山中に行ったらビックリしますよ。
あのプールは姿形もありません。
場所は同じところにあるのですが、地域のコミュニティーセンターと合体し、3階建ての屋上にプールがあります。
もう、あのころのようにプールサイドで着替えているところをバスの乗客に見られる事はありません。練習中に本原市場から焼き鳥やコロッケの匂いはしてきません。恒平のお母さんの本屋も見えません。
ただ、変わらないの夕暮れ時に飛んでくるコウモリぐらい…。

久々の後輩達の泳ぎを見て、ちょっとおセンチな気分に浸りながら明日からの九州高校の準備をして眠りたいと思います。
[PR]
by keiho_swim | 2005-07-15 00:25 | swim

競技会に出たくない。

ずーっと現役選手を続けるつもりではいたんです。
練習もしてましたよ。ある時までは。
今でも選手と一緒にAero系やAT以下のレベルのインターバルには時々参加しています。

現役をやめた理由は…。

うっとうしかったんです。
大人になってもサービスを受けるだけの立場しか知らない連中と一緒に泳ぐのが。

この職業に就いているからそう思うようになったのかというと、そうではないと思います。
学生の頃から競技役員は積極的に引き受けてきました。
おかげで、沖縄県水泳連盟の方々に大変可愛がってもらいました。

水泳はあくまでもアマチュアスポーツです。

10年前に県選手権に出場した時は50mで優勝しました。
炎天下の大地記念プールでした。

招集係をしながら、個人種目に出場し、「すみません」と頭を下げてレースに出て、終わったらすぐに持ち場に戻り…。引率もあったし、長崎スイミングの指導もしていたので、記録管理も大変でした。前の組まで計時係をして、泳いだ事もありましたね。

そのころはそれでも楽しかったんです。
ある一言を言われるまでは。

「今日は勝ちますよ!」「はあ?」

誰もあんたなんかと競争していません。
同じ社会人同士のつもりだったんでしょうけど、あんたはその年になっても、競技会に泳ぎに来ているだけじゃない。一緒にしないでくれ。

大会の準備も後かたづけもしない。
もちろん、プログラム作成や競技役員を手伝う気などありゃしなし。
いいですか?子供の頃から沢山の方々に支えられて大会に出てきたんだから、そろそろ気づきなさいよ。主役は子供達で、大人は裏方なんですよ!

あのとき以来、自分の心の中にある炎は消えました。
(ちょうどそのころ輝久があまりにもしつこく勝負しろとうるさかったので、那覇の国際通りでマジ切れしてぶん殴りましたが)

市民体育祭にも県民体育祭にも絶対に出ません。マスターズの手伝いなんか絶対にしません。

はあ、言ったらすっきりした。(一回吐き出したかったんだよね~)

こんなワガママな指導者ですが、皆さんよく付いてきてくださいます。
本日も我が校の選手は計時や掲示係としてフル回転をしながら予選・決勝とベストを更新してくれました。

我が子だったら「チュー」してあげたい気分です。
まじでやったら、やっぱセクハラですか?
[PR]
by keiho_swim | 2005-07-10 23:30 | swim

世界選手権!!!

ブログ


北島康介選手の調子はどうなんでしょうか?

大ファンの私としては気になります。

オリンピックで成功し、一度モチベーションと筋力を下げているので、今回は焦る必要はないと思うんですが、期待が大きいので(金じゃないと喜んでくれないマスコミ)、スタッフも大変だと思いますね。

私は
「もっとゆっくり休んだ方がいいのでは…」

と思っています。
[PR]
by keiho_swim | 2005-06-25 01:42 | swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル