カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:keiho_swim( 794 )

再生力

チーム始動から4ヶ月半を経過してのキャプテン交代。

チームを率いて初めての経験ですが、3年生ミーティングで決定した事を後輩たちは真っ直ぐに受け止めてくれました。
新キャプテンは海斗。

突然の指名にも本人は前向きな言葉で挨拶しました。

北部九州総体では長崎県選手のエースとして是非とも決勝に進出して欲しい。それをチーム全体で支えて行く覚悟を確認できたのではないでしょうか。

reborn

期待してください!
e0010219_2463280.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2012-12-12 02:47 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

突然ですがチーム再生に取り組みます。

http://www.youtube.com/watch?v=MBevwxmxd_M

今朝と明日朝は市水泳連盟の早朝練習会です。
ココに集まる選手たちに、是非とも感じて欲しいことが。

朝早く起きて、6時過ぎに家を出て、設営をして7時から2時間の練習。
自分を中心に考えると、眠たかったり面倒臭かったり。

でも、プールに入って館内が暖かいことに気付きました?

実はプールの職員の方々が、早朝練習会に集まる皆さんのために2時間近く前から準備をして頂いています。

泳ぐことができる喜び。
感謝をして練習しましょうね!

来週水泳部の組織も大きく改革します。
やるしかないんです!

wーup 500×1
aeroーset 100×3×10set 1:40
swimーh 50×6 1:40
down
[PR]
by keiho_swim | 2012-12-08 15:12 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

ズレに気付く

気付いたら師走に入っています。

ようやく新チームのリズムが掴めてきましたが、次のチーム編制が悩みの種。
練習頻度が増えると敬遠する風潮を打破するためには、結果を出すしかないのですが…今は我慢の時か。

先日の県ジュニアには3名の選手を出場させました。
現時点でベストが出るのは当然のこと。

土曜日の早朝練習からそのまま佐世保に移動し、佐世保スイミングの流体プールでチェック。その足で鈴木大地さんと伊藤華英さんの講話を聞きました。

「目標タイム(ベスト)は、目標とする大会の制限タイムであったり、入賞可能な記録にすべき。」とのお話しで選手の意識は高まりました。
小さな記録変化に一喜一憂するのではなく、高い目標をクリアする覚悟を再確認できましたね。

2012/11/25 - 2012/11/25
長崎・第15回長崎県ジュニア秋季水泳競技大会 (佐世保温水プール) 短水路

50m 自由形ラップタイム
級記 録~50m~100m~150m~200m
4志水優浩826.6626.66
5松田一樹826.8226.82

100m 自由形ラップタイム
順位氏   名級記 録~50m~100m~150m~200m
3志水優浩858.1827.9330.25

200m 自由形ラップタイム
順位氏   名級記 録~50m~100m~150m~200m
3杉町凌太72:05.9929.4631.8232.7631.95

400m 自由形ラップタイム
順位氏   名級記 録~50m~100m~150m~200m
4杉町凌太74:27.6731.1434.1034.4634.05
        34.0933.6133.4032.82

100m 背泳ぎラップタイム
順位氏   名級記 録~50m~100m~150m~200m
3松田一樹81:03.0830.3432.74

[PR]
by keiho_swim | 2012-12-05 10:48 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

何曜日だっけ?

ワールドカップ2日目。

夕方の決勝はセンターコースの折返し審判です。
個人メドレーのバケットターンはほぼ全ての選手が行っています。
背泳ぎの手がついてからの反転を見極めるのは瞬間でシャッターを押すカメラマンのような『眼』ヂカラが必要です。
http://m.youtube.com/watch?v=VKy79xD5Hpw
今週末の練習で挑戦させますね!

さて、大会ですが国内の選手が大半を占めていますが、外国人選手のパフォーマンスや特に体格の大きさに驚きます。2メートル級の選手の中で3〜40cmも低い日本人が互角以上に戦っています。

ということは、日本の指導者が外国人選手を指導するとどうなるのか…ちょっとワクワクしたり。来年以降、外国に勧誘に出るのもイイかも(笑)

e0010219_14251218.jpg
e0010219_14244830.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2012-11-07 14:25 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

力試し

昨日からW杯東京大会に来ています。
競技役員はほぼ交代なしの2〜3時間立ちっ放しのずぶ濡れです。
(折返し役員はターンでズボンも靴も靴下もビッショリ。中にはパンツもずぶ濡れの先生もいますね。)

決勝までに乾くことは難しいので、冷たいまま夜まで過ごすことになります。

競技運営ではだいぶ全国大会にも慣れて来ました。顔見知りになると『コンフォートゾーン』も変化します。他県の競技運営や連盟活動を学んできたいとおもいます。

さて、先週末のレペではベストがぼちぼち出てきました。
月末に佐世保のレースでアタックさせるつもりです。
今は力試しの時期。

自らでもモチベーションを高めましょうね!
e0010219_12575048.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2012-11-06 12:58 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

全てを受け入れ再始動。


冬季練習に突入しています。
インハイ・国体の準備や、その他様々な事が原因で、立ち止まってばかりになっていました。
「我が計らいにあらず」で受け入れて、目の前の選手達を全力で支えなければなりません。

オフは朝練週を休止しただけにしていましたので、今秋から9回/14・週練習になり、選手達も気持ちを新たに頑張っています。

この冬の課題は、肉体改造。
12月中旬から2月中は市民プールが閉鎖になるため、DRY中心の練習になります。この機会に怪我をしない身体と、スピードを出す筋力をゲットして欲しいと思っています。

自動的に、練習計画は土日は終日ジプシーとなりますが、私の車に乗れるのは7人まで。メンバーにはいることができるかどうか…これから1ヶ月間の取り組みを見極めなければなりません。

嬉しい悲鳴になってくれ!

末弘杯 結果
[PR]
by keiho_swim | 2012-11-01 13:37 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

失敗もある。でも得るものもあるはずだ!

九州新人戦まであと4日。

選手たちよ、頑張れ!


[PR]
by keiho_swim | 2012-10-09 20:40 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

九州高校を終え

ミラクル遠く…次のシーズンに持ち越し!
新チームのキャプテン・副キャプテンも決定しました。

メンバーは後日

2012/07/14 - 2012/07/16
宮崎・第60回全九州高等学校総合体育大会水泳競技大会
(宮崎県総合運動公園) 長水路

男子 50m 自由形
6海斗24.73
7海斗24.71

男子 100m 自由形
3海斗53.75
6海斗53.75

男子 1500m 自由形
16直人17:32.44
1:04.051:09.06
1:09.531:10.17
1:10.241:10.30
1:10.641:10.71
1:11.071:10.92
1:11.361:11.29
1:11.571:11.61
1:09.92

男子 100m 背泳ぎ
28裕也1:04.91

男子 200m 背泳ぎ
42裕也2:25.761:09.381:16.38
44拓馬2:27.011:12.251:14.76

男子 100m 平泳ぎ
28郁弥1:10.06

男子 200m 平泳ぎ
26郁弥2:30.781:12.411:18.37

男子 200m 個人メドレー
34晃平2:21.931:06.601:15.33

男子 400m 個人メドレー
31晃平5:06.59
1:07.831:19.13
1:30.041:09.59

男子 400m フリーリレー
213:51.50
優浩59.80海斗54.87
直人59.22響57.61

男子 800m フリーリレー
228:32.86
響1:02.08    1:06.782:08.86
海斗1:02.731:07.152:09.88
直人1:01.021:05.272:06.29
凌太1:02.661:05.172:07.83

男子 400m メドレーリレー
274:19.21
裕也1:06.07
郁弥1:10.72
晃平1:05.17
響57.25

女子 100m 自由形
44若奈1:05.69

女子 100m 平泳ぎ
38樹利亜1:25.07

女子 200m 平泳ぎ
27樹利亜3:00.191:25.011:35.18

女子 100m バタフライ
41彩1:12.82
45彩夏1:14.35

女子 200m バタフライ
40彩夏2:51.161:16.801:34.36

女子 400m 個人メドレー
27彩5:41.47
1:15.161:26.55
1:42.861:16.90

女子 400m フリーリレー
324:31.42
茅絢1:10.57若奈1:05.30
樹利亜1:06.99みずき1:08.56

女子 400m メドレーリレー
365:07.48
彩1:15.36安奈1:28.87
彩夏1:12.77春菜1:10.48
[PR]
by keiho_swim | 2012-07-18 14:37 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

初日から難敵との戦い

炎天下での外プールの洗礼を受けました。
気持ちだけの問題ではなく、マイナス意識との決別が大事!
今日のレースではガックリを通り越して涙も出ませんでした。

決勝には海斗が進出。
インハイの標準は突破できませんでしたが、明日は得意の100!
頑張れ!
九州高校初日決勝
[PR]
by keiho_swim | 2012-07-14 17:14 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

やれることの全てをやった

最終練習日。長いようで短い1年が終わりました。
2・3年生の頑張りは1年生にどのように映っていたのでしょうか。
来年の今日、長崎インターハイの最終予選に挑みます。

明日のあさ、宮崎に向けて出発します。

天候も心配ですが、あまり紹介していませんでしたが父のことが心配です。
大会期間中に急遽長崎に戻ることも考えなければならないかも…。


[PR]
by keiho_swim | 2012-07-12 23:38 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。