カテゴリ:family( 68 )

安否情報5

仙台市内中心部から電気が復旧しています。

弟とは13日夕方になりようやく連絡が取れました。

自宅マンション内で余震におびえながらの生活をしています。

現地の方々は停電と携帯の電池切れなどにより、テレビからの情報さえ得られていません。自宅に戻ってテレビを見て、被害の状況を初めて見たそうです。

ショックで言葉を失うほど…。

間違った情報や、チェーンメールによって現地だけではなく、日本全国が混乱しています。被災地への緊急支援物資は個人あてには送れていませんが、「自衛隊で…」「県庁で…」「市役所で…」「郵便局で…」。よく考えてみてください。たとえ送ることができたとして、誰が自宅まで責任を持って配送できるんでしょうか。



今月末はJO杯が行われますが、今のところ日本水泳連盟から県水連に何の連絡も来ていません。4月初旬の日本選手権も同様です。

加えて、8月は北東北インターハイ(水泳は岩手県盛岡市)です。

被災地の選手のことを考えると、胸が痛みます。
[PR]
by keiho_swim | 2011-03-14 01:08 | family

安否情報4

停電と携帯電話の混線が重なり、
こちらからの電話での連絡をできるだけ控えています。

弟の安否や現地状況に関することは、arakoブログ
にてご確認ください。
また、現地は通信手段が限られ、混乱しています。

関西電力を騙るチェーンメールが回っています。
一斉送信を日本中で行うことによって回線が混線しますので
正しい判断をお願いします。

関西電力ホームページより

このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。
当社は当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。



水泳の仲間を支援しようと、募金の提案がありました。
状況を把握し、4月3日の公認記録会にて判断したいと思います。
[PR]
by keiho_swim | 2011-03-12 23:16 | family

安否情報3

康史ブログ


ライフラインが止まっています。

e0010219_9413684.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2011-03-12 09:40 | family

安否情報2

康史のブログ
現地では停電のため、こちらで見ているテレビなどの情報は全く得られず。


また明日以降のガソリン入手手段は不可能か。

交通手段が無いため仙台を脱出できるかどうかも未定。
[PR]
by keiho_swim | 2011-03-11 21:27 | family

ランタン湊公園会場

それにしても平日でも凄い人出です。
e0010219_10365417.jpg

昨晩は東京からお見舞いに来た叔母と新地中華街へ。
e0010219_10365454.jpg


町づくりを地域中心で行う長崎の良さを感じます。
e0010219_11524433.jpg

今週末は3連休となりますので、宿泊施設は全て満室と言うこと。
e0010219_11531615.jpg

龍馬ブーム→ランタンと続いてきた観光。
e0010219_1151511.jpg

次の仕掛けは…国体?
[PR]
by keiho_swim | 2011-02-10 10:36 | family

龍馬伝ラストスパート

長崎でも最低気温は連日2~3℃
諫早ではさらに冷え込んで氷点下から0℃と寒い日が続きます。
我が家のオレンジカーも購入から2年でついに3万キロに達していますね。
よく頑張ってくれます。
e0010219_23503828.jpg

昨日の練習終了後、午後から長崎歴史文化博物館で行われていた『龍馬伝館』ラストデーに行ってきました。
e0010219_23522092.jpg

ちなみにNHK大河ドラマが終わり、亀山車中向けの本校駐車場の利用者もぐっと減少。
福山雅治さんの影響力は計りしれません。
e0010219_2353568.jpg

(今後の長崎の観光客数が心配です…)

館内には様々な資料・写真などがあったのですが、「ウォーリーを探せ」ではなく「mayu-tを探せ」と、写真を見て回ると…ありました!龍踊りの写真!
e0010219_23524236.jpg

大河ドラマに出演した貴重な写真です。
さて、本日はラジオの後に市水泳連盟の常任理事会でした。
活発な意見交換で帰宅できたのは10時過ぎ…。

来年度からいよいよ長崎国体&北部九州インターハイへの準備が本格化します。仲間作りと選手育成の両立で忙しくなります。

体調にだけは注意しなければならないのに、昼過ぎからなんだかお腹が痛い(;_;)。これってもしかして10万鼻毛コースなんでしょうか…今晩が心配です。最悪だ~。
[PR]
by keiho_swim | 2011-01-11 23:53 | family

シークレットツーリング

こっそりと、皆さんに内緒で親子ツーリングに行ってきました。

昨年は福岡・九州場所の朝稽古見学が目的でしたが、今年は…

熊本県天草に行ってきました。

出発は午後2時過ぎ。私のしごとが終わってからの出発でした。
(ちなみに、この日は早朝からハードスケジュールだった日です)
e0010219_17525949.jpg

e0010219_17532281.jpg

滑石→長崎駅前→東長崎→飯盛→小浜→口之津 所要時間は2時間。
口之津→鬼池(30分) 原付+子供で1140円
鬼池→本渡(30分)
e0010219_1853165.jpg

e0010219_182567.jpg

e0010219_183859.jpg


市内にある温泉リゾートで露天風呂を満喫して、夕食は老舗レストラン「ナポリ」で満腹になりました。父子だけなら喧嘩になることはないんですよね。
e0010219_1855170.jpg

2日目、昨年の反省から、寒さ・雨対策は万全でしたが…やはり土砂降り&強風の最悪の一日。海沿いの道路は滑りやすいために、二人の目の前でスリップしひっくり返る原付をみて背筋が凍る思いをしました。

今回の主目的は『野生のイルカウォッチング』

島原と天草の間には多くの野生イルカがいます。
ほぼ毎日イルカには会えると言うことなのですが、あいにくの強風で大しけ。
e0010219_1885182.jpg

なかなかイルカが発見できず、出発から約1時間、ジェットコースター並みの揺れで目が回りそうになりましたが、何とか30頭ほどの群れに会うことができました。
e0010219_1881939.jpg

イルカウォッチングは長崎側なら口之津港からも出発しています。
普段は揺れも少ないそうですよ!

本渡→鬼池→イルカウォッチング→富岡港
イルカウォッチングは大人2000円・子供1600円
燃料補給 300円(2.2リッター)
e0010219_17542423.jpg

富岡→茂木(70分) 原付+子供で3600円
茂木→滑石(40分)
e0010219_189336.jpg

e0010219_17535343.jpg

早速来年の悪巧みを計画中。
早く親子2台でツーリングに行きたいですね。
[PR]
by keiho_swim | 2010-11-15 18:09 | family

今しかできないこと。今だからできること。

昨日は県民体育祭を欠席し(スミマセン)、ヨウスイのサッカーへ。

いつもならクラブチームのワゴンで送迎があるのですが、遠方(晴海台小学校)での会場となり、コーチが早朝から準備のために引率ができないと言うことで、約1時間かけて現地集合となりました。

大会は14チームが出場するリーグ戦(U10 あすなろリーグ)。
1日に4試合行われるハードスケジュールで、応援も終日グラウンドで過ごしました。
e0010219_1745836.jpg

キーパー・DF・FW・MFと、色々なポジションを経験して、サッカーの面白さにはまっていっているようです。イナズマイレブンの影響か、多くの子供が嫌がっているキーパーにも楽しんで取り組んでいます。
e0010219_1751538.jpg
e0010219_1752328.jpg

10歳までに運動神経系などが発達します。
水泳だけでなく、色々な競技を経験させて行くことが大切だと感じます。

指導者にも様々なタイプがいます。
叱責が多い・叱咤激励が多い・褒め言葉が多い・アイデアを引き出させる言葉が多い…。自分自身のことを考えると、他の競技ですが良い勉強にもなります。

今週は中学校での説明が続きます。
なかなかプールサイドに立てませんが、練習に取り組む姿勢を注意する時間は無駄な時間ですから、自覚して頑張って欲しいと思います。
[PR]
by keiho_swim | 2010-11-15 17:06 | family

なかなかやります。

時計作家として頑張っている(?)ウチの奥さんですが、ムーブメントの会社が募集した時計コンクール見事銀賞を獲得しました!
e0010219_0362286.jpg

教室(普通科1年A組)の時計も、作ってもらいました。
e0010219_0433056.jpg

クラスの生徒だけでなく、他のクラスの生徒にも好評でチョット嬉しい。

家を留守にしっぱなしの旦那の代わりも頑張って頂いております。
(毎週のことで申し訳ないですが、明日からの3日間も、よろしくお願いします)
[PR]
by keiho_swim | 2010-10-15 00:44 | family

師匠!



夏ばてに苦しんでいる方々を横目に、この夏体重が2kg増加し絶好調?です。
遠征・合宿などが続いているため、普段は一日一食だったのが、しっかりと3食タップリ食べるからなのですが、かえって良かったのかもと、体重計のうえで一人納得しています。

今週は水曜日にスズナと5kmジョグ、木曜日は一人で10kmジョグ、金曜日はヨウスイと3kmのペースRUN。

特にヨウスイとは時々走っているのですが、本日は4分台/kmペースで走り出すヨウスイについて行くのがやっと…。

練習後は「師匠と呼ばせてください!」
と、次回から練習に付き合わせて頂く格好となりました(^_^;)

タケノコの成長や小熊の成長のごとく、子供達の成長には驚かされます。
「はよ~走れよ!」
と、つい最近まで引っ張っていたのに、最近は
「もうちょっとゆっくりで…お願い」
と言う感じです。
スズナとは一緒にswim練習する気にはなりません。
わざと負けることなど不可能ですし。

気合いを入れるために、昨年に引き続き50mfrに挑戦予定。
10月末にはベイサイドマラソンも控えています。

大会まであと15日…練習していないのに間に合うか?
[PR]
by keiho_swim | 2010-08-21 00:07 | family




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル