カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

就職状況。

3年生の就職活動もボチボチ結果が出始めました。
キャプテン O友は東京の福○屋(カステラ)へ見事合格!
女子キャプテン エミはO島造船所に商業科から見事に合格!
エミはすでに来年のシーズンに向けて練習再開です!
マツタケも長崎市内のポン○ドール(製パン)に見事に合格しました!

就職組の絶好調を進学組も引き継いで、全員が希望する進路目標に進んでほしいと思います。現在就職活動中のハラダくんも、進学希望のマサオミ・タツロウの二人も毎日遅くまで残って個人添削や自習で受験勉強中です。学問に王道なし。がんばれよ~!
e0010219_14194142.jpg

我が家のカメダコウキ。バリカンは私の仕業(^_^)v
[PR]
by keiho_swim | 2006-09-29 14:19 | keiho_swim

塩素のカオリ。

久し振りに選手と一緒に練習しました。
タマシマメニューはスーパースプリントです。
練習前にシーズンインまでに25mの記録を向上させようとこれから3週間の計画を確認し、早速メニューを調整しました。選手と一緒に号令をかけて泳いでいると、塩素のカオリがプーンとしてきました。プールサイドで嗅ぐよりもプールの中で嗅ぐ方がやっぱりいいなあ(^-^)

各チームこの時期は色んな練習をしていると思います。
自分勝手に練習をサボったりしないで、この時期だからこそできる練習をしっかりと頑張って欲しいですね。ai&maiはスイミングも学校組にもさっぱり練習に参加しませんがいかがお過ごしでしょうかねえ。心配しない方がイイですか?キャプテン。

土曜日の練習(9時から)で、OBの南先生が「アイチ」の指導をします。
アイチ(Ai Chi)はアクアエクサの一つで、水中で行う気功運動です。
体験してみたい方は市民プールまでお越しください。
[PR]
by keiho_swim | 2006-09-27 22:49 | keiho_swim

災害情報!!!

昨日の放送中のことでした。
「なんか焦げ臭いけど…」
「なんか煙たいなあ…」
「のどが痛いし…」
ってなんだこりゃ~!!と、スタジオの中がタバコの煙で真っ白になりました。
原因はスタジオ中央に置かれた灰皿兼吸い殻入れのバケツでした。

最後に吸っていたのはmayu-t…。
確かに消したはずだったのに、ほかの吸い殻に引火して燃え広がっていたようです。おかげで放送中にあたふたと。イッチーが曲に行ってくれるのか私が曲紹介をすべきかmayu-tが消しに行くべきかと迷いながら放送を続け、なんとかスタッフが気付いて事なきを得ました。

もしあのとき火災報知器が鳴って、スプリンクラーが始動していたらと思うとぞっとします。そうなったらイッチーが「長崎市災害情報です」と冷静に喋ることになるのかなあ。

今週のテーマは「行ってみたい場所」ですが、小火事件でトークは支離滅裂になってしまいましたね。リスナーの方、申し訳ありませんでした。

今週ラストナンバーは:スタレビ「夢伝説」でした。リクエストお待ちしています♪
[PR]
by keiho_swim | 2006-09-27 22:34 | natty-keiho

リンク追加です。

長崎のswimmerをネット&スタンドから応援するホームページが開設されました。

ホームページの題名は 「競泳応援団」~競泳チャチャチャ~ です。
アドレスは、 http://www.kyouei-ouendan.com/

みなさんよろしくお願い致します!
[PR]
by keiho_swim | 2006-09-27 06:29 | swim

制服って何?

本日のブログは長崎弁のオンパレードです。あしからず^^;

他県の方々は長崎の学生を見てどう思うでしょうか。
スカートの短さやだらしない腰パンが気になるんでしょうかね?

身内のことを厳しく見てしまうのは日本人らしさ???なのかもしれません。旦那衆が三人寄ればカミさんの愚痴のオンパレードですもんね(^^;) 奥方衆も同様かな???

ある高校の先生に「ウチん生徒の服装や態度は長崎で一番悪かって思いますもんねえ。先生んトコロはそがんことはなかでしょ?」と言われました。社交辞令でも何でもなく真剣な口調だったのでビックリ。なぜなら「あそこの学校のようにもうチーッとウチの生徒はできんとやろうか…」と引き合いに出される学校だったからでして。

「○○高校は最近評判が良くなった」とある懇談会の席上で言われたことがあります。でもそこは制服がない学校(バレバレか~)。「同じバス停や電停ば使いよっても、ズンダレとっとはあんたんトコロだけバイ!」(そりゃそうでしょ。美容学校と○○高校と○○高校は制服がないから区別がつかないだろうし。) ところで評判が良くなったって言うのはどういう事???「…」

もちろん批判されないように清潔感のある着こなしをすることがまず大事ですが、その生徒の(生徒達の・学校の)人格や人間性を完全否定するほどの批判は如何なものかと。

そういえば長崎インターハイの時、市内の公立進学校の女性の先生に酷い扱い(明らかにウチの高校を見下したような言動)をされたウチのクラスの女子生徒がいました。
「先生悔しい。なんがいかんと?あの学校の生徒の方が仕事も何もせんのに」
彼女の本当の良さは外見では分からないんです。

本日機械科と生徒指導部に提案したこと。
毎週月曜日は機械科の生徒は実習服で1日を過ごす。
商業科(情ビ科)の男子は学校内ではビジネス服(ブレザー)に着替える。
体育の時間は体操服に着替えるように、それ以外は認めない。
外見ではなく生徒の本質を見てあげるために。
制服って着替えることから認識してみては?

追:mayu-t提案は「ハロウィンの日に仮装して登校する…」マジッスか(>_<)
[PR]
by keiho_swim | 2006-09-25 22:29 | high school

皆さんお疲れ様でした。

選手のみなさんもベストが沢山出たみたいでホッとしています。オーシャンの皆さん!後半の持久力が魅力的でした。鍛えられていると感じます。さすがコハツ組です!

競技役員はおそらく皆さん疲労困憊の状況ですね。
昨夕は気を利かせたカミさんが子供達を連れてスーパー銭湯へ出かけていました。が、家の鍵を持っていなかった私はマンション前をうろうろと…。ようやく自宅に入れたのは7時過ぎでした。

今朝はなんとか起きることができたという感じです。出発合図の良きパートナー佳奈ちゃんもかなり辛い朝を迎えているはずですね。ほんとお疲れ様でした!アズサ復活までなんとか頑張りましょうね!

大会終了後の後かたづけをしている時に、やっぱりマナーのことは感じました。
コーチエリアには毎日のようにジュースのペットボトルや空き缶が置きっぱなしです。プールサイドや招集所には選手が飲食したサプリメントやドリンクが飲みかけのまま放置してあったり、選手控え場所ではシートやテントをくくったビニールテープやロープが散乱しています。片付けだけで1時間以上かかりました。
更衣室内での貴重品盗難は相変わらず。警備員を配置しても、肝心の鍵をかけなかったら盗ってくださいといっているようなものです。それ以上にビックリしたのはおびただしい数の忘れ物?の状況です。ゴーグル・キャップ・セームは毎度のことですが、MD・携帯・時計などの貴重品もチラホラと。ジャージや短パンの衣類やタオル類もかなりの数あります。スリッパや運動靴もあります。同一人物だとしたら下半身露出状態に裸足の格好で帰ったのかな?と疑いたくなる忘れ物もありました。

さて今から出勤です。ボーッとしていたら頭を揺すってくださいませ<(_ _)>
[PR]
by keiho_swim | 2006-09-25 06:41 | keiho_swim

凄まじい数…。

この規模の大会は、運営サイドとしても緊張感が高まります。
招集所には通常時の約2倍の数の椅子(11列)を準備したのに、その後ろには黒山の人だかりで係の先生・補助のケンタたちも大変でした。しかもレーススケジュールは最後の選手がゴールして15秒後に審判長のホイッスルという間隔なので、50mのレースは50秒から60秒間隔でスタートしました。そんななか選手の招集遅れもなく、招集係の適切な対応が光ります。
e0010219_2264510.jpg

運営の華は通告ですよね。
美声と素敵な笑顔が長崎県の通告陣。
佐藤先生・児島先生・松崎先生・池田さん・咲ちゃん。
明日も自慢の声をタップリと場内に響かせてくださいね♪
e0010219_22657100.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2006-09-23 22:07 | keiho_swim

ようこそ長崎へ!!!

明日から九州ジュニアが長崎市民プールで開催されます。
本日は3hまで授業をして(生徒は受けて)会場設営に汗を流しました。
それにしてもウチの選手達はよく働きます。仕事っぷりも一人前です。一度失敗してもすぐに修正できていますので安心して仕事を任せることができます。
九州各地から続々と選手団が長崎入りしています。
学生時代にお世話になった他大学の先輩方も指導者として熱心に子供達を引っ張っていました。もちろんオーシャンのコハツ先生も福岡経由で長崎入りしています。選手の皆さんがベスト記録を更新できるように、全力で大会運営に協力したいと思っています。

九州ジュニアで毎回感じることを…。

選手控え所の場所取りに関してですが、あれでいいんでしょうかね?
小さい子供達にコッソリと荷物を置いてくるように指示を出すコーチや、開門と同時に「急げー」「走れー」「そっからあそこまで全部荷物を置け~!」の叫び声。
だいたい限られたキャパの中で大会が開催されるのですから、譲り合う気持ちはないんでしょうか。大人がそれを指示したり、鬼の形相で場所取りをして…。子供達に対してそれでいいんでしょうか。水泳を通して子供達に互助・互譲の気持ちを教えたりしないんでしょうか…。速ければいいんですか?強ければそれでいいんですか?全く理解できないです。(長崎のあるチームはどんな小さな大会でも場所取りに熱心で…。周囲から冷ややかな眼で見られていることに気づいていないのが悲しい。誰か教えてあげた方がイイですよ。)

その姿を見ていた先輩が「災害の時に、弱者が近くにいても我先に自分の権利を主張する人たち…」そんな話を教えてくれました。

お年寄りや身体が不自由な人に席を譲る。困っている人がいたら手助けをしてあげる。その為に自分が楽をできなくなるかもしれないけれど、その時に「綺麗な心」が少しでも理解できたならそれでイイと思うんですが。1400人が出場する大会にスタンドは数百人分しかありません。明日の朝、またあの大人達(教師・コーチ・保護者)の哀しい姿を見るのが辛いです。
今回はお世話になったチームのためにテントやシートを提供しています。同じ県の選手の皆さんで譲り合って利用して下さいね!

※ウチのチームは基本的に場所取りを積極的にしていません。九州高校や末広杯のスタンドでは高体連のテント同様にウチのテントも長崎の選手のために快く提供しています。毎年部員数が飛び抜けて多いので目立っているかもしれませんが、あとから来る学校には気持ちよく場所を譲っているつもりです。同様に長崎県内のどの高校・中学・スイミングもその保護者の方々も譲り合っています。各県の選手に皆さんに、長崎の素敵なマナーを見て欲しいですね。

明日は長時間のレースです。競技役員の皆さん!頑張りましょう!
[PR]
by keiho_swim | 2006-09-22 23:08 | keiho_swim

車検&レギュレーター交換

どうしてもZ2の純正電気系統は不具合が多く、春先のバッテリー沸騰事故のこともあって、車検のついでにレギュレーターを交換しました。費用は…車検費用と一緒に支払いました。金額は…ヒミツ。

これで遠出も可能だと思いますが、やっぱり他のことも不安なんですよね~。多くのオーナーさんはヒューズとプラグはいつも携帯しているということなんですが、それを考えると長崎県はおろか長崎市内からも出られず…。昨年秋の雲仙以来、遠出していません。
e0010219_13412837.jpg

さて、交換したレギュレーターですが、Z2後期(Z2A)では品番2122のはずですが、私のは2123でした。単純に後期型のさらに後期(俗にいうZ2B玉虫)だからレギュレーターも変更になっているのでしょうかね?大したことではではないですけれども、バイクとニラメッコするたびに色んな疑問が沸いてきます。(ご存じのマニアの方教えてくださいマセ)

来月あたり、職場のみんなで原付ツーリングなんていいなあと考え中。
秋風をいっぱいに感じて、身も心もリフレッシュと行きたいですねえ♪
[PR]
by keiho_swim | 2006-09-21 13:46 | about

シーズンOFF ミーティング

今年のシーズンは長くて良かったぁ、とつくづく思いました。
(まだテツの国体も残っていますし)
新人戦でのみんなの頑張りと、2日目の100m背泳ぎまでリードしていた得点のこと、あと1種目の入賞で優勝旗が獲れたのに…という悔しさのこと、みんな同じ気持ちで私の話に耳を傾けてくれたと思います。「どうせ俺は入賞できないし…」とあきらめて練習したりレースに挑んだ選手はいなかったと思いますが、「俺があと一つでも順位を上げられていたなら…」と感じていた選手はいたはずですね。この借りは絶対に冬季室内や来年の新人戦で返しますよ!白石先生!!!

西高の皆さん、男女アベック優勝おめでとうございます!
女子は20数年ぶりの優勝でした。圧倒的な戦力にただただ脱帽です。
長崎北・長崎南山・長崎純心・長崎商業・長崎鶴洋(水産)・長崎南の選手の皆さん!夏場は一緒に練習ができませんでしたが、真っ黒に日焼けした皆さんの肉体にたくましさを感じました。長崎の高校水泳の素晴らしさは佐世保地区や中地区の高校生にも、また中学生にも伝わっているはずです。
来月からまた一緒に練習ができるので、お互いに切磋琢磨して長崎の高校水泳を盛り上げていきましょう。

さてシーズンオフとはいえ、熱血たましま塾の選手たちは昨日から陸上トレーニングを開始しました。当面の目標は10月のアクアスロン(400swim+4.5Kmrun)と、翌週の崎戸町記録会です。また今週末は九州ジュニアの会場設営と競技補助員の仕事が待っています。やらなきゃならないことが沢山ありますが、充実した青春時代を過ごす君たちは『オヤジ』から見ればうらやましいの一言。

背伸びをせずに自然体で生活する選手たちは、今一番輝いています。

※昨日のNATTY-KEIHOではepo(うふふふ)と吉川晃司(モニカ)をかけました。懐かしい曲をただいま捜索中。ちなみに新人戦の1日目昼休みに私がリクエストした曲は松田聖子(青い珊瑚礁)でした♪ リクエストお待ちしております(^_-)
[PR]
by keiho_swim | 2006-09-20 18:08 | keiho_swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル