カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

これぞ夏の一枚!!

夏らしい画像を一枚!

exciteのトラックバックテーマから、私なりに知恵を絞ってこれだという一枚。
e0010219_0184883.jpg


去年の初夏、大分の原尻の滝に行ったときに写したナイスショット!
見えそうで見えない股間部分が可愛らしいデショ??
[PR]
by keiho_swim | 2005-07-31 00:21 | family | Trackback(1) | Comments(2)

久しぶりの更新です。すんません。

めずらしく、朝鮮半島から前線が延びてきました。
おかげで、昨日の午後から南西風が吹き、各ポイントでサイズが上がり出しました。

昨日は大瀬戸の神浦で40分間入水しました。たるい感じでしかもブレイクが速く、乗りにくいポイントですが、遊べました。(なぜか、ここは私とマユティー以外は誰も入りません)

e0010219_12444348.gif


8月3日(水)から、西海市の水泳指導のために、本校水泳部は合宿に入ります。
その視察をかねて、大瀬戸町を訪ねてみました。(こちらがメインで、サーフィンはついでです)
空気はおいしく、自然が素晴らしい場所です。

宿泊の公民館横には小学校の真新しいプールがあり、かなりの練習ができますね~。

しかし、ふと携帯電話をみると、なんと圏外…。ヤバイッス。携帯人間(別に持ち運びの良い人間というわけではありません)の私にとって、一大事です。

このことを練習日誌http://diary2.cgiboy.com/2/keiho_swim/ に書き込んだところ 、早速、Mドリから「先生!圏外は困りますね~」と合宿のつらさより携帯電話のことを心配する声が。

暫くは文明から隔離された生活もいいかもよ!
カブトムシやクワガタを捕まえたり、川遊びや魚釣りもいいもんだ。
『大自然と遊ぼう』が今回の合宿のサブテーマです(^_^)v
[PR]
by keiho_swim | 2005-07-29 13:03 | surf | Trackback | Comments(0)

オープンスクール初日。

昨日の野球部の惜敗から一夜明け、まるで何事もなかったかのように、校内は通常営業に戻っていました。
早速、野球部は補習に参加しています。偉い!

本日から1週間、中学生向けに学校施設の案内と、いくつかの体験学習(LLとトレーニング)が開催されます。
私は公務分掌外二つ持ちに該当し、中学校連絡部に所属していますので、これから1週間は中学生に張り付きです。
本日の最高気温は35℃。午前中の説明の段階で、ネクタイにも汗が染みて変色していました。
それにしても、3年連続3年生の担任で、保健部と(しかも今年研究発表校)教科主任と中学校連絡部と教育刷新向上委員。これにクラブ活動と水泳連盟の副理事長と競技役員…。
身が持ちませんわ~。

ようやく4時頃になってクラスの事をする時間がとれ、調査書のデータ打ち込みをしていたところ、隣で悪戦苦闘している先輩が…。
「全くアクセスできない」「パスワードも入力できない」
何事かと申しますと、来年度の教科書選定報告書についてでした。
(私も教科書係をした事があるんですが、この時期に仕事が重なりすぎて1年でギブアップしました)
全国で、この光景が起こっている模様、早速ブログをネットサーフィンしてみると、ありました!!!

全国の先生方、お互い体にだけは注意して「あってない夏季休業」を乗り切りましょうね。グスン(;_;)
http://blog.goo.ne.jp/good_two
[PR]
by keiho_swim | 2005-07-25 20:08 | about | Trackback | Comments(0)

こんな落ち込んでる時こそ、笑い??が大切だ~!

もす!ボビーだと思います。

ボビーの1万円生活対決は皆さんご覧になりましたか?

料理の技術もさることながら、サバイバル的な食材など、とても感心しました。

ボビーには『2代目サンコン』的なキャラにはなって欲しくないですねぇ。
[PR]
by keiho_swim | 2005-07-24 20:43 | about | Trackback | Comments(0)

よく頑張った!お疲れさん!


見事な先制攻撃と中押しで、「いける」と誰もが甲子園を疑わなかった。
3回を終えて7対1。
でも梅木は限界だった。
6試合連投。
準々決勝は延長10回を完璧に投げ抜いた。
あの試合までは防御率は0点台。
準決勝、連投の疲れから容赦なく相手打線の連打を浴びた。失点5。
今日は精神力だけでマウンドに立っているのは明らかだった。

毎回スコアリングポジションにランナーを抱え、最少失点で切り抜けた。
一方の清峰投手陣は強力打線に援護されて、3試合連続の5回コールドゲーム。
体力の差は次第に点差を縮めていった。

7回、ついにそのときが来てしまった。
梅木が降板した後、6連続失点。
最後は8対13。

悔しさをかみしめる事なく、突然の大雨に涙も流されてしまった。

応援はこれまでのなかで一番最高だった。多くの生徒が大声で応援できた。
この夏の経験は、我が校にとって大きな財産になったと思う。

先生方よ!もっと生徒をもっと褒めよう。もっと生徒を信じよう。もっと生徒を大切にしよう。

野球部の活躍によって、今、私たち指導者に必要な事が何かが見えてきた気がします。

野球部の諸君!感動をありがとうね。そしていい学校を一緒に作ろうね!
e0010219_1882596.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2005-07-24 18:11 | about | Trackback | Comments(0)

やったぜ!決勝進出!

http://kando2005.sweetbox.ws/

ついにきました!いよいよ決勝進出です!

今日は県中総体の競技役員をしながら、S帆・E美・ミDり・Tモコの4人と慌ただしく応援しました。
灼熱の太陽とはまさしく今日のお日様をさすんだと思います。顔は真っ赤、腕も真っ赤です。
それにしても全校応援団の両校のスタンドは熱気がすごかったですね。

準々決勝の長崎工業の応援団と同様に、今日の創成館の応援団も一致団結した素晴らしい応援を披露してくれました。本当にさわやかでちょっと羨ましかったですよ!

一方、本校の応援は「目立ちたがり屋の恥ずかしがり屋」という本校生のまずい面が見えました。

せっかく応援をしに集まったのですから、せめて攻撃の際はみんなで起立して応援しようよ!

明日は決勝戦です。「絶対に負けられない試合がそこにある
e0010219_20452899.jpg
」(どこかで聞いた事あるフレーズ??)

本校80周年の素晴らしい記念として、是非、応援も優勝しましょうね!!!!!!!!!

それからNCCのスタッフの皆さんをはじめ、多くの関係者の皆さん。

明日は素晴らしい試合になると思います。

あと一日、お互い頑張りましょうね~♪

なお、明日は中総体の役員は午後から逃亡します。(そちらの関係者の方々、すんませんm(_ _)m)


画像は、市民プールとBIG-Nとの往復で疲労困憊の美女?軍団。
[PR]
by keiho_swim | 2005-07-23 20:47 | about | Trackback | Comments(1)

水温32℃

まだましな方ですね。

出来るだけ、水温&気温が低いうちに練習しようと言う事で、毎年8時から練習しています。
本当はもう少し早いほうがよいのですが、自前のプールではないために、これ以上のわがままは言えません。

九州高校で、那覇西のO先生と懐かしい話に花が咲きましたが、その時に、沖縄の水温の話題になりました。

35℃…。

懐かしいヒビキです。(最近、ヒビキと言う言葉に反応する私は仮面ライダーオタクなんでしょうか)

私が琉大生の頃、琉大プール(50m)は、36℃を1ヶ月維持したことがあります。
まさしくお風呂です。

国体に備え、寂しく一人で7時頃から朝練をしていると、湯気がもやもやと…。
特に、キック練習時はターンするたびに4コースだけ霧がかかった状態になりました。

那覇西高校も練習は大変だそうで(分かります。私も4年間経験したので)、色んなことを計画中です。

例えば
①屋根をつける(特製ビニールシート)
②夏の練習はあきらめて1年間泳げるように水温維持装置を開発する。a:ポンプで水をくみ上げて、黒いホースの中をプールの水が循環する装置の開発。b:屋根をつける(特製ビニールシート…東海スイミングのような)。c:ウエットスーツを着させる。d:スプリンクラーの開発。などなど…。
S先生とO先生の水泳に対する情熱で、必ず何かのアクションが起こるはず。楽しみですね。
[PR]
by keiho_swim | 2005-07-22 14:32 | keiho_swim | Trackback | Comments(2)

準決勝進出!!!!

今日は、9時半までで練習を切り上げて、野球部の応援に駆けつけました!

白熱した投手戦で、0対0のまま延長戦へ。

10回裏、サヨナラ勝ちで瓊浦高校は準決勝へ進出しました。

土曜日の準決勝の相手は創成館高校。

次回の応援には、本校は全校応援で盛り上げます。

(今日は完全に長崎工業の応援が素晴らしかった)

そこで、さっきまで応援用のプラカード作りを若い(私も入れてください)先生方でやってました。

生徒のため~ならエ~ンヤコ~ラ♪

7月23日(土)10時 Big-Nでプレーボール。ここを見ている皆さん!!

灼熱の太陽の下、高校生の汗と感動を一緒に共有しませんか?

(なお、当日私は隣の長崎市民プールで長崎県中総体の水泳競技の出発合図をしております)

http://kando2005.sweetbox.ws/tb/255981
[PR]
by keiho_swim | 2005-07-21 18:58 | self | Trackback | Comments(2)

夏休み?誰のことですか?

もう、夏休みという表現はやめた方が良いと思いますね。
だって、学校には、うちの高校でさえ、多くの生徒が補習・補講や(うちの場合は実業団並みの)クラブ活動があり、職員も休みは一日もありません。

どこの学校でもそうでしょうけれど、
夏期休業中という名目ではありますが、
実態は通常営業中でございます。

なつかしいなあ。亀岳まで行ったカブトムシ採り…。

なつかしいなあ。畝刈での魚釣り…。

なつかしいなあ。ビアガーデン…、んん?(これは失礼)

学生時代に戻りたいと皆さんお思いでしょうが、
今の高校生の生活と比較して、昔は良かったとしみじみと考えますよ。

さて、本日は朝8時から練習して、追試再履修の生徒への課題。
そのあとは夏の甲子園長崎県大会準々決勝の応援へ松山のBIG-Nまで。
そのあとは三者面談のため再び学校に上がり、成績集計と九州高校の報告書作り…。

今日まで台風のうねりがあるんですけれどもね~。残念!(ふるっ)
[PR]
by keiho_swim | 2005-07-21 09:36 | about | Trackback | Comments(0)

台風5号

今日は久々に練習をOFFにして、夕方からポイントへ。
満潮で大潮、満ちコミ具合は最悪でしたが、ひとりぼっちで2時間半、うねりを満喫してきました。

土曜日から長崎のサイズは肩~頭あったそうで、昨日はうちのポイントも満員御礼状態だったそうです。ビジターさんが増えるとなんかねぇ。ちなみに若い女性も何人かいたようで、相方マユティーはニンマリだった模様。

それにしても、毎年そうなんですが、九州高校や末弘杯など、絶対に波乗りに行けない時に限ってサイズが上がります。なんで?

現在、9.2のロングに乗っているのですが、今日は調子に乗りすぎてインサイドぎりぎりまで走ってしまい、ノーズをクラッシュさせてしまいました。とほほ。

しばらくはリペアーのため、7.6のファンボードで入水です。ショートはあるのですが私の現在の体重では…。減量作戦はただいま休止中ですが、この際目標を立ててやってみようかな?あくまでも波乗りのためですが。

明日は終業式です。天気もいいし、久々バイクで出勤しようかな?多趣味はつらいよ
e0010219_2216417.jpg
(^_^;)
[PR]
by keiho_swim | 2005-07-19 22:15 | surf | Trackback | Comments(0)




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。