カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

強化練習二日目

本日も130人overの大盛況でした。各学校の先生方は職員会議などで引率も指導もできない状況ですが、玉島・藤岡両コーチの熱心な指導に中学生達も大満足??の模様。

高校生グループはしっかりと泳ぎ込んでいます。
それをサポートしているのが北高と西高のマネージャー達。とても助かります。先日はスズナとヨウスイのお世話までしてもらいました。子供達にも大人気の二人です。

e0010219_213322100.jpg
e0010219_2134634.jpg

本日のメインは…
午前:swim 100*5*3set 5本目をベスト5秒落ちまでdes 2'30"C
午後:swim 100*4*10set 2'C set2' EHHH (100分)

明日は私が公務のため午前練習はアカデミーの酒井コーチが指導します。瓊浦高校水泳部OBの彼。気合いの入ったメニューを期待します。
[PR]
by keiho_swim | 2006-03-29 21:34 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

強化練習初日

9時から3時間、3時から3時間の6時間練習でした。選手の皆さんは今頃「脇が痛い…」「肩が…」「腰が…」と悲鳴を上げているのではないでしょうか。というか、疲れて寝てるかな?

本日の参加者は130名。しかも毎年増加しています。皆さん羨ましいでしょ(^_-) 長崎市内の学校水泳部の団結力と練習への意欲は自慢できます。スタッフは白石先生・エージコーチ・玉島先生・野口コーチと私の5人でしたが、中学生にとっては高校の先生に練習を習うチャンスがこの練習会の人気の秘密なのかもしれません。

練習前の一コマ
「今日は中学生ば見ようかなあ」(私)
「微妙…」(西中の女の子)

不人気の私は明日も高校生を指導します。

本日のメイン
朝:swim 100*4*4set ①1’30”②1’40”③1’50”④2’を2set
昼:20分間で200mを何回スタートできるか挑戦!首位は8回(サトシ&オオエ)
やっぱり長水路は練習になります。
[PR]
by keiho_swim | 2006-03-28 21:52 | keiho_swim | Trackback | Comments(1)

エザリンお疲れ様でした!

突然の発表にビックリしました。市民エフエムの看板アナウンサーでエザリンこと江崎さんが今月末で退職します。番組の打ち合わせはメールでしているのですが、あまりの衝撃にプールサイドで「うっそ~」と叫んでしまいました。今日が最後になるということでいつもの放送内容とは異なり、mayu-t&mon-t&エザリンのフリートークのような内容で締めました。12月にコーナーを始めて4ヶ月、毎回天然が炸裂しスタジオを明るくしてくれてとても楽しかったですし、初心者の私たちにフォローをしてもらい有り難かったです。
4月からは新たな職場が決定しているということ。頑張ってくださいね!
e0010219_21372292.jpg

さて、来週からnatty-keihoはどうなるのか…。
番組では新コーナーのアイデアを募集しています。
このブログでも結構ですし、直接、市民エフエムまでメールしてください。また、リクエスト曲や「この先生を出して!」など、たくさんのご意見をお待ち致しております。
a@nagasakifm.net


今後のnatty-keihoにこうご期待(^_^)v
[PR]
by keiho_swim | 2006-03-28 21:30 | natty-keiho | Trackback | Comments(1)

昨日のブログに関して…

有り難いコメントを頂きました。
(非表示コメントなので、私とご本人にしか分からないことなのですが)

①水泳連盟のお手伝いを是非したいという人がいる嬉しさと安心感
②奉仕することは報酬が目的ではないというボランティア精神に関しての再確認
③選手育成に関して、教育に対する社会の期待感

とても素晴らしい仲間がいることを忘れてはならないですね。

現在できないことがあっても、将来はできるようにならなければならない。そこには報酬がなくても気概によって成り立つ社会も存在していることを信じて。

ちょっとニヤニヤしながら早めに床につきます。明日から強化練習会です。スタッフの皆さん頑張りましょう(^_^)v
[PR]
by keiho_swim | 2006-03-27 22:42 | swim | Trackback | Comments(0)

来年度の日程について

来年度の長崎市水泳連盟の開催する事業が決定しました。
一度同様のことを書きましたね。

今年は競技会だけで20、市水泳連盟主催の強化事業が5つ、競技役員講習会が県・九州の両方が計画されており、とてもハードな一年になりそうです。加えて、ゆめ総体に向けて競技役員の資格を取って頂いた方々のうち、かなりの方が役員更新をしなかったということ…。前途多難です。
先週から市民プールの会議室では、来週の公認記録会と翌週の県ジュニア春季のプログラム作成が毎日行われています。皆さん、自分の予定を削ったり、仕事を休んで汗を流しています。この作業が今年は20回…。担当している方々は大変です。少しでもお手伝いできないかと、一昨日は高校生が製本の協力をしました。

さて、競技会に参加している方々は、このことを果たしてどう思っているのでしょうか?
「参加料を払ってんだからとやかく言うな!」
そんな悲しいことは考えないでください。
「プログラムの名前が違うじゃないか!」
そんなに怒らないでください。仕方がないんです。みんな一杯いっぱいで時間を作ってプログラムを作っているんです。間違えますって。(失敗を正当化しているわけではないんですよ!)

大会の前日、自分たちは出ないのに会場設営をしている高校生がいることを知っていますか?大会には出ていないのに、会場の後かたづけのために集合している高校生がいることを知っていますか?

「もうイヤだ!」「そんなに文句言われるくらいなら誰が競技役員なんかするか!」「たかが水泳が速いだけで威張りやがって!」

そんな水泳連盟にだけはなりたくないです。

佐藤理事長はいつも、
「ボランティアで集まった仲間だからこそ、仲良く楽しい連盟にならなければ」
と長崎市水泳連盟のあるべき方向性を導いています。

みなさん、今年も健康に気を付けて頑張りましょう!
[PR]
by keiho_swim | 2006-03-26 23:24 | swim | Trackback | Comments(2)

花曇りの日曜日

昨日の練習は玉島コーチがメニュー作成。
選手達はいつもと違うメニューに新鮮味を感じていた模様。
今週はいよいよ月曜日から強化練習期間です。

さて久しぶりの休日です。
といっても特に何もすることがなく…。
バイクも出せず、波も無し…。
夕方から市水泳連盟の理事会がありますので遠出もできず…。

はあ。練習にしておけば良かったなあぁぁぁ…。
[PR]
by keiho_swim | 2006-03-26 10:33 | about | Trackback | Comments(0)

高校進学おめでとう!

e0010219_2014226.jpg
e0010219_2052148.jpg


3年間一緒に練習した桜馬場中学校水泳部の皆さん。ご卒業&進学おめでとうございます♪ 今日はわざわざみんなで瓊浦高校まで挨拶に来てくれました。コーチとして彼女たちを指導した藤岡コーチも、みんなの頑張りをいつもうれしく思っていましたよ! 高校では違うチームになりますが、一緒に練習する機会がとても多いので、また頑張りましょうね。

瓊浦高校水泳部は桜馬場中学校水泳部があってこそ活動ができました。残念なことに桜中水泳部が廃部となり、せっかくのプールも主(瓊浦・桜馬場)を両方とも失うことになりそうです。

いつの日か再び桜馬場中学校水泳部が復活することを信じています。それまで、諦めずに地域の小学生指導や普及活動にこれまで以上にチカラを注がなければ!頑張ります!

さて、本日本校の来年度人事が発表になり、水泳部に新しい先生がやって来ました。長崎スイミングの私の教え子で、長崎西高水泳部・長崎大学水泳部OBの玉島健太郎先生です。

早速今日から練習に参加しました。皆さんよろしくお願い致します。
[PR]
by keiho_swim | 2006-03-24 20:05 | swim | Trackback | Comments(1)

サクラ咲く。

今日は新入生の学力考査(クラス分けテスト)と制服採寸が行われました。学力考査は国・英・数の3科目が行われ、その後進学クラス説明会も開かれました。私の担当したクラスではN山君が真面目な顔で試験に集中していました。

瓊浦高校は進学・就職が半数ずつのとてもユニークな学校です。水泳部の卒業生はほとんどが進学をしますが、部内では長崎大学・純心大学への進学が目標?になっている感じがします。昨日はmaya(長大教育)とyumi(木鉢プール)が来校し、先生方から「元気か~」とたくさんの声をかけられていました。両名とも文武両道を達成した素晴らしい卒業生。私の願いとしては水泳と同様に勉強も頑張って欲しいですから、新入生の皆さんもしっかり授業に集中してくださいね!
また、今年の卒業生では山川君が3ヶ年皆勤。K江・石K・S帆・E美・O友・智K・犬D・マサが一ヶ年皆勤を達成するなど、学校生活をとても大切にしています。

学校を休まないこと=自己健康管理がしっかりできること=ベストコンディションを自分で作れること

夕方にはA社の方々がわざわざ来校、水泳に関する色んな情報を紹介してもらいました。ありがとうございました。今シーズンの水着が楽しみです♪

さて、明日のブログではちょっといい話(^_-)
[PR]
by keiho_swim | 2006-03-24 00:00 | keiho_swim | Trackback(1) | Comments(1)

卒業生第1号!

今週のゲストは茂くん(水泳部卒業生)でした。
聞いた人は感想を聞かせてくださいね~!

茂くんは高校から水泳を始めたのですが、いつも熱心に練習していた選手でした。冬場の練習会場も手配できず、陸トレでは当時は体育館もグラウンドも貸してもらえなかったので、風頭公園に行ってランニングやサッカーなどで楽しい時間を共有しました。

卒業後は福岡の調理専門学校に進学し、福岡市内のレストランなどで活躍。4年前に長崎に帰り、全く分野の違う設計の仕事に就きました。今月初めに退職し来月からは造船関係の仕事に就職する事が決定しています。

彼の行動力にはOBの誰もが驚いています。調理を通してアジアに興味を持ち、タイへバックパッカーとして旅行を重ね、現在は英語とタイ語を習得中です。

この10年間で色んなことに挑戦している茂くんが羨ましい…。さて、私の10年は彼ほどのエネルギーを発揮できたのか、卒業生の活躍はいい刺激になります。
e0010219_11281044.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2006-03-23 11:28 | natty-keiho | Trackback | Comments(0)

なんと春休みです。

先週で3学期が終了したので、4時からの練習だけではもったい。
そこで、本日からswimの前に1時間のドライランドを実施しています。
今日はプールサイドをお借りし、ストレッチを入念に行い、チューブ引きを20分間(60”+int15”)*10setしました。プールでは1時から4時まで長崎大学水泳部が気合いの入った練習をしていますので、とても刺激になりました。(今年は一緒に練習会をしてみたいです)

明日は午前練習。しかし、せっかく調子を上げてきたのに、嘔吐下痢症や発熱で戦線離脱者が続出しています。全員が揃うのはいつの日やら…。

ここのところ送別会が続いています。爆弾を抱えた肝臓が心配なので継続的に血液検査をしていすが、今回、ようやくほとんどの数値が下がりました。あとは黄疸値が1.7(正常値~1.1)。中性脂肪も正常に戻りました。(奥さんに感謝です)

ただし精神的ストレスは…。何なんでしょうかこの職場ストレス。

念のため宣言しておきます。私は私の思うままに行かせてもらいます。これまでも、これかれらも。ね、(^_-)
e0010219_0412199.jpg

画像は中尾先生退職祝賀会(県高体連水泳専門部関係) たくさんの先生方にお集まり頂き本当にありがとうございました!
[PR]
by keiho_swim | 2006-03-21 00:42 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。