カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:friend( 48 )

悪友につき事後報告も許します。

e0010219_12543226.jpg

高校生の頃からの悪友ラビが、数年前に長崎に帰ってきて、長崎市立北陽小学生前(旧北陽文具店のところ)でアトリエを開いています。

結婚し奥さん(のざわのりこさん)も、アトリエで作品製作や教室で活躍中です。

長崎ではなぜか奥様の方が有名人でして、『長崎に来ちゃった!~関東女のビックリ移住体験①②』は長崎県内各書店で大ベストセラーです。

今週号のザ・ながさきで、「式見かまぼこ」と言うコラムが…。
モデルは我が家の事です。
「事後報告やけど、ザ・ながさき見てね~♪」
とラビから電話が。事後報告で今度は何か企んでみようかなあ♪

※文化祭か地区PTAのゲスト講演なんかも頼んでみたいです。
[PR]
by keiho_swim | 2008-05-22 12:54 | friend

ウクレレ仲間

今回、ウクレレの仲間と初めて懇親会を持ちました。

仲間といっても、ほとんどが私よりも年上の方々ばかりで、素性も明かさぬまま一年間、優しく接してくれていた先生・おば様方と今回はじめて音楽談義に花を咲かせることができました。

懇親会は岩川町にあるロコモコがメインのPAPALINAさん。店内はギターがいくつもかけてあり、自由に弾いていいそうです。ウクレレは残念ながらありませんでしたが、BIGINプロデュースの一五一会があり、ウクレレのチューニングでセッティングされていました。初めて弾いてみた感想は『面白い!!!』の一言。購買意欲がわいてきました。
e0010219_1353669.jpg

オーナーさんのスチールギターと店長さんのベースに合わせて何曲か弾いたのですが、かなり楽しいですね。もっともっと練習して上手くなりたいと思いました。
e0010219_1355595.jpg
(ナカさんが楽しく演奏中♪)
職場でいやなことがあっても、発散できる場所がある分、わたしは幸せなのかも。

mayu-tから「瓊浦祭はきまりだね」といわれていますが、腕前はまだまだ半熟です。
[PR]
by keiho_swim | 2008-03-08 01:33 | friend

ランタンをさるいて回らんね~♪

先日のコメントをメインに引き上げました~!
以下「さるくちゃん」からの告知です♪

当ブログファンの皆様!
長崎市では、2月7日から21日までの15日間「2008長崎ランタンフェスティバル」を実施します。
今年のメインオブジェは子年にちなんで『老鼠娶親(ラオ・スー・チー・チィン)』です。
鼠の夫婦が娘に天下一の婿を迎えようとして、太陽がこの世で一番強いと思い、太陽に婿に来てくれるよう頼むと、「雲が出ると照らせないから雲が強い」と言われ、雲のところにいくと「風に吹き飛ばされるから風が強い」と言われ、風からは「土壁には無力だ」と言われ、土壁にも「鼠に穴を掘られるとかなわない」と言われ、結局仲間の鼠から婿を選んで結婚したと言う中国童話から作られたオブジェです。
昨年と違い、本来の寒いランフェスになりそうですが、皆さんこぞって追いでください。
9日の皇帝パレードには中国総領事の滕安軍さん 16日には田上市長が登場されます。
期間中毎日イベントを実施していますので、お楽しみに!

詳しくは、http://www.nagasaki-lantern.com  または、
      http://www.at-nagasaki.jp/m/stage/39
e0010219_9414934.jpg


* もちろん今年も「ランタンさるく」を実施します。
[PR]
by keiho_swim | 2008-02-04 09:41 | friend

春はブログデビューの季節ですね♪


みっちー部屋

e0010219_9305447.gif

同僚のみっちーがブログデビューしました!
ウチのクラブの生徒も大変お世話になっております。

今年はラジオ出演も増えそうな予感…(^_-)
[PR]
by keiho_swim | 2007-04-14 09:27 | friend

過去画


e0010219_2328837.jpg
昨夏の琉球大学水泳部OB戦の集合写真。
現実逃避といわれそうですが…
もう一度大学生に戻りたいなあ…
[PR]
by keiho_swim | 2007-01-22 23:28 | friend

kazuya先生 凄い!!

長崎新聞12月17日(日)にkazuya先生が特集で載っています。
「伸ばせ好奇心!広い視野-NIE」(教育に新聞を)
の特集企画です。
e0010219_1113090.jpg

kazuya先生の事をちょっと紹介します。
私とは長崎スイミングの仲間でして、sasakiコーチやウチの弟ともスイミング&高校の同級生(北高24回生)です。S1は背泳ぎで、当時は諫早のN原くん(TOYOTA)の次を争う努力型の選手でしたね。もちろん高校での選択科目は地理でした。

もちろんとは、水泳部監督・恩師渡辺先生が地理の担当だったからでして、水泳部の選手は全員地理を選択しなければならなかった訳です。この授業がとても厳しい…。
始業のベル5分前には先生が教壇に立っていましたので、毎回授業は55分間。毎時間配布されるプリントは必ず解いておかねばならず、私語や居眠りは厳禁。授業中に2回居眠りをしたのはコーヘーだけでした。(無茶苦茶叱られましたが…)

「ヒックッ」
大人しい生徒がしゃっくりをしたときのエピソード
「誰が声を出していいと言ったか~」
「すみません…」
「ヒックッ」
「コラー!!!!!でもこれでしゃっくり止まったやろうが♪」
愛情たっぷりの授業でしたね。

縁あって門下生の私もkazuya先生も地理の担当です。

kazuya先生の授業の様子は、毎時間数枚の新聞記事を配布し、問題解決学習や教科書との関連を探すことからスタートします。毎時間の授業準備が大変だと想像できますね。生徒たちは新聞やニュースに関心を抱くようになり、進路にも役立っているそうです。

現在、様々な取り組みで教育環境の整備を行っています。教育基本法改正やいじめ対策の委員会も大切ですが、現場をもっと知らなければ解決できません。
大学時代、中等教育原理の先生に対して「先生は現場に立ったことがあるんですか?」と嫌味な質問をしたことを覚えています。学者や政治家に現場を語ってほしくないなあ…。
ちょっと気になる報告書です。
[PR]
by keiho_swim | 2006-12-20 11:03 | friend

水泳空想科学トレーニング


律儀で強い意志を持つすばらしい人間です。

いつもどの道に進むべきかをしっかりと考えているので、『空想』や『理想』で選手を指導しません。だからこそ自分の『道』を知り歩もうとしている。

応援しています!
[PR]
by keiho_swim | 2006-10-26 13:47 | friend

再会♪

今日は今シーズン最後の日曜日dayoffでした。
休みとならばと思って、夕べはW-CUPの3試合を朝まで見てゆっくりと起床。
午後から久し振りに住吉まで買い物に行きました。
(住吉は予備校生時代までずっと過ごした馴染みの街・地元って意識があったのに、何故かよそよそしい感じの街になった気がします。ホットドッグの『ハロッズ』のママはどうしているんでしょうか?)
V.ファーレン長崎公式ホームページ
e0010219_2112327.jpg
さて、夕食は小中学校の幼なじみで、V.ファーレン長崎副理事長のM君とお好み焼きパーティーで楽しい時間を過ごしました。M君と一緒に談笑したのは20年ぶり?くらいですね。ウチの子供たちも『ババぬき』でとても喜んでいました。

M君とはこれからの地域スポーツのあり方や長崎県のスポーツ振興に関してちょっと真面目な話も情報交換できました。さすが昔から冷静で頭脳明晰な彼でしたから、長崎のスポーツに関して&サッカーに関してたくさんの引き出しを持っています。また色んな話がしてみたいですね! もちろんV.ファーレン長崎も応援します!!!

進んだ道は異なりますが、地域スポーツに関して共通のベクトルを感じることができ、かなり心強く感じました。

長崎新聞をはじめ、最近はローカルのメディアにも時々登場していますので、是非V.ファーレン長崎&M君を一緒に応援しましょう!
[PR]
by keiho_swim | 2006-06-11 21:09 | friend

熱いハートの先生!

昨日の早朝は5時起きでした。もちろん荒川選手・村主選手・安藤選手のフリーを見るため!それにしても荒川選手は最高の演技でした。会場の空気が画面からでも分かりましたね。安藤選手の4回転挑戦はそれで良かったと思いますが、最後の2分間の体力が不足していたのは残念…。個人的には村主選手に期待をしていたので、芸術的なスピンを見る事ができて大変満足でした。期待を込めて次のオリンピックでは是非メダリストになって欲しいと思います。

さて、昨晩は本校F川先生とM木先生と一緒にお食事でした。3月1日には二人とも初めて卒業生を輩出します。この1年間の生徒達へのアプローチは、この学年の中で一番素晴らしかったと思いますよ。
二人は今の教育への失望感より、未来への希望の方が強く、試行錯誤をしながらも確実に前進しているように感じます。特に、全体へのアプローチよりも個別へのアプローチを大切にしています。その結果、二人への生徒の信頼感は非常に厚く、見習わなければならない事がたくさんあります。卒業式に向けて、かなり元気をもらいました!3月1日が今から楽しみです。
e0010219_10105676.jpg

その後、mayu-tと合流。またまた水泳部卒業生聡くんと楽しいひとときを。さらに2年生の先生方と合流し、さらにクラスの保護者の方と楽しい宴を楽しみました。気づいたら4件目、日付が…。
e0010219_1093985.jpg

画像は北高の大先輩Y村先生(2回生)&M木先生
学年末テスト中ですが、こっそり本日は練習いたします。13時~市民プールです。
[PR]
by keiho_swim | 2006-02-25 10:12 | friend

嬉しいですね~。

色んな方々と知り合いになり、自分と違った世界で頑張っている人の話を聞く。
それが幼なじみだったらとても素晴らしいと思いませんか?
ほんとうに偶然なのですが、地理の自由研究で音信不通(私の筆無精が原因ですが…)になっていた親友と再会できそうです。
現在Vファーレン長崎で事務局長として活躍中のMさん
小学校・中学校は本当によく一緒に遊びました。
生徒を介して再会できることに二重の喜びを感じます。
e0010219_22555151.gif

現在Vファーレン長崎はJリーグ昇格を目指し奮闘中です。2年目の今シーズンは九州リーグ優勝を目標にしています。
是非、皆さんで応援しましょう!
[PR]
by keiho_swim | 2006-02-06 22:49 | friend




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル