<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

DAY OFF !!

夕べは久し振りに子供と一緒に早々と撃沈。
朝は3時過ぎに起きてしまいました。(お年寄りの気持ちが分かります)

今朝は子供たちを「お見送り」して、まずはボードのメンテナンス。先週までの強烈ダンパーシリーズによって左のスタビライザーが壊れ掛けていましたので、ファイバークロスを当てて樹脂で固定しました。ちょっとできが悪くてヤバイかも…。

次にカブのメンテナンス。リアにボックスを取り付けて積載量が格段にUP!見た目もエロカッコイイ???。 ちなみにアクセントはフロントのバスケットとカットしたカウル。ショートマフラーにベトナムシートは通販でGETしました。
e0010219_17453265.jpg

次にナナハンの錆落としと磨きをして本日の作業を終了しました。結局5時間を倉庫で過ごしましたが、平日にこんなにゆったりと趣味に没頭できたのはいつ以来でしょうかね。

最後はヨウスイをカブで迎えに行ってただ今帰ってきたところです。

高総体に向けて良い休養が取れました!明日からまた頑張ります!!
[PR]
by keiho_swim | 2006-05-31 17:45 | self

仮面ライダーグッズ・新商品情報

仮面ライダー気分でいやな虫をシャットアウト。夏のレジャーに大活躍
「おそとでノーマット 仮面ライダーカブト」
 2006年6月1日より順次発売
e0010219_357402.jpg

「おそとでノーマット 仮面ライダーカブト」の特長

 「おそとでノーマット 仮面ライダーカブト」は、コンセント不要の電池式携帯用虫よけ器です。煙が出ないのでお子様にも安心してご使用いただけます。
 本体に電池とカートリッジをセットしスイッチを入れるとファンが回り、カートリッジに浸透させた薬剤(ピレスロイド系トランスフルトリン)が拡散、虫よけ効果を発揮します。無香料タイプなので臭いも気になりません。カートリッジ1枚で、約2週間効果が持続します(1日6時間使用時。カートリッジの交換時期を知らせるパイロットランプ付き)。
 本体デザインは「仮面ライダーカブト」の変身ベルトがモチーフで、裏面のフックをズボンのウエスト部分などに差し込んで使用します。「おそとでノーマット 仮面ライダーカブト」を装着すれば、ライダー気分を味わいながらいやな虫をシャットアウト。キャンプやアウトドアなど夏のレジャーで便利にご使用いただけます。
バンダイホームページより

当然?なのか購買意欲を刺激されました。
でも…虫除け機が虫の形って可笑しくありませんか?

追:「さるくちゃん」さんから先日の細川茂樹さん(響鬼さん)トークライブのでっかい写真を頂きました!子供たちも大喜びです!
[PR]
by keiho_swim | 2006-05-31 04:01 | about

広報活動。

昨日は推戴式が行われ、いよいよ高校総体への気持ちも高まりました!

7月17日(月)19:00~放送予定の『私学のチカラ』の収録も無事終わりました。あとは編集作業を待つばかり。次はオープンスクールと学校見学会への広報活動が待っています。とりあえず高総体が終わるまでの数日間は、校務から解放されたいと願っています…。
(今から会議が…)

今日、1年生の担任の先生から「○○君は水泳部? 積極的で楽しい生徒だね!」とお褒め??の言葉を頂きました。学校生活が安定している選手ほど、頼もしく思えてきます。今年の新入生は勉強の面でも頑張っています。3年後が楽しみな素材の固まりです!!

今日は西高練習ですが、5時からしか出来ない模様…。このチャンスにしっかりと部室掃除を頑張って下さい!
今日は火曜日・NATTY-KEIHOです。市民エフエムのスタジオからプールの皆さんに向かって気合いを送ります!
[PR]
by keiho_swim | 2006-05-30 14:51 | high school

長崎市春季大会

シーズンを占う意味でとても大切な大会です。
毎年、冬のシーズンの試合数を減らしてシーズンに集中するために、この試合から気合いが入るように計画しています。

さて、本日の結果ですが…
E美・50m100m200mの全てベスト!
シホ200mベスト!
Mどり100br200im大ベスト!
原D50m100mベスト!
トニー100m200m大ベスト!
ナリト100m大ベスト!
と、練習の成果としての好結果が出ました。

また、本校生だけでなくK太郎もユウヤもハヤシもコージもイトウカズもとてもイイ泳ぎをしています。南高の諸君も素晴らしいチームワークを披露してくれました。

長崎の高校水泳は今、とても良い雰囲気になっています。中学生や保護者の皆さんも同じように感じていると思います。このムードが中学生にも波及しています。スタート講習会や中高合同練習会への積極的参加。今日は高校生がプール周りの撤去作業をしている最中に、自主的に観覧席の掃除をしている中学生の姿が見られました。また、会場前では各チームが反省会を行う姿を見てとてもうれしく思いました。
特に挨拶が素晴らしい!!中学の先生方・コーチの皆さん・保護者の方々の躾が行き届いています。(ブログでいつも愚痴っていますが、ウチの選手が一番ダメです。アウトプットをしっかりとしましょう!)

そして最後に!
山の頂から見える景色はきっと素晴らしいよ~。
しかも登らないと見えないからね!
[PR]
by keiho_swim | 2006-05-28 20:52 | keiho_swim

ヤッタネ(*^o^*)

西日本の速報です!
恵美が三位になりました~。しかも大ベストです。2'23"15は昨年同時期より三秒いいですね。
会場でコハツ先生にお会い出来ました。恵美のことをブログを通してで気にかけてくれて頂き、「頑張って!」と応援してもらいました。
さて、ダイキ・カイトも決勝進出。今からテツが泳ぎます!
詳細は月曜に。。

今から長崎に帰ります。明日は長崎市春季大会です。みんな頑張りましょう♪
康(yaswim)
[PR]
by keiho_swim | 2006-05-27 17:44

西日本

午前中は無事終了!恵美は3位で決勝進出です。
ベストまであとちょっと。狙います!
康(yaswim)
[PR]
by keiho_swim | 2006-05-27 14:44

環境が人を育てる

はあ↓本日、生徒指導に該当する事案が発生してんてこ舞いとなりました。
(クラスのことですが、正直学校全体の事でもあります。)

また、水泳部のことでもかなりキツーイご指摘が…。
心臓の毛が少なくなっていますので、チクチク痛みます。

哲学的にも人間は社会的動物であります。
社会環境によってどう変化していくか…。できれば良い方向へ向かって欲しい…。
そう考えて本日のホームルームは長めに話をしました。

水泳部の件は個人面談が必要かなあ…。
コミュニケーションスキルが一番大切なのに選手はウソでかわそうとする。
信頼感って何なんでしょうかね。
騙されたフリをしていることに以前の生徒は気付いてくれたのになあ。
短いスパンで付き合うつもりならそれでもイイと思いますが…。

ここは頑張りどころですね!玉島先生!

さて、練習はイイ感じです。スキルが高くなっています。
M竹のflyは行けるんじゃないでしょうか。(IMの出だしで50・100のベストが出るかも)
トニーのbrも体重移動が出来るようになってきました。
耐乳酸100*3(15分)では3本目にベストが出た模様。
楽しみです。

明日は3hまで授業をして午後から西日本年齢別へ出発します。
市民プールで練習して、本会場へは土曜日の朝から行きます。
監督会議には出ませんので、ここをご覧の方で何かありましたら携帯に連絡下さい。
[PR]
by keiho_swim | 2006-05-25 19:11 | high school

練習日誌再始動です。

玉島先生が引き継ぐかたちでこれから担当します。(玉島コーチの練習日誌
昨年の9月までの練習内容はそのままにしてありますので、興味がある方はそちらもご覧下さい。

さて、再始動の様子は…
[PR]
by keiho_swim | 2006-05-24 20:15 | keiho_swim

実るほどこうべをたれる稲穂かな

昨日福岡大学に私用で伺いましたら、枚方SSの太田コーチと中西選手がみえていました。
4・5日練習した後、東京で遠征前の合宿に入りそして渡米するそうでです。
お二人とは私が大学にお邪魔した時に何度かお会いしたことがあり、ゆっくりお話をしたことも無いのですが、昨日は顔を見るなりお二人ともその場から立って挨拶して頂ました。正直言って驚きました。
一流選手は礼儀も出来るということでしょう。

かって福大職員だった頃、大学で合宿中だった超有名男子選手が更衣室で人文学部の T 教授に(水泳愛好者)寝転んだまま挨拶したそうで、T 教授は彼に「水泳界の有名人であっても人間として、挨拶の仕方や礼儀の分らんやつはただの水泳バカだ」と厳しく恫喝されたそうで。
同じ場所でオリンピック選手に会ってふと昔の話を思い出しました。
実るほどこうべをたれる稲穂かな

本校程度の実力で天狗にならず、高校生らしく しっかり教育してやらなければいけないと責任を感じました。


K女O先生のブログから引用しました。
昨日のミーティングでも選手にアドバイスしましたが、スポーツに関しては競技レベルに比例して人間性の向上が求められます。それを「スポーツマンシップ」と表現する人もいます。
今春、長崎県のある高校スポーツチームに関して、新聞の投書欄に「○○高校の△△部は県民の誇りです」という記事がありました。世間一般に、活躍すればその人に対する期待度がさらに高まります。大会会場の後かたづけを毎度行っている私たちの事は記事にはならなくても、全国大会で大活躍している競技のチームが後かたづけをすれば、それだけで美談になるのです。しかし、逆にちょっとしたこと(挨拶や礼儀、一生懸命さetc…)が出来なければ、バッシングの餌食となる危険性があることも事実。

O先生の「高校生らしく しっかり教育してやらなければいけないと責任を感じました。」という一言がそのすべてだと思います。
さて、今のところウチのチームの挨拶・礼儀は…、赤点ギリギリです。
[PR]
by keiho_swim | 2006-05-23 23:36 | keiho_swim

いよいよ本番です。。

昨日はミーティングをしました。
選手の皆さんの表情も真剣です。

今週末からの西日本年齢別と長崎市春季大会から九州高校まで、毎週大会が開かれます。いよいよ勝負の時がやってきました。
昨年は出だし好調でしたが、インターハイに出場できず、悔しい思いをしました。今年は何としてでもインターハイに出場しなければなりません。E美・海T・哲之介・800mリレーetc…。是非1種目でも多く出場資格を獲得しましょう。

メイン
kame・broken (75+25)*10 75m-60% int10" 25-sprint 3'C

今週は乳酸刺激と有酸素系の反復でいきたいと思います。
[PR]
by keiho_swim | 2006-05-23 12:55 | keiho_swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル