カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

住人の皆様へ。。。

このブログの画像を利用して、公序良俗に反する行為が行われているようです。サイトには通報し削除依頼を出しました。こちら側にも掲示した非がありますので、今後は競技会や練習場の様子など選手のプライバシーを十分に配慮した画像を紹介するよう心がけます。よって、これまでの画像も一部削除いたします。ご了承下さい。あー嫌だ嫌だ…。
[PR]
by keiho_swim | 2006-02-27 11:40 | keiho_swim

嬉しいこと!

2度の脳梗塞によって、ほとんど左半身が利かなくなっていた父ですが、リハビリを頑張っています。現在はプールでの歩行訓練と杖をつきながらの散歩。左半身の筋肉をマッサージや理学療法により、少しずつですが機能が回復しつつあります。(ほとんど献身的な母のおかげです)
実は昨日嬉しいことがありました。
父は車・バイクが趣味なのですが、障害を抱えて以来4年間、車の運転をできませんでした。父のリハビリの目標になればと、愛車もバイクも全て車検を通し続けています。
久々に愛車Y31くんに乗って親子でドライブしていたところ、突然
「ちょっと運転してみる」
と言い、運転席に座りました。かなり不安だったのですが、ゆっくりとシフトレバーを動かし、運転しました。ほとんど車の来ない道で距離にして3km。時間にして5分少々でしたが、とても満足して運転席を離れました。71歳の父にとっては大冒険だったに違いありません。夕食時に母に告げ口したところ、ニヤリと笑って誤魔化していました。
決して諦めない父の姿勢には驚きます。もしかしてバイクも狙っているのでしょうかねえ。
(ちなみに、免許は失効していませんのでご安心を)
e0010219_2232214.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2006-02-26 22:32 | family

リペア&ワックス

先々週から気合いを入れてワックスを全て落としボードを確認すると、色んなところに傷跡が…。早速リペア実行しようやく昨日ワックス掛けまで終了しました。
e0010219_9542672.jpgベースコートに40分。トップコートに20分。計1時間かけて完成!
これでいつ南うねりが入ってきても大丈夫です。MAYU-Tさん、そちらの準備はいかがですか?3月は1発目が期待できそうですよ~!


e0010219_9572887.jpg
そう言えば、11月にいつものポイントでワイプアウトした時にbodygloveのパドルシューズを紛失しました。今頃海岸にウチ上がっていないかなあ(^^;)
[PR]
by keiho_swim | 2006-02-26 09:57 | surf

熱いハートの先生!

昨日の早朝は5時起きでした。もちろん荒川選手・村主選手・安藤選手のフリーを見るため!それにしても荒川選手は最高の演技でした。会場の空気が画面からでも分かりましたね。安藤選手の4回転挑戦はそれで良かったと思いますが、最後の2分間の体力が不足していたのは残念…。個人的には村主選手に期待をしていたので、芸術的なスピンを見る事ができて大変満足でした。期待を込めて次のオリンピックでは是非メダリストになって欲しいと思います。

さて、昨晩は本校F川先生とM木先生と一緒にお食事でした。3月1日には二人とも初めて卒業生を輩出します。この1年間の生徒達へのアプローチは、この学年の中で一番素晴らしかったと思いますよ。
二人は今の教育への失望感より、未来への希望の方が強く、試行錯誤をしながらも確実に前進しているように感じます。特に、全体へのアプローチよりも個別へのアプローチを大切にしています。その結果、二人への生徒の信頼感は非常に厚く、見習わなければならない事がたくさんあります。卒業式に向けて、かなり元気をもらいました!3月1日が今から楽しみです。
e0010219_10105676.jpg

その後、mayu-tと合流。またまた水泳部卒業生聡くんと楽しいひとときを。さらに2年生の先生方と合流し、さらにクラスの保護者の方と楽しい宴を楽しみました。気づいたら4件目、日付が…。
e0010219_1093985.jpg

画像は北高の大先輩Y村先生(2回生)&M木先生
学年末テスト中ですが、こっそり本日は練習いたします。13時~市民プールです。
[PR]
by keiho_swim | 2006-02-25 10:12 | friend

私たちがやっていること…。

スポーツの果たす影響は今回のオリンピックをみてもよく分かります、すばらしい結果が出たときには多くの人々が明るい気持ちになれたり、晴れ晴れしい気持ちになるのではないでしょうか。たった一人の選手の功績が気持ちのいい朝を迎えられる力を発揮させることも可能なのです。
学校現場においても同様に、すばらしい競技結果は少なからず他の生徒にも影響をあてえるのではないでしょうか。
(O先生「J」の叫びより)

O先生のブログを見て、ハートの炎がさらに燃え上がりました!
同時に二つのことをやることは難しいことですが、現状は3つも4つもやらなければならないことが…。競技力の向上&競技実績を残すことに瓊浦高校はこの20年間全力で取り組んできました。長崎県スポーツを牽引してきたと自負できます。ハンドボール・空手道・バドミントン・卓球・陸上長距離・バレーボール・バスケットボール・ボクシング・野球・剣道・柔道・演劇・写真・美術…水泳。すべて全国大会に出場し、九州大会には常連校です。それぞれの先生方は情熱のかたまりの様な輝きがあります。
しかし何故かこの感動がうちの一般生徒に伝わらない。(慣れすぎているのか)

でも、あきらめてはダメです!やらなければ!
生徒諸君!一緒に頑張ろう!

追:『もえる』と入力したら『萌える』と変換する私のパソコンは異常なんでしょうか(^_^;)
e0010219_1385942.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2006-02-22 23:12 | about

はあ↓…カーリング残念でした。

 4年前、トリノ五輪を目指して競技生活を続けるため青森移住を決意した。故郷の北海道・常呂町では仕事が見つからなかった。ソルトレークのメンバーで中学の同級生、林弓枝選手(27)が同行。遅れて本橋麻里選手(19)ら3人も北海道の高校を卒業して青森に集まった。「五輪にもう一度出たいという自分の夢に、皆が付いて来てくれた」。仲間を裏切れない。そんな思いが、小野寺をたくましいリーダーへと成長させた。
 青森に移った当初、メンバーは林と2人だけ。チーム活動ができない約1年間は、青森の子供やお年寄りに、初心者教室を開いた。「最初は帰りたいと思った。でも、あの1年間でカーリングの面白さを再認識できた」 
             時事通信記事より抜粋

ついにその時が来てしまった…。
今朝も5時までテレビの前でカーリングの応援。
4勝4敗から最後の望みをかけてスイス戦に。しかし、序盤の失点が最後まで響き、中盤以降の連続得点も追いつけず敗退しました。
彼女らの素晴らしさは、日本中にカーリングの醍醐味を伝えることができたこと。聞くところによると今回のオリンピックを目指し、北海道から青森へ拠点を移し生活の全てをつぎ込んだそう。
マイナー競技であるが故の苦労が沢山あったと思います。
e0010219_19345844.jpg

今回の活躍で、カーリングに対する捉え方はかなり変化をしたと思いますが、練習会場や用具代(一式150万円!)を始め少子化による難しい競技者募集活動など今後も苦難が予想されます(現在、日本カーリング協会に加盟している都道府県連盟は19・九州では福岡県のみ)。彼女たちの爽やかな活躍が、競技人口の増加につながればいいと切に願います。
それと、現在公開中の映画「シムソンズ」は小野寺選手と林選手がモデルだそうです。見にいこーっと♪
e0010219_1957572.jpg

さて、話は変わって本日は火曜日NATTY-KEIHOでした。
今週の放送は、修学旅行報告組が巨体メンバーでしたので、スタジオに入りきれないかも…と思い出演していません。
第三者として初めて放送を生で聞いたのですが、楽しいスタジオの様子が目に浮かびます。修学旅行の生徒達の様子もよく分かりました。エザリンが風邪のため本調子ではないのですが、hirata先生のポワーンとした間合いでカバーできたと思いますよ!
[PR]
by keiho_swim | 2006-02-21 19:35 | self

寝不足です。

カーリング、なんて面白い競技なんでしょうか。
昨晩もvsイギリスは手に汗握る凄い試合でした。今日はすでにイタリアを破って最後の試合で決勝トーナメントに望みを残しました。今日も夜更かし決定!
e0010219_23123572.jpg

ミーハーな私は彼女たちにメロメロですが、さすがにtaba先生トレーニングに興味があるみたいで…。ともかく、がんばれNIPPON!
[PR]
by keiho_swim | 2006-02-20 23:13 | self

学年末テストウィークです。

水曜日から学年末考査がスタートします。
ということで、本日の練習までは(こっそりと)全体練習になりますが、明日からは自主練習と放課後自習の二本立てになります。(今週土曜日は午前中に全体練習の予定)

あくまでも批判ではないのですが…
次の日曜日は長崎市民プールで招待水泳が行われます。参加者600名以上と言う事で、かなり大きな大会になりました。うちは残念ながらテスト中につき出場できません。「よかさ。こっそり出れば」という声も一部から聞こえてきますが、学校からの出場となると許可が出るはずがありませんし、何より定期考査で学年末考査です。学校生活・勉強あっての水泳であるべきなのに…。

当然の事ながらスイミングの所属として出場する選手もたくさんいると思います。選手のほとんどが普段から家庭学習時間が不足気味であるため、定期考査だけはしっかりと集中して勉強してもらいたいのですが。

来年以降はせめて1週前に移してもいただけないのでしょうか。学校指導者としてのぼやきです。
[PR]
by keiho_swim | 2006-02-20 11:54 | about

表情が引き締まりました。よし!

今週どうしてもやっておきたかった練習が、100mのインターバル1時間メニューと200mのチバリよ~メニュー。

昨日はストレート100m*40t(1'40)を考えていましたが、新入生S太君が高校生より調子がいい!
そこで、S太に合わせたメニューに急遽変更し
S太…100*12(1’20”)
1コース…100*12(1’30”)
2コース…100*11(1’40”)
3コース…75*12(1’30”)

を、20分セットで3set。①②はストレートAT以下で、③setは1-6・7-12のdesでちょっとだけ負荷をかけてみました。去年の今頃は400frで5分を切るぐらいだったS太君ですが、全て10秒を切るペースでかなり伸びています。上級生諸君!ヤバイっすよ~。

今日は昨日の練習でショックを感じたのか、キャプテンO友・サメがリタイヤ。
しかし、予定通り200mのチバリよ~メニュー。

(50m*2)+100m を10set 1set5分

50mは35”C~45”Cでそのまま100を1本。50m2本のタイムを合計し、100mの制限は110%(単純計算方式)で。(瞬時に計算ができないMどりは苦戦)
簡単に言えば200mを10本・5分サイクルなんですが、普段100m以上の練習ができないプール環境なので、50m毎のラップを確実に把握し後半をイーブンペースを意識するには丁度いいかなあと感じました。
初めは苦しい表情で最近流行の「頑張ったフリ」を見せていましたが、タイムを気にするようになってきた4本目からは、気合いが入ったいい表情になりました。

冬季オリンピックでは日本勢が不振です。私は当然だと思います。「タラ・レバ」の選手ばかり。いい滑りができたら、いい着地ができたら…。その点岡崎選手の4位は常に100%を出せる力を持ってオリンピックに出場していますから、残念な4位入賞だったと思います。(彼女以外にタラレバ使わないで済む選手いますかね?)
当然の事ながら、毎晩3時過ぎまで夜更かししてテレビ観戦中。眼の下にはクマができて寝不足が続いています。とほほ。
[PR]
by keiho_swim | 2006-02-18 18:26 | keiho_swim

お知らせ

瓊浦高校水泳部 創部40周年記念式
梅香崎中学校水泳部 創部35周年記念式
中尾 武 先生 定年退職祝賀会

                   記
○ 日時  平成18年3月11日(土) 午後6時~
○ 会場  ベストウエスタンプレミアホテル長崎(旧プリンスホテル)
○ 会費  8000円(卒業生・出席者)
        3000円(現役生…3年生含む)
○ 世話人 『梅組』 南 宏美(長崎市民プール・095-845-1212)
        『桜組』 福島幸恵(会長)
              荒木康正(瓊浦高校・095-826-1261
                        keiho_swim@yahoo.co.jp)

中尾武先生(監督)は今年3月で退職になります。多くの卒業生にお集まりいただき、賑やかに会をすすめたいと思います。

※当日は立食形式の昔話に花が咲くような和やかな会にしたいと考えています。本校水泳部卒業生以外の水泳部OBの方も是非参加してください。
※全てのOBに案内を発送しましたが、卒業時の住所と異なる方の案内が住所不明で返信されています。この案内をできるだけ多くの方々にお伝え下さい。
※会場の準備の都合もありますので、2月24日までに必ず出欠を連絡してください。『梅組』(梅香崎中学校で練習していた時代)の方は南先生へ。『桜組』(桜馬場中学校で練習していた世代)の方は荒木まで。(keiho_swim@yahoo.co.jp)
e0010219_14325382.gif

[PR]
by keiho_swim | 2006-02-17 14:33 | keiho_swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル