カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

回想

まあ、ほとんどの水泳選手は年末年始を強化練習や合宿に参加し汗を流しているはずですね。お疲れ様です。
私の場合、プールサイドに立つ時間がだんだんと短くなってきて、選手・指導者としての水泳人レベルがだんだんと下がってきた感じもしています。そろそろ引退か…。

6月の末弘杯でT場君からブログを勧められ、すでに半年です。

マメな性格ではないのでどうなるか心配でしたが、なんとかここまで来ました。おかげでメインのホームページや掲示板・練習日誌は疎かになってしまいました。まるで放置プレイ…。

ブログの最大の利点はトラックバックによって、リンク先が多分野に広がっていく事なのですが、内容が乏しい私のブログは、ほとんどトラックバックがなく(エロサイトさえ無いっす)、ちょっと方向性を変えようかと考え中です。

水泳・競泳はトップ選手を育てる指導法にも悩みはあるのですが、学校のクラブ活動で指導している全国の先生方と悩みを共有し、解決方法を相談し合い、仲間を増やしていく。そんなブログになれないかなあ。

という私自身がネットサーフィンをしてブログをトラックバックしていないので、ダメなんですよね。まあ、2006年の課題という事で。

今年を振り返ってみると、一番悔しかったのはインターハイに行けなかった事。
E美をガッカリさせた自分の指導力不足に落胆しました。(来年は絶対に行きます)
一番嬉しかったのは西海市の水泳指導で、生徒が生き生きと頑張ってくれた事。

どちらも水泳の事です。家族ネタでもスズナとヨウスイが大会に初出場した事。(スズナが25fr:31秒で泳いだことはかなり嬉しかったなあ)

こんなに水泳に関して充実できているのも家族のおかげです。
学校の仕事も結構頑張ったつもりです。が、それは部員がしっかりと練習をしてくれたおかげ。
「おかげさま」は私のライフスタイルの集大成です。
サーフィンをしていると自然への感謝の気持ちが湧き上がってくるし、まさしく『他力』(わが計らいにあらず)を実感しています。

2年連続入院するというアクシデントがあり、体調管理には十分気をつけるようになりました。自分の身体にも敬意をはらって、今年は年末年始をゆっくりと過ごしたいと思っています。

さて、来年3月に2つの良い事があります。今はナイショなのですが皆さんに報告できる日を楽しみにしています。
それでは一足お先に!良いお年を!
e0010219_3285538.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2005-12-30 03:29 | self

mishu

うちの奥さんが、現在時計作家として活動をはじめています。

以前から壁掛け時計を製作していたのですが、先月から長崎市の浜町キューブギャラリーにて展示販売をはじめました。

お近くの方は、まあ、ボチボチのぞいてみてください。(旧永尾の靴2Fです)

e0010219_14323999.jpg


HPはリンクの一番最後にあります<(_ _)>
[PR]
by keiho_swim | 2005-12-29 14:33 | family

久々の更新です。。。

先週の大雪は長崎市内は交通パニックになるほどでした。おかげで練習計画は…。
終業式は2時間遅れで開始しましたが、練習会場の木鉢プールまでの交通手段がなく、急遽練習off。

23日は2時間の練習時間を確保して、Frのドリル中心でスキルアップ。24日は練習会場が確保できずこっそりと各会場に分散して自由練習となりました。

25日は自宅にサンタが登場(うーちゃん!ありがとうね)。子ども達は大はしゃぎでした。


26日と27日は長崎市水泳連盟主催の強化練習会(中学生中心)を長崎市民プールで実施。
参加者120名と大盛況の中、午前中はさまざまなドリルを取り入れ、午後は各高校も参加し泳ぎ込みました。
今回の強化練習会は、エイジ・貴ちゃん・玉健・U郷君が指導に参加してくれたおかげで、中学生達に大好評でした。次回もよろしくお願いしますね。

27日夕方からは、ラジオの生放送&収録。その後、スタッフの方々とお食事に繰り出しました。
最近教員や水泳指導者の方々との付き合いしかなくて、多少フラストレーションが溜まっていたので、若い業界人の方々とお話しすることが出来て、非常に有意義な時間が過ごせました。

今日は校内で陸トレと部室掃除をして年内の練習を終了。
新年第一発目は1月3日の寒中水泳(ネズミ島)と4日からの強化練習会です。
今年一年を振り返っては、また明日にでも書き込みます。
[PR]
by keiho_swim | 2005-12-28 13:20 | about

女神大橋→木鉢プール

木鉢までは瓊浦高校から長崎駅を通り、三菱電機前から旧道を抜け、約25分で到着できます。
今日は新たなルート開拓と思い、田上からあたご自動車学校をぬけて戸町から女神大橋を初めて使ってみました。約25分で到着しました。(同じですね)
女神大橋は綺麗でしたよ~!通行料金は100円でした♪
e0010219_0283726.jpg


木鉢練習は短時間です。練習の流れはドリル15分 aero20分 スピード30分の組み立てを中心にスキルUPに集中する内容にしています。
e0010219_0365899.jpg

練習時間が短く、距離もかせぐ事ができないので、生徒達はこれまで以上に集中してトレーニングしています。今日はFrプルのドリルとaeroで2000mでした。今の環境の中で最善をつくす。
言い訳をしないで済むように、集中してトレーニングをしましょうね。
[PR]
by keiho_swim | 2005-12-22 00:37 | keiho_swim

あと20分…。

緊張というかなんか変な感じです。今からスタジオに入ります。まあボチボチ頑張ります♪
お聞きになった方は感想をお願いします((((((((^_^;)
さてと。
康(yaswim)

e0010219_1952088.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2005-12-20 17:57 | natty-keiho

残念。

長崎県の水泳を牽引してきた石橋克也先生が16日にお亡くなりになりました。
昨日、お通夜に参列させていただきましたが、本当に残念です。

石橋先生は第17回岡山国体で200br優勝の実績を持ち、各国体では監督を歴任、県内の各高校で社会科と水泳の指導でご活躍し、長崎県水泳連盟の理事長を務めるなど、在職中は教育者としてのご苦労も多かったことと思います。
また、江戸時代の帆船を再現した飛帆(フェイファン)の建造に奔走し、東アジア貿易で活躍した大型木造船を建造するためのプロジェクトを立ち上げるなど(残念ながら東南アジアの通貨危機で断念)、バイタリティーあふれる先生でした。

私たち選手からは「ブーチン先生」の愛称で慕われ、長崎水産高時代は2人のインハイ&国体出場のバタフライ選手を誕生させるなど、指導力も高い先生でした。

私は中学時代から大変お世話になっていましたが、琉大4年の沖縄県秋季選手権の競技中、板良敷先生からお呼びが…。大会本部へ行ってみると、そこには石橋先生がいつものようにニッコリと手招きしておられました。教員採用試験(長崎)に不合格しており、「これまで沖縄県にお世話になったのだから教員生活は沖縄で」と決意していましたが、「おまえは長崎に戻れ」と説得され、卒業後は長崎に帰るきっかけになるエピソードがあります。
就職先にあてのない私に対して、長崎県庁や教員委員会・体協などを一緒に挨拶回りをしていただき、お食事にも誘って頂くなど、本当に感謝し尽くせぬ位です。

教員になってからの一番の思い出は、佐世保からの大会の帰りに、JRの車内でビールをご馳走になった事。日焼けで真っ赤な顔がさらに真っ赤になって楽しい道中でした。

お会いする機会が少なくなって、お身体の事が気にはなっていましたが…。
もう一度、色んな話をお聞きしたかった…。
ご冥福をお祈りいたします。
e0010219_21274416.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2005-12-18 21:27 | self

冬季室内

日本列島にこの冬一番の寒気団が襲来しているそうです。
夕べは、積雪のおそれがあるという事でしたので、今日の大会の輸送をどうするか一人で右往左往していました。
願いが通じたのか、0時ころから星空が見え始め、今朝方には一部で路面凍結はあったものの、交通機関に影響はありませんでした。助かりました。

今朝の爆笑シーンはHarada君。長崎駅で集合しましたが、集合場所を携帯で伝えても、目の前にいる私たちに気づかず、携帯を持ったまま歩道橋を右に左にダッシュを繰り返し…。
まるでBボタンダッシュを見ているようでした。(そこにはコインはありませんぞ)

さて、5週間の第一クールで200mの記録が県の高校総体レベルまで戻ってきている状況の中、期末考査をはさんで第2クールは50m・100mの記録向上に絞って練習してみました。

結果は…
E美 50ba 32"79 100ba 1'07"75 (先月の200baも2'22"と納得レベルでした。)
智K 50fr 33"88(大ベスト!) 
他、マサヤ・サメ・ハラダ・タクヤがベストを更新。まずまずの結果でした。
また、団体得点もなんとか男子2位・女子4位に復活。来年につながる気がします。

今日のレースでは一番気になたのが、H岡先生率いるS町工業の生徒達。
少ない練習時間(週3回・1時間半)にも関わらず、初心者レベルの選手が皆無になってきました。特に100m2位に入ったM田君はいい泳ぎになってきているみたいです。後半を29秒でまとめれば55秒台は確実な選手。6月の高総体は決勝~九州高校枠へのキーマンになるはずです。さすがH岡先生!Hなだけじゃありませんねぇ(^_-)

大会の全選手のリザルト(今回はrap無しです)は明日にでも紹介します。お楽しみに!
[PR]
by keiho_swim | 2005-12-18 20:52 | keiho_swim

カズヤ先生の悩み…

http://blue.ap.teacup.com/applet/kazuya/57/trackback

カズヤ先生がかなり辛そうです。。。。
チームを作り上げるのは一朝一夕ではできないと思いますが、高校スポーツの場合そのスパンがとても短くて、指導者にとっては経験値がない世界の指導は大変です。

水泳と他の競技を直接比べることはできませんが、水泳はかなり特殊なスポーツであることは間違いありません。
各スイミングクラブでは(勿論私たちが所属していた頃の長崎スイミングでも同様ですが)、小学3・4年生から高校3年生までが、ほぼ同時間に距離やインターバルは違えども同じメニューをトレーニングしています。

他の競技ではありえないことですよね。
サッカー少年団のチビッコが国見高校の選手と同じグラウンドで同じメニューをこなしている。

水泳の場合、世代別・年齢別のトレーニングではなく、競技力別の練習になりがちですから、必然的に低年齢から選手を続けていると、上下間の厳しさをほとんど経験せずに競技力を追求してしまいます。(良い意味で仲がいい→いくつになっても私はyasumasa君です)

しかし泳ぐだけではなく、遊びのルールや考え方を大きいお兄ちゃん達から学ぶことで、社会性を身につけることができていたのかもしれません。(ここが水泳の素晴らしいところ)

カズヤ先生にとって水泳はそんな社会性を学ぶ場だったのでは無いでしょうか。

大学入学当初、2つ上に当時の沖縄県記録を持っていた起T先輩がいました。
長崎スイミングでは常に上級生で、兄の役を強いられていましたが、水泳人生の中で唯一、先輩とライバル心を剥き出しにしながらトレーニングをする事ができました。
ターンですれ違うたびに
「きついけれど起T先輩も辛いはず。頑張らなければ」
と必死で食らいつきました。
練習が楽しくて楽しくてたまりませんでしたよ。
(起T先輩が都合により途中で引退した時には涙がとまりませんでした。)

同じような感覚は、カズヤ先生やユウイチロウ君は中学・高校時代に既に持っていませんでしたか?
「K平君に負けられん」「yasumasa君も頑張ってるんだ」

水泳とホッケーの違いはありますが、もしかしたら違うスポーツを経験したからこそ、生徒たちに対してたくさんのアプローチができるんだと思いますよ。
カズヤ先生らしい指導法。生徒は理解しているはずですよ!

そしてどんな感情で泳いでいたのか…。
ちょっと思い出せましたか?
[PR]
by keiho_swim | 2005-12-16 10:03 | friend

今週末から

恒例?の市民プール50m側の可動床点検が行われます。
来月中旬まで、そのあおりを食らって練習会場が無くなります。

当面は木鉢プールを押さえましたが、時間は4時から5時半まで…。
HRが終わって速攻プールに到着しても4時半。練習時間は実質1時間になります。
土曜日に2回練習を必ず入れても、量的な練習はほぼ無理な状況です。

一か八かこれから一ヶ月をスプリントメニューに変更するか、AT以上の練習のみにするか…。
選手にとって高校総体まであと6ヶ月を切っていますから、なんとか対策を考えます。

今月末はとりあえず市民プール25mで強化練習を2日間実施。
年明け4日・5日は崎戸プールを押さえました。
逆境からどこまで成長することができるかが課題です。



長崎市民プールの利用方法を考えなければ。
私たちが練習している4:00~6:00の時間は、50m*8コースではたったの2・3人多くても7・8人が泳いだり歩いているだけ。
25m側では一コース10人以上で芋洗い状態。2時間の入場者は中高生60人以上に対して一般の人は…。

利用状況はどう考えてもおかしいでしょ?このままで長崎国体まで行くつもりでしょうか?
(ちなみに長崎インターハイ前もこの状況でした。)
なんとかこの時間だけでも、あるいは週に2回でも50mを使わせて欲しいですね。
[PR]
by keiho_swim | 2005-12-13 11:52 | keiho_swim

久々LSD

なかなかまともな練習ができないなか、本日もキャプテンO友は風邪欠。
Mどりも来ないしE美は検定だし…。なんか寂しいぞ。

まあ、参加者が少ない時はいい練習アイデアが浮かぶ時でして、前半は予定通りIMをドリルしてバランス修正。後半はDPSのドリルをしたあと2000m*1でエアロでした。

この冬からはじめた練習直後のドライランドは現在も継続中です。今日はサーキットトレーニング+swimを考えました!

25mdash+10回サーキットdash+25mdashを5本。サイクル2’で全員死亡…。

この練習は私がニヤリ・生徒は涙のいい練習でした♪
[PR]
by keiho_swim | 2005-12-10 23:06 | keiho_swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル