カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 07月
2015年 08月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:about( 142 )

無知の知





業務連絡・業務連絡。
原点回帰。
[PR]
by keiho_swim | 2010-06-29 21:54 | about

連絡!

長崎スイミングクラブOB・OGの皆さんへ!

先刻OB・OG掲示板にてお知らせいたしましたが、今年、創立40周年を迎えるにあたり、選手・コーチOBによる長崎スイミングクラブ機関誌『しぶき』特別号を発行します。

内容は、
①長崎スイミング40年のあゆみ(佐藤コーチ 35周年まで原稿完了)
②現役コーチから
③現役会員(選手)から
④OB・OGコーチからの寄稿
 (当時の思い出、近況報告+当時の写真など)
⑤卒業生からの寄稿
 (当時の思い出、近況報告+当時の写真など)
⑥その他
以上

予算的にもかなり厳しい『しぶき』製作となります。
よって、手作り感溢れる小中学校のクラスで発行する文集形式をイメージしています。

まずはOB・OGの名簿作成を5月上旬までに行いたいと思いますので、私までメールまたはOB・OG掲示版かこのブログのコメント欄(非公開)にて連絡をお願いします。

担当は私と谷コーチです。
二人とも現在もプールサイドに立っているうえ、水泳連盟の役員と仕事をしながらとなり、多くの方々のご協力が必要です。「長崎スイミングへの感謝を今こそ!」という気持ちを大切にしたいと思っております。編集に関し、ご協力頂ける方、併せてご連絡をよろしくお願いします。
[PR]
by keiho_swim | 2010-04-07 22:59 | about

『人間の関係』(五木寛之)

『親鸞』が60万部を突破したそうです。
早く手に入れなきゃと思っていたのですが、このままだといつものようにブックオフで購入することになるのかも…。いかんいかん^^;

『人間の関係』(五木寛之)に、「夫婦は恋愛より友情」という章があります。

 他人をまじえないでふたりでたくさん長い時間話ができる、いつまで話しても話が尽きない。一晩中話してもおもしろい。それが本当の意味での「相性」というものなのでしょう…

…「夫婦」というものを考えてみると、そこには意見の相違や、あるいは感情のすれちがいといったさまざまな問題があります。
 そのなかで、三十年、五十年、時には七十年というふうにともに生きてきた人間をつないでいくもの、その絆は何だろうと考えてみますと、必ずしも男と女の愛情というものだけではなさそうな気がするのです…

…仏教ではときに「愛」についてこう教えています。
 「愛から生まれるもの、それは執着(しゅうじゃく)である」
 執着や欲望は、煩悩として人の心を苦しめます。独占欲も生まれてくる、嫉妬心も生まれてくる。それは人間的といえば人間的なのですが、その苦しみから人間はぬけださなくてはならない。
 穏やかで、透明で、永続的で、覚悟のさだまった人間関係というものを、仏教の考え方は暗示しているとおもうのです。
 どれだけ早く、結婚前の恋愛感情から、お互いを理解し、尊重できるヒューマンな友情に切り替え、成長していくことができるか。夫婦の関係とは、この点につきそうな気がしてなりません。
 相手に対して、理解にもとづく静かな愛情が生まれたとき、それは永続的なものとなる。そして、人生のパートナーとしての相手が、そこに見いだされた瞬間でもあるのです。


絆を確認するためには他愛もない「思い出」を語り合うことが大切かと。同じ時を過ごしてきた同志としての確認作業が、明日はどうなるかわからない不安と向き合うためにも必要なことなんだと思います。

大学病院の病室で、父と母は思い出話をしているんだろうなあと、互いに過ごしてきた夫婦の時間を、息子ながらにうらやましく思います。病気になったことは「陰」かもしれませんが、夫婦の間に流れるゆったりとした時間は「陽」なんだろうなあ…。
[PR]
by keiho_swim | 2010-03-10 22:54 | about

サイクロン♪

仮面ライダー好きの話ですみません。

未だに仮面ライダーの呪縛から抜けられない私。

ゴキブリを「クローチアンデッド」と呼べる水泳部員がいたら誇りに思います
(^_-)

現在放映されている仮面ライダーは「仮面ライダーW
e0010219_2382837.jpg

オープニングもかっこいいし、探偵ストーリーも分かりやすく子供たちに人気です。何より、主役の二人(翔太郎…桐山君 ・ フィリップ…菅田君)もイイ。映画では吉川晃司さんが「仮面ライダースカル」として登場するなど、渋い面も大人に愛されている点ですね。


で、彼らが変身するには『ガイアメモリ』が必要で、昨年末は変身ベルトが品切れになり、プレミアム価格がついたという噂もあります。

かく言う私も、食玩で『ガイアメモリ』をゲット。

「サイクロン♪」
e0010219_2316306.jpg

を鳴らしてスズナも上機嫌ですが、
よ~く見てくださいませ。

なんと、オモチャのままでは面白くないので、USBメモリーを埋め込んで、実用化してみました。色々な改造がネットで出ていますが、この方法が一番楽だと思います。
e0010219_23173751.jpg

と、いつもならココで終わりの話なのですが…

手に入れちゃいました!
ガイアメモリ usb.ver』(定価6980円)
e0010219_2318231.jpg

未開封のまま、その処遇に困惑中。
e0010219_23351071.jpg

e0010219_23354611.jpg
ヤフオクでは10,000~14,000で取引されていますので、このまま売ってしまうか、使ってみるか…どうしたらいいのでしょうかねえ。
と、こんなお馬鹿な話をしている40歳ですが、なんと本日は13回目の結婚記念日でした~♪ 昨晩は強化練習後に福の湯で家族サービスをして、次への英気を養いました。
14年目の夫婦を今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by keiho_swim | 2010-03-08 23:19 | about

気になる♪気になる♪

精神的に参っているときには、ワクワクする事が大事かも。

昨年は福岡タンデムツーリングを成功させましたが、今年の目標はズバリ阿蘇!
行けるかどうか、休みのタイミングや体調のことなどもありますが、ストレス発散には冒険が必要なお年頃なんです(^^;)

ホンダからカブ50周年の「Love Cub 50 プロジェクト」が紹介されています。
e0010219_0134733.jpg

私が気になるのは…ズバリ「サンボマスター」
e0010219_08511.jpg
e0010219_09312.jpg
e0010219_091211.jpg

皆さんはどうですかね。
[PR]
by keiho_swim | 2010-03-05 00:14 | about

で、ここ数日間の事。

ちょっとプライベートで忙しいことが続き、更新が遅れていました。

①土曜日、約4年間飼っている「イサム」(金魚)が瀕死の状態になり、急遽家族で涙涙のお別れモードに。「最後くらい水槽をきれいにしてあげようよ」と、せっせと大掃除。
ところがあれまあ…なんと元気になりました。
水槽の掃除を頼むための
「しんだふり作戦」
に家族一同あぜん。
おかげで練習に遅刻してしまいました(>_<)
e0010219_23245860.jpg


②ヨウスイが進級!嬉しい初練習も…
本人的にはかなり自信があった「バタフライ」
スズナの泳ぎを応援しまくった甲斐があり、教わっていないのに泳ぐことができていたバタフライの進級テストに見事合格し、晴れて育成コースへ。育成コースになるとゴーグルをつけることが許されるため「俺ってスゴイ?」雰囲気ムンムンで初練習へ飛び出して行きました。
しかし…帰宅後に待ち構えていたのは嘔吐下痢症。
昨夜は一睡もできないくらい嘔吐と発熱でフラフラしていました。
現在ようやく熱もおさまりましたが、あと一日は学校も休まなければならないだろうなあ、というよりスイミングに行けないことがショックのようです。

③うれしいスタジオ
火曜日は学校がお休みとなり、夕方のラジオまで久し振りのまったり時間を過ごさせていただきました。OFFは1月末以来かも。
e0010219_23553445.jpg

今週のnatty-keihoは卒業式を終えた「ミナミ」が9か月ぶりに登場。
高校生活での思い出や、担任のabe-tへの感謝の気持ちなどを話すことができました。
放送部員は学年末考査ということで、全員が試験勉強のためお休み。
ミキサーはkaku-tが担当しましたが、やっぱウマい!!
3月2日放送分

④心配なこと
父が体調を崩し、手術を受けました。
きつい仕事を終え、ようやくゆっくりと楽しい時間を過ごせると思っていた矢先の度重なる病気に、本人も母にも辛い日々が続いています。家族全員で自宅でゆっくりと過ごす時間が欲しいですね。
[PR]
by keiho_swim | 2010-03-03 23:45 | about

長崎国体に向けて

昨日は長崎市民水泳プール運営審議会でした。

国体まであと5年となりましたが、やらなければならないことが次第に見えてきた感じです。特に、市民への理解を呼びかける努力は大切です。テニス競技では、強化練習のために一般利用者が制限されるため、練習中に6枚の横断幕で国体強化練習中であることをアピール。市民の理解なしには強化できないとの報告もありました。
e0010219_1237538.jpg

市民プールは九州でも屈指の「高速プール」として、年中多くの大会が開催され(平成13年度と比較して団体利用者数260%)、競技力の向上には役に立っていますが、一方で毎週末に開催される競技会のために、一般利用者が減少している側面もあります。
加えて、2013年インターハイ・2014年国体とかき入れ時の夏場を大会が占有すること、夏場だけではなく施設改修のために一般利用の制限がかかるため、如何にして入場者数を増加させるか・強化のために利用できるかという調整が必要になってきます。

個人的考えとして、長崎国体よりも国体後の市民プール利用のことがとても心配です。
国体名目で無理をした結果、国体後は「競泳の利用は遠慮してくれ」と「市民」の声が高まらないようにしなければなりません。

県内のどの地区よりも「中学」「高校」水泳部は活発です。
少子化に反比例して、大会参加者が増加しているのは年中練習できる環境が整っているからですし、彼らの活動の場を失わせることは、長崎の水泳が崩壊することを意味します。

次年度への課題、アイデアを出し合いながら取り組んでいきたいですね。
[PR]
by keiho_swim | 2010-02-02 12:37 | about

いつになったら

上手く弾けるようになるのだろうか…

(O先生!私も同じ気持ちです 笑 )

兎にも角にも毎日必ずウクレレには触っていますが、一向に上達せず。

youtubeで凄いチビッコを発見。

憧れのジェイクの曲をいとも簡単に演奏するこの子の将来は…。

弟子入りしたいなあ。
[PR]
by keiho_swim | 2010-01-23 01:00 | about

ここ数日のこと

土曜日の夕方は、一昨年のクラス卒業生の集まりに参加しました。
(呼んでくれて有り難う!)
e0010219_14425173.jpg

ほとんどが就職(半数が県外就職)のエンジニアクラスだったので、世の中の動きには非常に敏感ですし、社会人としても「大人になったなあ…」と感心します。
毎年、少人数でも再会する機会を作り続けて欲しいですね。

みんなで作った「陶冶」の旗が、機械科の誇りになるように私も頑張ります。

日曜日は早朝に市民プールまで娘を送り届け、同級生の事務所開きに参加。
e0010219_1513891.jpg
黄色いウインドブレーカーでのお手伝いは正直照れますなあ…。

年末から体調を崩していた父ですが、急遽本日から入院することになりました。
長期間になる事が予想されるため、身体が動けるうちにやっておきたいことをココ数日間、母を中心に家族で動きました。

元々私たち兄弟の試合もほとんど見たことがなかった父でしたので、日曜日、スズナの新年フェスティバルの応援は緊張していたようでした。一方、初めての祖父応援に張り切りすぎたスズナは、力んでしまい結果を残念がっていました。

夜は2週間早く75才の誕生会。
しばらくは子ども達も病室に入れなくなるため、ぬいぐるみとメッセージをプレゼント。
e0010219_15153430.jpg


「鶴を見ておきたい」
とのリクエストがあり、昨日は鹿児島県出水市まで往復11時間のドライブ。
e0010219_15165855.jpg

e0010219_15183989.jpg
e0010219_15203694.jpg

1万羽以上の鶴の群れには感動しました。
[PR]
by keiho_swim | 2010-01-12 15:20 | about

授業料軽減策 

川端達夫文部科学相は23日、来年度から公立高校の授業料を徴収せず、私立高校に通う子供がいる年収250万円以上350万円未満の世帯は授業料の助成額を通常の1.5倍の17万8200円、250万円未満の世帯は2倍の23万7600円とすることで、政府内で合意したことを明らかにした。

 文科省は来年度予算概算要求で、私立高校について「年収500万円未満の世帯は助成額2倍」と想定し、4501億円を計上していたが、予算額を3933億円にまで圧縮する。

 私立の場合、年収350万円以上の世帯には11万8800円を上限に授業料相当額を助成。低所得世帯にはこの1.5倍、2倍を助成する。学校設置者が代理受領し各世帯は不足分を納める仕組みとなる。高校以外の高等専門学校(1~3年生)や専修学校、各種学校なども同様に扱う。

 公立高校は小中学校と同様に授業料を徴収しない仕組みにして、授業料収入相当額(生徒1人当たり11万8800円)を国から自治体に交付する。授業料が高い大阪府(14万4000円)や東京都(12万2400円)では差額が生じるが、川端文科相は「(自治体に)財源の手当てを求めていく」と述べた。


問題は、来年度以降、国・県からの私学助成金が減額されなければ良いのだが…。

私立の場合、授業料は補助されて保護者の負担は減額されても、元々公的な助成額が公立高校より60万円も少ないのですから、私学助成が減額されれば運営が出来なくなります。そのうえ耐震整備のためにほとんど全ての学校は数年以内に校舎の改修が急務になっていますし、IT化に伴う教室環境の整備などにも多額の投資が必要です。その点、それらも公立は税金が投入されて教職員への給与にも影響がなく…(羨ましくはないですが)。

公立高校の募集定員削減無くして、私立学校の未来はないと思います。
(普通高校200名・高校生就職状況からすれば実業高校160名が適正ぐらいではないですかね。)
そしてもう一度、かつてのような公私間比率7:3の取り決めを守る様お願いしたいところ。

ただ、最終的には
「公立より私立の方がお金はかかるけど面倒見がいいよ」
と、保護者を中心に社会全体から信頼されるような教育実現が目標ですね。
[PR]
by keiho_swim | 2009-12-23 22:52 | about




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル