<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

合宿前日。

明日からの合宿では、色んな成長を期待しています。
昨年の合宿で一番驚いたのは挨拶。新チームとしてO友キャプテンを中心に素晴らしい態度で地域の方々と交流ができました。今年はどうなるでしょうか。とても楽しみです。

本日の練習は13時から2時間メニュー。
今日までは避抵抗とローリングを意識したba・frをドリルしましたが、明日からは本格的に泳ぎ込みます。合宿あけからいよいよ3時間練習になりますし、シーズンラストスパートへ向けた本格的なレギュラー争いも熾烈になります。
メイン 200*5 des 4’C

夕方携帯電話を購入しに卒業生の保護者のいるお店へ。
マサヤ君オススメの携帯を購入しました。でも…。
「使い方がよく分かりません…ヒロシです」って感じです。
最近の携帯は高性能すぎですよね。
320万画素のデジカメ機能に、パソコンビューワー機能でエクセルもみられて、本体に1G
のメモリーが内蔵されているので650曲の連続再生が可能…。
誰が使いこなせるんでしょうか。

当分はブログの更新だけのために宝の持ち腐れ的携帯生活に突入します。
[PR]
by keiho_swim | 2006-07-31 21:29 | keiho_swim

本日も熱い暑い!

全中の標準記録がこんなに突破できた大会は久し振りではないでしょうか。
特に男子の記録向上には驚きです。来年以降の高校水泳にも大きな風が吹く予感…。

長崎市民プールは外気温と室内気温が同じになるように設計されているはずなのですが、毎度の事ながら蒸し風呂のような暑さでした。(設計者は非を認めるべきですよね)
私たち役員はプールに近いこともあり、スタンドに比べれば涼しい方だと思いますが、スタンドの最上段で応援していた保護者&応援団はかなりのダイエット効果があったはず。
と言いつつ、昨日も今日も帰宅後はビアホールで失った水分以上のアルコールを注入しちゃいました。お腹に溜まった脂肪を色んな先生方にツンツンとされます。チョイヤバ?
気安め程度とは分かっているのですが、ヘルシアウォーターは日課となっています。明日から本格的にダイエットを頑張るつもりです。まずは冷蔵庫のアルコールを封印しなければ!

本日も注目レースがたくさんありました。まだ荒削りや体力不足な選手が多いのですが、リズム感のある泳ぎや、スタートの反応がイイ選手、浮き上がりが遠くて速い選手にはひかれます。「水泳が楽しくて楽しくてたまらない!」という表情で大会に出場している選手は特に魅力を感じますね。ウチに来てくれないかなあ~と空想の世界でほくそ笑んでいます。

「ラジオ(NATTY-KEIHO)を聞いたよ~」とY野ママさんから。
よーいちママさんも聞いて下さっているそうなので、次の放送は合宿のため他の先生に頼む予定でしたが、明日収録していこうかなあと計画中。そうそう明後日からの大瀬戸合宿は自炊ですので、献立と食材購入でタマシマ先生は大忙しでした。
合宿に向けて私がやらなければならないことは携帯電話の購入…。なにせ電池は一日持たない上にカメラ機能が壊れている今の携帯では、ブログに色がなくてつまらないですよね。マサヤ君からオススメ携帯をアドバイスされましたので、明日の夕方にでも買いに行きます。

本日は母の○○歳の誕生日でした。健康に気を付けてマダマダ元気に泳いで欲しいです。目標は家族でメドレーリレー出場ですかね?
[PR]
by keiho_swim | 2006-07-30 22:50 | keiho_swim

県中総体一日目

今日のレースは色んな意味でとても楽しめました!
例えば…
今週のオープンスクールに参加してくれた選手をついつい応援してみたり。
クラスの生徒の妹が出場していたり。
水泳部員の妹が出場していたり。

朝のアップの時間には早速二人の選手が挨拶に来てくれました。
二人ともイイ泳ぎです。ベストだったのかな?

さて、相変わらず男女背泳ぎのレベルは高いですね。
男子は3名が全中標準を突破。女子も二人が突破しました。

全中に行けるのに九州中学に行けないという悲しさ…。
ようやく長崎のレベルアップを予感できます。

明日も楽しみなレースが目白押しです。
女子100m背泳ぎではリレーで1’05”が出ましたので、個人種目での記録が楽しみです。また、リレーでの全中出場を狙っているチームがありますので応援の様子も楽しみです。

なお、本日も本校生は競技役員として大活躍!
挨拶など今回はどうだったのでしょうかね?
レース終了後は50mプールで練習。

メイン ディセンディングで50*3*4set 60” 70” 80” 90” set30”
[PR]
by keiho_swim | 2006-07-29 22:27 | keiho_swim

緊急告知

10月9日に行われる長崎市民体育祭で、瓊浦高校OBチームを結成したいという提案が出ています。参加希望の卒業生は平成5年3月卒の野副ゲンキくんへ連絡するか、このブログのコメント欄に非表示にて書き込んで下さい。

締め切りは来月早々です。

たくさんの参加をお待ちしています。

※なお、私は義父の命日と重なるためにこの連休は大阪へ行きます。スミマセン。
[PR]
by keiho_swim | 2006-07-29 01:25 | keiho_swim

基本が大事。

先週から避抵抗を意識したドリルでフォームの修正を行っています。
本日はbaのローリングをコースロープを利用してドリル。次に速いストロークテンポを意識してのドリルを行い、タイムアタックを実施しました。

避抵抗については水中でのfr・brを繰り返しすることで、リカバリーにおける効率の良い動きと水感の刺激になると考えています。競技レベルが高くない選手が多いので、まずは高い意識でファームを完成させたいとタマシマ先生と連日挑戦中です。

メイン 50*3*10set 40”-set30”

明日から県中総体ですね。中学生スイマーの皆さん!ぜひベストを!
明日はうちの選手も競技役員としてお手伝い致します!!!
私にも気軽に話しかけて下さいマセ。決して噛んだり致しません(^_-)
[PR]
by keiho_swim | 2006-07-28 21:02 | keiho_swim

愛車3号!!

本日は久し振りに愛車3号で出勤しました。
愛車3号とは…
ツーシーターでミッドシップエンジン、リアがオープンで、駆動は4駆。
しかもセンターデフロック付き。
ここまでの説明なら、スポーツカーを連想しますが、その実態は…。

平成3年式のダイハツハイゼットクライマーという車です。
一応660ccになってからの軽自動車なので、運動性能的には全く不満がありません。
e0010219_2055988.jpg
e0010219_20553292.jpg
今回、自力でソニー製のCDオーディオとスピーカー&ツイーターを取り付けました。
ACCの接続だけは水泳部卒業生でネッツの諸Fくんに頼みましたが、元々が旧タイプのAMラジオの電源だったので少々不安でしたから、バッテーリーから直接12V電源を持ってくるなど、チョイと工夫してみました。
1DINサイズの縦・横サイズにコンソールをカットしたのですが、奥行きが半分しかなく、パネルから飛び出してしまうのはご愛敬ということで(^_^;) シフトレバーにも干渉しないのでしばらくはこのままでenjoyします!

現在遠征や合宿で大活躍の愛車1号(ミツビシ)はダイナモ不調のため修理中です。通勤&サーフトランポの愛車2号(スズキ)はタイヤ交換をして絶好調ですが、メーカーからターボチャージャーの無償交換連絡が来ていますのでもうすぐ入院します。退院後はもしかするとsuzuki sport製のマフラーがつくかも。楽しみです!

土曜日の県中総体はカブ号で出動予定です。
爆音にご注意くださいマセ。
[PR]
by keiho_swim | 2006-07-27 20:56 | self

梅雨明け



e0010219_19222598.jpg

e0010219_19224541.jpg

伊良林小学校に笑顔炸裂中です!
[PR]
by keiho_swim | 2006-07-26 17:53

伊良林小学校水泳指導

昨年に引き続き、伊良林小学校での水泳指導が始まりました。
今回は校務(三者面談)のために私は参加できませんが、玉島先生を中心に選手12名がチビッコたちと気持ちの良い汗をかいています。

伊良林小学校では「子供の居場所づくり」として、放課後や学休日に地域で子供たちとふれあう時間や場所づくりの活動をしています。昨年から水泳部もこの取り組みに共感し参加しています。今回の小学生の参加者はナンと70名以上…。ナルト先生(琉大水泳部同級生)を中心に、25m完泳を目標に木曜日までの3日間実施されます。

今日は8時40分に伊良林小学校に集合し、教頭先生に挨拶。
三年生の志帆も昨年に引き続き参加しています。志帆は昨年の指導のあと、小学生と文通を続けたこともあり、その生徒がまた参加しているかワクワクしていました。

指導の様子は随時ブログにて紹介します。
[PR]
by keiho_swim | 2006-07-25 11:18 | keiho_swim

夢は持ち越しです。

今年も野球部は準決勝に進出!
学校では三者面談やら補習やらオープンスクールやらで、ほとんどの先生は球場へ行くことができませんでした。テレビとラジオで応援しました。

球威で押せる絶対的なエースが不在であるためか、今日の試合もうちのクラスの技巧派トウノ君が準々決勝に引き続きマウンドへ。前回の長崎日大戦のような縦に落ちるカーブが機能せず、波佐見打線に打ち込まれました。

結果は1-9の7回コールド負け…。

来年こそ甲子園へ。
信じています!
[PR]
by keiho_swim | 2006-07-25 00:40 | high school

day off

久し振りの休みを頂きました。
腰痛が治まらずに、海にも行けずバイクの整備もできず…。
早朝のジョギングを約束したスズナとの約束も果たせませんでした。

さて、本日は雨の中西彼杵半島の県民の森へドライブしました。目的はカブトムシ&クワガタ捕りだったのですが、濃霧と雨が重なりクヌギやクリの木のポイントには入れず、仕方なくバイオパークで佐世保バーガーを食べて亀岳から亀浦を抜けて琴海へ。昔からここは最高のカブトムシポイントですがやはり雨には勝てませんでした。
帰り道にオサダでボウケンジャーショーに遭遇しましたが、狭い出口付近の特設会場に約500人ほどの親子連れ…。ほとんどみられず…。

日曜日を終日家族で過ごしたのは久し振りだったのでそれはそれでよしとします。

今週は三者面談と社会科補習と野球の全校応援と、伊良林小学校の水泳指導と県中総体とインターハイの申し込みと航空券手配と…、来週は合宿だし。次の休みはいつなんでしょうか。武田鉄矢は『母に捧げるバラード』で「休みたいとか思うな!」と歌っていましたが、歳には勝てないッス。
なにせ腰が痛いです(>_<)。
[PR]
by keiho_swim | 2006-07-23 22:32 | self




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル