カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

徒然に

土曜日は長崎市水泳連盟の競技役員が一堂に会して、お疲れ様会が開催されました!参加者はなんと60名!!!!!凄いでしょ!! S藤理事長の素敵なアイデアで、たくさんの仲間が楽しいひとときを過ごしました。

二軒目まで皆さんにお付き合いしようとついて行きましたが…
若い皆さんはみんな別の会へ(>_<)
知らずに大御所の会に参加させて頂きました。

夕方から他の会も同時進行していまして、mayu-t&kaku-t&Cna-tと合流し、三軒目・四軒目…。自宅にたどり着いたのは午前三時でした。マダマダ若いんだなあと自分勝手な判断です。
e0010219_0494451.jpg

また、土曜日は国見までサッカー部の応援に行きました。
ノーシードからベスト8まで勝ち上がった瓊浦高校ですが、長崎日大高校は中盤からのプレスも素晴らしいし、バックスの集散が非常に良く、ウチの選手のカウンターも不発に終わりました。結果は0-3…。来年はベスト4以上を狙いたいし、狙えるチーム作りが可能です。二年生の頑張りに期待したいと思います。abe先生お疲れ様でした!
e0010219_050126.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2006-10-31 00:47 | about | Trackback | Comments(3)

瓊浦祭直前。

来週に迫った瓊浦祭(文化祭)ですが、各クラス準備に大わらわです。
ウチのクラスはマジックハウス(トランプマジック&暗黒卓球&マジックボックス)を企画しています。とりあえず土日に原材料を揃えて月曜日から一気に取りかかります。
「生徒が動かない」と愚痴を言う教員はどうかと思いますよ。「生徒を動かせない」でしょ?生徒はよく知っています。当たりの先生・はずれの先生…。
それにしても一番大変なのは生徒会担当のmayu-tだねえ。
お互いいつ以来休みを取っていないんでしょうか。明日も一緒の会議出席です。
責任者に全てを押しつけるのはウチの悪しき伝統ですが、せめてこの一週間くらいは生徒指導部の仕事を代わってあげる教員はいないんでしょうかねえ。

と相変わらずの職場批判のブログです。
保護者の方から「先生大丈夫なんですか?心配です」とメッセージを頂きますが、職場ではもっとダイレクトに大暴れしています。ご心配なく(^-^)

同じように教育に関して真剣に向き合う先生がいることは心強いです!!
文科省も教育委員会も管理職もトカゲの尻尾斬りしかできないようなケツノ◎の細かい人ばかりで、ふところの深い寛大な存在感のある教育者に仕えてみたい気がします。


昨日はマサオミが大学出願前ということで出願理由書の添削をしました。
「もっと勉強したくなった!」
とてもいいことです。
「慌てて進学しないで、もっと勉強をするつもりで浪人してみれば?」
「いやです…」
目標が見えてきたなら、近道を選ばない方がイイと思うのですが。
学問に近道無し。。。

中庭に響き渡るエイサーのかけ声と三線の音色は瓊浦高校の夕暮れにマッチしています。今年の瓊浦祭もきっと大成功するはず。
e0010219_23493844.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2006-10-27 23:49 | keiho_swim | Trackback | Comments(4)

最後の放送

e0010219_1854188.jpg

イッチーの出島時間が突然ですが只今の放送で終了です。
イッチーお疲れ様でした(^^)/
来週からは新しいパーソナリティが登場します!お楽しみに~♪
康(YASWIM)
[PR]
by keiho_swim | 2006-10-27 18:54 | Trackback | Comments(0)

水泳空想科学トレーニング


律儀で強い意志を持つすばらしい人間です。

いつもどの道に進むべきかをしっかりと考えているので、『空想』や『理想』で選手を指導しません。だからこそ自分の『道』を知り歩もうとしている。

応援しています!
[PR]
by keiho_swim | 2006-10-26 13:47 | friend | Trackback | Comments(1)

遠いプールサイド

「今日こそは練習に行く!」と決めていました。10日ぶりの市民プールでしたが、なんだかんだで学校を出るのが遅れて、到着したのが5時50分でした。結局プールサイドには出られず…。

市民プールの利用に関して大学生に話をしているウチに、選手は陸上競技場へ移動していました。陸上競技場で気づいた点。
その① 陸上部として利用している人より市民ランナーが多い!
その② チビッコ連れやスポーツ少年団?などスポーツを楽しむ人が増えている!
その③ 長崎大学医学部水泳部が熱心に陸トレしている!!!
その④ ウチの陸トレ参加者がかなり増えて、しかも活気がある!!!!!

番外  H働先生が路上駐車していない…^^;

陸トレは昨年からの課題ですが、今年はタマシマコーチの明るい雰囲気作りによって全員がポジティブに頑張っていますね。とても嬉しい秋の夕暮れでした。

※おはなし※
青春の蹉跌(青春時代の失敗・つまずき)は一生の宝物になることだってある。でも、自分勝手な行動は他者を傷つける事だってあるのだから、考えて行動しよう。 
[PR]
by keiho_swim | 2006-10-25 22:05 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

遅くなりましたが


e0010219_17273925.jpg
伊良林小学校のホームページに、夏休みに2週間(前後期)に行った、水泳教室のページがありましたのでご紹介!
e0010219_1727252.jpg


昨日のチャリティー大会でも、大会運営のお手伝いをして皆さんに大変感謝されました。大半の方々が「大人しい生徒さんばかりですね」と感想をいいます。 いつもはうるさくて大変なんですけれどね(^^;)

卒業生(H7年キャプテン)のヨシノリコーチからは、「もっとしっかりとした挨拶をしよう」というミーティングでの言葉を頂きました。しかし…

現在の水泳部が「うりゃー」 「とりゃー」「こらー」「まてー」という雰囲気ではないので、大きな声で挨拶ができないのかもしれませんが、初対面の方は爽やかな清々しい挨拶を期待しているかもよ。

本日も練習には行けず。今から家庭訪問でござります<(_ _)>
[PR]
by keiho_swim | 2006-10-23 17:35 | keiho_swim | Trackback | Comments(1)

チャリティ大会 イン 崎戸

e0010219_1755163.jpg

e0010219_1443420.jpg

会場は満員。森選手のスターターも様になってます(^_^)v

毎度の事ですが選手兼計時係で全員が頑張ってますよ!
さるくちゃんさんも急遽泳法審判に駆り出されました。お疲れ様です。

さてアラキVS森選手の対決は実現せず、残念(>_<)
私は25frで12"3でした。森選手は10"9…。一緒に泳がなくてよかったかも。

スズナも板キックで大会新記録です。来年のプログラムに親子で載るのが楽しみになりました!

アカデミーのスタッフの皆さん!ホントお疲れ様でした(^^)/
康(YASWIM)
[PR]
by keiho_swim | 2006-10-22 14:43 | Trackback | Comments(0)

ショート合宿

e0010219_1231316.jpg

初めての学校練習に参加するタイヘイ君は車中ずーっとニヤニヤ
e0010219_1231366.jpg

崎戸プールで本日は二回練習します。
ただいま食事休憩中です!

明日はアカデミースイミングのチャリティ大会に出場します。森選手と25で対決予定です。体脂肪は余裕でリードしていますけど、何か?
康(YASWIM)
[PR]
by keiho_swim | 2006-10-21 12:03 | Trackback | Comments(3)

あぶない刑事

先週木曜日に子供たちがビデオを借りたいとおねだりをしてきたので近所のア○ドルへ。私の場合ほとんどレンタルビデオを借りないし借りても見ない事が多く、今回も手持ち無沙汰にウロウロしていました。(店内にパチスロがあるのでこっそりと遊ぶことができるのでちょっと満足♪)

さあ帰ろうかとレジに行くと一本無料でレンタルできるらしく、「何でもいいから見たいのを探してきて!」と妻に言われ、慌てて準新作コーナーを探しました。見ない確率98%なのだし勢いで手にしたのが…
e0010219_1291985.jpg

「まだまだあぶない刑事」
e0010219_1252812.jpg

放送開始20年が経っていますが、セクシー大下&ダンディ鷹山のかっこよさに高校時代はしびれた?思い出もありますね。その当時の館ひろしさんや柴田恭兵さんと同じくらいの年齢ですが、未だに彼らのスーツの着こなしに追いつくことは不可能です。

ということで1週間が過ぎ、もちろん見る余裕もなく昨日返却日でした。
「見らんで返す?」「いや見る!」と眠い目をこすりながら久しぶりのビデオを堪能し、返却したのが深夜1時過ぎ。ちょっとした満足感を持って床につきました。

が…

今朝テレビをつけると
「本日地上波初登場!アブデカ最新作!」
『金曜ロードショー またまたあぶない刑事』
なんで~。借りらんでもよかったし、無理して見らんでもよかったやっか~!!!

ちなみに映画の内容はアブデカファンには満足行くかもですよ(^_-)
[PR]
by keiho_swim | 2006-10-20 12:15 | self | Trackback | Comments(0)

学校説明会

午後から橘中学校へ学校説明会に行ってきました。

水泳部の面々がちらほらと。
水泳部顧問のR久先生が体育館に居なくてホッとしましたよ。
いたら緊張で声がうわずっていたかも^^;

たった20分間で学校の紹介をするのは至難の業でして、本来は入試に関することや大学進学先や就職先などを詳しく説明べきなのでしょうが、今回はあえて水泳部員の皆さんに語りかけるつもりで高校生活のすばらしさを話してきました。

高校の選択で気をつけたいのは、サービスが充実しているか(教育環境が整っているか)が大切ではないと思います。自分自身が頑張れるか、学校を変えるくらいの気概を持てるか、学校を好きになれるのか。特に判断の基準が偏差値(得点や順位)では、選択の幅が狭くなる気がします。

来月にはいると、ようやく新入部員の勧誘が解禁になりますが、これまで同様に数字に表れない魅力をしっかりと伝えて行きたいと思います。

次回は11月1日に東長崎中学校(説明時間50分×2本)に行きますよ!
[PR]
by keiho_swim | 2006-10-19 19:18 | high school | Trackback | Comments(0)




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。