カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 07月
2015年 08月
2015年 05月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:self( 76 )

夫婦でコンサート。

クレイジーケンバンドのコンサートに行ってきました!

ケンさんの「さすが!」の歌唱力に圧倒されました。
ヤバイくらいにはまりそうです♪

6時半開演から10時まで3時間半の長丁場でしたが、あっという間の楽しいひとときでした。観客の年齢層もかなり高いですね。私たちより年上の方がかなりの数いますし、もう一度行ってみたいと感じられるコンサートでした。

私は選手にはいつもアーティスティックな競技者になろう常々言っています。
高校時代には「ザ・サイザンス」からクラシックまで、色んなジャンルのコンサートに行きました。絵画鑑賞も大好きで、大会前日は必ず県立美術館で芸術作品を見ることで気持ちを落ち着かせてテーパーの仕上げをしました。函館インターハイの時に函館美術館で見たピカソは、とても印象に残っています。

アーティストの表現力を感じるためにも、積極的に色んな芸術に触れてもらいたい。できれば生の臨場感を体感して欲しい…。そして、自分自身の泳ぎで観客を沸かせる表現をして欲しいなあ…。

e0010219_0313100.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2006-11-08 00:04 | self

あぶない刑事

先週木曜日に子供たちがビデオを借りたいとおねだりをしてきたので近所のア○ドルへ。私の場合ほとんどレンタルビデオを借りないし借りても見ない事が多く、今回も手持ち無沙汰にウロウロしていました。(店内にパチスロがあるのでこっそりと遊ぶことができるのでちょっと満足♪)

さあ帰ろうかとレジに行くと一本無料でレンタルできるらしく、「何でもいいから見たいのを探してきて!」と妻に言われ、慌てて準新作コーナーを探しました。見ない確率98%なのだし勢いで手にしたのが…
e0010219_1291985.jpg

「まだまだあぶない刑事」
e0010219_1252812.jpg

放送開始20年が経っていますが、セクシー大下&ダンディ鷹山のかっこよさに高校時代はしびれた?思い出もありますね。その当時の館ひろしさんや柴田恭兵さんと同じくらいの年齢ですが、未だに彼らのスーツの着こなしに追いつくことは不可能です。

ということで1週間が過ぎ、もちろん見る余裕もなく昨日返却日でした。
「見らんで返す?」「いや見る!」と眠い目をこすりながら久しぶりのビデオを堪能し、返却したのが深夜1時過ぎ。ちょっとした満足感を持って床につきました。

が…

今朝テレビをつけると
「本日地上波初登場!アブデカ最新作!」
『金曜ロードショー またまたあぶない刑事』
なんで~。借りらんでもよかったし、無理して見らんでもよかったやっか~!!!

ちなみに映画の内容はアブデカファンには満足行くかもですよ(^_-)
[PR]
by keiho_swim | 2006-10-20 12:15 | self

ようやく復旧しました。

昨日の夕方から24時間の停電でした。マンション前のコンビニやその近辺は未だに復旧していません。水道が復旧したのが夕方7時。ケーブルテレビも7時。ネット環境が復旧したのが先ほどです。

停電中は電話もストップしましたので、携帯電話が情報収集と連絡手段の全てでした。緊急時にテレビがない生活はたった一晩でもかなり不自由です。昨晩は携帯型テレビを活用しましたが、肝心の長崎の状況がほとんど放送されず、ほとんど役に立ちませんでした。
それではとラジオを点けてみても、NHKでさえもこちらが欲しい情報(停電・断水・長崎の被害状況など)は得られず…。肝心要の市民エフエムは停電のためか災害のための緊急情報どころか放送さえできていない…。格差社会といわれますが、都心と地方との情報伝達力(マスコミのチカラ)が災害時にわかります。非常時にサザエさんをみて笑えますか?からくりTVで緊急時の医療機関がわかりますか?毎週欠かさず見ているからといって大河ドラマを主にして、端に書かれた情報を携帯テレビで読めると思いますか?
東京中心の社会であることに僻みがあるわけではないんです。災害時にはそこに住む住民にとって必要な情報をしっかりと流して欲しい。それができなければ地域密着型とかローカル放送局とか言わないことです。

市民エフエムは停電復旧後に、直ちに市内の状況を把握するため、各番組のパーソナリティーが自宅近辺の状況を報告・収集していました。コミュニティーエフエムとしての機動力とネットワークを活かせたと思いますが、懸念していた自家発電による災害時の情報提供ができなかったのは残念です。
注)今回市民エフエムが放送できなかったのはスタジオに問題があった訳ではなく、中継局のトラブルでした。訂正しお詫び致します。

今回の台風は、時間は分からなかったとしても来る可能性と甚大な被害になることが数日前から予想できていました。果たして大地震が来たとしたら、長崎は対応できるのでしょうか。
e0010219_0254198.jpg
(夕方突然の夕焼けにビックリ)
追:mayu-tさんがわざわざ停電中のマンションまで陣中お見舞いに来てくれました。ありがとうございました!サータアンダギー美味しかったですよ~!
[PR]
by keiho_swim | 2006-09-19 00:26 | self

汗だらだら。

ウチは6畳間に敷き布団2枚をひいて夫婦・スズナ・ヨウスイの四人で川の字に寝るんですが、枚方に3人が行ってしまい、ひとりぼっちで布団を独占するのはかなり寂しいです。
今朝は7時半に起床して窓を開けるとすでに熱気が…。
エアコン付けて堂々と二度寝をさせてもらいました。昼前に洗濯などを済ませて外出。車に乗り込むとムア~っとした車内の熱気で汗が噴き出ました。それではとカブ号を出動させるとオイルが熱気でダレてる様子。急遽オイル交換してひとっ走りしてみると日差しとアスファルトの照り返しで死にそうでした。
e0010219_033276.jpg夕方にナナハンに乗りかえて稲佐山~式見~三重のお約束コースを堪能しましたが、空冷エンジンの熱気でまたしても汗びっしょり。
夕飯は小学校・中学校・大学の後輩(テルヒサ君)を呼んで焼肉を食べましたが、鉄板の熱気でまたもや汗が…。

こんなに汗をかいたのに痩せないのはなぜ…。
[PR]
by keiho_swim | 2006-08-14 00:01 | self

愛車3号!!

本日は久し振りに愛車3号で出勤しました。
愛車3号とは…
ツーシーターでミッドシップエンジン、リアがオープンで、駆動は4駆。
しかもセンターデフロック付き。
ここまでの説明なら、スポーツカーを連想しますが、その実態は…。

平成3年式のダイハツハイゼットクライマーという車です。
一応660ccになってからの軽自動車なので、運動性能的には全く不満がありません。
e0010219_2055988.jpg
e0010219_20553292.jpg
今回、自力でソニー製のCDオーディオとスピーカー&ツイーターを取り付けました。
ACCの接続だけは水泳部卒業生でネッツの諸Fくんに頼みましたが、元々が旧タイプのAMラジオの電源だったので少々不安でしたから、バッテーリーから直接12V電源を持ってくるなど、チョイと工夫してみました。
1DINサイズの縦・横サイズにコンソールをカットしたのですが、奥行きが半分しかなく、パネルから飛び出してしまうのはご愛敬ということで(^_^;) シフトレバーにも干渉しないのでしばらくはこのままでenjoyします!

現在遠征や合宿で大活躍の愛車1号(ミツビシ)はダイナモ不調のため修理中です。通勤&サーフトランポの愛車2号(スズキ)はタイヤ交換をして絶好調ですが、メーカーからターボチャージャーの無償交換連絡が来ていますのでもうすぐ入院します。退院後はもしかするとsuzuki sport製のマフラーがつくかも。楽しみです!

土曜日の県中総体はカブ号で出動予定です。
爆音にご注意くださいマセ。
[PR]
by keiho_swim | 2006-07-27 20:56 | self

day off

久し振りの休みを頂きました。
腰痛が治まらずに、海にも行けずバイクの整備もできず…。
早朝のジョギングを約束したスズナとの約束も果たせませんでした。

さて、本日は雨の中西彼杵半島の県民の森へドライブしました。目的はカブトムシ&クワガタ捕りだったのですが、濃霧と雨が重なりクヌギやクリの木のポイントには入れず、仕方なくバイオパークで佐世保バーガーを食べて亀岳から亀浦を抜けて琴海へ。昔からここは最高のカブトムシポイントですがやはり雨には勝てませんでした。
帰り道にオサダでボウケンジャーショーに遭遇しましたが、狭い出口付近の特設会場に約500人ほどの親子連れ…。ほとんどみられず…。

日曜日を終日家族で過ごしたのは久し振りだったのでそれはそれでよしとします。

今週は三者面談と社会科補習と野球の全校応援と、伊良林小学校の水泳指導と県中総体とインターハイの申し込みと航空券手配と…、来週は合宿だし。次の休みはいつなんでしょうか。武田鉄矢は『母に捧げるバラード』で「休みたいとか思うな!」と歌っていましたが、歳には勝てないッス。
なにせ腰が痛いです(>_<)。
[PR]
by keiho_swim | 2006-07-23 22:32 | self

腰痛…。

だんだんと思考も停止状況になりましたので、17年来お世話になっているカイロプラクティックの先生を訪ねました。U先生には多くの水泳部員もお世話になっています。
診断の結果は…
左足3.5cmのずれが疲れたような歩行を(骨盤矯正)
座骨神経の圧迫が腰痛を誘発(筋肉矯正)
頭蓋骨右下がりが思考停止を(頭蓋骨矯正)
大腿部・膝の神経圧迫が歩幅の短縮を(筋肉矯正)
そして背骨が頭部に埋まり肩こりの原因になっていると言うこと。
また心肺機能もかなり低下しているらしく、肩胛骨から首筋に賭けて筋肉が硬直状態にあると言うことでした。(タカクラくんにも50肩を指摘されましたが、先生にも同じ事を言われました)

約2時間の「ゴキッ」「ボリッ」を繰り返し、ようやくすっきりと。

「ストレスがたまるとここが痛くなるからね」
と教えてもらいましたので、今後は気を付けないといけません。ちなみにそこは心臓を示す背骨でした。
e0010219_6352795.jpg

写真は生徒会選挙で選挙管理委員長を務めたカイトくん!
[PR]
by keiho_swim | 2006-07-20 06:35 | self

採点終わらず…。

仕事が溜まってしまい、ようやく採点中です。
あと2冊…。今晩中に終わらせたいけど、睡魔が…。

「arakiはまた睡魔か?スイマーだろ?」

高校時代よく怒られました。数学のチャーリー林先生に。

がんばるぞい!
[PR]
by keiho_swim | 2006-07-06 02:06 | self

DAY OFF !!

夕べは久し振りに子供と一緒に早々と撃沈。
朝は3時過ぎに起きてしまいました。(お年寄りの気持ちが分かります)

今朝は子供たちを「お見送り」して、まずはボードのメンテナンス。先週までの強烈ダンパーシリーズによって左のスタビライザーが壊れ掛けていましたので、ファイバークロスを当てて樹脂で固定しました。ちょっとできが悪くてヤバイかも…。

次にカブのメンテナンス。リアにボックスを取り付けて積載量が格段にUP!見た目もエロカッコイイ???。 ちなみにアクセントはフロントのバスケットとカットしたカウル。ショートマフラーにベトナムシートは通販でGETしました。
e0010219_17453265.jpg

次にナナハンの錆落としと磨きをして本日の作業を終了しました。結局5時間を倉庫で過ごしましたが、平日にこんなにゆったりと趣味に没頭できたのはいつ以来でしょうかね。

最後はヨウスイをカブで迎えに行ってただ今帰ってきたところです。

高総体に向けて良い休養が取れました!明日からまた頑張ります!!
[PR]
by keiho_swim | 2006-05-31 17:45 | self

行ってきました「よっ!」

子供に大人気(本当は若い女性に大人気のはずなのでしょうが…)の細川茂樹さんのトークライブに行ってきました。このブログにも時々コメントを頂く「さるくちゃん」さんからの情報では、昨日もかなりの大盛況。今日は朝11時からの眼鏡橋・中島川公園会場に参加しました。

e0010219_18112140.jpg
会場には親子連れ(児童・幼児ばかり)で超満員。2割くらいの若い女性が目をウルウルさせていたのですが、その割合の少なさに細川さんも苦笑いしていました。

トークは自身のプライベートなお話でしたが、
「少年たちは飽きてきたかな」
ということで仮面ライダーの話。

質問コーナーでは「よっ!」のポーズをしてくれというチビッコのリクエストに快く右手でアクションしてくれました。

今日のトークで一番面白かったのは、前列に座っていた小学生を見つけて「おっ、少年!昨日も来てくれてたなぁ。どこでだったっけ。そうそう、ラベンダー園…?」会場は「…?」スタッフは気付いて「(こそっと)グラバー園です」…

さるく博のゲストなのに、長崎の事にはあんまり興味がないようで…(トークもそうでしたね)。会場でカミさんとおなかを抱えて笑ってしまいました。
[PR]
by keiho_swim | 2006-05-21 18:13 | self




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル