カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:self( 76 )

パパリナの夜

e0010219_22135933.jpg

パパリナの夜は楽しいですよ。

浜口のハワイアンの店「パパリナ」が一周年です。本日はウクレレ仲間で遊びにきました。趣味の仲間での一時は、とても癒されます♪

あしたからまた頑張るぞ!
[PR]
by keiho_swim | 2008-07-11 22:13 | self | Trackback | Comments(0)

いろいろとあって…

昨日は思いがけずOFFとなりました。

組織を運営するのは困難なことが沢山あります。
毎日顔を合わせる職場ではないだけに、連絡は確実にしなければ、大きな混乱が生じることが今回のことで分かった気がします。

長崎市中総体の8位順位表を「長崎市水泳連盟準公式ブログ」に掲載しました。
全選手の記録・ラップタイムは本日中にあげるつもりです。

さて、これから早朝補習(現代社会・小論文)です。

そろそろ出発しましょうかねえ。
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-23 06:18 | self | Trackback(1) | Comments(0)

喉が痛い~(>_<)

今頃風邪引きました。
不摂生が一番の原因。暴飲暴食とまではいきませんが、食事や栄養のバランスに問題があるはずです。自業自得。

渇いた咳が何度も連続ででます。
念のため昨日病院に行って薬を頂きました。

今週末の高総体には絶対に間に合わせます!
[PR]
by keiho_swim | 2008-05-27 12:06 | self | Trackback | Comments(2)

ようやく一仕事終了♪

肩の荷が下りました。

まあ、大した仕事をしていたわけではないのですが、これで広報室に閉じこもらなくても大丈夫な状況に近づいたかな^^;

改めてわかったこと。それは、逃げる場所もとっても大切なんだと言うこと。

窮屈なことも。胸が張り裂けそうになることも。
全部真っ正面から受け止める必要はないんだなあ。
そう感じて教室や相談室にチョイチョイ顔を出していました。

生徒も同じなんだよね。

高校生の時、実は保健室の主だった私。
悩み事の相談は養護の先生だったなあ。
昼食もほとんど保健室で。
女性にはとっても厳しい(と後でわかったのですが)Y先生に可愛がってもらいました。

『笑顔は無償で万能の薬です』
明日からも笑顔笑顔!!!
※選ばれし私は、休日の明日も二次入試の駐車場整理のために勤務いたしますm(_ _)mやれやれ。
[PR]
by keiho_swim | 2008-03-19 22:31 | self | Trackback | Comments(2)

この夜景はどこでしょう?

e0010219_12321536.jpg

昨日のカップでは、持久系は満足しましたが、スピードに問題があることが分かって、次の目標が立てられたもよう。まあ、シーズン序盤でピークが来るような失敗はしませんね。

個人的に明日までオフとります。一足お先の修学旅行中です♪
[PR]
by keiho_swim | 2008-02-11 12:32 | self | Trackback | Comments(0)

早速さるきはじめました~♪

土曜日の市民プール練習以外に特に大きな仕事もなく、週末はまったりと家族サービスできました。

土曜日は長崎歴史文化博物館

長崎県立美術館があった場所で、かつては長崎奉行所があった場所です。
その後長崎県立美術館が建設され、中学・高校時代はほぼ毎週のように美術鑑賞へ出かけていました。

現在の長崎歴史文化博物館には実は初めての入場です。
e0010219_157469.jpg

今回の目的は「世界最大の翼竜展 恐竜時代の空の支配者
子供達と3人で出かけ、館内をさるいてまわりました。
e0010219_159503.jpg

恐竜展では子供達に興味を持たせるため、PDA(携帯情報端末機)が準備してあり、(1台500円はちょっと高い…)
クイズを解きながら化石の標本などを見学できます。
e0010219_1510684.jpg

2階の歴史文化博物館常設展示はかなり勉強になります。

残念ながら雨と寒さで劇を見ることができませんでしたが、県外からお越しの方には是非一度足を運んでもらいたい博物館です。

昨日は夕方から近所の住吉神社へ。

神社で節分の行事があることを先週知って(遅すぎですね)、豆まきに出かけました。境内は超満員で櫓の上から「鬼は外」「福は内」の掛け声で、年男・年女の方が袋に入った豆をまきます。我先に飛びつく姿はまるで鯉のよう^^;
e0010219_1593131.jpg

ジャンプしてもとれないので作戦変更し、取り損ねた袋を足下で3つ拾うことができました。スズナは最前列に潜り込み、大量ゲット!ヨウスイも帽子とブルゾンのフードを使って沢山ゲットしていました。
帰宅してからは恵方巻きを食べて、お約束の家族での豆まき大会。
鬼役は今年もかなり痛い目に遭いました。
[PR]
by keiho_swim | 2008-02-04 15:10 | self | Trackback | Comments(0)

今すぐ書店・コンビニへ~♪

e0010219_22422555.jpg

そういえば報告忘れてました^^;

今週号の長崎のタウン情報誌「ザ・ながさき」にわたくしとmayu-tが載ってますよ~!
あさってまでは書店・コンビニにありますので、チラッとご覧下さいね♪
さて、本日のナッティーケイホはgoma-tと2人でした。テーマ「マナー」では携帯電話の着メロの話題になり、職員室に鳴響く二種類のmelody.に…。一つは御存じkrd先生の物騒な着メロ。もう一つが「男はつらいよ」…。

真面目な話、、センター入試で再受験を余儀無くされた受験生の気持ちはいったいどうなんでしょうか?
ちなみに私は…サイレンスです。おまけに携帯不携帯^^;
明日は推薦入試です。
水泳部にも新しい仲間がやってきます!緊張せんで大丈夫!頑張れ~!
[PR]
by keiho_swim | 2008-01-22 22:42 | self | Trackback | Comments(2)

恩師の退職祝賀会

高校時代の恩師が今年度末を持って退職します。

長崎県の高体連水泳専門部では、昨年も3人の先生方が退職し寂しくなっていますが、今年も3人の先生方(柳川先生・田村先生・渡辺先生)が、皆さん公立高校の校長先生です。

先週の土曜日に諫早で行われた勇退祝賀会には長崎県内から多くの先生が集まり、先生方と楽しい時間を過ごすことができました。

私たち長崎北高水泳部OBにとって、渡辺先生から受けた影響はかなり強く、「水泳部員は地理選択」は渡辺先生が在職していた16年間、伝統となって受け継がれていました。部活での優しさと授業での厳しさ…。会では昔話で時間を忘れてしまいました。

そこで…
北高水泳部OBの皆さん!
(多分12回生から28回生まで?)
今年の夏に、渡辺先生を囲んでちょっくらイベントやりませんか?
年度内は校長業務が忙しいようなので、GWか夏休み期間中にでも。
すでにkazuya(24回生)君からも要望も出ています。
ご意見お待ちしておりますm(_ _)m
(渡辺先生には了承済み。「俺をダシに使う気か~」と笑っていましたよ♪)
[PR]
by keiho_swim | 2008-01-22 00:26 | self | Trackback | Comments(2)

今ならわかること

大学に戻りたい…

最近愛読している本が「教育・発想の転換」(玉城政光著・ひるぎ社)です。
大学で履修した「教育原理」のテキストで、
著者:玉城政光先生が講師でした。

当時「(中学・高校の)現場に立ったことがない人の授業なんて…」と生意気な考えで講義を受けていた自分を恥ずかしく思います。なぜなら、今この本を読んで見ると『わかる』のです。

つい最近まで読書嫌いだったので、先生の本に目を通したのは実はごく最近のこと。
(授業中どうしていたんでしょうか…レポートやテストも…あ~恥ずかしい)

「行動の原因は環境」
叱るより褒めなければならないと行動工学(環境に対し最適に調整する技術)の観点から説いています。
しかし、実際に教壇に立つとわかっていてもできないんですよね。

生徒指導に関することはなおさらです。

正の強化(ほめる、報酬を与える)に対し負の強化(おどす、たたく、しかる)による統制は効果が速攻なため、統制者(親・教師)の行動は強要に走る。

罰は行動に利益を与えないで破壊する方法(消去)に比較して、即時にその効果を期待できるが、嫌悪刺激であるから永久に罰を設定し続けなければならない。

恐怖や不安は次に逃避行動に結びつく。

意気消沈し無気力な生徒たちは「褒められた」という報酬がないため(褒める環境にないために)、自分の居場所を学校以外に求めてしまう。

一番簡単に生徒が伸びる方法は…
勉強したら褒めてやること。

あ~もっと大学で勉強しておけば良かったなあ~。
稚拙な先生をお許しくださいマセ。

さて、今日は毎年恒例の地理自由研究の発表会でした。
今年で10回目。
(内容に関しては後日また)

発表した生徒諸君!
君たちの発表は素晴らしかったよ!
[PR]
by keiho_swim | 2008-01-16 21:58 | self | Trackback | Comments(2)

いやな予感が的中…とほほ

ことの発端は…

一昨日にさかのぼります。(今考えてみると)

12月11日(火)
2学期成績単票の締め切りが4時。成績単票8枚を抱える超多忙仕事人間はおしっこに行くことさえ惜しむ一日の始まりでした。
朝のホームルーム中に生徒の安全に関する通報があり、速攻で現場へ急行。(このときすでにおしっこレベル3でした)。処理を済ませ、階段を駆け上がり1時間目のテツのクラスへ。
「先生!遅ーい!」
「色々あってさあ、ごめん」
30分遅れで授業を始め、2時間目は成績単票作成。
3時間目に行く途中に尿意が…時間がない、川津が待っている。
4時間目は週に2hしかないケンボウの政治経済で、今日の締め切りなのにテスト返却さえしていない。もちろんトイレにも行けず…。
昼休みは速攻で昼食のお弁当(珍しくモーニングサンド)+カップラーメン。
(これもいけなかったなあ)
単票に欠席時間を記入しなければならず、未記入のクラスの出席簿と格闘で5h学年会議。(尿意も忘れてました)
6hはヒロシ・クロちゃん・ユウタロウの世界史。このクラスの授業は結構気合を入れています。よって尿意も忘れて授業。
7hようやく8枚の成績単票を時間内に提出。ぎりぎりセーフ。
掃除・ホームルームでハイさようなら(^_^)/~
朝の件でポリスマンと懇談。クラスの成績単票をパソコン入力で成績集計も終了。
おっと朝からおしっこしてなかったなあ…(レベル8)。慌ててトイレで放尿。
と時間はすでに17:45。ラジオラジオ♪
みんな忙しそうなので今日は一人でスタジオ入りでした。
19:00にスタジオを出て、自宅へ直行。
地理自由研究の要項などを作っていたらすでに3時過ぎ。
夜更かししすぎです。

12月12日(水)
朝から通学路の点検。うーん遅刻者多いなあ…
1h政経3h地理と終えたところでおしっこへ。
3年生献血活動の影響で今日はかなり落ち着いています。
5hの地理は図書室で自由研究の総論発表会、7hは日本史特講。
教科書を何冊持っているんでしょうかねえ。
放課後はポリスマンと懇談。学校周辺は皆さんのおかげで安全になりつつあります。

さて、学校のホームページを何とかしなければならず、広報室に閉じこもりました。
一旦出たのは6時前だったかなあ…職員室のアツシ先生にビルダーの質問をして再び広報室へ。クラブ活動のページもいよいよ完成間近です(皆さんお待たせいたしておりますm(__)m)

「うわーおしっこおしっこ」と我慢できずに廊下へ出てみると…
真っ暗です。
職員室も真っ暗。もちろんセキュリティーがかかって中にも入れず。
車のカギは?財布は?すべて職員室です。時間は20:00、いつもはだれかがいるはずなのに私はみんなから忘れられています。ショックで玄関に回ると携帯電話を忘れたアツシ先生が!神様・仏様・アツシ様です。
もちろん職員室に戻る前に放尿しました。

二日間(23時間)でトイレは4回だけ。これがまずかったんだと思います。

12月13日(木)
4:00・4:30・5:00となんだか目が覚めます。
そして…5:30激痛が走りました。背中・腰・横っ腹・下腹部が全部痛い(>_<)
信じられないくらいの痛み。ぎっくり腰ではないみたいだし、横になっても座ってみても四つん這いになっても痛みは増すばかり。鼻毛であらわすと10万ハナゲ(陣痛と同じレベルらしいです)の痛みに七転八倒し、救急車を呼ぼうとカミさんが提案。百合野病院までなら車のほうが早く着くので腰砕けになりながら診察室へ行きました。

「血尿出ませんでした?」
「うーんそう言えばここのところおしっこ我慢して濃いかった気が…」
「結石ですねえ、点滴と痛み止めの注射で様子見ましょう」
すぐに良くなるかもしれないしと言われてもこの痛みは全くひかず。
午前8:30の診察開始で血尿とレントゲン・CTでブツを確認。
尿路結石
30代からの男性に多く、水分不足と尿意を我慢すると結晶化しやすいそうで、この数日間を顧みてギクリ…。

「1cm未満なのでそのうち出てきますから、痛くなったら座薬を入れてくださいね」
と言うわけで現在は落ちてくる石をじっくりと待っております。

今日から私も「石持ち」の仲間入りです。
地主(痔主)からは脱出していますので友達が少なくなって困っておりました。早速ですがお友達を募集しております(^。^)
皆さんご心配をおかけいたしました。

追:見事に石が出てきたときは当ブログにて画像を…お食事中の方、すんません。
[PR]
by keiho_swim | 2007-12-13 19:14 | self | Trackback | Comments(4)




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。