カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


カテゴリ:self( 76 )

いよいよ夏休み終了ですね。

この夏はいつもとちょっと違って刺激的な夏でした。

まあ校務関係では、毎度の事ながら3年生担任としての進路関係の事がデジャブのように進んでいき、履歴書・調査書・校内選考・クラス補習などなど、いつもの夏と何も変わらなかった気がします。(3年生ばかりを見ていますので、仕事の新鮮さがないんですよね~)

水泳部の活動は一歩も二歩も前進しました。

やはりメインは西海市教育委員会のお手伝い。
そして、1年生部員がほとんど学校練習に参加してくれるようになり、練習の雰囲気が大変良くなりました。
8月29日(月)~31日(水)までは伊良林小学校の水泳指導も入っています。
このうねりが、本校の生徒だけでなく長崎県内の高校生にも広がっていけば、長崎県の教育環境は大きく好転して行くのではないでしょうか。
競技スポーツだけが(勝ち負けだけが)全てではないよ。某新聞記者さん!

初盆で大阪に車で帰省しました。

急遽、車に乗って大阪に一人で行き、妻と子どもを乗せて同じく陸路(高速)で帰ってきました。
約10時間のまったりとしたドライブでしたが、深夜の高速道路は気持ちよかったですね~。
でも朝焼けの東の空はとてもまぶしくて、眉間にしわが勝手に出来てしまい、突然睡魔に襲われてしまいます。行きは広島、帰りは下関でこの状態に陥りました。
一人の運転で、東北からなんとたった1日で帰ってくるサッカー部のアベちゃんに感心します。
私には出来ません↓。
e0010219_12552882.jpg


大阪では琉大水泳部OBの朝田先輩のご自宅にお邪魔しました。
と~っても綺麗な奥様で、びっくり!!!
朝田先輩は帰宅するのが楽しみでしょうね~。(うちも同様ですよ、念のため)

最近更新が疎かになっておりますが、ぼちぼちエンジンをかけますので、気長にお待ち下さい
[PR]
by keiho_swim | 2005-08-22 12:54 | self

ご無沙汰です。

以外とマメな性格の私でも、この1週間の忙しさ&合宿では全てのホームページ更新も滞ってしまいました。
毎日覗きに来てくれた方々すみませんでしたm(_ _)m

さて、合宿ですが、ひさしぶりにチ-ムの手応えを感じました。
中尾監督からも「このチ-ムはみんな素直で良い選手が集まったなぁ」とお褒めの言葉をいただきました。
e0010219_1345110.jpg

4日間の合宿生活は非情に過酷でしたね。
自分が泳ぐだけの合宿は、食事も宿泊も全て誰かがしてくれる(それなりにお金がかかりますが)。
今回は、公民館に宿泊し、フロは駐車場と中庭のホースを使って水道シャワー。食事も昼食を除いて全て自炊。おまけに、小学生指導が1時から5時までたっぷりと…。

私もこんな過酷な合宿は初めてでした。これならば早朝・朝・夕の2万m練習の方が楽だと思います。

ちなみにこんな生活でした…。
6:00  起床(女子は朝食準備)
6:30  ラジオ体操(町内放送)&メディシンボール
7:30  朝食
8:00  後かたづけ(男子)
9:00  多以良小学校で練習(~12:00)
12:00 昼食(ほか弁)
12:40 移動→板浦プール
13:00 小学生指導A(~14:30)
15:00 小学生指導B(~16:30)(女子は夕食準備)
17:00 移動→多以良公民館
18:00 夕食
18:30 後かたづけ(男子)
19:00 シャワー(男子中庭・女子体育館)
21:00 勉強or映画鑑賞or花火
23:00 就寝
これを毎日…。

何せ、9時から17時までプールに入りっぱなし…。
お陰で日焼けはMAXでした。痛かったなあ。

来年も来てくださいと西海市教育委員会からお誘いが来ていますが、みんなやる気満々です。
このタフさこそが、毎年夏化けできる瓊浦高学校水泳部部員の強さの秘密なんだと思います。

詳細はまたの機会に!!!!!
[PR]
by keiho_swim | 2005-08-11 13:46 | self

準決勝進出!!!!

今日は、9時半までで練習を切り上げて、野球部の応援に駆けつけました!

白熱した投手戦で、0対0のまま延長戦へ。

10回裏、サヨナラ勝ちで瓊浦高校は準決勝へ進出しました。

土曜日の準決勝の相手は創成館高校。

次回の応援には、本校は全校応援で盛り上げます。

(今日は完全に長崎工業の応援が素晴らしかった)

そこで、さっきまで応援用のプラカード作りを若い(私も入れてください)先生方でやってました。

生徒のため~ならエ~ンヤコ~ラ♪

7月23日(土)10時 Big-Nでプレーボール。ここを見ている皆さん!!

灼熱の太陽の下、高校生の汗と感動を一緒に共有しませんか?

(なお、当日私は隣の長崎市民プールで長崎県中総体の水泳競技の出発合図をしております)

http://kando2005.sweetbox.ws/tb/255981
[PR]
by keiho_swim | 2005-07-21 18:58 | self

自信がないあらわれかぁ。

オフ?

「…」は本当によく使います。

断定・断言できない気の弱い性格なのでございます。はい。

もちろん、練習中の指示や、授業においては「…」は使いませんよ。

でもね…(また使ってしまった)、

逃げ道をつくることも大事だと思うんです。

特に、私なんぞはこういうネット上なら自分らしさの一部分をさらけ出すことも出来るので。

こんな日もあっていいのかな?

今日の練習はネットの自分的には

W-up …。

メイン …。

試合前なので…。

ぼちぼち頑張ろうかいね…。

以上。なんてね…(また使ってしまった♪)
[PR]
by keiho_swim | 2005-07-06 12:40 | self

ようやくテスト完成しました。

授業で

「ここ出すぞ」

と言ったところが多すぎます。

全て私のせいなのですが…。

たった今、3年生普通科の地理を完成させましたが、

問題数が118問です。

テストは0.5点問題とかありですか?

それとも、

「出すと言ったのに出さなかった!!!!」

と生徒に批判されても、100点分に減らすべきでしょうか。

実は、まだあと10題、残っているのですが…。



あっ、そう言えば私のことを勘違いしている人がいます。

皆さん!!!私のことを体育教師だと思っている人!!!

私は社会科(地歴公民科)の教師ですよ!!!!!!

特にアシックス小G原君!!
e0010219_22412767.gif

就職対策で、47都道府県を暗記させています。

この中からある地域の県名を答えさせる出題が出ます。
[PR]
by keiho_swim | 2005-07-03 22:43 | self

やっぱり新しもの好きでして(^^;)

なかなか重い腰を上げる事ができず、ブログに移行できずにいましたが、少しずつですが挑戦してみようと思います。

瓊浦高校水泳部のホームページ及び全ての関連ページはそのままに営業しますので、そちらもよろしくお願いします。

さて、初のブログにあたり自己紹介を…

長崎市の滑石が地元です。
産婦人科は「岡産婦人科」
医院長はおかたけし。
後ろから読むと…しけたかお。

私はその通りにしけた顔をしています(>_<)

これからボチボチ更新していきますので、皆様よろしくお願いしますです。はい。e0010219_14295779.jpg
[PR]
by keiho_swim | 2005-06-23 14:31 | self




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル