カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:self( 76 )

おニューのパソコンに慣れません

急遽購入することになりgetした新しいパソコン(toshiba・dynabookTX65D)ですが、vistaにどうしてもなじめず、ブログを更新するのも一苦労しています。やっぱノートパソコンのキーボードには慣れませんし、ATOKを入れなきゃ変換が…

長年連れ添ってきたsonyのvaioLですが、子供達専用のパソコンとなってしまいました。購入して9年半。98→2000→me→XpとOSをグレードアップし、ハードディスクも交換済み。ソフトも盛りだくさんでなんとか使いやすくなっていますが、突然シャットダウンする変なくせに悩まされていました。

それにしてもパソコン価格は安くなりましたね。

vaioはプリンターと合わせて40万円くらいかかった気がします。
それに対して今回の支払額は…プリンタ・デジカメ込みで12万弱。

家電メーカーは大変だと思います。
(自動車の価格はそんなに落ちませんし)

現在実家にあった不動パソコンを復活させようと計画しています。
toshibaのlibrettoと合わせて4台目のパソコンです。(宝の持ち腐れ)
保証期間も切れていますし、Aつし先生の指導のもと、自分で修理してみようと考えています。ハードディスクは80Gで6000円弱、メモリーを256二発(512M)で7000円位で何とか復旧できそうです。ただし置き場所がないんですよね。まずは学校の机を整理整頓しなければ…。

今日のブログはvaioから。
やっぱり使い慣れたキーボードがいいですね。
[PR]
by keiho_swim | 2007-11-28 00:31 | self | Trackback | Comments(3)

初体験

せっかくクラスの進路もほぼ決定し、練習へ行けるようになったと思っていたのに、あれやこれやの事が舞い込んできます。

スパーっとホームルームが終わったら職員室を脱出すればいいんでしょうけれど、わざわざ探しに来る方々もいらっしゃって…。もう少しの辛抱です。選手の皆さんごめね~。

本日は生まれて初めて日本史の補習を担当しました。

世界史・地理・政経・現社・倫理は担当経験がありますが、日本史だけは高校生の頃履修していませんでしたし、大学では「日本史概説」しかとっていません。避けて避けていた科目がついに。

私たちの世代までは『社会科』免許ですので、全科目を教えなければなりません。次の世代の先生からは『地理歴史科』『公民科』に免許が分かれていますので、もっと大変ですね。

今後どの科目も教えることができるように、今から日本史と格闘します(>_<)
[PR]
by keiho_swim | 2007-10-17 22:08 | self | Trackback | Comments(2)

浦島太郎…

久しぶりに職員室へ。

8月10日(金)以来の出勤です。(別にサボっていたわけではないのに、なんか肩身が狭いなあ…)  瓊浦にはプールがないので、その間は市民プールに出動でしたし、そのままインターハイへ行っていただけなのに、なぜか「ご無沙汰しております…」という妙な感じがしますね。

さて、昨日までの佐賀インターハイは長崎県にとっては非常に価値ある大会となりました。特に同一種目で二人の入賞(100m・200m背泳ぎ)は記憶にありません。
また、「長崎からフ~ネに乗って…♪」ではありませんが、県外流出選手も大活躍でした。M・Y選手は来年の北京が狙えるレベルだし、地元開催のエースとして活躍したM・N選手も大きい期待の重圧でもしっかりと結果を残しました。
最近福岡県では長崎県人会??が開催できるぐらいの選手が集まっています。

背泳ぎの両エースの活躍は、今後の選手流出の歯止めとなってくれればと思います。そのためにも、長崎に残った選手はもっと頑張らなければならないし…。選手もコーチも大変です。

異常気象の影響?か、ここ数日は夕立ならぬ○立ち?です。特に今朝の雷雨は怖かったですね~。まだまだ暑い日が続きますが、皆さんお互いに頑張りましょうね!

さあ今からラジオ・ラジオ♪
[PR]
by keiho_swim | 2007-08-21 17:25 | self | Trackback | Comments(0)

明日まで期末考査です。

ちょっと忙しすぎます。さばききれない仕事の山で遭難しそうです。
ここらで一休みしたいなあと思ってはいるのですが…。
マジで下山してもいいですか?

とは言っても採点と成績評価は待ってはくれません。
今から政経を2冊しあげて床につきます。
明日の試験は地理がtotal5クラス分。午後からナリトの三者面談と職員会議とラジオまであります。まさに分刻みのスケジュールです。しかも水曜日の授業に間に合うように明日の試験を即日採点しなければ。
先月のdayoffは2日だけ。5月は1日。4月も1日。今月の予定表では1日だけ休めそうです。この状況を知って教員を目指す若者はいるんでしょうかね。

さて、今週末は長崎県選手権です。

なんと20年前の長崎のスーパースターが勢揃いします。

おじさんパワーは通用するか?お楽しみに!
(土曜日は学校見学会のためレースはほとんど見られないと思います)
[PR]
by keiho_swim | 2007-07-02 22:40 | self | Trackback | Comments(2)

ね・ね・眠い…

昨日のテストを今日の授業で返却しなければならず、夕べは朝方まで採点。
目が熱い…

眠気覚ましはどんなことをしていますか?

私は短時間ですが居眠りをします。
本当に短時間です。
もしかしたら5~6秒なのかも。

眠たい目を擦るよりも、
「よし!寝る!」
と気合いを入れて居眠りした方がその後の活動にもいいみたいです。

とある会社で管理職をしている友人のもとに
「○○の駐車場でお宅の営業が昼寝しています!」
とご丁寧に連絡があるんだとか…。

帰社後に「目だたんごと寝らんか!」ときついお叱りをしたそうです。
営業マンにも面白いルールがあるようですね。

私は…
どこでも一瞬で眠れます。昨日もお通夜の席で(^_^;)

☆昨日はほとんどの生徒が保護者懇親会の返事を忘れていたようで、何とか人数は揃いそうです。まだまだ受付中です!!!☆
[PR]
by keiho_swim | 2007-05-18 14:22 | self | Trackback | Comments(0)

ハイパークロックアップ!

時間に追われている時には火事場のくそ力が働くみたいで。
午後から手つかずだった地理のテスト二つを集中して作成しました。
仮面ライダーカブトの「ハイパークロックアップ」並のスピードです。

夕方のNATTY-KEIHOにはオープニング20秒前にギリギリ到着。
パーソナリティーのリンちゃんとC-NA先生にかなり笑われました。

さて、ラジオでも紹介しましたが、PTA総会時に保護者の方からご指摘が…
「生徒をバカにするような発言をして欲しくない!」
もっともなことです。
私たちの仕事は生徒の夢を壊すことではないはず。
悲しいかな先生方の潜在意識の中に、自分の勤める学校をバカにしている人がいるのかなあ。でもPTA総会以降、少しだけ先生方の生徒に接する態度に変化が出てきていることは事実です。

大阪の挨拶で
「儲かりまっか?」
と問われたら
「ボチボチでんな」
と答えるそうで…(うちのカミさんは大阪人ですが、そんな言葉は聞いたことないよ)
もともとは
「おかげさんで」
と答えていたそうです。

「お陰様」と先生も生徒も保護者も自然と言葉が出てくるような学校にしたいなあ。
[PR]
by keiho_swim | 2007-05-16 00:21 | self | Trackback | Comments(1)

Thank's mayu-t

短気は損気

ここはグッと我慢

「生徒たちのために、今はチャージ。」

ありがとう。
[PR]
by keiho_swim | 2007-03-07 10:06 | self | Trackback | Comments(0)

復活の226!

順調に体調も回復し、明日からバリバリ頑張ります!
「鈍感力」が話題になっていますが、鈍感に関しては私も負けませんよ~。
評判には敏感ですが、批判はヘッドホンでシャットアウトしていますし♪

星一徹のような「人に厳しく自分にも厳しく」がスポーツ指導者のイメージかも知れませんが、私の場合数年前までは「人に厳しく自分に優しい」だったのに、最近は「人に優しく自分にはもっともっと優しく」へと変化しているようで…。だんだんと「てーげー主義者」にまっしぐらという感じ。

まあ、一度しかない人生です。

自分で納得できる生き方をしなければ!と復活のドラをならします。

さて…

先週からウクレレ教室に通い始めました。正確には見学に行ったらそのまま教室に入会することになりました。時間的にも練習終了後に通える教室だったのが魅力です。結婚当初に奥さんからプレゼントされていたウクレレを片手に、しばらくは音楽にもはまってみようかなと。

いっそのこと海の近くに隠れ家を借りようかなあ…と悪だくみ。

日曜日は県招待水泳が市民プールで開催されました。
結果はあらためて紹介します。
e0010219_040084.jpg
明日のNATTY-KEIHOに向けてCD編集をしていました。
FROG50のオープニングとエンディングの「まっぴらロック」(CKB)に加え、新コーナーのジングルや告知のBGMなどをまとめました。しばらくはいい塩梅に放送できそうです。

なお、明日は卒業式がテーマです。
リクエスト&メッセージをお待ちしております。
a@nagasakifm.netまで!!
[PR]
by keiho_swim | 2007-02-27 00:41 | self | Trackback | Comments(1)

なんでだろうね。

再発です。
とりあえず来週からの修学旅行は副担任の先生に交代してもらいました。
久しぶりの北海道…
久しぶりのスキー…
楽しみだったのになあ…
予感はしていたんですよね。
年末からちょいと体調がおかしいって事は。
次から次へと毎日が『金八先生』状態でしたので。
週に一度しか問題が発生しないドラマの先生は楽ですよね、マジで。
ぼやいても仕方ないっす、金曜日の血液検査で改善していることを祈ります。
なんくるないさ~(;_;) とほほ…。

さて、ご報告。
昨日の長崎市水泳連盟理事会において、平成19年度の役員改選が行われ、何故か私が次の理事長になりました。本心は不承不承ですが、仕方がない部分も理解できますし…。
先月下旬に打診を受けて、わずか3週間でスタッフを決めなければならず、大変苦労しました。
スタッフは以下の通り
理事長 荒木
副理事長 谷  競技運営・競技役員・スイミング担当
副理事長 白石 競技力向上・競泳委員長兼務・中高連携担当
事務局長 大田 
補佐    中路 長崎市水泳連盟事務局(住所)
補佐    (  )後日紹介します。

副理事長はこれまで1名でしたが、荒木・谷・白石ともに土日も仕事が入ることが多く、年間20試合以上の大会や研修会・講習会・合宿・強化練習会を合わせると30を超える行事です。プログラム作成も数日かかりますのでこれらに十分対応できないと考え、今回2名に増員しました。私たち三人は長崎スイミングを通じて20年以上のおつきあいです。チームワークは抜群だと思いますよ。(快く承諾して頂き、先生方に感謝します)

目標は「明るく活発な水連」です。
競技役員として大会運営に協力して頂いている方々にも積極的に活動できるように、専門委員会として『競技役員専門部』を創設しました。長崎県内で行われる競技会の8割近くは市民プールで開催されますし、2巡目国体まであと7年です。連盟の組織力をUPさせたいと思います。

とは言え「若手ががんばらんば」とはどこの社会も同じようです。ウチの学校も同様。
ただし…
一旦は私たち若手スタッフが引き受けましたが、数年後には必ず先輩方にボールを投げ返すことを昨日の理事会で宣言しました。それは当然だと思うのです。言いたいことは山ほどありますが、本日はグッとこらえます。

正式な改選は5月の理事会ですが、連盟の活動に関しての良きアドバイスなどドシドシ送ってください。(ブログのコメントでもメールでも結構です)
水泳連盟のホームページ・ブログや競技会新聞などを考えていますが、「我こそは」と立候補して頂けると幸いです。(市民エフエムに参加というのもあり??)
とにかく、頑張ります!!!
[PR]
by keiho_swim | 2007-02-14 09:36 | self | Trackback | Comments(2)

お待たせしました???

「最近更新してないけど…。」

ご心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。

この2週間は大変でした。

時間の経過とともにご説明いたしますと

①地理自由研究の作品完成に向けてラストスパート!
先日来ご報告していました作品がようやく先週の金曜日に完成いたしました。今年の作品は2クラス11班で取り組んだので、昨年の倍の忙しさになり、連日8時過ぎまで生徒たちと編集作業に追われていました。あさって(15日・金)に研究発表会を本校視聴覚室にて行います。入場はもちろん無料です(^^;)

②まったりと期末考査だね。
11月30日~12月5日まで、期末考査でした。科目が地理・現代社会・政治経済・世界史と多岐にわたるため、問題作成や採点に四苦八苦でした。なお、赤点(30点未満)は合計3名です。アンラッキー メリークリスマス(>_<)

③なんか目がおかしい
12月4日、起きてみると目が開かない…。目やにがひどくて顔を洗って鏡を見ると目が真っ赤です。人生初の『はやり目』(流行性結膜炎)になりました。3日間の点眼でなんとか回復しましたが、木曜日の検査時に、「中心性漿液性網脈絡炎」(ストレス性眼底出血)が再発していることが判明しました。またもや左目が見えにくくなっています。お医者様からは厳重に「心的ストレスはためないように!!」とお叱りを。加えて「アルコールは今後一切ダメですよ」と最終忠告が…。アルコールなしで年末年始を過ごせとは…。よけいにストレスがたまっております(*_*)

④大阪・京都
前回のブログで紹介しましたが、夜行列車に乗って大阪へ。目的は a)琉大水泳部蔵M先輩の結婚式&OB会 b)お義母さまの入院お見舞いなどなど でした。

e0010219_11175759.jpg

e0010219_11182099.jpg
e0010219_11183420.jpg
e0010219_11185095.jpg

平成元年~6年ぐらいにかけての九州国公立大会では「日本一の花火師」として絶大なる人気とカリスマ性を持っていた蔵Mさんです。現在でもそのアイデンティティーは琉大際の「ギャグ屋敷」として脈々と受け継がれております。
水ちゃんや山ちゃん・ジュンテン・タケシ一家・テル・伸ちゃん・トモコ先輩他、多くのOBが集結しました。朝D先輩んちのユウくんとも沢山遊べました。皆さんお疲れ様でした~!また大騒ぎしましょう!(^^)!
e0010219_11255169.jpg

帰りに清水寺で秋を満喫しました。(^_^)/~

⑤人と雲のゆく果てはどこだろう…悩み多きもののゆく果ては…
「風車男ルリオ」の一節ですが。「諦める」とは「明らかに極める」ということだそうです。プールサイドで指導ができない今の状況を何とかしたいと考えていますが、現状では玉島先生にお任せする以外どうしようもない状況…。おまけにクラブ内ではモチベーションが低下し、あきれるくらい。さてどうしますかね(@_@)

しばらくは目を大切にしたいので、更新は遅れ気味になると思いますが、のぞいてくださいませ。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

顔文字オンパレードでした(^_^)v
[PR]
by keiho_swim | 2006-12-13 11:33 | self | Trackback | Comments(2)




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。