カテゴリ:keiho_swim( 795 )

やれることの全てをやった

最終練習日。長いようで短い1年が終わりました。
2・3年生の頑張りは1年生にどのように映っていたのでしょうか。
来年の今日、長崎インターハイの最終予選に挑みます。

明日のあさ、宮崎に向けて出発します。

天候も心配ですが、あまり紹介していませんでしたが父のことが心配です。
大会期間中に急遽長崎に戻ることも考えなければならないかも…。


[PR]
by keiho_swim | 2012-07-12 23:38 | keiho_swim

走り飛び込みはやめましょう

バッププレート付きの新型スタート台が入りました。
昨日までの県選手権兼国体予選では競技者だけでなく、設営から撤収まで始めてづくしで色々と経験できましたね。九州内の屋内プールでは鹿児島と長崎だけに設置されていますので、今年度は特に冬場の競技会参加者が増加すると予想されます。もちろん九州新人戦も楽しみにしてくださいませ~♪

事前に対策練習を行ってきたので、選手達は適応や感覚がイイと思います。

早速リレーの引き継ぎに挑戦。

バックプレートを一番後ろに下げてバレーボールの踏み込みと同じステップなら、後ろからの加速がつくように感じます。どうなんでしょうかね(笑)。
[PR]
by keiho_swim | 2012-07-06 21:12 | keiho_swim

katakori

春頃から肩こりがひどく、マッサージやストレッチなど、僧帽筋へのケアを続けていますが改善せず、やはり原因は首にあるように感じます。痛み止めを服用できないのでなんとかしなければと苦労しています。

本日は血液検査でした。

無事クリアできれば良いのですが…

テストも終え、最後の10日間に入りました。
持久系・スピード持久系・瞬発系と、今週は一通りのメニューをやりきった気がします。(体育祭関係の話し合いで揃わないのが残念)

本日は県選手権の会場設営です。
ついに長崎市民総合プールにもバックプレート付きのスタート台が設置されます!
7月4日(水) 17:0019:00
w-up 100*3 fr/im/r-im 10"int
hyp(aero→at) all-5 3'10"
① 225*8
② 200*8
③ 175*8
kick 50*6+50*4+50*2 75"/65"/55"
power-k 25*6 テンポも最速で! fly*2 fr*4 45"
E 100*1
1st-main  speed
① 50*12 45"
② 50*11 50"
③ 50*10 55"
2nd-main 50*4*3set 60"/80"/100" set-r60"
race 100
down

7月5日(木) 17:00~19:00
w-up 200*1 ~17:05
skps 100*4 2'05 im-o
swim 400(300)*1 even ~17:19
1st-main long last-day
※2(3)本目↑
①1500*2 20'
②800*3 13'
③1000*2 20'
kick 10'
drill(form) 25*6*2set
sprint 25*4 60"
turn-dash 25*8
self


[PR]
by keiho_swim | 2012-07-06 14:46 | keiho_swim

よく降るなあ…

明日まで期末考査です。
採点を1冊も終えていないと言うことは、明日の夜は地獄を見るなあ(笑)

梅雨入り後、連日南風が入っていますが、訳あって一度も海に入れていません。しばらくは風だけを感じて海を想像して我慢します。

さて、明日の午後からようやく最終リスタート!

ここ最近はドライをするたびに雨がやんでいますので、明日も水泳の神が降臨することに期待します。

本日のメイン AT
①1500*2 21'
②800*3 14'
③100*2 21'

今週末は県選手権です。
なんと7名もの部員が1500に出場します!
多分全員ベストが出てしまうと思います。


[PR]
by keiho_swim | 2012-07-03 00:26 | keiho_swim

ミラクル最終章へ

いよいよあと2週間です。
最後の締めは一番大切。だからこそ指摘します。

レベルダウンで終われません。
ミラクルの勢いを最後まで発揮したい。

本日の練習で君が見せた涙、チームに良い結果をもたらすか。


巻き起こせ!ミラクル!
ナオトがシンタの4'18"越えにいよいよ挑戦です!
1st-main
①50*40t 40" + 50*10
②50*36t 45" + 50*8

2nd-main allout 100*1
[PR]
by keiho_swim | 2012-07-01 01:37 | keiho_swim

フラストレーション

練習させられないジレンマです。
今年の3年生は進路決定が厳しい状況なので、期末考査を優先させた練習計画になっています。学業が最優先なので良いことなのですが…県選手権と九州高校までの日数を考えると、かなりフラストレーションがたまります。

一方で、練習タイムは1年生が上がってきています。
秋の新人戦に向けて、ひょっとしてひょっとするかも。

変身!


27日(水)
aero→AT 9'set
①(100*4+50*7)*3set 1'20"/40"
②(100*3+50*6)*3set 1'30"/45"
③(100*3+50*4)*3set 1'45"/55"
swim-h 100*6(2')

28日(木)
main
①50*20 (30-60")
②50*18 (35-55")
③50*16 (40-70")
[PR]
by keiho_swim | 2012-06-28 16:56 | keiho_swim

久々フル練習

週末からの大雨で、長崎市内は一部交通機関や高速道路が通行止めになるなど影響が出ました。土曜日午後から昨日までOFFにして正解だったと思います。

今日は試験勉強を優先させるつもりで、午前・午後ともにselfにしています。
自分自身のことをきちんとコントロールできるかどうか、とても重要な1日になるのではないかと思います。

土曜日の午前中は久々のdryアンドswimで集中トレーニングができました。
練習参加率もほぼ100%!気持ちが乗りますね!

9:00~10:00 dry
10:00~12:00 swim

1st-main AT 50m*40t 40"
2nd-main broken100*2*4set 


[PR]
by keiho_swim | 2012-06-25 09:54 | keiho_swim

ここでテスト週間に入ってしまうのか…

来週木曜日から期末考査です。

練習と勉強の両立を考えて生活させなければなりません。
といっても、
要求される学習到達レベルはそんなに高くはないんですけどね^^;
とりあえず校内でのトレーニングは自重しなければならないだけに、練習計画を修正することにしました。

昨日の練習は100をベースにしたショートレストを実施。
本日はバケツを利用したスプリント(アゲインストトレーニング)を行いました。
二日間で気づいたことは、練習に強くなったということ。

この調子を崩さないように、selfを混ぜながら目標タイムクリアーに集中して欲しいですね(^_-)

6月20日(水)
1st-main AT 1'50" set9'
① 150*4*4set 
② 125*4*4set
③ 100*4*4set

2nd-main AT↑ HR 1'30" set7'
① 125*4*2set
② 100*4*2set
③ 75*4*2set

6月21日(木)
main アゲインストトレーニング
25*4*8set バケツトレーニング

e0010219_22312877.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2012-06-21 22:35 | keiho_swim

意識レベルを引き上げる!

シーズン終盤になり、泳速は向上していますが、一方で持久系に不安が出てきました。ショートレストインターバルの練習を増やす前に、一度リセットするつもりで昨日は400frチャレンジ!

main 400*10
1~3 form aero 5'50"
4~6 AT even 6'
7~9 AT↑ neg 6'10"
10 challenge 

100毎のラップを計測できたので、明日の練習から制限タイムを設定して、もう一段階上の意識付けに挑戦したいと思います。

高総体の記録をベスト記録との比較でまとめてみました。

高総体でのベスト記録変化
[PR]
by keiho_swim | 2012-06-19 15:23 | keiho_swim

調子は悪くない

e0010219_22434865.jpg

昨日の練習は、中総体終了が若干遅れたこともあり、1時間のコンディショニングトレーニングにしました。良く考えて取り組んでいます!

中学一年生の頑張りが目立つ大会でした!(^^)!

大会当日も高校生と3時間練習するなど泳ぎ込み中でしたが、高校生よりも良い泳ぎを見せてくれました。


スズナさんは4種目でトップタイム!

1バッグは8秒台、1フリーは1秒台前半と、ベスト連発。結果4種目で一番タイムとなりました(ToT)

共通  女子 50m 自由形
28.25    大会新

共通  女子 100m バタフライ
29.91       1:03.60    大会新

共通  女子 400m フリーリレー  第1泳者
岩屋中   4:24.03
29.42    1:01.13

共通  女子 400m メドレーリレー 第1泳者(ba)
岩屋中   5:02.44
33.17    1:08.79

6月15日は素敵な13歳の誕生日になりました!おめでとう!
[PR]
by keiho_swim | 2012-06-17 22:43 | keiho_swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル