カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:friend( 48 )

NATTY-KEIHO ブログ登場

MAYU-Tさんがついにブロガーになりました!

明日は第5回目の放送です。

まだ誰をゲストにするか決めていません。誰にしましょうかね?
[PR]
by keiho_swim | 2006-01-16 18:43 | friend

カズヤ先生の悩み…

http://blue.ap.teacup.com/applet/kazuya/57/trackback

カズヤ先生がかなり辛そうです。。。。
チームを作り上げるのは一朝一夕ではできないと思いますが、高校スポーツの場合そのスパンがとても短くて、指導者にとっては経験値がない世界の指導は大変です。

水泳と他の競技を直接比べることはできませんが、水泳はかなり特殊なスポーツであることは間違いありません。
各スイミングクラブでは(勿論私たちが所属していた頃の長崎スイミングでも同様ですが)、小学3・4年生から高校3年生までが、ほぼ同時間に距離やインターバルは違えども同じメニューをトレーニングしています。

他の競技ではありえないことですよね。
サッカー少年団のチビッコが国見高校の選手と同じグラウンドで同じメニューをこなしている。

水泳の場合、世代別・年齢別のトレーニングではなく、競技力別の練習になりがちですから、必然的に低年齢から選手を続けていると、上下間の厳しさをほとんど経験せずに競技力を追求してしまいます。(良い意味で仲がいい→いくつになっても私はyasumasa君です)

しかし泳ぐだけではなく、遊びのルールや考え方を大きいお兄ちゃん達から学ぶことで、社会性を身につけることができていたのかもしれません。(ここが水泳の素晴らしいところ)

カズヤ先生にとって水泳はそんな社会性を学ぶ場だったのでは無いでしょうか。

大学入学当初、2つ上に当時の沖縄県記録を持っていた起T先輩がいました。
長崎スイミングでは常に上級生で、兄の役を強いられていましたが、水泳人生の中で唯一、先輩とライバル心を剥き出しにしながらトレーニングをする事ができました。
ターンですれ違うたびに
「きついけれど起T先輩も辛いはず。頑張らなければ」
と必死で食らいつきました。
練習が楽しくて楽しくてたまりませんでしたよ。
(起T先輩が都合により途中で引退した時には涙がとまりませんでした。)

同じような感覚は、カズヤ先生やユウイチロウ君は中学・高校時代に既に持っていませんでしたか?
「K平君に負けられん」「yasumasa君も頑張ってるんだ」

水泳とホッケーの違いはありますが、もしかしたら違うスポーツを経験したからこそ、生徒たちに対してたくさんのアプローチができるんだと思いますよ。
カズヤ先生らしい指導法。生徒は理解しているはずですよ!

そしてどんな感情で泳いでいたのか…。
ちょっと思い出せましたか?
[PR]
by keiho_swim | 2005-12-16 10:03 | friend

やりました!最優秀賞獲得です!

『平成17年度長崎県高等学校総合文化祭』
『第16回長崎県高等学校演劇県大会』に本校演劇部が出場し、

最優秀賞を今年も獲得しました~!やったね!
近年は最優秀賞といえば瓊浦高校という感じになりましたが、ハードな練習と熱心な指導によるもの。

「長崎代表は私たちだ!」という誇りと全国を目指す気概が普段の生活からも感じられました。

水泳部の部室は演劇部の練習場の真下にありますので、賑やかな練習は運動部員達にも刺激になっています。

九州大会では昨年に引き続く全国大会出場枠(九州代表1校)を目指し、頑張ってください!!!!

お疲れ様でした、Aつし先生&I永先生&演劇部諸君!

P.S プレゼント♪

生徒諸君。
諸君はこの颯爽たる諸君の未来圏から吹いてくる、透明な清潔な風を感じないのか。
それは一つの送られた光線であり、決せられた南の風である。

諸君はこの時代に強いられ率いられて、奴隷のように忍従することを欲するか。

新たな詩人よ。
雲から光から嵐から、透明なエネルギーを得て、人と地球によるべき形を暗示せよ。

ああ諸君はいま、この颯爽たる諸君の未来から吹いてくる、透明な風を感じないのか。
(ブドリ クーボー博士の言葉より)
[PR]
by keiho_swim | 2005-11-20 07:37 | friend

順当に準々決勝進出。

昨日はOFFを使って国見町の百花台公園に行きました。

もちろん、目的はサッカーの応援です。

土曜日の練習後のミーティングで、選手達に積極的休養と消極的休養との違いについて話しました。

日曜日に、だらだらと寝ころんで休養をとった人に比べ、近所の公園でキャッチボールや犬の散歩など軽い運動をした人の方が、月曜日の朝の乳酸値は低いという結果をテレビで紹介されていた記憶があります。

実際、だらだらと過ごす人は『サザエさんシンドローム』になりやすいといいますし…。

(「あ~、もう日曜日が終わる…」という感情がサザエさんのオープニングで生じること。最近では「まるこちゃん」どころか、「いいとも増刊号」でも絶望感をもつ人もいるらしい)

というか、休みになったらここぞとばかりに走り回る私ですので、家族でサッカー観戦&広場で大はしゃぎしてきました。
e0010219_1752104.jpg

今年の瓊浦サッカー部は一味違います。

失点が少なく、DFの粘りもあります。

また、攻撃も左右から突破できますし、ポストプレーもしっかりとできています。

次の試合は諫早商業戦。

1点を争う好勝負が期待できます。

11月3日!頑張れサッカー部!
e0010219_17522457.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2005-10-31 17:52 | friend

ブログ仲間追加です。

本校の演劇部もホームページ&ブログを開設しました。

部長のY先生は私のコンピュータ関係の師匠。

そして、若手の教員で結成している秘密結社の幹事長です。

色んな話を聞かせてくださいね!

(リンク完了です!)
[PR]
by keiho_swim | 2005-10-21 10:23 | friend

パイナップル

紹介が遅れましたが、沖縄のO.Jくん(兄弟がそっくり、子どももそっくりの有名人)からパイナップルが届きました。
たぶん、琉大水泳部OBの同級生みんなに届いている事でしょう。
(朝D先輩も毎年届くと言ってました)

平成元年入学の私たちは非常に仲が良く、お互いが中元やら歳暮やら、地元の特産物なんかを送り合っています。

J君からのパイナップルは夏の楽しみの一つ。

とーっても美味しい沖縄のパイナップル!

あーヤバイ。沖縄に行きたくなってきた~♪

ちなみに今年も我が家からは歳暮の時期に伊木力ミカンを送ります。
「みかんのおじさんだ~」と言われているかも(^_^)v
[PR]
by keiho_swim | 2005-09-20 13:12 | friend

平尾亭へようこそ!

今回の九州高校では一つ、とっておきの楽しみな事がありました。

私が教職について初めて担任したクラスの卒業生で、太田君に会えるからです。
彼は高校時代は柔道をしていました。クラスではとても気さくで、何に対しても本当に安心して任せられる真面目な性格でした。

高校卒業後、長崎市内の和食レストランに就職。折からの回転寿司ブームで、多忙な生活でした。本当にやりたい事は回転寿司ではないと一大決心。関西へ修行に出ました。
そして昨年6月に晴れて板長として、福岡市内の平尾駅前に『平尾亭』というお店をだしました。

わざわざ入院中のお見舞いに何度も足を運んでもらい、卒業生のありがたさを感じましたねぇ。

s先生とk先生(以上長崎西高)と3人で食事に行ったんですが、『旨い』『美味い』『上手い』の連呼!

本当においしかったですよ!

ここをご覧の方、是非お立ち寄りくださいませ。(私の名前を出して結構です)

場所は博多駅を日赤通りから西鉄平尾駅に向かい、100m手前にあります。
(092-523-2020) 店休日は毎週火曜日です。
e0010219_21545162.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2005-07-18 21:54 | friend

同級生で同僚で、同士なのに見た目は違う。

うちの職場には同じ歳の同僚が5人います。
私とマユティー・K氏・保健室のT先生・おかCナ君
e0010219_037856.jpg

K氏を除いて今年は年男・年女です。

その中でも、今日はおかCナ君を紹介します。

おかCナ君(時々あやCナ・はげCナ・たのCナなどに変化)は高校も同じ長崎北高でまさに同級生(22回生)です。

高校時代はベイビーフェイスでおとなしい印象でしたが…。

私より7年遅れて本校に赴任し、十数年ぶりに再会するとその印象は劇的にチェンジしていました。

まあ、元気あふれるパワーと見た目の『老い』っぷりのギャップがすさまじく、職員室で私と毎日漫才のような会話を楽しんでおります。

今日は食卓に関して大笑いするような出来事が露呈し、職員室は笑いの渦になりました。
(はっきり言って、ここには書けないエピソードがたくさんあり過ぎて、困ってしまいます。)

そんなおかCナ君は現在妻帯者。
素晴らしい家庭作りに奔走中です。
[PR]
by keiho_swim | 2005-07-13 00:37 | friend




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル