カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

水泳指導2日目

今日はなんと。。。。。

50m完泳者が4人も!!!!!!!!!

すごい上達ぶりです。まじで小学生達の頑張りに圧倒されています。

3グループに分けてレッスンしているのですが、第2グループではクロール12.5mをほとんどの生徒が達成。

明日最終日は25mに挑戦します
[PR]
by keiho_swim | 2005-08-30 20:16 | keiho_swim

水泳指導1日目

e0010219_783610.jpg


ちょっと太めになった成年くん(なると先生)

こんなに素晴らしい機会を提供して頂き、校長先生に感謝しています。

あと2日、水泳好きの生徒をたくさん作りますよ~。
[PR]
by keiho_swim | 2005-08-30 07:11 | keiho_swim

大変でした。。。

明日と明後日は夏休み最後に夏休みをとる事にしました。

例年は31日を休みにしていたのですが、今年は伊良林小学校の水泳指導が入っているため、日程が変更になります。

伊良林小学校の校長先生は、今回の取り組みを非常に喜んでいます。

今こそ瓊浦高校水泳部のすばらしさを見せつける時です!!!!!!!!!
お互い頑張りましょうね。
e0010219_2236194.jpg

今日で神ちゃん先輩の夏休み実習は終了です。
合宿からみんなと一緒の生活を1ヶ月続けましたが、先輩らしくみんなを引っ張ってくれました。本当にありがとうね!!

さて。
我が家の事ですが、父が体調を崩し、入院しました。早く元気になってもらいたいと祈っています。
[PR]
by keiho_swim | 2005-08-26 22:38 | family

シーズン終盤ですが…。

「夏化け」と「冬化け」を最近考えています。
別に、お化けの事ではなくて、水泳選手の記録の出し方のパターンなんですが…。

私は基本的に「夏化け」の選手を作りたいと考えています。
自分自身がそうだったからだと思います。

ベスト記録の向上していくパターンには

①階段型(毎試合ベストが出っぱなし)
②シーズン型(夏化けor冬化け)
③複数年数型(2年に1度~3年に1度…年ごとに交互に大ベスト・小休止を繰り返す)

などが考えられますが、①のパターンの選手はまれで、高校3年間で大化けする選手ですね。それ以外のほとんどの選手は②と③の複合型が多いようです。

ちなみに私は10才・12才・14才・16才・18才・20才と2年おきに記録が大きく向上し、夏化けの複合型でした。

まあこのパターンの形成は指導者による意図的な目標設定にあると感じますが。

「夏化け」(勝手に私が名付けたので正式な名称があるのかも…)の選手は春先までの練習も頑張りますが、シーズン途中から終盤の練習には最も意欲的に参加してくれます。

今年の九州高校に「来ただけ」の選手はこのパターンには該当しません。彼らのシーズンは6月で毎年終了しています。(本人は全く気づいていませんが…)

今月~来月まではインハイ・全中・全国JO・インカレ・国体など、競泳選手が目標とする大会が行われ、参加できる選手は各大会で標準記録の突破や上位入賞を勝ち取った人です。

「高校3年間、水泳を頑張りました!」

ウソです、冬化けの選手は夏のシーズンは頑張り切れていない上に、3年生の7月には引退しているはず。

あんたは頑張ったとしても2年と2ヶ月でしょ?

「夏化け」の選手は、もしインハイに行けなかったとしても、あるいはインハイには出場したけれども記録を出せなかったとしてでも、9月のシーズン終了時まで、自己記録の更新に意欲的に取り組んでくれると感じています。

それでも2年半です。

高校での水泳選手生活はたったの2年と数ヶ月しかありません。

冬場の短水路シーズンでいくら好記録を連発しても、県の高総体がピークならばインハイは想定していない事になります。それは本人に原因があるのでしょうか?

私は指導者の目標設定でいくらでも変化できると感じています。

昨年、本校男子の400mメドレーリレーは6月<7月<8月=9月と記録を向上してくれました。インターハイと長崎市水上選手権はほぼ同タイム(4'05")だったのです。とてもうれしく思いました。

選手のレベルにはもちろん雲泥の差がありますが、できるだけ毎年・そして3年生のインターハイまで選手を続けられる目標作りが大切だと感じています。

うちの『ガメンコ』夏化け選手たちは、毎度の事ながらシーズンベストを新人戦で狙います。
そして3年の九州高校でもベストを出してくれると信じています。
頼みますよ。。。みんな。。。まじで(^_^)v
[PR]
by keiho_swim | 2005-08-23 21:31 | swim

いよいよ夏休み終了ですね。

この夏はいつもとちょっと違って刺激的な夏でした。

まあ校務関係では、毎度の事ながら3年生担任としての進路関係の事がデジャブのように進んでいき、履歴書・調査書・校内選考・クラス補習などなど、いつもの夏と何も変わらなかった気がします。(3年生ばかりを見ていますので、仕事の新鮮さがないんですよね~)

水泳部の活動は一歩も二歩も前進しました。

やはりメインは西海市教育委員会のお手伝い。
そして、1年生部員がほとんど学校練習に参加してくれるようになり、練習の雰囲気が大変良くなりました。
8月29日(月)~31日(水)までは伊良林小学校の水泳指導も入っています。
このうねりが、本校の生徒だけでなく長崎県内の高校生にも広がっていけば、長崎県の教育環境は大きく好転して行くのではないでしょうか。
競技スポーツだけが(勝ち負けだけが)全てではないよ。某新聞記者さん!

初盆で大阪に車で帰省しました。

急遽、車に乗って大阪に一人で行き、妻と子どもを乗せて同じく陸路(高速)で帰ってきました。
約10時間のまったりとしたドライブでしたが、深夜の高速道路は気持ちよかったですね~。
でも朝焼けの東の空はとてもまぶしくて、眉間にしわが勝手に出来てしまい、突然睡魔に襲われてしまいます。行きは広島、帰りは下関でこの状態に陥りました。
一人の運転で、東北からなんとたった1日で帰ってくるサッカー部のアベちゃんに感心します。
私には出来ません↓。
e0010219_12552882.jpg


大阪では琉大水泳部OBの朝田先輩のご自宅にお邪魔しました。
と~っても綺麗な奥様で、びっくり!!!
朝田先輩は帰宅するのが楽しみでしょうね~。(うちも同様ですよ、念のため)

最近更新が疎かになっておりますが、ぼちぼちエンジンをかけますので、気長にお待ち下さい
[PR]
by keiho_swim | 2005-08-22 12:54 | self

イケメン軍団!

これぞ『必笑』瓊浦魂だ!
e0010219_13504166.jpg


笑顔が素敵な若者達よ!
君たちの笑顔は小学生の心を開かせる事が出来たね!
[PR]
by keiho_swim | 2005-08-11 13:52 | keiho_swim

ご無沙汰です。

以外とマメな性格の私でも、この1週間の忙しさ&合宿では全てのホームページ更新も滞ってしまいました。
毎日覗きに来てくれた方々すみませんでしたm(_ _)m

さて、合宿ですが、ひさしぶりにチ-ムの手応えを感じました。
中尾監督からも「このチ-ムはみんな素直で良い選手が集まったなぁ」とお褒めの言葉をいただきました。
e0010219_1345110.jpg

4日間の合宿生活は非情に過酷でしたね。
自分が泳ぐだけの合宿は、食事も宿泊も全て誰かがしてくれる(それなりにお金がかかりますが)。
今回は、公民館に宿泊し、フロは駐車場と中庭のホースを使って水道シャワー。食事も昼食を除いて全て自炊。おまけに、小学生指導が1時から5時までたっぷりと…。

私もこんな過酷な合宿は初めてでした。これならば早朝・朝・夕の2万m練習の方が楽だと思います。

ちなみにこんな生活でした…。
6:00  起床(女子は朝食準備)
6:30  ラジオ体操(町内放送)&メディシンボール
7:30  朝食
8:00  後かたづけ(男子)
9:00  多以良小学校で練習(~12:00)
12:00 昼食(ほか弁)
12:40 移動→板浦プール
13:00 小学生指導A(~14:30)
15:00 小学生指導B(~16:30)(女子は夕食準備)
17:00 移動→多以良公民館
18:00 夕食
18:30 後かたづけ(男子)
19:00 シャワー(男子中庭・女子体育館)
21:00 勉強or映画鑑賞or花火
23:00 就寝
これを毎日…。

何せ、9時から17時までプールに入りっぱなし…。
お陰で日焼けはMAXでした。痛かったなあ。

来年も来てくださいと西海市教育委員会からお誘いが来ていますが、みんなやる気満々です。
このタフさこそが、毎年夏化けできる瓊浦高学校水泳部部員の強さの秘密なんだと思います。

詳細はまたの機会に!!!!!
[PR]
by keiho_swim | 2005-08-11 13:46 | self




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル