カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

推薦入試合格発表

日付が変わって31日になりましたのでちょっと報告。

月曜日(30日)は推薦入試の合格発表書類を発送しました。
長崎市内の中学校へは直接持参し、受験生の皆さんへも吉報が届けられたと思います。

いよいよ2月2日(木)は一般入試(一次)です。

当日は冷え込むような予想が出ていますので受験生の皆さんはくれぐれも体調に気をつけて頑張ってくださいね!

さて、本日は3つの部隊に分かれて中学校を訪問したのですが、私の走行距離は150km。
ドライブ好きの私ですので何ともないですね~。(軽自動車で毎日はツライかも)

それにしても白○先生は通勤距離が往復100kmです。脱帽m(_ _)m
[PR]
by keiho_swim | 2006-01-31 00:42 | high school

test→修正

今日は久しぶり緊張感あるレースを経験させました。
全国JO予選に2年生を中心に出場させ、現段階の確認をしました。

とりあえず、前半のスピードと中盤のレース作りが目的で出場しました。
今週は木曜日のメインが
swim 100*3*5set(①Eazy②Speed③Hard) 2'c set1' 
金曜日が
swim 200*8 4' 1-3aero4-7des8hard s1
土曜日が
swim 100*4*5set 1'20 set1'
と、レースの中盤にどれだけ頑張れるかを目標としたメインを計画し、いざレースへ。

目標達成者は…ゼロ。
やはり練習の内容をあまり理解していないようです。
というか、最近練習中に大げさなへばり方をアピールする?ことが流行っているようで、ワザとらしさにちょっと腹が立っています。そんなにレベル高いところで練習してないじゃん。

結果、練習したフリはレースで現れました。
頑張れない…。

ただし、課題はしっかりとわかりました。
①ターンテクニックがひどい。E美(ba)のターン前一掻きが抜けていて水を捕らえていない。速攻木鉢で修正!
②Mドリ(fr)のターン前の失速…。呼吸が大きすぎている。無駄な動作修正。
③S帆(fly)の入水ポイントが外側過ぎ&後半になるとキックがぱっかり開いてくる。直ちに修正。

特にO友&M竹は追い込み不足…。レースを組み立てられない…。木鉢練習で叱責!!(午後も撃沈↓)
本日の午後メインはswim 100*3+200*1を3set。
200mは3本ともE美が2'35"、S帆が2'40でまとめ課題も克服。

そんな中、先日紹介した海○(な○し)は絶好調!400frで4'11"はこの時期としてはかなりのレベルに到達しました。(昨年比10秒以上up)

今週も入試のためにほとんど練習には参加できませんが、自分の甘さをしっかりと見つめ、頑張ったフリを絶対にしないこと!

追:来春入学予定者もいいタイムで泳ぎました!かなり嬉しいですね~。
[PR]
by keiho_swim | 2006-01-29 22:55 | keiho_swim

ことばのちから2

今週のNATTY-KEIHOは読書について。
ゲストは道○先生(通称ミッチー)でした。
(マイクの前では緊張も吹っ飛びましたね)
e0010219_9263314.jpg

国語科の先生という事で、今週のテーマは「読書」
言葉の力について色んな話を繰り広げました。

昨年度から10分間読書をはじめましたが、生徒の落ち着き方や特に1時間目の集中力は増しているように感じます。

しかし…

今週のMVPはエザリンでした。
「保健室受験ってベッドに横たわってどういう風に解答するんですか?」
「一同唖然…」

学校に関係しない人にとっては、保健室受験とはそのように受け止められていたのか…
エザリンが天然か否かは今後の言動に注目♪
e0010219_9254356.jpg

(問題の保健室ベッド)
追:今週、市民エフエムではインフルエンザが流行り出しました。本校生徒にもインフルエンザによる欠席が増加中です。皆さんうがいと手洗いは励行ですね!
[PR]
by keiho_swim | 2006-01-27 09:26 | natty-keiho

いいなあ

沖縄の若者頑張ってるよね~。
(もちろんtaba先生やトシヒロくんも)

学級通信で沖縄タイムスの成人式の記事を紹介した時に、沖縄出身の有名人を紹介したんですが、スポーツ選手やミュージシャンから俳優・女優・作家・芸人(現在パッション屋良さんにちょっとハマリかけ)など、多岐に渡ってたくさんいます。
人口比から行くと沖縄の若者には絶対的なパワーがあります。

一昨日、コハツ先生はオレンジレンジのRYOくんとばったり遭遇したらしい。
沖縄では有名人にも時々会えますよね。

そう言えば大学時代はオーシャンでの練習中に広島カープの選手が時々来ていましたね。
ナカトミさんとか…(他誰がいましたっけ?)

そうそう、浦添の美咲スイミングでバイトしていた時には、当時はムッチャ無口だった松野明美さんに遭遇しました。体脂肪数%の時代で(私もなんと6%でしたが)、水着姿にはビックリしました。
サインはニコニコ堂全員が書いてくれて嬉しかったなあ。(現在は陸上部の兵D先生にプレゼントして手元にありません)

かれこれ7年も沖縄に行ってません。やっぱ、今年は行きたいなあ!(^^)!
e0010219_235624100.jpg

写真は後輩マコト君のを勝手にパクリました<(_ _)> 懐かしの琉大プール
[PR]
by keiho_swim | 2006-01-24 23:32 | about

響鬼終了しましたね…。

1週間の最大の楽しみだったヒビキさんが終了しました。
やっぱり明日夢くんは鬼にはならず。(S石先生の予想どおり)
ラストのカットもヒビキさんとツーショットでした。
e0010219_15584919.jpg

戦いや変身で視聴率をあげることへの限界を感じていたはずの製作サイドでしたが、結果的には、玩具の売上が伸びずに途中から路線変更というお粗末さも露呈しました。
と言っても、我が家では響鬼の変身音撃鼓ベルトやイブキの変身セットなど買ってるんですが…

もし、「レンタルで見てみようか」とお考えの方は、前半30話くらいまでがお勧めです。
e0010219_15591986.jpg

オープニングからグッと吸い込まれるような感覚に絶対に驚くはずです。
そしてエンディングの「少年よ」を見ながら明日夢くんへの期待が膨らんでくると思いますよ!

最終話ですが、桐矢キョウスケ君が変身しました。『明日』と『今日』では明日を夢みることが大切だというメッセージだったのでしょうか。
(キョウスケくんは免許皆伝されていないので名前は無いらしいのですが、「気障鬼(キザキ)」あたり如何でしょうか、ね、カズヤ先生)

あー来週から仮面ライダーカブトが始まりますが、ちょっと複雑な気持ちです。
(はまらないようにしなければ…)
e0010219_15582542.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2006-01-24 16:00 | about

近況

テスト作成(3つ)に追われて、書きたい事があったのにそのままになっている事をちょっと紹介。

土曜日にはクニミちゃんから「警察学校卒業します!」と連絡がありました。
早速、夜は一緒に真っ赤な顔でおしゃべり♪
今週末から県北勤務のようです。がんばれ~!
e0010219_16592762.jpg

(マミちゃんも一緒に来ました。二人で敬礼)


最近、スイミング組でも、な○し組がいい感じです。
海○は新人戦以後、目の色が変わったようで、400・1500frの練習タイムもあがっているそうです。竜○も体調がかなり回復し、朝練にも復活という事。(ヘッドもかなり褒めていますよ)
また、○臣も50frで25"台、100frでも55”台を新年フェスティバルで出した模様。
2年生の輝きは必ず新入生にも伝わると思いますよ!
また、専門学校受験中の勇○も集中した勉強を継続中です。期待できます。

市民プールが土曜日から使えるようになりました。
土曜日は50mで練習。昨日は25mで練習しました。
(200バタの練習は撃沈…)
なんとかドリルとドライランドによって、1ヶ月のブランクはすぐに取り戻せるはず。

練習終了後にはspJの慎○コーチと久々談笑。
JO標準突破に向けてかなり前向きなトレーニングをしているようです。
がんばれ~!

今週は入試でドタバタしそうです。練習には何とか行きたいと思います。
(本日は石○くん就職先のO田君と石○君とで食事です)
[PR]
by keiho_swim | 2006-01-23 17:17 | keiho_swim

市水連総務委員会&新年会

来年度の日程についていよいよ大詰めの段階となりました。

選手数減少の対策として、県水泳連盟では競技会の増加と参加資格の緩和を進めていますので、その影響からか長崎市内での競技会回数が例年より増えています。
その他、九州ジュニア・九州学選・九山医学大会などの運営が予定されており、4月から10月半ばまで、ほぼ毎週市民プールかコミュニティでの競技会が入ります。
その他プログラム作成や大会準備・会場設営・講習会・研修会・練習会などを考えると、自分の仕事をする時間やチームを指導する時間などありません。
e0010219_0314667.jpg

選手の減少も深刻な問題ですが、競技役員の不足も大変な課題です。
毎週土日をわずかな交通費とお弁当だけの手当でお手伝い頂いている方は、そのほとんどが定年を迎えた方々になっており、若い世代の協力が少なく競技運営の上で、大変な問題となってきています。
できれば、現役を退いた若い方々には水泳連盟のお手伝いをして頂きたいのですが…。
(あくまでも私自身の考えですが、選手登録した年数分は競技役員として恩返しをしてもらいたい)

数年後には出生率の低下から現在の18歳人口に比べて2/3になります。
数年後は現在ご協力頂いている先生方はますます高齢化します。
実は今後も競泳を楽しめるかどうかは、水泳好きな若い人の行動にかかっています。
[PR]
by keiho_swim | 2006-01-22 00:31 | swim

ホームルーム

今日はとっても素晴らしいホームルームになりました。

来週から本校では卒業試験に入り、終了後は卒業準備として週に1回の登校です。(3月1日が卒業式)
本日は最後の授業日となりました。
最後の授業(6h)は現代文の岩永先生でしたが、先生にも「いいクラスだったね」とお褒めを頂き感謝しています。

帰りのホームルームでは、英語担当の松本先生が「是非とも」ということでお話をしてくださいました。

「このクラスを持った理由…」「卒業するに当たり…」「男子に言いたいこと…」「女子に言いたいこと…」

とても有り難いお言葉で、涙がこみ上げてきました。

クラス運営は大変難しいことです。一人でできるはずはありません。
教科担当の先生方と2人三脚(11人十二脚)のチームワークが大切です。
プロジェクトXとまでは行きませんが、様々な問題をポジティブに対応するしか答えは見つからないのです。

「絶対愚痴を言うな!」という一言は私自身に向けられた言葉だったのだろうと思います。

さあみんな!月曜日からの試験では、先生方への恩返しのつもりで高得点を取りに行こうよ!
[PR]
by keiho_swim | 2006-01-20 23:21 | high school

キャプテン苦悩…

今日の木鉢練習は…
kick 10’+(40”H+20”E)*8t
からはじまり、前半がスプリント。

中盤はスカーリングとキャッチのドリル。

後半は50*20t 45”Cのあと、50+50(int5")のbrokenをしました。

最後にalloutをすることになったのですが、O友キャプテンに
「チームの仲間のことをよく考えて、距離を決めなさい」(私)
と指示をしたところ…
周囲の辛そうな表情をくみ取り「50で!」(O友)
と答えました。
「おまえのチームに対する情熱はそれだけか!」(私)
「100で↓」(O友)
「よろしい!」(私)
しっかりと全員が100mをalloutできました。

もうダメだと感じたところはゴールではなく入り口です。
でも200と言って欲しかったなあ(^_-)
[PR]
by keiho_swim | 2006-01-18 22:29 | keiho_swim

第8回地理自由研究発表会

毎年1回、3年生の地理選択クラスは自由研究をしています。
(卒業生の皆さん!まだまだ続けていますよ!)
今年は普通科3年E組の生徒達が頑張りました。

長崎に関する色々な調査研究を重ね、本日の2~3時間目に発表会を開催しました。
今回の調査は①Vファーレン長崎②長崎さるく博③街の移り変わり④坂本龍馬⑤長崎の観光お土産⑥コッコデショ の6つでした。

各班の調査は本質部分にまで迫り、非常に素晴らしい内容でした。
以下③「街の移り変わり」を調査した班の総論を紹介します。

総 論
『大型店と中小商店』を調べて、これまで商店街を中心にしてきた長崎市の商業は大型店舗(夢彩都など)の進出により大きな経済変化がみられた。これらの進出によって中小商店は危機感を感じさせました。このようなことが調べていくうちに分かったので自分達でもアンケートを独自に作成して街の実態調査をしてみることになりました。
172人のアンケート調査で、『普段食料品を購入するのはどこですか?』に対し学生のほとんどはスーパーでの購入が多く全体的にもその傾向が見られた。このことから学生などは大型商店に傾いているとおもったが、次の『日用品・衣類などを購入するのはどこですか?』に対しては学生は浜の町アーケードとアミュプラザではあまり数の差はなかった。このことから学生は買いたいものにより買う店を区切っていると思われる。30~40代は浜の町より夢彩都・アミュプラザが多かった。次の『浜の町アーケードどのくらいのペースで行きますか?』には学生は週に2~3回は必ず行くという結果がでました。20~50歳代までは月に1~2回という結果がでてきました。上記の結果と合わせて考えてみると20~40代は浜の町アーケードよりも夢彩都・アミュプラザに行く頻度が多い事がわかった。『アミュプラザや夢彩都など大型のショッピングセンターなどのオープンした前後では、浜の町アーケードに行く回数には変化がありましたか?』全体的には『変わらない』が多かったものの『減った』という数も多かった。『変わらない』が多かった理由は夢彩都などが平成12年に開業したので5年たったいま興味が薄れていったと思われる。
最終的に分かったことは、アーケードに関してはインターネットに記載されていたほど衰退してはいなかったと思った。このことから大型店舗の進出は商店街の経営に大きな波をもたらしたものの、このアンケートの結果からも分かるように大型店舗に負けない人の流れをつかんでいることが分かる。大型店舗が増えるなか長崎市の商店街が衰退しないのは商業に関わる人の工夫や努力、新しい発展と地域との密着感が大きな要素となり、また大型店舗もより良いサービスで人の流れをつかんでいくだろうと思いました。観光地を利用した地域商業の展開を促進するなど、長崎の商業をより広く、そして他県からも注目される商業発展をしてくれるだろうと今回の学習で思いました。


多くの先生方が見学し、質疑応答にも参加していただきました。
校長先生には最後のご挨拶までしていただき本当に感謝いたします。

目標は10回。あと2年はまだまだ頑張るつもりです。

なお、偶然にも今回の調査に関してご協力いただきましたVファーレン長崎事務局長の森君(幼なじみ)と長崎さるく博事務局の田中さん(長商・コウタロウ君のお父さん)には大変お世話になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。
e0010219_1413383.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2006-01-18 14:13 | high school




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル