カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
お気に入りブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:surf( 31 )

春になり…

ようやく体が動きだしました。

数週間の間、咳が止まらず、寝付きの良い私であっても熟睡できない日々が続いていましたが、暖かくなったおかげか、ようやく寝だめ出来る状況まで回復できました。

次は海なんですが…

【今、私たち一人一人ができることからはじめよう!】
一般社団法人日本サーフィン連盟 

3月11日金曜日の午後2時40分頃、東北地方、関東地方は大きな激しい揺れ、海岸沿いは大津波に見舞われました。東京に位置する当事務局も、激しく揺れ、屋上の貯水タンクが破損し水は漏れ、目の前のマンションからはボヤが上がりました。
国内最大級のマグニチュード9.0。

ニュース番組では、地震発生直後、日本全体の海岸沿いに大津波警報、津波警報、津波注意報が発令されました。東北地方は壊滅的被害を受け、東日本地域の被災状況が日々明らかになっています。予震は今も被災地で続いています。今回の地震により被災された方には心よりお見舞い申し上げます。また、サーフィン大会で大変お世話になった地域ばかりです、一刻も早く被災地の町が元に戻り、被災者の方が日常の生活に戻れるよう心より願っています。

今できること!みんなでこの大地震を乗り越えよう。世界各地から救助隊も応援にきていただいています。
今、私たちひとり一人ができること、まず一つ目に節電です。発電所休止の影響により、東日本では電力が不足している状況です。電力エネルギー消費を控え節電に努めましょう。
次に、ガソリン等の資源を大切に使いましよう。また、必要以上の物資の調達は控えましょう。必要としている人へ物資が不足してしまいます。被災地に少しでも多くの物資が届くように皆様のご協力をお願いします。

最後に、サーフィンというスポーツの自粛にご協力ください。今、日本には被災されている方が多くいます。また気象庁より、今後1ヶ月程度大きな予震も見込まれると発表されています。

また、みんなで笑顔でサーフィンをする日まで、みんなでひとり一人が今出来ることからはじめよう!(3/16)



被災地以外の西日本では、すでに海に入っている方々もいるようなのですが、今年はまだ入れていません。海はつながっていますし、自粛というより哀悼の意が自然とわいてくるような感覚かも。

 日本サーフィン連盟では、3月11日に発生しました今回の東日本大地震及び津波被害に際して、現在、今回の震災及び津波で亡くなられた方々への、哀悼の意と余震等による2次災害防止の為に、サーフィンの自粛をお願いしています。

未曾有の大震災から既に17日以上を経過しましたが、今だ、気象庁の発表では今後、震度5弱以上が発生する確率は20%と高い確率で、再び災害が発生する可能性のある余震があることに注意を呼びかけております。さらに、福島原発から海に流出している可能性のある放射能物質の拡散も懸念される状況です。

それに伴い、サーファーの皆様には、引き続き被災地周辺でのサーフィンの自粛をお願いしたいと思います。

今回この連盟の措置は、もし、起こると予想される余震及び津波によって、サーファーの誰かが、サーフィン中、あるいは海に行く途中に事故に遭うことへの防止及び、本来、救助に関わる人々が、すでに、この震災で 助けを求めている人々を助けられない事態を生み出すことへの懸念から、皆様にお願いいたしている理由です。

当連盟としては、この措置は、長い間ではなく、安全の展望が見えたところで、措置を解除いたし、逆に、復興の為に、海をもう一度、日本国民にすばらしいものだよと、伝えられるようなイベントも開催したいと思います。どうか今少しの間、海に携わる者の模範となるよう、くれぐれも規律ある行動を心がけ、ご協力ください。(3/29)


元気が出るニュースが欲しいですね。
これからラジオに出発です。
[PR]
by keiho_swim | 2011-04-05 16:32 | surf | Trackback | Comments(0)

講習会後もアクティブに!

本日の講習会に参加された先生方、お疲れ様でした。
(暑い室温にクラクラになりましたね)



コッチの方が映像としては良くないですかね。
youtube恐るべし…

太宰府インター付近が工事中のため渋滞していることが分かっていたので、都市高を西に向かって唐津方面へ。17:00~18:00まで1時間入水することが出来ました。
e0010219_23511034.jpg

大潮の北東うねりで上げ潮。

ONが強かったですが、何とか2~3本は楽しめました。
まだフルスーツは早すぎたみたいで、とにかく暑かった…。

本日の練習には参加者が少なかったようなのですが、明日はさぼらずに来るのでしょうかねえ…。まあ来なかったとしても、私自身のトレーニングは行う予定ですけど。
[PR]
by keiho_swim | 2010-10-09 23:55 | surf | Trackback | Comments(0)

桜散る?散らす?

e0010219_2026755.gif

早朝からいつもの波乗り仲間は頑張ってたみたいで、
「今朝は休暇取りました」
と、午前6時から今日は一日中波乗り三昧だそうです。

で、私も下げ潮だけ独占させて頂きました。
大潮最干潮時にはダンパーラインとの戦い。

サイズはセット胸~肩でしたが、波もライディングもイマイチ。
e0010219_20262653.jpg

ヘッポコサーファーは今年度も頑張ります!

ローカルの仲間が、医療事故と闘っています。
息子さんの回復は非常に難しいとか…。
2月に九州のローカルニュースと3月にも全国ニュースで特集がありました。
「カンガルーケア」中に赤ちゃん呼吸停止 長崎の産婦人科医院
2010.3.3 18:47
 長崎市の産婦人科医院で昨年12月、出産直後の「カンガルーケア」(KC)中に赤ちゃんが呼吸停止し、現在、脳機能障害になっていることが2日、わかった。両親は訴訟を起こすことも視野に医院側と和解協議を進めている。

 KCは母親が出産直後に一定時間、胸元で赤ちゃんを抱くことで、その様子がカンガルーの親子に似ていることから名付けられた。母子関係の向上や母乳育児の促進に有効とされる半面、実施中に赤ちゃんが低体温状態に陥って死亡したケースもあり、KCを推進する医師からも事前の説明とケア中の安全面の配慮を求める意見が出ている。

 昨年12月9日夜、この産院で、同市の男性会社員(44)の妻(45)が長男を出産。両親らによると、男性院長と女性助産師はベッドに寝ていた妻に長男を抱かせたが、KCの効果や危険性の説明はなく、同意を求めることもなかった。

 直後から長男のつめが紫色になり、手足も動かなくなったが、妻と長男が2人だけになることもあったという。20分後に妻の叫び声で院長らが駆けつけたところ、長男の呼吸は止まっていた。長男は市内の病院に救急搬送され、NICU(新生児集中治療室)で人工呼吸器をつけたままの状態となっている。

 院長は取材に対し「KCの危険性も認識していたが、結果的には大変申し訳ない」と釈明。男性会社員は「病院の対応の不備など複数の問題が重なって起きた。原因を究明してほしい」としている。

 KCは1978年に南米のコロンビアで保育器不足の対策として始まり、日本でも90年代後半から普及した。

[PR]
by keiho_swim | 2010-04-01 20:42 | surf | Trackback | Comments(0)

今年初海物語

午前中は記録会を実施。
200IM・50s1・100or200の3種目を計測しました。

200IMの記録アップが今月の目標ですが、まずまずといったところですね。
彼らのレベルなら、200IMに特化した練習メニューを消化するだけで、各種目1~2秒のタイムアップが可能だと思いますので、来月初旬には5~8秒は向上しそうな予感です。

記録会後に、ブレストのスキルアップを行いましたが、早速変化が見られました。
次の練習が楽しみですね!

さて、午後から今年初の波乗りへ!
サイドショアでセットもも腰。波数も多くてgood!
e0010219_0323947.jpg

水温はムッチャ冷たかったですが、3:50~5:00まで独り占めできました。
なんと、ヨウスイもウェットを着て一緒に入水しました。
ワイプアウトしたときに溺れかけて「死ぬかと思った」と、速攻退水しましたけれど。
根性だけは褒めてあげたいですねえ。
[PR]
by keiho_swim | 2010-02-12 00:34 | surf | Trackback | Comments(0)

贅沢な天体ショー

皆さんはどこで皆既日食(部分日食)をご覧になりましたか?
e0010219_14434313.jpg

私は…

波乗りをしながら。

日食が始まったのと同時に、いつものポイントに入りました。

平日と言うこともあり、わずか4人。

薄暗くなっていく海の上で、常連の消防士さんと「贅沢な観測になりましたね」とニッコリ。

次回、日本で皆既日食が見られるのは26年後の9月2日。

9月2日といえば…私の誕生日。

66歳の誕生日の時、波乗りを続けていたいなあ…。
e0010219_14444232.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2009-07-23 14:47 | surf | Trackback | Comments(0)

DAYOFF

南からの強風によって、本日はいつものポイントにも波が立ちました。
e0010219_2333652.gif

本日は…水曜日。

まさしく『Big Wednesday』でした。

カミさんと久しぶりに海までドライブしましたが、猛烈な雨のため波乗りの間中、車内でDVDを見ながら編み物をしていたようです。気を利かせて?撮ってくれたピンぼけの画像ですが、付き合ってくれて「ありがとう」の感謝でいっぱいです。
e0010219_22484750.jpg

さて、明日は午後から中総体の監督会議です。
九州高校まで毎週平日に会議が続きますので、授業の振り替えが大変だなあ…。
[PR]
by keiho_swim | 2009-06-10 22:57 | surf | Trackback | Comments(0)

上がってますが

e0010219_1273192.jpg

北西からの強風でうねりが入っています。腰以上がコンスタントで楽しめそうな感じでした。

ただし…

気温3℃。吹雪も重なり体感温度は氷点下かと思いますが。
私は寒がりなので入りませんでしたが、このポイントに入っている人・これから入る人・波チェックの人がいる事に驚きました。

連日の雪模様

長崎は~今日も雪だった~♪
[PR]
by keiho_swim | 2009-01-13 12:07 | surf | Trackback | Comments(0)

台風15号

波にありつけない日々が続き…

本日ようやくスネ・ヒザのうねりを頂戴しました。

セットでモモくらいかなあ…。

波待ちの時間っていいすよ~。

時間がゆったりと流れていきます。

セットが来たときに、最初の波を選ぶか次を狙うか。

選択を失敗したってクヨクヨしません。

海に入れたことに感謝!感謝!

Thanks mayu-t !
[PR]
by keiho_swim | 2008-10-02 00:18 | surf | Trackback(1) | Comments(0)

来てます!来てます!

台風15号です。
かなりヤバヤバなコースと勢力です。
明後日からのおくんちにも大きな影響があると感じています。
e0010219_2251060.jpg

台風はすでに猛烈な台風というMAXランクになっており、海水温の高さもあるので全く勢力が衰えることなく東シナ海を北上するおそれがあります。

日本付近では勢力が衰えるという予想をしている方もいますが、天気予報士の方々は直接海水温を体感していませんし…。10月になったのにウエット無しで波乗りができる今年の異常な海水温を知って欲しいなあ。

明日は福岡でC級コーチ研修会です。
そのあと熊本へ移動。

波乗り仲間からはナイターサーフのお誘い…。

どうしよう^^;
[PR]
by keiho_swim | 2007-10-05 22:11 | surf | Trackback | Comments(0)

ナイターサーフ

うちらのポイントで最近話題のナイトサーフィン。

今日はmayu-tほかで8時まで波乗りしていたそうです。
半月の月明かりだけで台風のうねりをメイクする。

遠くの方から黒く掘れた波を見つけて、必死にテイクオフ!
インサイドまで走っていくとこれがまた爽快です。

朝もまた良し!
今朝は朝焼けの6時台から出勤時間ギリギリまで波乗りを楽しみました。
薄暗い空が次第に明るくなり、太陽の光を浴びて目が覚めます。
「あー生きてて良かった~」
[PR]
by keiho_swim | 2007-09-20 23:27 | surf | Trackback | Comments(0)




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。