<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新たな挑戦!

まだ、企画段階なのですが、(発表していいのかな?)
瓊浦高校の若手先生で(もちろん私も入っています)ラジオ番組を持とうという企画が動き始めています。
今日の午前中、ラジオ局の担当者の方と事前打ち合わせをして、今後の流れを確認しました。
早ければ12月中、遅くても1月初めにはスタートします。

県内の高校では初の(?)試みとなりますし、目立ちたがり屋の私にピッタリの仕事(^_^;)

当面は学校の様子や入試関係の告知が中心となる予定ですが、思い切った企画にも挑戦したいと意気込んでいます。

ちなみに…、長崎市民エフエム放送というNPO法人の超ローカルFM局です(76.7Mhz)
e0010219_20591215.gif

[PR]
by keiho_swim | 2005-11-25 20:59 | self

一喜一憂。。。ラグビー決勝!

先日(日曜日)は色んな所に顔を出しました。

午前中は長崎県SC協の大会が市民プールで開催されていましたので、ゆっくりとレース見学。

福岡大学のすばらしい泳ぎを間近で見ることができました。

さすがスタートやターンなどのテクニックに関しても良く練習していますし、フォームやボディーポジションも素晴らしかった。

長崎のちびっ子たちも、この冬の目標とする泳ぎが見つかったのではないでしょうか。

T場先生をはじめK島先生やセイゴコーチとも少しですがお話ができてとってもHappyです。

セイゴコーチは立派になってました。嬉しいですね~。長崎の指導者にとって期待の星です。
選手の頃から友人達に優しく、信頼も厚かったし、責任感も強かったので、きっと素晴らしい指導者になると信じていましたよ!またどこかで会いましょうね~!

午後は毎年恒例の花園予選(長崎県高校ラグビー)決勝戦でした。

母校長崎北高の応援には毎年駆け付けています。
e0010219_14305039.jpg

駐車場もスタンドも満員で、この試合の注目度の高さを物語っていますし、毎年劇的な試合になる長崎北vs長崎北陽台のカードです。

前半は長崎北のフォワード力が一枚上かと思いました。モール・ラック・スクラムのいずれも支配しています。

後半は一方的な北陽台ペース。特にハンドリングやバックスの突破力は全国大会でも上位に進出できる力があると感じました。
e0010219_1431247.jpg

結果は長崎北陽台の2年ぶり優勝。北陽台ラガーマンの全国大会での活躍を期待します。

北高は来年は王座奪回を誓ってすでに動き始めていると思います。がんばれ~!
[PR]
by keiho_swim | 2005-11-22 14:30 | about

やりました!最優秀賞獲得です!

『平成17年度長崎県高等学校総合文化祭』
『第16回長崎県高等学校演劇県大会』に本校演劇部が出場し、

最優秀賞を今年も獲得しました~!やったね!
近年は最優秀賞といえば瓊浦高校という感じになりましたが、ハードな練習と熱心な指導によるもの。

「長崎代表は私たちだ!」という誇りと全国を目指す気概が普段の生活からも感じられました。

水泳部の部室は演劇部の練習場の真下にありますので、賑やかな練習は運動部員達にも刺激になっています。

九州大会では昨年に引き続く全国大会出場枠(九州代表1校)を目指し、頑張ってください!!!!

お疲れ様でした、Aつし先生&I永先生&演劇部諸君!

P.S プレゼント♪

生徒諸君。
諸君はこの颯爽たる諸君の未来圏から吹いてくる、透明な清潔な風を感じないのか。
それは一つの送られた光線であり、決せられた南の風である。

諸君はこの時代に強いられ率いられて、奴隷のように忍従することを欲するか。

新たな詩人よ。
雲から光から嵐から、透明なエネルギーを得て、人と地球によるべき形を暗示せよ。

ああ諸君はいま、この颯爽たる諸君の未来から吹いてくる、透明な風を感じないのか。
(ブドリ クーボー博士の言葉より)
[PR]
by keiho_swim | 2005-11-20 07:37 | friend

明日のメイン

この4週間、選手の意識は明らかに変化しています。

目的意識も高くなってきたし、練習への積極性も素晴らしい。

今朝、朝練を忘れてのんびり出勤してしまいましたが、選手達は自主的にトレーニングをすませ、部室でも急いで着替えて教室へと急ぐ姿が。

これなんですよね~。待ちに待った姿!

明日は、第1クールの途中経過として200m*3tのディセンディングをメインに持ってきます。

しっかりと結果を出すはずです。楽しみですよ!O友キャプテン!期待してるよ!
[PR]
by keiho_swim | 2005-11-18 23:23 | keiho_swim

あと2週間です。

『眼チカラ』の発表まであと2週間となりました。
現在最後の考察段階に入っています。
研究の成果を今後の教育活動に活かしたいと思っています。

最も紹介したい点は、『眼』は鍛えることが可能だと言うこと。

『眼』とは、目ではなく、先を見通す『眼』であり、自分自身の心を見つめる『眼』であったり、周囲の状況を的確に判断・整理する『眼』なのです。

水泳はコンタクトプレーやボールプレーではないため、動体視力をあまり必要としない競技ですが、物理的な視野ではなく心眼を鍛える必要はあるはずです。

でも…

視力2.0の私は昔、レース中に電光掲示板のラップを見ながら泳げるという特技を持っておりました。

チラ見で「おっ!いいタイム!」とタイムを確認していた頃が懐かしいなあ(^^;)
なお、大学時代は奥武山の掲示板がターン側の飛び込み台にあったため見られませんでした。
[PR]
by keiho_swim | 2005-11-17 14:54 | about

陸トレ

毎週火曜日は、市民プール休館日のために陸トレをしています。

最近、全ての練習を30分区切りにする事をマイブームとしていまして。。。

4:00~ウエイト&チューブ
4:30~メディシンボール
5:00~RUN
5:30~サーキット&ジョグ

これが毎週火曜日のメニューです。

本日のRUNは坂道ダッシュ(30m)*6 2’Cと、レペテーション200m*4 3’Cでした。

なぜかS帆が号令をかけると笑いが…

「2秒前!よーいドン???」気合いが抜けます。

明日は始業前に朝練として30分のウエイトです。

瓊浦自慢のエアコンプレッサーのトレーニングマシンが故障中につき、フリーウエイトの予定。

少しずつですが、筋力もついてきた模様です。

写真はS帆:アクアスロンにて爆笑エピソード画像
e0010219_23221915.jpg

「S帆~!(スピードUPのために)しっかり手を振れ~!」「はーい」(バイバ~イ)…一同唖然
[PR]
by keiho_swim | 2005-11-15 23:21 | swim

瓊浦高校創立80周年

今日は終日、瓊浦学園の創立80周年記念式典が行われました。

午前中は記念式典が挙行され、長崎県知事・市長・県議会議長・市議会議長様をはじめ、多数の来賓がお見えになり、盛大かつ厳かに式典が行われました。

午後からは我らが水泳部OBの期待の星、白石那由他くんが主演する東京演劇アンサンブルによる記念公演がありました。

宮沢賢治作『グスコーブドリの伝記』は私もまだ読んでない作品でしたので、はじまってみてビックリ!!

かなり学問的な内容が多く、哲学的であり、とても引き込まれました。
e0010219_0143142.jpg

なにより、ナユタの演技力にビックリしました。開演前に現役部員と挨拶を交わしましたが、憧れを抱いたはずですね。
e0010219_014515.jpg

ナユタくん。立派な演技は後輩達に勇気とエネルギーとして伝わったと思うよ!

その後は、職員での祝賀会から2次会&3次会へ。

今日と明日はハーレーダビッドソンの長崎集会があるので、全国から1500台が集結しています。県外からやって来た方々と意気投合し、大盛りあがりのうちに解散しました。

バイク。ハーレー。いいなあ…とS藤先生とため息をつきながら革ジャンを見つめてました。
e0010219_0152041.jpg

学校を改革した暁には、自己改革にためにハーレーに乗りましょうね~!
(もちろんAつし先生も♪)
[PR]
by keiho_swim | 2005-11-13 00:15 | keiho_swim

プラクティス水着

アシックスの練習用プラクティス水着を、出始めた当初から使っています。

吸水・保水力によって浮力を低下させ(?)るため、負荷がかかるということなので…。

しかし、この1年間は全く使いませんでした。

もしかしたら、浮力がある状態で(より高いボディーポジションで)練習した方が良いのではないかと自問自答していまして。

練習量&練習頻度が少ないうちのチームでの課題は①短時間で負荷をかけた方が良い②短時間だからこそ水感をはじめボディーポジションに気を配る方がよい③もちろん両方しなくちゃダメだ…、となっちゃうんですが、他のチームではどうしてるんでしょうか?

まあ、今年女子に買わせたのは、練習水着をもう一枚買うより、プラクティス(正式名称はなんでしたっけ)を一枚買った方が経済的にいいぞと、誘導したからなんですが。
[PR]
by keiho_swim | 2005-11-08 18:11 | keiho_swim

★ショック↓

ビックリです。本田美奈子さんがお亡くなりになりました。

38才だそうです。白血病と闘いながら、舞台復帰に向けての準備をしているという事でしたが…。

学生時代からものすごく好きなアイドル(アーティスト)でした。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by keiho_swim | 2005-11-06 21:24 | self

11月に南うねり

いや~参りました。

まさかこの時期にローカルポイントで波乗りできるなんて。

長崎は南風or南うねりにしか反応しないので、10月の台風シーズンを最後に、年明けの3月まではほとんど波は上がりません。

しかし、今朝は違いました。

7時過ぎに行ってみると強風のオンショアですが、もも腰はコンスタントに上がってます。

しかも気温が高いので、シーガルでも全く寒くありませんでした。

(今年は海水温が異常に高く、衛星画像では23~25℃くらいあります。)

よって、午前中はずーっと入水してました。
e0010219_2193281.jpg

e0010219_2195617.jpg
e0010219_21101474.jpg

画像はサーフィン仲間で大先輩のMさん&ヘタッピな私(撮影はMさん…ありがとうございました♪)

また、地域の人達と一緒に海岸清掃(ビーチクリーン)も頑張りましたよ☆☆☆☆☆
[PR]
by keiho_swim | 2005-11-06 21:12 | surf




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル