カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:about( 142 )

よ~く見てみよう!

掃除の時間に発見しました。

私の担当は3年生棟ベランダ。生徒に手伝ってもらうわけでもなく、今週は1人で黙々と作業を続けています。掃き掃除をしているときに黄金色の小さな物体を発見。

我が家の長男が集めていた「きつねの小判」です。
e0010219_1915966.jpg

きつねの小判は、百個集めると願いが叶う(らしい)と日本各地の「コア」なチビッコ達に人気です。39歳まで、その話も存在自体も知りませんでした。

では、このきつねの小判はどこにあるのかというと…簡単に言うとその辺にあるのです。

よ~く観察してみると、意外にもどこにでも落ちているのです。
気付くか気付かないかは本人次第。

興味を持った瞬間に、新しい世界が開けてきます。

生徒の良い点は大ざっぱに観察しても見つからないと言うことかも。
水泳の指導をして良かったと思うことは、どうやったら上手く(速く)なるか、選手を観察するチャンスを得たこと。BRがダメでもFLYがイイ選手もいます。初心者でもKICKが凄い子もいれば、上級者でもターンが下手くそな選手もいます。

トータルタイムだけにとらわれず、各局面を観察する楽しみがコーチングの面白さではないかと…。変に他者と比較するだけではなく、目の前の生徒をよ~く観察してみませんか?案外ウチの生徒達も素敵なところがたくさんあると思いますよ!

※きつねの小判とは、ハゼの木の種子で、鳥類が食べ、その糞のなかにたくさんあるそうです。鳥類によって種子を拡散させるため、至る処に落ちているそう。
月曜日までの宿題は「きつねの小判」を集めてくること。生徒達は発見できるでしょうかね?
[PR]
by keiho_swim | 2009-04-10 19:15 | about

長崎県勢初の優勝旗

清峰高校が選抜野球大会決勝で見事に優勝!

清峰 1 - 0 花巻東

学校名 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
清  峰 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1
花巻東 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

投手: [清峰] 今村 [花巻東] 菊池


WBC以降、野球への注目が集まる中(長崎だけだったのかなあ…)、素晴らしい投手力で頂点に立ちました。短期決戦・トーナメントではディフェンス(投手力)が勝敗の要になることがわかります。

長崎のスポーツは、人口比で考えるとかなりのハイアベレージです。
バレーボール・ハンドボール・サッカー・ラグビー・ソフトボール・アーチェリー・柔道・剣道・射撃・登山・レスリング・駅伝・空手・フェンシング・ヨット・カヌー・バドミントンなどなど、全国大会で上位に毎回進出する種目がたくさんあります。一番優勝旗から遠いと言われていた野球が、ここ数年清峰高校を中心に全国大会で活躍するようになりました。水泳が一番努力が足りないと言われそうで…。選手・コーチ・監督だけではなく、連盟としての強力なサポートが必要になってきました。頑張らなければ!
[PR]
by keiho_swim | 2009-04-02 14:47 | about

リンク追加しました!

ココ数日間、素敵な出会いが続いています。

以下のブログを「青春の蹉跌」リンクに追加しますので、是非ご覧くださいませ。

「無名の心(ウーミンのこころ)」core of woomin ver.2
e0010219_14412298.jpg

キッキィ&仙人さんの活動の様子が紹介されています。
(NATTY-KEIHOも全国デビュー!!!?)

ニーファイユーBlog 絆
e0010219_1446591.jpg

沖縄で障害者支援の活動をしている下地さんのブログ。
長崎ハイサイの会にも入会ですね!

わかばの独り言
e0010219_14514416.jpg

福岡を中心に、様々な活動をしている櫻庭さんのBlog
e0010219_1535234.jpg

夏子さんとの2ショット写真も公開中です!
[PR]
by keiho_swim | 2009-03-16 15:03 | about

お知らせ&お誘い。

伊是名夏子さんの講演会
日時 3月14日(土) 午前10時~11時
場所 出島交流会館4階 (県立美術館横)
演題 「共に生きる ~助けあうってどういうこと?~」

難病を抱えながらも、小学校教員として子ども達と向き合っている伊是名さんが、自らの難病のこと、学校や海外留学などのご自身の体験を通して「障がい」と向き合い、共に生きることはどういうこと…などについてお話されます。


伊是名 夏子(いぜな なつこ) 1982年生まれ。
e0010219_15293773.jpg

骨形成不全症という障がいを持ち、幼少時より手術を繰り返しながらも家族や地域の人々にも支えられ、早稲田大学へ進学。在学中、アメリカやデンマークへの留学やカンボジア孤児支援の学生NGOでの活動を行う。

帰国後、学校へ行かない子ども達のフリースクールでの活動から子どもへ関わっていきたいとの想いを強め、現在沖縄で小学校の英語指導教員として勤務。
障がい者をはじめとするあらゆるマイノリティ(少数派)へのサポートを模索中。

[PR]
by keiho_swim | 2009-03-13 15:20 | about

おめでとう!!!!

名古屋国際女子マラソン09 
堂々の4位!!


本校卒業生で、十八銀行陸上部キャプテンの藤田真弓選手が、昨日行われた名古屋国際女子マラソンで見事に初マラソン4位入賞です。記録は2時間29分56秒。先ほど携帯におめでとう連絡をしました。受話器の向こうでは、いつものようにニッコリと笑っていましたよ!

頑張れ藤田選手!十八銀行陸上部!
e0010219_1318291.jpg

後半~ラストのラップタイムは優勝した藤永選手と同じですね。すごいスタミナ!
[PR]
by keiho_swim | 2009-03-09 13:21 | about

これでも見て、気持ちを落ち着かせよう。

火曜日から公立高校の入試です。

自分自身のことを振り返ると、練習を休んだのは入試1週間前だけだったなあ。
高校に入学して一番後悔したのは、受験勉強をしっかりしていなかったこと。
入学して勉強について行けず…涙・涙・涙。

中学3年生の皆さん!
今しかできない受験頑張ってくださいね!

(…でも、瓊浦高校で頑張るのも悪くないっスよ!)



[PR]
by keiho_swim | 2009-03-08 22:45 | about

遅れているのですか?

考え方が遅れている…。

たぶん私が言われているんだろうなあ…。

なんだか怒りを通り越して何も言う気力もなくなりました。

今の時点で、その価値観が「正」であっても、10年後・20年後は「誤」であることもあるのですよ。私が(私たちが)信じている価値観が「正」になる日が必ず来るはず。いや、時代が追いついてくることもないかもしれない。でも、その信念によって救われる人がいて、勇気づけられる人がいて、新しい自分や仲間や組織を作る事ができるなら、一面的な価値観に絶対に負けるはずはないし負けるつもりもありません。

私の存在…、煙たいんだろうなあ…。
e0010219_21382172.jpg

(うっすらと現れる虹のような、そんな気づいた人にしか分からない価値観もいいもんだ!)

加筆・修正の繰り返しのため、読みづらい点をお許しください。。
[PR]
by keiho_swim | 2009-03-08 21:37 | about

仮面ライダー

e0010219_226841.jpg

先月から平成ライダーが全員揃う『仮面ライダーディケイド』がスタートしています。

電王は映画四度目の登場となるか?!

御徒町と浅草の中間にバンダイの本社ビルがあります。一階のショールームでは、新しいオモチャの商談会が行われていました。

私的には仮面ライダーグッズが気がかりです。(撮影は禁止でした)
[PR]
by keiho_swim | 2009-02-15 22:06 | about

プロの技

e0010219_13215862.jpg

e0010219_13215866.jpg

さすが土井先生。手慣れた技を披露してもんじゃ焼きを作ります。(実は今日が初めてなんですが)
東京は春一番が吹き、現在の気温はなんと20℃です。汗をかきかき羽田空港までやってきました。

お土産は…。
金欠のため勘弁してくださいマセ。
[PR]
by keiho_swim | 2009-02-14 13:21 | about

遅れを取り戻すのは

e0010219_23334627.jpg

e0010219_23334651.jpg

e0010219_23334641.jpg

湘南平塚は遠かった…ー。

本日の鉄道乗車時間は5時間でした。巨大なキャンパスをゴルフカートで案内してもらいましたが、室内プールで練習している様子はチラッとしか見ることが出来ず。残念↓。

最後の大学ではお互いに信頼関係を築いて行きましょうと、有り難い提案を頂きました。

夕食は佐々木コーチと会う予定が流れましたが、弟コージとまたまた食事し、フォークミュージックを楽しめました。

あす、一週間ぶりに自宅に帰ります。月曜日からの授業に耐えられるかなあ…。
[PR]
by keiho_swim | 2009-02-13 23:33 | about




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル