カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

順当に準々決勝進出。

昨日はOFFを使って国見町の百花台公園に行きました。

もちろん、目的はサッカーの応援です。

土曜日の練習後のミーティングで、選手達に積極的休養と消極的休養との違いについて話しました。

日曜日に、だらだらと寝ころんで休養をとった人に比べ、近所の公園でキャッチボールや犬の散歩など軽い運動をした人の方が、月曜日の朝の乳酸値は低いという結果をテレビで紹介されていた記憶があります。

実際、だらだらと過ごす人は『サザエさんシンドローム』になりやすいといいますし…。

(「あ~、もう日曜日が終わる…」という感情がサザエさんのオープニングで生じること。最近では「まるこちゃん」どころか、「いいとも増刊号」でも絶望感をもつ人もいるらしい)

というか、休みになったらここぞとばかりに走り回る私ですので、家族でサッカー観戦&広場で大はしゃぎしてきました。
e0010219_1752104.jpg

今年の瓊浦サッカー部は一味違います。

失点が少なく、DFの粘りもあります。

また、攻撃も左右から突破できますし、ポストプレーもしっかりとできています。

次の試合は諫早商業戦。

1点を争う好勝負が期待できます。

11月3日!頑張れサッカー部!
e0010219_17522457.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2005-10-31 17:52 | friend

熱気が戻ってきたぞ~。

昨日の練習はスタートから久々参加できました。

結構燃えてます。

うちのキャプテンO友くんは、ほかの学校の選手達に練習タイムで逆転されてマジ凹み。

まあ、3週間後に成果を出そうよ。

今週から色々な練習形態に挑戦中ですが、特に取り入れてみたのが…

コーチ研修会で配布される、レジュメ集(講義内容集)に中にあります。

先週K体育大学のT中先生の講演会で、様々なトレーニングの概要が説明されましたが、

練習の本質部分やデータのほか、現在K体育大学で研究中のトレーニング内容に関して、

K体育大学のO田コーチの『生理学』が詳しく説明しています。

(アクシオンではそこばっかり読んでました。ちなみに、隣に座ったS商業のM先生も)

4週間のチャレンジとして、レジュメに紹介されているABCのそれぞれのトレーニングを

現状にあわせて実施しています。

選手の意識が高い今、もしかしたらうまくいくかも。

他のチームでも実施中あるいは実施予定のところってありますかね?
[PR]
by keiho_swim | 2005-10-30 08:06 | keiho_swim

nobody

中学・高校生の頃、凄くはまったアーティストが『nobody』です。

遠征のバス・電車の中でも、招集所でも、学校の登下校でも、いつも聞いてました。

当時は打ちこみドラムとシンセサイザー(キーボード)が心地よくて、しかもメロディーラインは綺麗だし、ギターも最高で、大人の魅力を強く感じていました。

最近、当時のCDを聞いて、リラックスしています。

まだ聞いたことがない方!もう一度あのころ(80年代)を懐かしみたい方!

ぜひnobodyのホームページでお楽しみ下さいませ。。。

初心者にお勧めは吉川さんの曲(オリジナル)ディア・マイ・ハート~ 君のためにラブ・ソング ~ですね。
[PR]
by keiho_swim | 2005-10-28 09:21 | self

朝練はじめました。

今までは朝練は自主性に任せていたんですが、先日のT先生の講演をきいて、選手達にやる気が起きてきた模様です。

チームとしてまとまって朝から陸上トレーニングができたのは、実に6年ぶり…。

おかげで、朝から波乗りにいけたのですが、この冬からは選手にお付き合いしなければならないようです。

うれしい悲鳴です。

夕方のswimのあとには、プールサイドでドライランド(circuit10’)を開始しました。

「鉄は熱いうちに打て!」

水・金は朝からウエイト・木曜日はswimのあとに、松山の陸上競技場をrunします。

まだ冬眠中の朝練がないスイミング組!いつでもおいで!

(今日からマサオミ君が参加してますよ!)
[PR]
by keiho_swim | 2005-10-28 09:03 | keiho_swim

学校説明会。。。いざ東長崎中学校へ!

午後から、東長崎中学校に行きます。

この中学校は現在、たしか長崎一のマンモス校でして、水泳部の活動も盛んです。

水泳部の顧問は、このブログにもちょくちょく登場のSコーチのお姉さん。
友人を前にプレゼンするのは緊張します。

さて、私の話から何人の生徒が受験の意志を持ってくれるのか…。

本日は50分×2setという過酷なプレゼンですが、しっかりと頑張ってきますね!
[PR]
by keiho_swim | 2005-10-27 12:31 | about

Mドリから♪

e0010219_236759.gif

自作なの?
せっかく作ってくれたので、コチラに紹介します。ケイホ2チャンバージョンなり。
康(yaswim)
[PR]
by keiho_swim | 2005-10-26 23:06

いよいよ開幕!

長崎といえばサッカー。

サッカーといえば国見。

打倒国見といえば…。

いよいよ全国高校サッカーの長崎予選会が開幕します。

2005年10月29・30日/11月3・5・13日(決勝)の日程です。

本校サッカー部は県高総体優勝校の長崎日大のパートです。
e0010219_1765138.jpg

長崎日大とは前回、県高総体準決勝で対戦しました。

後半終了間際に、不用意なペナルティーエリア内でのファールによってPKを取られ、0-1で惜敗しています。

その試合でも活躍した1年生や高校生活最後を締めくくろうと、気合い十分の3年生の仕上がり状況から、今回は十分に期待できます。

A部先生の情熱とA香先生の愛情をいっぱいに、今年のチームはきっと素晴らしい結果を残してくれると信じています。

諫早商業戦がひとつの山になりそうですので、応援よろしくお願いします。

がんばれA部ちゃん!
[PR]
by keiho_swim | 2005-10-25 17:06 | about

こんなこともありました2

土曜日にT先生の歓迎会(情報交換会)があったのですが、その際に、我ら長崎SCの誰もがあこがれたN牟田先輩(M長崎SC)が同じ席になり、高校時代や大学時代のお話をお聞きする事ができました。

N牟田さんは、全中優勝・その年のJAPANでも活躍し、高校はS戸内高校(FジタDC)へ。

日本高校新樹立を達成し、大学はN大で大活躍した当時の日本を代表するスイマーです。

長崎に帰ってきてからは、お会いする度に、トレーニングの事や選手の事で素晴らしいアドバイスをしていただき、大変感謝しています。

先日は自身の高校時代のトレーニングについて、体験&経験談をお聞きしました。

その中で、トレーニングは自分自身で考えて、自分自身で努力をする事が大切だという事を、いろんなエピソードを交えてお話になりました。

例えば、

①練習時間はコーチが考えた内容をするけれども、その内容も自分で工夫すること。

②練習時間以外は全て自分自身で水泳のための時間にも使う事ができるということ。

③中学までの長崎スイミング時代、プールがない状況で、あれだけのタイムが出たのだから、条件が整った以上、それを言い訳にはできないということ。

全ては私自身に対しての答えだと思います。

佐々木コーチも先日ブログに書いていましたが、一コースに何人泳いでいようが、そんな事は速くなれない事の言い訳にはならないのです。

昨日のT先生の講話でも、本質は全く同じ事が話されました。

ちょっと勇気がわいてきた数日間です。

といいつつ、今日も練習に参加できず…、残念。
[PR]
by keiho_swim | 2005-10-24 20:51 | swim

こんなこともありました。

まあ、こういうイベント事にはいつもの様に、うちのお姫様軍団が何かをしでかすわけで…。

今朝9:00のこと

会場のアリーナカブトガニに入場すると、今まで一緒に歩いていたS帆・E美・Mどり・T子が急に居なくなり…

ふと後ろを振り返ると、柔道の昇段審査会場に向かって歩いてる。

「おーい!そっちは…」「わ~!」

良かったですよ、柔道で。同じ会場の新日本プロレスの控え所に行かなくて。

今頃泣かされてますよ。きっと。。。


そうそう、長崎県内の指導者の皆さんに伺いたいのですが、プラセーム(昔はゴムタオルって言ってましたね)を濡らす時に、プールの中にズボッと突っ込む人がいますよね。

もう8年くらい前になりますが、市民プールで練習中に、一般の方にすごい剣幕でしかられた事があるんです。

その方も長く競泳を続けている方なのですが、

「身体を拭き取るタオルを、みんなが口にするプールの中に入れているのを見て、ほかの利用者の方に失礼だとは思わないのか!」

確かにそうだと思いました。私もずーっと同じ事してましたが気づきませんでした。

自分たちだけしか使わないプールなら、洗濯機代わりに(言葉は悪いですが)使ってもかまわないと思うのですが、市民プールでも各スイミングクラブでも、一般利用者の方に対する配慮が必要だと思うんです。

その時以来、セームはプールの外で、プールから掛水をして濡らすように指導しています。

トップ選手がそのことを実行すれば、ジュニア選手にもマナーは浸透すると思います。

今日、何人かの選手が私に注意されてビックリしていましたが、気づく事は大切ですよね。

まずは長崎から!
[PR]
by keiho_swim | 2005-10-23 22:44 | keiho_swim

一日お疲れ様でした!


e0010219_2322675.jpg
本日は、K体育大学監督のT先生の講演会&実技指導でした。

熱のこもった講話では、予定時間を大幅にこえる3時間20分という凄さ!

しかも、睡魔も襲ってこないほど内容の濃い素晴らしお話だったと思います。

長崎市内の高校生はほとんどが参加しましたが、今回のお話を十分理解し、早速本日の生活から活かして欲しいと感じました。

特に、日常から目標を持つ事、そして達成の努力をする事を、実際にオリンピックの金メダリストを輩出した先生から教わったわけですから、人格の形成もしっかりと頭の中に植え付けていきたいですね。私も生徒と同じ気持ちでお話をお聞きする事ができました。

昨今、県内各高校で水泳部員が大ひんしゅくを買う行動をしているとしばしば耳にします。

まずは、現状の記録や順位におごることなく、謙虚に水泳道を追求しなければなりません。

「挨拶」「ホウレンソウ」「ありがとう」が自然と出るようなプールサイドでありたいですね。

そう言えば、柴田亜衣選手はオリンピックのプールサイドでも、練習中に記録を読み上げられたら「はい」と大きく返事をしていたと言う事をどこかのブログで読んだ気が…。

普段からしている事を、恥ずかしがらずに大舞台でも実行している精神力を見習わなくては!
e0010219_233850.jpg

追:N佐こーち!今日はいい話が聞けましたね。しかもただで(^_-)
[PR]
by keiho_swim | 2005-10-23 22:14 | keiho_swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル