カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おめでとう!ケンゴ!

今日は水泳部卒業生のケンゴと諫商水泳部卒業生のチエちゃんの結婚式でした!二人の出会いは…、チアキ君がなんか絡んでいるようで(^^;)

それにしても卒業生の結婚式は楽しいですね。懐かしいメンバーにも会えますし。oda君・ケンジ君・ヒロシ・ウチの卒業生たち(しょっちゅう会いすぎて省略)・諫商の美女軍団!とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
同じテーブルでKSGのH口コーチとディスカッションができ、有意義な時間でもありました。

素晴らしい出会いと、ケンゴ・チエちゃんに感謝!感謝!
e0010219_1910217.jpg

諫商の皆さん!画像くださいね!
[PR]
by keiho_swim | 2006-04-30 19:10 | keiho_swim

末弘予選終了。

みなさん、昨日はお疲れ様でした!
長崎県の高校生スイマーの挨拶は素晴らしくなりましたね!各学校・スイミングクラブのコーチの指導が行き届いています。嬉しかったなあ♪

記録的にはほぼ平凡でしたが(あくまでも標準記録狙い…標準突破数36種目)、高校生だけのカテゴリーとしてレースを見てみると、良い面・悪い面がたくさん見えてきます。年齢別でしかも中学・高校生が混じってしまうと、どうしても学年が低く速い選手に目がいきがちです。そう言う意味で収穫が大きい大会でした。

まず、先輩としての自覚でしょうか3年生の成長です。
たくさんの新入部員が入ったと言うことで、しっかりとしなければという雰囲気が素晴らしかった!カイト・ダイキ・タケヒロ・マサオミの4人組は今年にかける意気込みを特に感じます。(開会式での整列やテントの後かたづけなど率先してやっていました)

1年生の中で二つのグループができましたね。
一つは高校進学に対して積極的に練習してきたグループ。
もう一つはまだ中学生気分??の脳天気グループ。
高校生活での競泳が出来る期間はあとたったの2年と数ヶ月しかないのに、未だに目的意識が低い選手がいること。早く気づかせたいですね。

記録に関しては後日放置気味の水泳部ホームページにて!

さて、昨日のMVPは北高マネージャーさん(名前は伏せておきましょう)。
「先生!、リレーオーダー用紙の『目(め)』の欄には何を書けばいいですか?」
「えっ…、それは種目の『目(もく)』でしょ?」
あまりの可愛さに固まってしまいました(^_-)
e0010219_7131569.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2006-04-30 07:11 | keiho_swim

自分自身から嫌がらせ?

昨日の遠足は、学校-市民の森で往復16kmでした。
まだまだ若い?証拠なのか、筋肉痛です。
一日中ギクシャクした歩き方…。
「誰か私の肉体を貰ってってください!」と叫びたいくらい股関節から臀部が痛いんです(>_<)生徒達からは笑われました。とほほ…。

さて、遠足のあとはNATTY-KEIHOのスタジオへ。

ゲストはT島先生とS田先生のフレッシュな二人でした。緊張している割にはよくしゃべっていましたね~。テーマは「後輩との接し方」でしたが、瓊浦高校の職員室の様子をトークしました。伝統的??なんでしょうか、ウチの職場では全く仕事を教えません。仕事が分からないなら聞きなさいと言うスタンスですから、初任者だからという甘えが許されない雰囲気が…。(初任者研修もありません)
二人の活躍にはみんなが期待していますので、キャパシティに制限をかけずにどんどん挑戦してください。分からないことがあれば私以外に聞いてくださいませm(_ _)m

先輩方へ…
未だにarakiとmaedaの区別がつかない方がいるようです。二人とも顔が濃いので区別がつかないかもしれませんが、すでに13年&12年勤務しておりますので、そろそろ…。
見分け方はマイルドなのがaraki(mon-t)でワイルドなのがmaeda(mayu-t)です。
[PR]
by keiho_swim | 2006-04-27 01:33 | natty-keiho

こんな事がありました。

現代社会と政治経済では先週から「法と道徳」の内容を授業しています。
『行為』と『意志』の関係で、様々な問題提議をしているのですが、

例えば
「制服を廃止して、私服登校にしたら」と提議したところ
「そいはまずかろう」という声が…。
「なんで?」
「歯止めがなくなる」「むちゃくちゃになる」「堂々とタバコ吸う」「モラルが…」
どちらかというと否定的な意見ばかり。
あるクラスでは賛成したのはたったの一人です。

それではということで、
「私が生徒指導部長になったら…、腰パンを注意されなくなります。なぜなら、男子の制服に半ズボンを提案するからです!」
一同大爆笑でブーイング。

見かけはズンダレ『行為』かもしれませんが、『意志』はしっかりしています。
昨日のボランティア清掃には200人もの生徒たちが集まってくれました。
私服姿をみて苦言を呈した先輩先生方もいましたが(もちろんTPO的には不正解だったと思いますが)、生徒たちの『奉仕心』といういい面をもっと見てみましょうよ。『意志』が『行為』を制御できる生徒達をもっと信じてあげてもいいんじゃないでしょうかね。
[PR]
by keiho_swim | 2006-04-24 13:23 | high school

中島川清掃活動

本日の西高の水温は16℃だったらしく…。みなさん風邪などひいていませんか?さて明日は中島川ボランティア清掃の日です。学校組は西高で練習後に集合します。ブログをご覧の方も是非ご参加下さいませ。

日時:4月23日(日)  9:40集合~11:30ごろまで
    雨天時は中止ですが、多分晴れるはず。
場所:中島川 眼鏡橋
備考:服装は自由ですが、汚れても良い格好が良いと思います。軍手は支給されます。
[PR]
by keiho_swim | 2006-04-22 21:47 | keiho_swim

九山医科大水泳大会

長崎市民プールで開催中です。
琉球大学の後輩達も頑張っています!全学にも参加しているN尾さんは大車輪の活躍。少ししかお話しできませんでしたが、今年のOB会に参加したくなりました!
また長大医学部水泳部の運営も素晴らしいですよ。この経験を是非、医療活動にも活かしてもらいたいですね。

さて、今から西高練習ですが…。この寒さに泣き出す選手もいるのでは。ちょっと心配…。
康(yaswim)

追加書き込みです
さて本日のレースでとーっても嬉しいことが一つ。
最後の200mリレーでの出来事です。
女子の3組目の7コースにうちの後輩達が登場しました。初心者中心のメンバーなので、第三泳者までに全チームに周回おくれ…。アンカーはN尾さん。直前の50frの決勝では29秒3でした。彼女は少しも手を抜くことなく28秒5で泳ぎました。この大会に向けてみんなが一生懸命練習してきたことを無駄にしない素晴らしい泳ぎ。とても爽やかな気分になりました。
[PR]
by keiho_swim | 2006-04-22 13:41 | swim

O型の気質

さだまさしさんの歌に
「そのうち何とかなるんじゃないかと思っているうちに、いつの間にか忘れ去られるO型♪」
というフレーズがありまして、そのままズバリ、昨日の凹みは朝起きるときれいさっぱりと忘れちゃいました。色々とご心配をお掛けしましてスンませんm(_ _)m(非公式コメントを寄せて頂いた皆さん。ありがとうございました。感謝・感謝!)

さて、日本選手権では北島選手のタッチ差での敗北をはじめ、山田選手の復活Vなどとても興味深いレースが行われています。長崎からも出場する選手がいますが、是非とも決勝に進んで欲しいですね。(N佐こーち、頑張れ~)

明日は九山医科大水泳大会です。競技役員をしながら長大医学部の活躍を応援したいと考えています。また、明日は西高での初練習。水温も気になりますが、気温と天候がちょっと心配…。日曜日は恒例の中島川ボランティア清掃を予定しています。(また明日詳細を紹介します!)

こうしてブログを書いているという事は未だに職員室と言う事…。昨日は練習に参加できましたが、二日連続プールに行く事は不可能な状況です。しかし、ハートはプールサイドにありますので、選手の皆さんの頑張りを信じていますよ!
[PR]
by keiho_swim | 2006-04-21 19:04 | keiho_swim

ちょっと沈没中。

時々、どうしたらいいか分からない時がある。
年齢を言い訳にしてはいけないと思うが、例えば今の時間(午後10時)に相談に乗ってもらいたいと思っても、誰にも連絡を取ることが出来ない。
若いころだったら、友達に長電話したり直接自宅に行ったりファミレスで閉店まで語り合ったり出来たのに…。行きつけの飲み屋さんに行って愚痴を聞いてもらうのも一つの手だとは思うけれども、それでは何も解決できないと言うことが分かってしまっている。さてどうしたものか。
悩みのほとんど全てが生徒のこと…。カミさんや子供のことで落ち込むことはない。それだけ家庭に目を向けていないと言うことなのでしょうか。
「まずは家庭、どんなに生徒のことで苦労をしても、所詮赤の他人のことなのだから、いずれそれに費やした時間は忘れさられる。時にはお節介でイヤなヤツだと生涯言われ続ける。もう少し家庭を大切にしなさい」
そう先輩に言われたことがある。
世話焼きは性分なので仕方がないと思うが、一方的な片思い的教育になっていなかったかを自己反省すると、今の状態になってしまい凹んでしまう。

バーッと車を走らせる元気もなければ、明日は休暇を取っちゃえ!という勇気も起きない。

「我が計らいにあらず」は自分へ送る最大のメッセージ。
早く夜が明けて欲しい…。
[PR]
by keiho_swim | 2006-04-20 22:57 | self

練習会場探しの旅

瓊浦高校にプールが無い以上、宿命ではありますが、今年の夏から練習する会場探しに奔走中です。(いくつかの中学校からは来て欲しいと頼まれてはいるのですが…)

さきほど校長先生と打ち合わせをし、夏の間の練習会場は80%ほどは決定しました。あとは予算や指導体制・連絡体制の問題を含め詰めの作業が残っています。市民プールの職員の方々をはじめ、たくさんの方々のご協力によって部が運営できています。本当に感謝!感謝!

さて、未だに職員室で残務中です。T島先生に任せっきりになり選手の皆さんにも申し訳ありません。明日こそは…。
[PR]
by keiho_swim | 2006-04-19 18:24 | keiho_swim

行き当たりバッタリ

新学期が始まり1週間、ようやく軌道に乗ってきました。
昨年度より火曜日が忙しくなったため、natty-keihoの準備もおろそかになり、今日のスタジオ入りは6時…。放送10分前にドタバタでイッチーと打ち合わせをしての生放送でした。
その割には結構盛り上がった放送になったはず。(でしょ?)

授業中に普通科3年E組の生徒にアンケートを取っていたので、その内容でなんとか凌げました。生徒達に感謝!感謝!です。

さて、今日は水泳部のミーティングで全員が顔をあわせました。新入部員が15名。部員数は一気に32人になりました。校内でも一大勢力です。県内の水泳部では一番多くなったのではないでしょうか。最後まで全員が続けてくれればいいですね。

明日は波が高まる予感。朝から頑張ります!!
[PR]
by keiho_swim | 2006-04-18 20:57 | natty-keiho




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル