カテゴリ:family( 68 )

束の間かな

夏休みになり、ようやく家族サービス的な時間をいただきました。

土曜日は「川に棲む動物を観察に行こう」(長崎市科学館)に参加。
神浦川の河川公園で、川エビなどの水中生物を捕まえて観察しました。正午頃に終了した後も、お弁当を食べて夕方まで川遊びができました。(そのあと、スイミングに休まずに行ったヨウスイのエネルギーに脱帽です)
e0010219_16314149.jpg
e0010219_16315491.jpg
e0010219_1632729.jpg

日曜日は(スミマセン。練習参加できませんでした)、我が家では恒例となっている「映画 仮面ライダー」を親子三人で見に行きました。今回は「仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ」です。前シリーズ「ディケイド」よりも仮面ライダーらしく、また出演者もイケメンで楽しいですね。ガンバライドカードもget!
e0010219_1633156.jpg
e0010219_1633225.jpg

奥さんはフラダンスのステージリハが市民会館であったため、ちょっと御邪魔して昼食を食べ、夕方からは近所のご家族と餃子パーティー。2日連続子供と一緒に生活できたのはいつ以来かなあ…。
e0010219_16334367.jpg
e0010219_16335963.jpg

本日は長崎原爆の日。
これから学習合宿のため家には帰れず…ホテル宿泊です。
台風の進路が気になるのに、海に行けないとは…。
トホホ。
[PR]
by keiho_swim | 2010-08-09 16:34 | family

今年から2人とも

e0010219_13273676.jpg

第77回NHK全国学校音楽コンクール長崎県大会小学校の部。

昨年まではスズナさんだけが出場していましたが、今年からヨウスイ君も出場です。

トップバッターをつとめる発表。案外リラックスしているようで安心しました。

結果は…お楽しみ♪


追記:結果は…銅賞でした!おめでとう!!!!!!!!!!
e0010219_2543717.jpg

e0010219_2557100.jpg
e0010219_2553127.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2010-07-31 13:27 | family

変わらないし、変えんといかんし。

コージ。お前もがんばらんばぞ。

社会に出る前にはこの曲の意味もわからんかったね。


Thank's 
『がんばれがんばれ』

[PR]
by keiho_swim | 2010-07-13 23:55 | family

ニュースに登場

昨日の夕方放送されてのですが、我が家のチビ達がニュースの特集コーナーに登場しました。

放映:7月8日(木)   news every (長崎国際テレビ NIB)
e0010219_12542849.jpg

メインは雑貨関係でお世話になっているUさん。
祖父のサンゴでねり消しアート

練り消しゴムを使ったアート作品作りのワークショップに生徒として登場です。
(取材は先週の水曜日夕方からでした)

チビ達は根っからの「動」の人なので、じっくりと落ち着いて机に座る「静」の活動は苦手のようなのですが、さすがUさん。彼らを上手に褒めて、約1時間半のワークショップで作品を完成させることができました。

※Uさんの奥様は高校生までバタフライで活躍していた佐世保のサヤカさん。
 現在は養護学校で美術の先生としてご活躍中ですよ!
e0010219_1305931.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2010-07-09 12:54 | family

おめでとう!

スズナさん、熊本で大ベストが出たみたいです。
お祝いに、彼女の大好きなフットボールアワー「戦隊ネタ」を


帰ってきたらおねだり攻撃が怖い(>_<)
[PR]
by keiho_swim | 2010-03-30 23:58 | family

ノリノリ?

本日発売の『ザ ながさき』にピンで登場です。
e0010219_2352549.jpg


創作意欲が衰えない奥さんですが、その原動力が何なのか…
そこらあたりもインタビューに答えているみたいですね。

新学期、もし担任に復活できたら、私も作品を依頼してみようかなあ(笑)

ミシュ ブログ
ハンドメイドクロック ミシュのネット受付け
[PR]
by keiho_swim | 2010-03-20 23:12 | family

目標達成!

正直な感想…。

寒かった~(>_<)
e0010219_2137352.jpg

土曜日10時に出発し、12時ごろ肥前山口に到着。順調な道のりでしたが、陽水が途中で爆睡をはじめてドキドキしながらの運転でした。タンデム用の背もたれとウエストバックを使って転倒しないようにくくっていたのですが、時々「グラングラン」と背中でヘルメットが動く度に、左手で押さえながらゆっくりと路肩に駐車し、目を覚まさせます。

「大丈夫?」と聞くと、「大丈夫!」とレスポンスよく答えてくれるので、まあ安心です。
e0010219_19135010.jpg

佐賀のドンキとユメタウンでおもちゃ休憩を取り、一路東背振越えへ。
e0010219_1910253.jpg

吉野ヶ里を抜けて背振に入ったくらいから急に気温が下がり、8度。
新しい有料道路トンネルはカーブだらけだった旧道に比べてとても走りやすいですね。
「しっかりつかまっとかんばよ!」と料金所のおじさんに気合いを入れてもらい、あとは天神まで1時間ちょいの下り道。午後4時にホテル一楽に到着しました。

夕食は陽水リクエストで中州の屋台でラーメンを食べて早めに就寝。

日曜日は午前6時に起床して、7時過ぎにホテルを出発。
目的地は「高砂部屋」と「九重部屋」。

高砂部屋の朝稽古は結構面白い。
もちろん朝青龍は朝稽古には出てきませんでしたが、
「このバイクで来たんですか?」
と、あきれ顔でちゃんこ担当のお相撲さんから笑われながらも40分間見学しました。

間近で見る相撲の稽古は迫力があり、高砂部屋(親方は元大関朝潮)は幕内力士がほとんど居ないため、基本的な四股・すり足・手押し車・ぶつかりなどをゆっくりと見ることができます。親方に注意を受けながらも、案外リラックスした練習で緊張感がないなあという印象。超スーパースターに全てのエネルギーを吸い取られているためなのかなあ…と今後に期待。
(肩胛骨を上手に使いながら手押し車をする様子を見て、これは水泳の練習に生かせるなあと思いましたね。)

帰り際に、朝青龍の付き人サンから
「ファンタ郎のファンタ!」と二本頂戴し陽水はご機嫌です。
e0010219_1910020.jpg

九重部屋は角番千代大海の調子が悪く、かなりピイピリムード。
練習時間も長く、力士の顔も真剣な様子。
見学者も高砂部屋より多く、親方(元横綱千代の富士)の人気の高さを感じます。残念ながら両方とも親方は朝稽古には参加していなかったのですが…。
e0010219_19122543.jpg
e0010219_1913373.jpg

午後から雨という予報でしたので、10時前に福岡を出発。
e0010219_21373443.jpg

帰り道は三瀬峠をぬけて佐賀大和へ。ジャスコで休憩中に雨が降り出し、ずぶ濡れになりながら鹿島まで走りました。さすがに気温6度でずぶ濡れバイクは死にそうでした(T_T)
トライアルで雨合羽を購入し、「山を抜けよう」と陽水の無謀な提案を受け入れ、さらに気温が下がっていく事を体で感じながら黒木渓谷を通って大村→諫早→大草→ゴールとノンストップ。

最後は足も手も感覚がなくなるほどの冷たさでした。

帰宅してのお風呂では天国を見た思いです。
e0010219_19224775.jpg

走行距離は…319.1km。
燃料代は約600円。燃料は5リッター使用。
有料道路通行料が30円×2で60円。
e0010219_19105298.jpg

燃費性能を理由にプ○ウスを購入する大人が多いですが、正直カブには負けますよね~。燃費ばかり気にせずに、運転することが楽しい車に乗った方がイイと思いますがねえ~。と、本校で急増中のハイブリッド車人気に釘を刺しておきましょうかね(^_-)

親子で挑戦した冒険ですが、達成感と充実感は格別です。
旅行(Travel)の語源はトラブル(Trouble)だと言われています。
旅行を通じて計画通りには行かないことや、スタートして初めてぶつかる困難なことをクリアーしていく楽しみを、子供達にもドンドン経験させていきたいと思っています。
[PR]
by keiho_swim | 2009-11-23 19:19 | family

秋風 潮風 心地よい ♪

ベイサイドマラソンに家族で出場。

子供達と一緒の頑張ろうと思い、今回は2kmに出場しました。
生涯の中でこんなに心拍数が上がったのはいつ以来かと言うくらいの酷走でした。まあ皆さん速い速い。スタートから200mでついて行けずに先頭集団から自ら脱落。
(10km・ハーフの方がのんびりと楽しいと言うことが、出走して分かった次第です。)

練習で5分/kmペースで5~6kmの練習を続けていましたが、4分/kmはかなりきつい。トータルは8分18秒と目標の7分台はかなり無理があったみたいでした。40代以上男性の部 15位/39人中。

さて、他のレースでは山川先生が10kmで3位入賞。(凄い!)
C-na、マサキ、G-ma、onoの4教員も10kmを楽々快走。
ミッチーも女子の2kmで11位と大健闘でした。

涼那も陽水も9分台で走り、それぞれ満足げなゴールとなりました。
e0010219_2091036.jpg

e0010219_20104572.jpg

会場ではいろんな人たちと会えました。
画像は新潟国体トライアスロン6位入賞の綾巳さん(左)と水泳部OBタカコ。
社会人になってもスポーツを頑張っている事はとても素晴らしいですね。
「目標はオリンピック出場!」(綾巳さん)を現実のものにして欲しいと思います。

市民マラソンに参加して思ったこと。
水泳は面白くない…。

家族やチームで芝生に座ってストレッチしたり談笑したり。
年齢や経験などに関わらず、「スポーツを楽しむ」雰囲気がいいなあと感じました。
e0010219_2093019.jpg
e0010219_20102998.jpg

年に一度くらいは、オープンスペースで水泳大会を開いてみるのもいいのかも。例えば、長崎市の大会を野母崎の田の子プールでするとか…。

何はともあれ気持ちイイ秋の一日でした!
[PR]
by keiho_swim | 2009-10-25 20:10 | family

dayoff

ほっと一息の月曜日となりました。
やらなければならないことが沢山なので、堂々と休みにくいのですが(休みが取れても、人目を気にして長崎市内をうろつくことがほとんどできません…とほほ)、今日くらいはという割り切りかたで休みました。

まずは竹藪にほったらかしに植えていたサツマイモの苗をチェック!
ほとんど期待していなかったのですが、
おやつになるくらいは収穫できました。
ちょっと真剣に家庭菜園を始めてみたいとは思っていますが…
性格上無理かも。
e0010219_1152385.jpg

午後から外海町の大野浜までドライブ。

目的は海水浴

ヨウスイの提案で、潜ることになり、親子3人で秋空の中で約40分間のスキンダイビングを楽しみました。熱帯魚系の魚たちを見て、子ども達は興奮していましたが、あがったとたんに秋風に吹かれてガタガタと震えました。
e0010219_11525727.jpg

温暖化の影響か、磯焼けが進んでいます。
海岸漂着ゴミは外国からのものが沢山です。
遊びの中で地球環境の変化を感じて欲しいなあと思っています。
[PR]
by keiho_swim | 2009-10-13 11:53 | family

シルバーウィーク

5連休となった今年。
前半は新人戦でしたが、後半はなんとか家族サービスができました。

連休を実感したのは新人戦の帰り道。
相浦を出て、西九州道の入口まで1時間かかる大渋滞。
e0010219_154371.jpg

西海パールシー「海きらら」渋滞は上下線で発生し、眠気と戦いながら福山雅治トーキングFMをリスニングしていました。また、長崎バイオパークも大人気で、臨時駐車場の旧長崎オランダ村駐車場も満車でした。おかげで琴海町を抜けるまでまたしても大渋滞…。3時前にプールを出て、帰宅したのは5時半でした。福岡県立から2時間で着きますから、福岡より佐世保が時間距離的には遠いですね。

連休中、市民プールでは「長崎県水泳連盟ジュニア強化練習会」が開かれました。
今週末から宮崎で九州ジュニアがありますが、参加した選手達はきっと大ベストを出すはずです。期待できますよ!

さて、玉島コーチの号令で、連休中は毎日練習を実施しました。
初日しか参加できませんでしたが、選手の意気込みを強く感じます。
「結果が出なくて辞めたい」
と新人戦終了後に申し出た選手が2人。

大会での結果に一喜一憂するのではなく、やってきたことを次に繋げることが大切です。チームにとってあなたは大切な存在なのです。記録だけを必要とされる(泳力だけを必要とされる)存在では寂しいでしょ?

部活動は泣き笑いがあってとても楽しい。
だからこそ、所属感を持って「チーム瓊浦」の一員として信頼される存在になって欲しいと願っています。最後の高総体まであと10ヶ月しかないんです。頑張りましょうね!!

さて今回の家族サービスは近場で我慢。
懐が寒いため遠出はできませんでした。
e0010219_1543212.jpg

家族ぐるみで仲良くさせていただいていたOさん一家が山口に転勤します。
「百合幼稚園サッカー部」の保護者リーダーで、面倒見のよさから付いたあだ名は「監督」。
陽水も沢山のことを学ぶことができました。
e0010219_1545141.jpg

近日中に「タイムカプセル」を埋める予定です。
シュン・タク・ヨウスイの3人は一体何をカプセルに入れるんでしょうかね。
そして20歳になったとき、再会できることを今から楽しみにしています。
[PR]
by keiho_swim | 2009-09-24 15:06 | family




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル