カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

陽水

ははは!
小波津先生の年代が私にもストライクなのはなぜ?

母親の影響で、フォークはかなり聞きましたねぇ。
母の名前が『順子』なので、小学生の頃、長渕のシングル『順子』を誕生日にプレゼントした記憶があります。

初めて買ったレコードは『宇宙戦艦ヤマトサントラ盤』でした。
小学校2年生なのに『真っ赤なスカーフ』に酔いしれました。ませガキです。

中学時代にはNOBODYにはまりました。
小波津先生と同じく、矢沢永吉の影響です。
NOBODYは永ちゃんがソロ活動を始めてからのバンドメンバーで、木原さん相沢さんのユニットです。
アンルイス(ああ無情・六本木心中など)・ハウンドドッグ(浮気なパレットキャット)吉川晃司(モニカ・さよならは8月のララバイなど)・浅香唯(CCガール)など、作曲家としても大成しました。
中でも、『DEAR MY HART』は思春期の私に揺さぶりをかけました。

高校時代は何故かまたもやフォークです。
長崎北高22回生で1年5組名前順2番(私が1番)のアンリ君(ラグビー部)が、安全地帯の大ファンで、カラオケでは人気者でした。前年に井上陽水のアルバム『9.5カラット』が大ヒットし、ませガキな私は、周囲が次第にバンドブームに走っていく中、「陽水よかばい」と酔いしれ…。玉置さんと陽水さんの関係上、再びフォークを聞くようになってました。拓郎・泉谷・荒井由美…。レンタルレコード(懐かしいねえ)に通う日々でした。

ところが、なんかしっくりこない。
何故なんだ!!!

そう、私には人より遅れてアイドルブームがやって来たのです。
悪友のヨコーとラビの登場です。

この件についてはまた改めて…。かなり長くなるので。


本論に戻し、実は皆さんご存じの通り?????我が家の長男は「陽水」でして…。

説明はしやすいですよ!
「お名前は?」「陽水です」「もしかしてあの陽水?」「そう、あの陽水です!」
「お父様がファンなんですか?」「そういう訳では無いんですが、何となく…。」

名前の由来は体に染みついたフォークの性(さが)です。

でもね…。
理由はまだまだあるんです。

その1 「ようすい」をローマ字表記すると「you sui」つまり「You swim!!」

その2 哲学の祖タレスが「万物の根源(陽)は水である」と導き出した。

その3 夫婦でドライブ中に何故かいつも「陽水」のCDばかり聞いていた。(そのままじゃん)

本人がこれら3つのうち、どれを信じるか楽しみです。(全て正解ですよ)

今年、何とか沖縄デビューさせたいですね。e0010219_22503455.jpg
[PR]
by keiho_swim | 2005-06-28 22:51 | about

もちろん東シナ海ですぅ~!!!!!

梅雨どきの過ごし方は?

もちろん波乗りに決まってます。
朝サーフ、学校で仕事して、部活指導して、夕サーフ(日没が長崎は8時前なんですよ!!!!!)。
昼間は仕事になりません。眠くて…グウ…。生徒にも叱れません。眠いので…・。
だってね、この時期しか長崎に南西風は吹かないんです。許してくださいませ。

まじで長崎に波が入ってくるのは南西風が入る時と台風ぐらい。
ローカルはみんな首を長くして待っています。

大陸から前線が延びる時、長崎より北に前線が位置する今日なんぞは↓(毎日変化しますので参考にはならないかと…)

http://www.tbs.co.jp/weather/pressure-2j.html

の状況で、オンショアのぐしゃり波でサイズが出てきます。

前線が長崎より南で鹿児島が大荒れのとき、長崎にはうねりだけが届きます。風がオフショアで面がきれいな△になります。先週は。この状況でした。
しかし、面が柔らかく、ロングじゃないと厳しい面があります。
みんなは『鬼パドル』と言っています。
梅雨前線と秋雨前線がこのパターンですね。

移動性の低気圧と高気圧が交互にくる時は、一般的に強オンで海上はシケの状態になりますが、私たちのローカルポイントだけは風の影響が少なく、パワーのある分厚い波になります。今年は3月はじめから先月初めがこの状態でした。
さすがに3月は寒かったですねぇ。

最後に台風です。台風の進路は私たちを一喜一憂させます。
一番のベストは沖縄本島より西海上に2日間以上停滞している時です。
このときにはいわゆる面ツルパキパキ△波が出現します。
台風接近時までは北からの巻き込み風により、オフショアで面がそろってきます。堅く走る波の出現です。

台風が五島沖を通過する時はさすがにクローズですが、うちらのローカルポイントだけは逃げのため入れます。
今のところ皆勤です…。
周囲からは「アホ」と言われますが…。ドンマイドンマイ!

梅雨は、もし波乗りをしていなかったら、本当に嫌な季節ですよね。
でもね…
いま、自然と戯れることができる幸せを感じながら生活しています。

もちろん快晴も好きですよ。
バイクが私を呼んでいますし(^_^)v
[PR]
by keiho_swim | 2005-06-28 20:45 | surf

やったぜ涼那!!

昨日は最高にHAPPYでした。

なんと、我が家の涼那がクロールで25mを完泳したのです♪

6才と10日での記録達成です。

親ばか続けてもいいですか?

本人はかなりの努力家で(負けず嫌いで)、縄跳びが4才、自転車補助なしも4才、逆上がりも4才、九九が5才(完成度があと少し)、うんてい1段とばしが5才、現在は一輪車とボディボードに挑戦中!。

少々おませが過ぎますが、「できる」ようになる喜びを身体一杯で表現してくれます。

次は何に挑戦してくれるのか。

これからが楽しみです♪e0010219_21545162.jpg
[PR]
by keiho_swim | 2005-06-27 21:55 | family

水球

長崎市中総体の途中ですが、今から市民プールで長崎西高水球部のデモンストレーションが行われます。

千葉大の水泳部監督の下永田君が指摘していた、水泳プログラムの多様化の必要性を具体化させる試みです。

西高監督、坂本先生の腕の見せどころですよ~!
お近くのお母様方~、お早めに!若き肉体美をご覧あれ(*^o^*)



康(yaswim)
[PR]
by keiho_swim | 2005-06-25 11:27

世界選手権!!!

ブログ


北島康介選手の調子はどうなんでしょうか?

大ファンの私としては気になります。

オリンピックで成功し、一度モチベーションと筋力を下げているので、今回は焦る必要はないと思うんですが、期待が大きいので(金じゃないと喜んでくれないマスコミ)、スタッフも大変だと思いますね。

私は
「もっとゆっくり休んだ方がいいのでは…」

と思っています。
[PR]
by keiho_swim | 2005-06-25 01:42 | swim

長崎市中総体

今、競技役員中です。
相変わらず蒸し風呂の様な市民プールです。

今年の目玉選手は中山くんかな?2フリで1'57"台の期待が持てます。

注目の大会参加者数は男子186女子153合計339です。昨年より14名の減少。平成の大合併の恩恵は全く無しです。
しかも片渕.長崎.大浦が参加者ゼロ。来年は桜馬場がなくなって、江平もいなくなりそう…。長崎市内中心部には水泳部は小島だけになります。

ヤバイ!



康(yaswim)
[PR]
by keiho_swim | 2005-06-24 15:37

まるで~透明になった~み~たい~♪

あなたが選ぶいい男、いい女ベスト10は?

いい男ベストワンは、細川茂樹さんですね。
というより、仮面ライダー響鬼にはまりすぎです。

こんなにはまるとは思っても見なかったので、本人が一番びっくいしています。

前シリーズの仮面ライダー剣(ブレイド)は、素人俳優が成長していく点に「あーがんばれー」という応援的要素が強かったのですが、今回はプロ中のプロが主役。同時に大河ドラマにも出演しているビックネームが主役です。

細川さんの「よっ!!!」というポーズは、息子が大好きで、毎日やってます。

本当は毎週、生で(日曜8時)で見たいのですが、日曜は遠征や競技役員が9月までぎっしり詰まっておりまして…。

早くシーズンが終わらないかなあ。
[PR]
by keiho_swim | 2005-06-24 06:23

撃沈の早朝サーフ

カラダにいいこと、何かしてる?

今朝のローカルPは満潮タルタル…。30分間パドリング練習をしてきました。

はあ、眠い…。
[PR]
by keiho_swim | 2005-06-23 15:16 | surf

やっぱり新しもの好きでして(^^;)

なかなか重い腰を上げる事ができず、ブログに移行できずにいましたが、少しずつですが挑戦してみようと思います。

瓊浦高校水泳部のホームページ及び全ての関連ページはそのままに営業しますので、そちらもよろしくお願いします。

さて、初のブログにあたり自己紹介を…

長崎市の滑石が地元です。
産婦人科は「岡産婦人科」
医院長はおかたけし。
後ろから読むと…しけたかお。

私はその通りにしけた顔をしています(>_<)

これからボチボチ更新していきますので、皆様よろしくお願いしますです。はい。e0010219_14295779.jpg
[PR]
by keiho_swim | 2005-06-23 14:31 | self




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル