カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 07月
2015年 08月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:surf( 31 )

リペア&ワックス

先々週から気合いを入れてワックスを全て落としボードを確認すると、色んなところに傷跡が…。早速リペア実行しようやく昨日ワックス掛けまで終了しました。
e0010219_9542672.jpgベースコートに40分。トップコートに20分。計1時間かけて完成!
これでいつ南うねりが入ってきても大丈夫です。MAYU-Tさん、そちらの準備はいかがですか?3月は1発目が期待できそうですよ~!


e0010219_9572887.jpg
そう言えば、11月にいつものポイントでワイプアウトした時にbodygloveのパドルシューズを紛失しました。今頃海岸にウチ上がっていないかなあ(^^;)
[PR]
by keiho_swim | 2006-02-26 09:57 | surf

メンテナンスしました。

そろそろ低気圧や前線が東シナ海を通過する季節がやって来ます。まさしく三寒四温の天候ですね。

昨年は2月下旬が南西風スタート。私は3月が初surfでした。(多分先週1回は上がっていたはずです) もちろんフルスーツではウエイトオーバーなのでできるだけシーガルで入水予定です。凄いでしょ(^_-)

シーズンインを前にボードのメンテナンスをしなければ!
よく見るとリペアーあとから剥離が発生しています。とりあえずワックスを全て落としリペアーします。毎年ワックスを完全に落とすのが2回だけという乱雑なボードメンテナンスなので、波乗り人としてはかなり最悪な人です。今回はPickle WAX REMOVER・Made in Hawaii(ワックスリムーバー)を使ってみました。
e0010219_147777.jpg

Mサキスポーツさんからはモコモコの中から粉末が出て、ワックスを簡単に粒状にしてコロコロにすると説明を受けましたが…、こびり付いたワックスが低い気温のためなかなか取れず…
練習を休みにして夕方から始めた作業は2時間かかりました。今週末に樹脂を塗りサンドをかけてデジカメ撮影します。お楽しみに。

はあ↓疲れたぁ(>_<)
[PR]
by keiho_swim | 2006-02-14 01:49 | surf

11月に南うねり

いや~参りました。

まさかこの時期にローカルポイントで波乗りできるなんて。

長崎は南風or南うねりにしか反応しないので、10月の台風シーズンを最後に、年明けの3月まではほとんど波は上がりません。

しかし、今朝は違いました。

7時過ぎに行ってみると強風のオンショアですが、もも腰はコンスタントに上がってます。

しかも気温が高いので、シーガルでも全く寒くありませんでした。

(今年は海水温が異常に高く、衛星画像では23~25℃くらいあります。)

よって、午前中はずーっと入水してました。
e0010219_2193281.jpg

e0010219_2195617.jpg
e0010219_21101474.jpg

画像はサーフィン仲間で大先輩のMさん&ヘタッピな私(撮影はMさん…ありがとうございました♪)

また、地域の人達と一緒に海岸清掃(ビーチクリーン)も頑張りましたよ☆☆☆☆☆
[PR]
by keiho_swim | 2005-11-06 21:12 | surf

台風17号接近中!

e0010219_1213682.gif


24日には九州東部沿岸海域はうねりが爆発しそうです。

ちょと誘惑にかられているんですが…。

行っていいですか?

みやざき&かごしま。

久々の車中泊の旅になりそうです。

ワクドキ警報発令中です。

[PR]
by keiho_swim | 2005-09-22 12:13 | surf

たった30分間…


e0010219_959459.jpg

台風15号のうねりを逃すまいと、昨日は練習終了後速攻で外海・大瀬戸方面へ。
どっかんサイズのパワーがある波は、私には無理です…。

大きなセットは(オバケセットは)頭以上で、テイクオフしても波のフェイスを加速して走ることができず…。

あー修行がたりんです。

たった30分間の出来事でしたが、恐怖感とアウトに出るまでのパドリングでクタクタです。

いつものショボ波が私にはピッタリなのでございます。
[PR]
by keiho_swim | 2005-09-13 09:59 | surf

台風15号

台湾を横切って大陸に上陸する予報だった台風15号が勢力を維持したまま、東シナ海を北上中です。
昨日は五島で凄まじい風雨により、甚大な被害がでたそうですので、警戒が必要です。

と言うことは…

うねりが入ってきているわけで、今練習が終わったばかりでワクワクしながら残務をしている私は、午後から家族に内緒で海に行くのであります。ははは。

台風に関しては、色んなところで紹介されていますが、米軍の情報が極めて正確です。
一度ご覧下さいませ。
e0010219_1194965.gif

[PR]
by keiho_swim | 2005-09-11 11:09 | surf

久しぶりの更新です。すんません。

めずらしく、朝鮮半島から前線が延びてきました。
おかげで、昨日の午後から南西風が吹き、各ポイントでサイズが上がり出しました。

昨日は大瀬戸の神浦で40分間入水しました。たるい感じでしかもブレイクが速く、乗りにくいポイントですが、遊べました。(なぜか、ここは私とマユティー以外は誰も入りません)

e0010219_12444348.gif


8月3日(水)から、西海市の水泳指導のために、本校水泳部は合宿に入ります。
その視察をかねて、大瀬戸町を訪ねてみました。(こちらがメインで、サーフィンはついでです)
空気はおいしく、自然が素晴らしい場所です。

宿泊の公民館横には小学校の真新しいプールがあり、かなりの練習ができますね~。

しかし、ふと携帯電話をみると、なんと圏外…。ヤバイッス。携帯人間(別に持ち運びの良い人間というわけではありません)の私にとって、一大事です。

このことを練習日誌http://diary2.cgiboy.com/2/keiho_swim/ に書き込んだところ 、早速、Mドリから「先生!圏外は困りますね~」と合宿のつらさより携帯電話のことを心配する声が。

暫くは文明から隔離された生活もいいかもよ!
カブトムシやクワガタを捕まえたり、川遊びや魚釣りもいいもんだ。
『大自然と遊ぼう』が今回の合宿のサブテーマです(^_^)v
[PR]
by keiho_swim | 2005-07-29 13:03 | surf

台風5号

今日は久々に練習をOFFにして、夕方からポイントへ。
満潮で大潮、満ちコミ具合は最悪でしたが、ひとりぼっちで2時間半、うねりを満喫してきました。

土曜日から長崎のサイズは肩~頭あったそうで、昨日はうちのポイントも満員御礼状態だったそうです。ビジターさんが増えるとなんかねぇ。ちなみに若い女性も何人かいたようで、相方マユティーはニンマリだった模様。

それにしても、毎年そうなんですが、九州高校や末弘杯など、絶対に波乗りに行けない時に限ってサイズが上がります。なんで?

現在、9.2のロングに乗っているのですが、今日は調子に乗りすぎてインサイドぎりぎりまで走ってしまい、ノーズをクラッシュさせてしまいました。とほほ。

しばらくはリペアーのため、7.6のファンボードで入水です。ショートはあるのですが私の現在の体重では…。減量作戦はただいま休止中ですが、この際目標を立ててやってみようかな?あくまでも波乗りのためですが。

明日は終業式です。天気もいいし、久々バイクで出勤しようかな?多趣味はつらいよ
e0010219_2216417.jpg
(^_^;)
[PR]
by keiho_swim | 2005-07-19 22:15 | surf

県選終了後、目指すはローカルポイント。

3時に会場をあとにして、渋滞の中、40分で自宅へ。
速攻でボードを2枚倉庫から出して、MAXスピードで我がローカルポイント。

ところが…。

いつもの仲間達は誰もいない。
すぐに相方(マユティー)に電話すると、「昼前からILSはみんなで入っていた」「サイズも良かったんだけど、干潮でギロチンダンパーになったから今さっき、みんな帰ったところ」というではありませんか。

なるほど、沖合ではうねりは来ているものの、いつものダンパーラインが牙をむいている。

とりあえずファンボードで様子を見たが、サイズは肩くらい。
ダンパーラインぎりぎりでショートの人が波まち。
彼は、先日ここでナンパをしていたので生理的に受け付けられない嫌なやつ。
案の定、砂だらけでもまれまくりのテイクオフできず。

何とか5~6本乗れたけど、上げ潮にあわせてロングに変更。
やっぱり、波を捕らえやすい。
大自然を独り占めできた征服感で7時半に上がりました。

急いで帰ってみると、カミさんが機嫌が悪い。

スンマセン。不出来な亭主で…。

来週こそは家族サービスいたし…んん?
来週は九州高校、次が県中、次が合宿…。
申し訳ありませんm(_ _)m
[PR]
by keiho_swim | 2005-07-10 22:29 | surf

もちろん東シナ海ですぅ~!!!!!

梅雨どきの過ごし方は?

もちろん波乗りに決まってます。
朝サーフ、学校で仕事して、部活指導して、夕サーフ(日没が長崎は8時前なんですよ!!!!!)。
昼間は仕事になりません。眠くて…グウ…。生徒にも叱れません。眠いので…・。
だってね、この時期しか長崎に南西風は吹かないんです。許してくださいませ。

まじで長崎に波が入ってくるのは南西風が入る時と台風ぐらい。
ローカルはみんな首を長くして待っています。

大陸から前線が延びる時、長崎より北に前線が位置する今日なんぞは↓(毎日変化しますので参考にはならないかと…)

http://www.tbs.co.jp/weather/pressure-2j.html

の状況で、オンショアのぐしゃり波でサイズが出てきます。

前線が長崎より南で鹿児島が大荒れのとき、長崎にはうねりだけが届きます。風がオフショアで面がきれいな△になります。先週は。この状況でした。
しかし、面が柔らかく、ロングじゃないと厳しい面があります。
みんなは『鬼パドル』と言っています。
梅雨前線と秋雨前線がこのパターンですね。

移動性の低気圧と高気圧が交互にくる時は、一般的に強オンで海上はシケの状態になりますが、私たちのローカルポイントだけは風の影響が少なく、パワーのある分厚い波になります。今年は3月はじめから先月初めがこの状態でした。
さすがに3月は寒かったですねぇ。

最後に台風です。台風の進路は私たちを一喜一憂させます。
一番のベストは沖縄本島より西海上に2日間以上停滞している時です。
このときにはいわゆる面ツルパキパキ△波が出現します。
台風接近時までは北からの巻き込み風により、オフショアで面がそろってきます。堅く走る波の出現です。

台風が五島沖を通過する時はさすがにクローズですが、うちらのローカルポイントだけは逃げのため入れます。
今のところ皆勤です…。
周囲からは「アホ」と言われますが…。ドンマイドンマイ!

梅雨は、もし波乗りをしていなかったら、本当に嫌な季節ですよね。
でもね…
いま、自然と戯れることができる幸せを感じながら生活しています。

もちろん快晴も好きですよ。
バイクが私を呼んでいますし(^_^)v
[PR]
by keiho_swim | 2005-06-28 20:45 | surf




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル