<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

色んなクラブ活動で『鍛えてます』

『鍛えてますから』

kazuya先生や白石先生ほか、この言葉に敏感な人はヒビキさんの信者ですね♪

今年、鹿児島で教師生活をはじめた私たちの水泳仲間がまたひとり…。

長大OBのO迫くんがブログを始めました。おめでとう!パチパチパチ~!

しかも、ウエイトリフティング部の指導者として熱い指導を展開しているみたいで、とても楽しみです。

この経験は必ず水泳の指導にも役に立つはず!

kazuya先生同様、色んな事を教えてくださいね。

早速リンク貼らせていただいてます。
[PR]
by keiho_swim | 2005-09-30 00:08 | about

この空を見るために

現在、学校練習組は2学期中間考査に向けてテスト勉強をみんなでしています。

それにしても、日が暮れるのがはやくなりましたね~。

瓊浦高校は長崎市中心部の伊良林というところにあります。

近くには、風頭山の坂本龍馬像や亀山社中などがあり、また長崎市内を一望できる素晴らしい学校です。

特におすすめは今から春先にかけて、下校時の眼下に広がる夜景です。
e0010219_1557329.jpg

この夜景を見るために遅くまで補習や自習に参加したり、文化祭の準備やホームルームの手伝いをする生徒もいます。

もし、瓊浦高校に来ることがあれば、是非、夕方おいで下さいませ。
[PR]
by keiho_swim | 2005-09-29 15:57 | keiho_swim

なつかし~

ガッチャマンの替え歌ってどんなんでした?

「誰だ誰だ誰だ~ 俺のパンツを盗む奴♪」

ネットサーフィンで面白いページ見つけました。(すでに管理人は閉鎖し更新していませんが…)

我が家では、大学時代からジャスコの替え歌で長崎vs大阪対決が繰り広げられています。
[PR]
by keiho_swim | 2005-09-28 22:04 | about

棚からぼた餅、それも良かろう。

自民党史上最年少議員。

杉村さんの言動は政治に関する事ではなく、ワイドショー的だったのは残念だ。

もしかしたらナポレオンにもなれたのに…。

佐高信氏は

『杉村議員は小泉首相が国会に送り込んだ「ロボット」。彼の失言や失態は「出来の悪いロボット」だったということであり、騒ぎになった責任は首相や武部幹事長にある。刺客と呼ばれて当選した人たちも、小泉首相が自分のいいなりになる議員を増やすために送り込んだ「ロボット」で、政治的な判断は出来ず、言いなりであることには変わりない。だから、今回の会見になり、ワイドショーなどの見世物になる。一連の騒動はその「ロボット」の実態が、彼によって暴露されたに過ぎない。彼に政治家としての自覚や資質を求めるのは、ロボットに人格を求めるようなものだ。』

と揶揄したが、それでもいいじゃないか。

実は彼には少し期待している。

スポーツのあるべき姿をイメージできていると感じられる。

一度話してみたいなあ。
[PR]
by keiho_swim | 2005-09-27 23:38 | about

毎度恒例の激熱旅行。

今回の旅行は
早朝自宅→島原半島→口之津→天草→天草五橋→八代・松橋→鹿児島(泊)→水族館→桜島→鹿屋→都井の岬(挫折)→都城→宮崎・シーガイヤ(泊)→シーガイヤ→自宅
でした。
走行距離もさることながら、移動時間に食われました。
これではドライブ8:観光&遊び2の割合になってしまい、子供達はいつもより疲れてしまってました。
やっぱり、夜間に走行して、できるだけ日中に時間を集めたいとおもいます。
定番は全て食してきましたよ~。
天草のあさり、鹿児島の黒豚・焼酎・白熊、宮崎は毎度の事ながらオグラのチキン南蛮・ひや汁・地鶏焼き。
宮崎で波乗り行けたら宮大のマサヤ君と入れると思っていましたが、残念でした。
また来ますね~。

今回は海も台風のためクローズでしたので、完全に家族中心。
それにしてもシーガイヤでの水着の女性達は目の保養になりました☆
e0010219_149688.jpg

写真は一つ葉のホテルから朝のショット!やっぱり朝日はいいよね~。
[PR]
by keiho_swim | 2005-09-26 14:12 | family

学級通信より抜粋

kazuya君に刺激されて、ちょこっと真面目なお話。

なんと、毎週学級通信を発行しています。

そんな時間がどこにあるんだと言われそうですが、実はかなりの暇人でして(^_^;)

昨日で23号目なんですが、クラスの勉強に対する&大学入試・就職試験に向けてのムードが、あまりにも高校3年生とは思えない状況ですので、今回は福沢諭吉先生のお言葉をお借りしました。なお、書籍の引用のほか、総括の内容には一部ネット上から拝借した言葉があります。あしからず。

普通科3年C組学級通信『YOU』23号より
時にはこんな本もいいですよ!
(ちなみに私はまともに完読したことがないのですが…。失礼★)

学問のすすめ 初編 
 福沢諭吉
 「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり。されば天より人を生ずるには、万人は万人皆同じ位にして、生れながら貴賎上下の差別なく、万物の霊たる身と心との働きをもって天地の間にあるよろずの者を資り、もって衣食住の用を達し、自由自在、互いに人の妨げをなさずしておのおの安楽にこの世を渡らしめ給うの趣意なり。されども今広くこの人間世界を見渡すに、かしこき人あり、おろかなる人あり、貧しきもあり、富めるものあり、貴人もあり、下人もありて、その有様雲と泥との相違あるに似たるは何ぞや。その次第甚だ明らかなり。「実語教」に、「人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり」とあり。されば賢人と愚人との別は、学ぶと学ばざるとに由って出来るものなり。
…(中略)されば前にも言える通り、人は生まれながらにして貴賎貧富の別なし。ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるなり。

 学問とは、ただむつかしき字を知り、解し難き古文を読み、和歌を楽しみ、詩を作るなど、世上に実のなき文学を言うにあらず。…(中略)…されば今かかる実なき学問は先ず次にし、専ら勤むべきは人間普通日用に近き実学なり。譬えば、いろは四十七文字を習い、手紙の文言、帳合の仕方、算盤の稽古、天秤の取扱い等を心得、なおまた進んで学ぶべき箇条は甚だ多し。地理学とは日本国中は勿論世界万国の風土道案内なり。究理学とは天地万物の性質を見てその働きを知る学問なり。歴史とは年代記のくわしきものにて万国古今の有様を詮索する書物なり。経済学とは一身一家の世帯より天下の世帯を説きたるものなり。修身学とは身の行いを修め人に交わりこの世を渡るべき天然の道理を述べたるものなり。
右は人間普通の実学にて、人たる者は貴賎上下の区別なく皆悉くたしなむべき心得なれば、この心得ありて後に士農工商おのおのその分を尽し銘々の家業を営み、身も独立し家も独立し天下国家も独立すべきなり。

「学問の要は活用にあるのみ、活用なき学問は無学に等し」

「学問のすすめ」と言えば、冒頭の「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」ですね。だからといって、これは人間の平等を指しているわけではありません。

「(中略)人を造らず」と言えり。されば…(と言うが、だからこそ)

さればの後が大切なのです。されば学ぶと学ばない差によって、賢人と愚人の別の出来ることから「学問のすすめ」を説いているのです。

さあ、私も勉強します!
[PR]
by keiho_swim | 2005-09-22 18:02 | about

台風17号接近中!

e0010219_1213682.gif


24日には九州東部沿岸海域はうねりが爆発しそうです。

ちょと誘惑にかられているんですが…。

行っていいですか?

みやざき&かごしま。

久々の車中泊の旅になりそうです。

ワクドキ警報発令中です。

[PR]
by keiho_swim | 2005-09-22 12:13 | surf

パイナップル

紹介が遅れましたが、沖縄のO.Jくん(兄弟がそっくり、子どももそっくりの有名人)からパイナップルが届きました。
たぶん、琉大水泳部OBの同級生みんなに届いている事でしょう。
(朝D先輩も毎年届くと言ってました)

平成元年入学の私たちは非常に仲が良く、お互いが中元やら歳暮やら、地元の特産物なんかを送り合っています。

J君からのパイナップルは夏の楽しみの一つ。

とーっても美味しい沖縄のパイナップル!

あーヤバイ。沖縄に行きたくなってきた~♪

ちなみに今年も我が家からは歳暮の時期に伊木力ミカンを送ります。
「みかんのおじさんだ~」と言われているかも(^_^)v
[PR]
by keiho_swim | 2005-09-20 13:12 | friend

新人戦終了。

ようやく今シーズンも終了しました。
ある高校の先生から「部員数が増えたのに反比例して弱くなった」という言葉を伺いました。
何も考えないなら「???」でしょ。

でも、これは多くの部活動顧問が「うらやましい」と感じている言葉なのです。

新人戦の団体得点争いは男女ともに1位から4位までが僅差となり白熱しました。
しかし、強烈なインパクトで各種目上位を独占できない。
理由は部員数(大会参加者数)が少ないのです。
ことしの特徴は、部員4~8名・スイミングで練習し活躍する選手達が県内の高校に分散していること。
それが一番現れていたのが、九州高校での800mリレー予選でした。

九州高校の際のブログにも書きましたが、福岡県のチームより長崎県のチームの方が最終組に近い組に出場しています。
これは非常に喜ばしい事です。
高校でも水泳をしたいと考えた時に、選択肢が広がっています。
でも、ここでアグラをかいていると福岡県の二の舞になってしまうのです。
単発で強くなっても(たまたまスイミング組が集まったチームを編成しても)、いずれ選手が集まらなくなれば選択肢からはずれていく…。
このチャンスを生かす方法は、クラブ顧問が一般部員(学校練習組)を沢山獲得し、継続して強化できるクラブの骨組みを完成させる事にあります。(もちろん現役選手の努力も必要です)

ちなみに、ある高校とはS工高。ここ数年来、瓊浦高校と熾烈な上位争いを繰り返した強豪校です。
悩みではなく「いいだろう?うちは学校練習組ばっかりだぞ~」という言葉なのです。
あそこに行けば面倒を見てもらえる。
スイミングを辞めてもあそこなら水泳が続けられる。
あそこにはクラブ活動の面白さがある。
そう思ってもらえるのです。

現在、本校水泳部はネクストチャレンジに入っています。
長崎市内高等学校水泳部の旗振り役として、また、これまで選手を集める事ができたノウハウ(大げさですが)を他校に紹介し、競技人口の増加と開拓にチャレンジします。

また、県内の高校水泳部のネットワークと情報の共有化を目指したいと考えています。
冬場の練習に困っている・バタフライを指導できないけれどどうしたらいいのか・スイミングのコーチとの関係はどうすればよいのか・強化合宿を一緒にしたいけれど…。
様々な悩みは百人寄れば何とやら。。
必ず解決できると思いますし、公立高なら転勤して新しい顧問の先生が着任してもそれまでと変わらない指導体制や練習体制が継続できるはず。

どこまでやれるか分かりませんが、なんとか高校水泳を盛り上げたい。
皆さんのご意見・ご要望をお聞かせ願いたいと思っております。
[PR]
by keiho_swim | 2005-09-20 00:17 | keiho_swim

初日終了~

まあ、長く水泳をしていると、こんな日もあるなあとツクヅク思えるような一日でした。

今朝の雷第一発目は、朝食時。
おヒツがテーブルに置かれ、ご飯を盛るときに、自分の分しかつがない…。ちょっとした事でしょう?みんなの茶碗を集めて、お手伝いすることなんて。前日のミーティングでも「率先して仕事を引き受ける事」についての話をしたばかり。

続いてメドレー予選のメンバー決め…。速い選手が拒否。自己犠牲の気持がないのか?予選落ち覚悟でいましたが、なんとか決勝へ。メンバーをベストにしようか迷っていたところ、キャプテン大友が1500出場中にも関わらず、呑気に昼飯食べてる始末。
初日メインのメドレーリレー決勝は日焼け軍団で最下位をゲットしました。
康(yaswim)
[PR]
by keiho_swim | 2005-09-18 12:48




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル