カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:keiho_swim( 794 )

ダイスケ!おかえり!

昨日も卒業生が練習に顔を出して、後輩たちを応援してくれました^ ^
e0010219_1352832.jpg

東京で一人前の寿司職人を目指し、修行中のダイスケ。
「キツイと思ってもたった3時間だぞ」
の言葉と、もう一度高校に戻って泳ぎたいと言う思いをプレゼント。成長したなぁ(T ^ T)
e0010219_136454.jpg

首都圏に在住の卒業生の皆さん!
ぜひ、金太楼寿司の錦糸町店へ!
[PR]
by keiho_swim | 2015-08-21 13:06 | keiho_swim

今週末の予定

インターハイ最終日。
今大会、私が一番注目している選手は、惜しくも0.12差の補欠1位・9位でした。
その選手のリザルトを昨年から注目していますが、中学2年生での50mbrが36秒台。
いまやインターハイの決勝に一番近い選手までになっています。
e0010219_1033714.jpg

可能性を言葉にすることが大切です。
含みを持たせるだけでもいいのです。
「できるんじゃないか」
「やれるんじゃないか」
「達成できるはず」
無理だとか、諦めたとかは、自分の可能性を打ち消すことになるので、どんなに指導しても伸びない(と思っています)

「それなら俺にも(私にも)できるということ?」
間違いないです。可能性があります。
ただし、達成できるまでの期間は高校3年生までとは限りません。
大学や社会人で記録を向上させることができます。
私も大学浪人してからの学生時代に、全ての種目のパーソナルベストを出せました。
ちょっとした自惚れが大事。
自惚れすぎは叩かれますのでご注意を(笑)

今週末は、出稽古+実践(県ジュニア)です。
練習のための練習ではなくて、本番のための練習。
消化するだけの練習ではなくて、ベストを出すための練習。
可能性を信じています!
[PR]
by keiho_swim | 2015-08-20 10:35 | keiho_swim

本日からインターハイです

お仕事中にネットサーフィンで訪問して頂いている方のためにも、ブログ復活します(笑)
e0010219_14163211.jpg

インハイが始まっているのに長崎にいます。
ということで、2年連続インハイ出場者ゼロでした(笑)
しかし、新入部員を中心に、、新人戦に向けて練習は活気づいています。
例えば…シュートレストインターバルのトレーニングを中心に、泳速(スピード持久力)強化を継続中ですが、1ヶ月前に比べて格段にアップしています。短い期間で目標タイムをクリアする方法として基本はサイクルアウトでの設定ですが、玉島先生のバラエティーメニューが功を奏して、モチベーションを落とさずに続けてこれたと感じます。

さて、お盆中はセルフトレーニングにして各自でコンディション作りに励んで貰いましたが、本日のオールアウトで結果が出せるか…楽しみです。

なお、スズナがインハイに出場していますが、応援はインハイTVで頑張ります(^_-)
[PR]
by keiho_swim | 2015-08-17 14:16 | keiho_swim

ゴールデンに練習できるウィーク2015


毎年恒例の強化週間に突入しています。

今年は新入部員が10人いますので、昨年度の卒業生をカバーする人数で練習を盛り上げています。
早速、強化練習前に福田中学校へ出稽古に行くことを提案すると4人が賛同。

一年生二人は、馬場コーチの指導を「楽しかった」との感想。「でも23度は寒いです」と、少し弱音を吐いています。で、2時から1時間の陸トレをして、スイム3時間に入っています。

高総体まであと1ヶ月、しっかり頑張ります!
[PR]
by keiho_swim | 2015-05-02 16:12 | keiho_swim

九州高校初日終了

佐賀に来ております。
暑いです。
マジで暑いです。
ガチで暑いいうことです(笑)

車の外気温計が39度でした(・・;)

本日のレース
男子400mメドレーリレー 4'12”98 まずまず
カズキ(ba) 気合が入りすぎて左右のバランスを欠きベストに大きく届かず。
※事前のフォームチェックができなかったのが原因です。午後からアタリも出てきましたので、明日の200baは良い結果が出ると思います。
フミヤ(br) 昨晩のビデオチェックでストローク数を確認。個人種目への練習として手応えアリ!
ダイスケ(fly) とにかく安定して4’でいけてる。明日は初の個人種目200fly!
チヒロ(fr) キックがよかったね。個人種目では54"狙ってみなければ!

チヒロ 50fr 25"25
目標のインハイは来年へ。フォームを修正中ですが、そのフォームを完成させるためには体幹を鍛える必要があることに気づきました。

マサヒロ 200fr 2'11"…
入場から大声援!泳いで大声援!ラスト50m失速で大爆笑!まさかの36"は本人もビックリだったろうなあ。資格試験のために練習不足でしたが、リレーでリベンジです!

今日は森本昌平先輩が応援に来てくれました!
ちょうどアップ中だったのであまり話せずすみませんでしたm(_ _)m
でも嬉しかったよ~(^O^)
[PR]
by keiho_swim | 2014-07-19 23:52 | keiho_swim

応援ありがとうございましたm(_ _)m

県高校総体は、昨年の順位を一つ上げて4位。女子は一つ下げて8位で終わりました。
ほとんどの選手がベスト記録を大幅更新できましたし、郁弥と千尋のインターハイ挑戦という大目標も見えてきました。九州高校への期待が高まりますが、先ずは基礎基本。

そして今年の新入生の一人も末広杯の標準を切れていない状態からのミラクルが目標(笑)
早速、男子4人で9月までに200リレーで1:50突破が具体的目標としてリスタートしています‼︎
突破したら焼肉だな(^_-)
e0010219_1510195.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2014-06-08 15:11 | keiho_swim

さあ出直しへの気持ちを込めて

県高校春季大会は男女ともに総合4位となり、21年目にして男女ともに3位以内から外れました。
残念な気持ちももちろんありますが、ここからが出発点だと新たな挑戦への意欲も湧いています‼︎

本物は続く、続けば本物になる。

目先のことに惑わされずに、記録への挑戦という本質を忘れずにみんなで頑張ろうね(^o^)/

明日はコンディショ二ングトレーニング。
そしてGWはムッチャ頑張るばい(^_-)
e0010219_193339.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2014-04-28 01:09 | keiho_swim

爆弾おにぎりでPower up ‼︎

本日も、OB川上さんからたくさんの差入れを頂きました*\(^o^)/*

選手のみんな‼︎お礼のご挨拶を忘れずに(^_-)
e0010219_14532713.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2014-04-24 14:52 | keiho_swim

新年度、新チーム、ニュータイプ(笑)

新入部員が8名となり、ようやく昨年度の呪縛(笑)から脱出し、チーム作りができそうになりました。
他の部活動は積極的に中学生対象の部員募集をかけ、高い能力を持った生徒が入学してきています。水泳部の魅力だけでなく学校の魅力をアップさせる仕掛けを今年は考えたいと思います。
e0010219_961469.jpg


さて、新チームの練習にはほとんど参加できていませんが、2・3年生を中心に、自主的に朝練(陸トレ)を継続させています。以前はやらされていた感があったと思いますが、新チームは何故このトレーニングが必要なのかよく理解して取り組んでいるようです。

卒業した先輩から受け継いだ伝統を継承するために、頑張ってほしいと思います。

本日から金曜日まで1年生は宿泊研修。玉島先生もそちらに参加していますので、土曜日の春季大会にむけて個々の意識を高く持ってメニューを消化してくださいませ。

JO予選(長水)
男子 50m 自由形
嵩下裕也 26.60

男子 100m 自由形

嵩下裕也 59.55
志水優浩 59.76
平瀬涼生 1:00.13

男子 200m 自由形
平瀬涼生 2:18.64

男子 400m 自由形
浜山樹 5:04.96

男子 1500m 自由形
志水優浩 19:22.31
浜山樹    19:55.81

男子 100m 背泳ぎ
松田一樹 1:04.52
谷岡駿哉 1:23.63

男子 200m 背泳ぎ
松田一樹 2:22.85
谷岡駿哉 3:07.16

男子 100m 平泳ぎ
福田凌 1:11.07

男子 200m 平泳ぎ
福田凌    2:38.09

男子 100m バタフライ
西大輔 1:04.94

男子 200m バタフライ
西大輔 2:28.46

女子 50m 自由形
中村茅絢 31.65
河本紗羽 32.12

女子 100m 自由形
中村茅絢 1:11.39
河本紗羽 1:12.45

女子 100m 平泳ぎ
山口樹利亜 1:25.44

女子 200m 平泳ぎ
山口樹利亜  3:06.16
[PR]
by keiho_swim | 2014-04-23 09:06 | keiho_swim

明日から高校総体に突入

新学期から激務続きで、ブログの行進も滞っています。
毎日多くの方々に訪問して頂いており、申し訳ありません。

さて、先週は西日本年齢別に参戦。
海斗が50fr 2位、100fr 3位
郁弥が200br 2位 100br 4位とまずまず。
e0010219_1041311.jpg

e0010219_106215.jpg


二人だけで県春季・市春季大会においてのべ合計18個の大会新記録を樹立。
今年のチームは他校に比べて全体の層が薄いため、団体での入賞は難しいと予想されていますが、記録の面では圧倒しそうな予感です。

毎年九州高校を最終目標としてチーム作りをしてきましたが、ことしは九州高校は通過点。北部九州総体(長崎インターハイ)での出場&決勝進出が目標です。

記録や順位が注目されればそれだけ個人の行為行動も注目されます。
言われなくても気付くのか、言われて気付くのか、批判されて気付くのか、
まさか最後まで気付かないのか。

私自身もこれまで以上に気を引き締めて生活しなければと感じます。

さて、明日の会場設営も本校が行います。
私たちが作った会場で、県内から集まった選手が高校水泳の集大成を披露します。
OB&保護者、そしてファンの皆様。応援宜しくお願いします。
[PR]
by keiho_swim | 2013-05-30 10:12 | keiho_swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル