カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:friend( 48 )

逝っちゃったなあ

こんな別れになるなんて。

e0010219_2341199.jpg


長崎に帰ってきてから、ずっと支えてくれた友人が逝ってしまいました。

どんな悩みも相談に乗ってくれて

「ヤスマサのためなら」

いつも応援してもらってばかりで。

申し訳なくて。

小学生の頃、いつも同じ種目で同じ組で。

お互い負けん気が強くて。

招集所では「絶対にまけんぞ」って

会うといつもその話で。

哲っちゃん!まだまだ話したいことがいっぱいあるよ!

哲っちゃん!まだ一緒に歌いたい曲いっぱいあるよ!



追:告別式は10月21日(金) 14:00~ 光町の平安社です。
[PR]
by keiho_swim | 2011-10-20 23:52 | friend | Trackback | Comments(0)

あたりまえ

友人の愛息(浩太郎君)が天国へ召されました。

生後すぐに意識がなくなってから1年間。

初めて自宅に入ったのも、真新しい布団に寝たのも一昨日のこと。

ご導師がお通夜のなかで紹介した詩。



あたりまえ


あたりまえ こんな素晴らしいことを  

みんなは何故 喜ばないのでしょう

あたりまえであることを  

お父さんがいる お母さんがいる

手が二本あって 足が二本ある 

行きたいところへ自分で歩いていける

手を伸ばせば 何でも取れる 

音が聞こえて 声が出る

こんな幸せが あるでしょうか  

しかし 誰も それを喜ばない

あたりまえだと 笑ってすます 食事が食べられる

夜になると ちゃんと眠れ そして また朝が来る

空気を胸いっぱいすえる 

笑える 泣ける 叫ぶことが出来る

走り回れる みんなあたりまえのこと

こんな素晴らしいことを  

みんなは決して喜ばない

そのありがたさを 知っているのは 

それを失くした人たちだけ

なぜでしょう あたりまえ

昭和54年1月1日  井村和清作
「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」より


同じような事が繰り返されませんように。
[PR]
by keiho_swim | 2011-02-17 11:08 | friend | Trackback | Comments(0)

久しぶり

地区PTAでした。

その後は…kaku-tとの組み合わせは何年ぶりでしょうかねえ。

10数年前、独身時代を懐かしく思います。

でも、そこには彼(ブロディー)はやっぱり居なかった…。


[PR]
by keiho_swim | 2010-10-06 23:51 | friend | Trackback | Comments(0)

長崎スイミング40周年参加者に関して

問い合わせなどもあり、参加者(卒業生・コーチ・コーチOB・父母の会)のお名前を、「長崎スイミングクラブOB・OG会掲示板」にてご紹介しています。当日やむを得ず参加できなかった方、当日会場に直接お越しいただき参加した方のお名前を把握できていませんのでご了承ください。
e0010219_11231494.jpg

かわちやさんのチンドンライブ

また、何故かほとんどフル出演だったために、当日の画像がほとんどありません。
よろしければ谷コーチか私までデータにて送付していただければ幸いです。
e0010219_1123471.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2010-08-23 11:26 | friend | Trackback | Comments(0)

おめでとう!

衝撃的な朝でした。

若い二人の門出を『バンザイ』したいね。
おめでとうございます!!!!!!!!!!!
An Ordinary Morning (song:nobody)


しばらくはお祝いソング特集になりそうです。

スズナさんが結婚することになったら…。
私、絶対に認めないだろうなあ…。

ちなみに、私が奥さんとの結婚を大阪の実家にお願いしに行ったとき、お義父さんではなく、お義母さんから3時間を超える厳しい説法をうけましたが(^^;)

結婚相手の最低条件
①泳げること。(できれば私よりも速く)
②波乗りができること。
③楽器が弾けること。
④バイクに乗れること。
⑤車が好きなこと。
⑥沖縄が好きなこと。

くらいかなあ…えっ欲張り?イエイエ、もちろんすべてクリアーして頂きますが。
[PR]
by keiho_swim | 2010-07-06 23:29 | friend | Trackback | Comments(0)

青春の蹉跌のテーマ(オーケン)

流石!祐一郎コーチ!
例えば

「君のお母さんが私にお弁当を作ってくれた。
忙しいのに私の身体を気遣ってあれこれ考えて一生懸命お弁当を作ってくれた。
私はそのお弁当のフタを開けた。
そのお弁当には私の嫌いなおかずが入っていた。
私は一目見て「食べたくない」と思ったのでそれを君のお母さんの目の前で捨てた。」

この話を聞いて
胸が苦しくなったり、怒れてきたりする感覚が正常な感覚。
しかしこれを、「嫌いなのだからから目の前で捨てるのも仕方のないことだし、目の前ではなくても捨てるのは正しい判断だ」と思う人も中にはいるのでしょう。

「自分が嫌いな食べ物だから」
「お腹いっぱいだから」
だから「捨てたって仕方ない」のだ。
この論理が成り立つのは「出発点」を間違っているから論理的に正しくても「人として間違っている」のです。

それはあまりにも「自分勝手」です。想像力が欠如しています。
お弁当を作ってくれた人の「背景」を読み取ることが出来れば「捨てる」なんて事は出来ません。

この話は「ちびっ子」が合宿や遠足でご飯を残してしまうときに話をしていた内容です。
子供達にこの話をすると「泣きそうな顔」をします。(そうですよね、自分のお母さんの事を想像してしまうから)
お弁当をいろんなモノに置き換えてみてください。


この記事、ホームルームとスズナ・ヨウスイに紹介しました。
(忙しいのに40周年の寄稿、ありがとうね!!!!!!!!)


[PR]
by keiho_swim | 2010-07-03 13:19 | friend | Trackback | Comments(0)

長崎スイミングクラブOB・OGの皆様へ

いよいよ40周年の日程も決まりました。
8月14日(土) ニュー長崎ホテルの予定です。

早速ですが、以前にもお知らせしましたが、記念誌「しぶき」は選手OBとコーチOBの寄稿を中心にまとめたいと思っています。
現在、「長崎スイミング(^_^)v OB・OG会」掲示板にて呼びかけておりますが、連絡先が分からないOBも多く、案内が滞っている状況です。

出来れば、寄稿に関する以下の事を関係者に連絡して頂けないでしょうか。
「しぶき」完成予定を7月中旬としています。

言い出しっぺの意地もありますし、現況の多忙さで編集活動も行わなければなりませんので、ご協力の程よろしくお願いします。

内容は・・・

①プロフィール
1)名前(旧姓) 
2)在籍期間  
3)専門種目  
4)現住所  例>長崎県南島原市加津佐町・・まで)  
5)近況について

②800字程度の文章
(内容はSCでの思い出やSCに対する感謝の思いを)

③写真2枚
(当時の写真・・・水泳場面でなくてもいいです+現在のお気に入りの写真)   
← 「データ」でお願いします。
(当時のスナップはデジカメで写し直してください)



以上のものを6月20日(日)までに以下のアドレスまで送信してください。

 enuuu8hw@384.jp(和也くん)
 keiho_swim@yahoo.co.jp(私)

なお、連絡先が分かる方へは直接メールいたしました。
兄弟姉妹、その他連絡先が分かる方へこの内容を出来る限り早急に連絡をお願いします。
[PR]
by keiho_swim | 2010-05-18 00:11 | friend | Trackback | Comments(0)

同級生頑張ってます!

毎晩遅くまでスタッフの方々は頑張っています。
教員としての立場上、また、水泳連盟の役職としてもあからさまには動くことは出来ませんが、協力できることは手伝いたいと思います。
e0010219_1158777.jpg

(画像は同級生野球部OBのシュウジ君)
長崎北高22回生同窓会
長崎北高同窓会SNS
長崎北高勝手連

勝手連からのお知らせ
勝手連ミーティング
勝手連ミーティングには大勢のご参加誠にありがとうございました。かなり大きく前へ進みました。今後は毎週2回、勝手に集まりますので、今回これなかった方も、次回以降勝手に来て下さい。
毎週水曜日 夜 仕事終わったら適当に。
毎週日曜日 夕方~適当に。
また、主婦の方々は日中適当に集まろうという話になりました。お子様連れ大歓迎ですのでよろしくお願いします。


さて、明日は毎月恒例の早朝練習会(6:50~)です。
私は途中抜け出してセンター試験の引率となります。
昨日までの雪は峠を越し、少し暖かになる予報。
受験生の皆さんの奮闘に期待します!
(他校の水泳部員の方も、見かけたら気軽に声を掛けてくださいませ)

※なお、来月以降は選挙戦終了まで選挙に関する記事・コメントは差し控えます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by keiho_swim | 2010-01-15 11:58 | friend | Trackback | Comments(0)

仲間ってイイモンだ!

人生の中で、至福の時があるとするならば本日はその一日になったと思います。

22回生ファミリー同窓会
午後2時から開催されたファミリー同窓会(忘年会)は、多くの方々の参加で、とても楽しい時間となりました。幹事の名前に入っていたものの、何も協力が出来ずにとても申し訳なく感じていましたが、「これぞ北高生」という団結力を肌で感じて幸せな気分になりました。

mixi繋がりの「マミコ母」さんともお話が出来ましたし、娘さんとウチの娘とも気があったみたいで仲良くあそんでいたのは親として嬉しかったですね!

小中学校の幼なじみでVファーレン&長崎セインツを立ち上げたMoriくんと橋本くんが色々な話をしてくれて、長崎への思いがお互いに通じるものがあったのではないかと思います。40才の若さを武器とするにしても、政治的ポリシーやアイデアを周囲から集めることが大切になるのではないかと思います。高校3年の時の担任「ヒュー」先生も同じようなことを話していました。


私自身年明けは、職業上の制約などがあり、選挙自体にはドップリと入ることは出来ませんが、長崎を良くしたいという気持ちは同じですし、何らかのお手伝いをしたいと思っています。

水泳同窓会
夜は約30年以上も付き合いがある水泳仲間が集合しました。
参加者:白石先生・岡先生・コーヘー・メー君・ユウコさん・アミちゃん・ユウスケ・テツロウ・ブン・タマイ先生と世代を超えた楽しいひとときでした。
皆さん、水泳を通じた繋がりをとても大切にしています。
絆と簡単には説明できない「水泳愛」「水泳人」の感覚があります。
「あいつが頑張っているから俺も頑張らなければ」
と言う感覚は、ツライ練習の中で身についた感覚かもしれません。

私がやらなければならないことはまだまだ沢山ありますが、一緒に歩んでもらえる方々との繋がりを大切にしなければ実現できません。今回のメンバーは勿論のこと、出来るだけ多くの仲間との再会が来年の目標です。その時に「一緒に頑張ろうよ」と言ってもらえるように、行き当たりばったりではなく、WIN-WINでありギブアンドテイクが自然と感じられる仲間作りが出来るように頑張らなければとあらためて決意しました。
(ユウコ事務局長も同じ感覚だと思います)

2014年の長崎国体・2013年の長崎インターハイは私たちの世代が如何に関わるかで成否が決まります。アラフォーとして、社会を引っ張っていく「若さ」が発揮できる舞台作り。これが22回生同窓会であり水泳の仲間なんだと思います。

で、早速ですが、競技役員の件、よろしくお願いします。<(_ _)>
[PR]
by keiho_swim | 2009-12-30 23:40 | friend | Trackback | Comments(0)

仲間はイイねえ

連日、同級生との連絡や会合が続きます。

北高22回生の仲間意識をあらためて具現化するために、修司を中心にヒロト・サカキ・コースケ・ショウヘイが奔走しています。昨年の同窓会を超えるエネルギーが2月に向けて集まってくれると信じています。

昨日は滑石小学校の同級生でチョイと集合。
参加者は…ヒサマツ・モリ・カンボウ・ハチオそしてスペシャルゲストは6年生1学期に転校した『ヤマちゃん』。ヤマちゃんは児童会会長も務めた(本人が言うまで、誰も覚えていなかったのが笑えます)人気者でした。懐かしい顔ぶれで、気づいたら12時半…。またしても午前様だ~っと、慌てて帰宅しました。

12月30日のファミリー合同忘年会に向けて、現在多くの方々に参加してもらおうと連絡を回しています。このブログを見て、参加してみようと思った方は、コメント欄にお願いいたします。

併せて、12月30日夕方からのスイマー同窓会へのご参加もよろしくお願いします。
当日の会場「しん」長崎の美味しい鍋ランキング第2位に選ばれた隠れた名店。
コチラに関しても、コメント欄か私の携帯またはkeiho_swim@yahoo.co.jpまで!!!
来週の月曜日に一旦参加者数を集約しますので、ご希望の方はお早めに人数をお知らせ下さい。
[PR]
by keiho_swim | 2009-12-23 22:17 | friend | Trackback | Comments(0)




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。