カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 07月
2015年 08月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:about( 142 )

米を食べよう!

宣伝です。
今年新潟で開催されました「トキめき新潟国体」を機に、中村真衣がお米作りに挑戦しました。
そのお米は、全国から新潟に来られた国体選手や監督さん、そして真衣さんのお知り合いの皆様にお買い求めいただき、収益の一部を身体障害者のスポーツ振興に役立てる目的です。
五輪メダリスト中村真衣が地元の為に、種まきから収穫まで丹精を込めて作りました・・・名付て『越後長岡中村米(まい)』

今が旬の新米中の新米です。

e0010219_11281717.jpg


で、木尾先生からの長崎の皆様へのメッセージをお預かりいたしました。
長崎の苦い想い出は長崎国体での失格だったとエピソードを紹介していましたが…
「誠に申し訳ございません。佐賀(国体)でした!」

きっと木尾先生のことですから、次回長崎を訪れる時には、また楽しいお話を聞かせていただけると思いますね。

(中村真衣さんのブログでも、長崎のこと① 長崎のこと②おまけ編 で紹介していますよ~!)
e0010219_11411224.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2009-11-17 11:36 | about

あの日からずーっとミーファイユー♪

あ~たまらんねえ。

なんでやろ。

長崎から沖縄に旅立った日のこと。

沖縄から長崎へ旅立った日のこと。

那覇空港から飛行機に乗る前はいつも「天龍」のソーキそば。

懐かしいなあ…喰いてえ(^^;)




[PR]
by keiho_swim | 2009-11-08 22:13 | about

違和感…

昨日は、看護系学校の説明会・懇談会に参加しました。

で、感じたことは、医療・看護業界の閉塞感・閉鎖感。
看護大学(4大)への移行や、3年コース・2年コース・5年コース・准看護コースなどなど、どこに行ったらどんな看護師になれるのか、さっぱりわかりません。既得権益放棄とまではいかないのでしょうが、業界を統一させる指針が必要だと感じます。というか、業界の方々もそのように感じていますが、国(厚生労働省)の動きに左右されていますので、「魅力ある長崎の看護育成システム」を構築できないようです。

「もっと目的意識を持った生徒を受験させてください!」
「薬学部を希望していたが、失敗して看護に…やる気がなく…」

あきれた業界関係者からの言葉。

違うんでないの?
成績で選んだのはそちらの方で、それなら面接重視にすべきではないのかなあ。
看護系を選ぶ生徒は、社会貢献をしたいと考える生徒が多いように感じます。昼夜にかかわらず勤務する事への覚悟もあるし、早く社会に出たいという意識もあります。できることなら勤労学生として、働きながら資格を取りたいと考えている高校生も沢山いるわけで。だからこそ准看護学科への希望者が後を絶たないのですから。

ところが、資格取得へのハードルアップは確実に経済的負担を大きくすることになり、資格取得を諦めざるを得ない状況があるのです。現実に、都心部の医学部保健学科・看護学科では、生徒募集が難しくなり、新規の看護師が不足している状況。地方の看護師の引き抜きや労働環境を整備して看護師を集める病院も多いのに。外国人看護師の受け入れ問題も同様のこと。

都市と地方との医療格差がますます広がっていくように感じます。

「奉仕の心を持った生徒達を、一人でも多く受験させてください!」
「経済的な負担が少なくなるように、業界を上げてサポートします!」

こんな言葉がほしかったなあ…。

(ここ数年、医療系では理学療法士・作業療法士・薬剤師・臨床検査技師への人気が高まり、受験者も途切れません。少子化に進む今、上から目線での生徒募集では、いずれだれも志を持たないようになるのかも…)
[PR]
by keiho_swim | 2009-08-28 11:23 | about

長崎を離れた皆さんへ

長崎の今の姿を楽しめるライブカメラを紹介します。

KTN(ホテル長崎からのライブカメラ)
e0010219_16225086.jpg

長崎県港湾漁港事務所(水辺の森公園のライブカメラ
e0010219_1623440.jpg


長崎学の講師を務めている宮川先生・松田先生が嘆いていました。
「福済寺から中町教会は少しだけしかみられないし、西坂の丘からは目の前のビルによって海は見えないし長崎の視界はなくなっている…」

KTNのライブカメラは、解夏の風景と同じですね!
長崎を懐かしく思う方、是非アクセスしてみては如何ですか?
[PR]
by keiho_swim | 2009-06-24 16:29 | about

ライブ告知です!

今晩から長崎地方は天気が下り坂です。
週間天気予報では雨・曇りが続きますので、いよいよ梅雨入りが近づいてきたのかも。

そこで…

まつもとかんじ&ザ・カレーうどんから緊急ライブ告知!

『梅雨空をぶっ飛ばせ!!』

日時 6月6日(土) 夕方5時過ぎ
会場 時津町 時津中央市場

また、まつもとさんがNATTY-KEIHOに登場予定!
と言っても、雨の火曜日(お仕事の関係)だそうです。
早ければ次の放送に登場するかも。
お楽しみに!
[PR]
by keiho_swim | 2009-05-16 00:42 | about

突然の扁桃腺炎

トホホのGWとなりました。

(GWの出来事はまたの機会に)

扁桃腺持ちの私ですが、ここ数年は全くその症状は治まっていました。
例の薬剤性肝炎のために、インフルエンザや風邪を引くことには注意していたのですが、よりによって久しぶりに手に入れたGWでこの有様とは…。

5月6日(水)午前中悪寒→午後37.6℃→夕方38.4℃→夜38.9℃
5月7日(木)意識朦朧のまま起床→38.4℃→学校へ休暇連絡→夕方37.8℃→夜37.4℃→家内に仮病と疑われる→腹が立ったので体温を測らず(36.9℃ということに)→就寝
5月8日(金)熱は下がったものの目眩がひどい→とにかく高総体の申し込みと春季の申し込み締め切り日のために学校へ→前日の授業をG-ma&Aつし先生が代わってくれていました。サンクス!→フラフラで授業→「※2年の時に先生に聞かせてもらったあの人亡くなったね」と感性豊かな生徒から一言→覚えていてくれたことに感動(涙)→熱も扁桃腺も目眩もぶっ飛ぶ!

※曰く付きのアルバム「COVERS」を原子力発電所をテーマにした授業で紹介しましたね。コミカルで多数のアーティストが参加した「サマータイムブルース」を授業で流しました。原曲では泉谷しげるさんが絡んできます。

チャボ(仲井戸麗市)のギターも味がありますね!

このアルバムは、弟から発売中止前の『東芝EMI版』をテープに落としてもらって擦り切れるくらい聞きました。たしか某FM局に発売前のサンプルとして送られたものだったはず。
今考えるとかなり贅沢だなあ。

ちなみに実際に今私が所有しているのは東芝EMI版ではないです。

RCファンの白石先生は昔からこのナンバーが十八番


私が今の高校生に送る曲は

凄い!佐野元春と一緒に歌った貴重なライブ映像です!
甘酸っぱい高校時代。高校生諸君!もっとラジオ聞きなよ!

こんな扁桃腺炎ぐらいでダウンしてたまるか!
清志郎さんから勇気をもらったんだから!
頑張らなければ!
[PR]
by keiho_swim | 2009-05-09 23:26 | about

新曲発表「僕は還暦~♪これからも宜しく~♪」

還暦世代の応援歌
『僕は還暦』
e0010219_728355.jpg
まつもとかんじ&ザ・カレーうどん
※4月28日のNATTY-KEIHOでも紹介しました。getしたい方は、つきみ亭・タージ・パパリナまで!(なんと無料配布中です)

長崎市内を中心に音楽活動をするうどん屋さんとカレー屋さんのバンド。
e0010219_7455235.jpg
e0010219_746740.gif

先日、ボーカル&ギターをしているまつもとかんじさんが経営する「五島うどんのお店 つきみ亭」に行ってきました。とても気さくなまつもとさん夫婦のお人柄で、お店全体がとても明るい雰囲気。お客さんもひっきりなしという感じです。五島うどんもとても美味しく、私は月見うどんセットを頂きました。
e0010219_7413734.jpg

ベースとドラムのお二人は、時津町にあるインド料理のお店「タージ」
ライブ活動は店内はもちろん、ハワイアンのお店「パパリナ」でも。
(5月2日土曜日の夜ライブ予定です)

バンドの皆さんで、長崎市民エフエムに登場なんて…
あると思います♪ネ、まつもとさん!
[PR]
by keiho_swim | 2009-04-29 07:48 | about

応援しています!

十八銀行陸上部の監督の高木孝次さんと、キャプテンをしている藤田真弓さんが本校広報部の取材のために訪問しました。

残念ながら別件の面会があり、お会いすることができず…またの機会に是非!

十八銀行陸上部は、スタッフ・選手と、なぜだか交流のある方が多くて活躍が楽しみなチームです。爽やかなブルーのユニフォームがCMに登場するたびに、「頑張れ!」と呟いています。
e0010219_11303348.jpg

(訪問時に陸上部グッズを頂きました。)
[PR]
by keiho_swim | 2009-04-24 11:36 | about

フルーツパパイヤ!

沖縄から送っていただきました!
e0010219_23545467.jpg

沖縄ではパパイヤは緑色の時に、野菜として食べられています。
先ほどmayu-tが自宅まで届けてくれました。
フルーツパパイヤの甘~い匂いにクラクラしています。

下地さん!ありがとうございます!!
[PR]
by keiho_swim | 2009-04-15 23:53 | about

アンチ下柳?

無精髭がトレードマークの下柳投手(阪神タイガース)。

ご存じの通り、本校卒業生です。

本日のYAHOOニュースで、アラフォーバッテリーの記事…

ふと記事の上の方を見てみると「濃い髭を薄くしたい…」

のCMが。
e0010219_1385219.jpg

本日のnatty-keiho「今週のニュース」ネタになりそうです。
[PR]
by keiho_swim | 2009-04-14 13:06 | about




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル