カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

二人より三人。

久し振りにmayu-tCNA-tと三人が揃ってのスタジオです。

本日のランランラジオのテーマは「ないと困るもの」
私はやはり車ですね。しかもできればアメ車ならぬ「ダメ車」がいいなあ。

古くてしかも不人気車が好みかも。
新しい車や人気がある車でもディテールにこだわりがある車には喜びを感じます。

これまでに乗った車でNO1は…
マツダオートザムのAZ-1
e0010219_22133298.jpg

e0010219_2216126.jpgガルウイングの軽スポーツカーです。しかも週刊プレイボーイで当選し1ヶ月無料試乗の景品でした。背中越しに聞こえてくる「プシューキュルルルル」というターボタービン音はたまらなかったなあ。もちろん不人気車で売り上げ台数も伸びなかった車です。

そういえば原付もかなりの台数乗り継ぎました。
スズキバーディ→スズキジェンマクエスト(白石先生から貰った原チャ)→スズキRGΓ(規制前フルパワーの90kmメーター)→スズキ薔薇→スズキセピア→ホンダシャリー→ホンダスーパーカブ→ホンダスーパーカブカスタム90
スズキばっかり乗っていることに今ごろ気付きました。車もワゴンRからエブリーワゴンと乗り継いでいます。

そういえば今までにTOYOTAに乗ったことがないなあ…。
日産・ダイハツ・スバル・三菱・ホンダ(二輪)・カワサキ(二輪)とメジャーなメーカーは全て乗ったのですが。
基本的にTOYOTAにはダメ車がないからかも。

次週のNATTY-KEIHOではダメ車特集と行きましょうかね♪
[PR]
by keiho_swim | 2006-11-28 22:16 | natty-keiho

広告

先日、政経(2クラス)と現代社会(選択1クラス)の授業で、新聞広告(チラシ)を使ってプレゼンテーションの取り組みをしました。
本校職員室は、長崎・朝日・毎日・西日本・japantimes・日経の新聞を取っています。毎日大量に捨てられるチラシを授業に使えないかと考えて、今回の取り組みとなりました。

さて授業の内容ですが、各クラス10班*3~5名のグループを作り、無作為に20~30枚の広告を配布し、その中の商品でアピールしたい商品をプレゼンテーションするというもの。(ただしパチンコ店は除く)

お買い得感・他店との価格比較・性能・トレンドなど、様々な商品の広告でプレゼンをしました。タイムリーな商品は各クラスで登場した「大型液晶テレビ」(地上波デジタルが話題ですし)。ジャパ○ットたか○社長張りに力説する生徒や、おでんの具材・コタツなどの季節感のある商品を紹介する生徒もいます。大阪から来ている運動部の生徒は、軽快な関西弁で液体洗剤を紹介してくれました。

現在地理では9回目となる自由研究の最終報告作成をしています。

来年あたりからNIE(新聞を活用した授業)にも挑戦してみたいと計画中です。『社会は暗記』と言われないですむよう、工夫してみたいですね。
[PR]
by keiho_swim | 2006-11-27 14:09 | high school

mishu

私の奥様が展開しているアート作品について。
e0010219_192224.jpg

現在長崎市内2店舗(アミュ・滑石)・長与1店舗の雑貨店で販売しております。
本日はアミュプラザ4Fの『ESSeQ』で販売している様子を紹介します。

mishuはフエルト素材を使った作品です。
時計をメインに、カーテンタッセルやブローチ、フォトスタンドなどが人気商品となっています。時計の基盤以外、全て手作りですので、奥さんは夜遅くまで製作に追われています。いつの日か私が働かなくてもいいようになればいいなあ…と夢のようなお話。

アミュにお立ち寄りの際はのぞいて下さいマセ。
[PR]
by keiho_swim | 2006-11-24 01:09 | family

勤労に感謝して泳ぐ日♪

本日は午前中に機械科の危険物検定があったので一時から練習スタートでした。祝日・雨の市民プールはお客さんもまばら…。ほとんどの学校がテスト1週間前になっているので、練習参加者も少なかったですね。

本日は持久系

w-up 150*1 3'30"
w-up 300*1 RE:IM 5'30"
fr-p  400*5 7' ①dps ②③hyp ④even ⑤neg
m-swim 100*3*2set 2'
       200*3*2set 2'50"
        25*6*2set 40"
e 10'
m-set  50*31t 40"C
kick  1500*1
down  300*1
total  8000

「アラキが来ると練習量が増える…」
そんな噂に期待しています(^-^)

さて、本日は勤労感謝の日でしたが、休んでいる人よりも働いている人の方が多いと思います。そんな方々へ感謝(^_^;)して、選手の皆さんは頑張ってました。

ウチも来週木曜日から期末考査ですが、練習は通常通り実施します。
「水泳は日常・勉強も日常」
[PR]
by keiho_swim | 2006-11-23 23:15 | keiho_swim

やはり…

五輪で「金」5個、競泳のイアン・ソープが引退表明

 【シドニー=新居益】シドニー、アテネ両五輪の男子競泳で計5個の金メダルを獲得したイアン・ソープ(24)(豪)は21日、シドニー市内で記者会見し、「水泳を後回しにし、ほかのことに取り組むべき時期だと考えた」と述べ、競泳界からの現役引退を表明した。

 ソープは会見で、練習中に自身の人生における水泳の意味を考えたと明らかにした上で、「プロの水泳のキャリアを中断することを決めた」と語った。将来の復帰の可能性についての質問に対しては、「否定はしないが、それはないだろう」と答えた。

 ソープはアテネ五輪後、競技から遠ざかっていた。世界選手権選考を兼ねる豪州選手権を12月初めに控え、体調が万全ではなく、地元メディアで引退の可能性が取りざたされていた。
(読売新聞) - 11月21日11時5分更新


ソープ選手の引退は年齢的にかなり若い年齢での決断となりましたね。
近年、日本代表選手は大学卒業後も活躍し、山本選手や森選手などのように復活している選手も多く、トップ選手の離脱をとても残念に思います。しかし、選手としてのモチベーションを維持することは並大抵ではないこと。通常から毎日2万mを練習し、肉体的にも精神的にも限界がきていたのかもしれませんね。

「体力の限界…気力もなくなり…」
千代の富士の引退の言葉はそれだけに重みがあります。

自分で引退を決断できる選手は凄いと思います。
進学・就職・標準記録などなどで辞めざるを得なかった選手がほとんどですから。

※福岡の世界選手権で世界新を樹立したシーンは鳥肌が立ちました。
 1 イアン・ソープ       オーストラリア  7分39秒16(世界新)
 2 グラント・ハケット     オーストラリア  7分40秒34
[PR]
by keiho_swim | 2006-11-21 11:47 | swim

フル回転!

e0010219_13104080.jpg昨日はラグビー決勝に行く予定が…。

寒さで断念しドライブに変更。鈴田峠で自然食バイキングを食べて、買い物に行こうということになり…。やってきたところが鳥栖アウトレット。

先ほどブログチェックしてみるとO川先生もいらしていたみたいで、ニアミスしていました。偶然とは恐ろしいですね。



さて、昨日のラグビー決勝は壮絶な試合でした。(行けば良かったなあ)
開始から北陽台のフォアードの集散が良く、北高は押され気味になっていました(0-7)。すぐさま同点に(7-7)。前半終了間際に右隅へトライ(12-7)。
後半も一進一退で19-19にもつれ、ロスタイムに北高が劇的なトライで試合終了。

長崎のラグビーはレベルが高く、今年の国体も準優勝。両チームともにディフェンスがしっかりしているので引き締まった試合になりました。今朝の長崎新聞には両校の選手コメントが紹介されていましたが、まさしく『臥薪嘗胆』の内容でした。

長崎の場合(福岡を除けば九州全県?)水泳は楽です…。
標準記録さえ切ればインハイ。6位以内に入れば九州高校。選手人口は少なくて
競争相手もいない。女子に限っては九州高校に行けない選手の方が少ない…。
数年前、ある役所の方にいわれた言葉
「水泳は関係者の努力を感じない。ラグビーを見習え!」
そのときは「カチン」ときましたが、いまだに減少する選手数の確保にたいして有効な手だてが打てないジレンマだけが残ります。
「長崎の高総体の800mリレーは見応えがあるぞ!」
と、多くの市民が注目し名物競技になるような、そんな大会を開いてみたい。
勿論競技力の向上も必要だけれども、プールサイドから応援する選手数を増やさなければならないと思うし…。各校独自の見応えのある応援合戦もいいのになあ…。
[PR]
by keiho_swim | 2006-11-20 13:10 | family

闘魂注入成功!!

スロットの話ではありません。あしからず。

先週のショートミーティングが効いているようで、今週の練習はかなり気合いが入っていたようです。この時期の練習成果を確かめるために100mのタイムアタックを実施しましたが、特に南高の選手達の頑張りに驚きました。前K先生と寺Sコーチの指導が行き届いています。(応援の声もパワーがあります)

さてウチの選手ですが、全体的にフォームが小さくて、ストロークの伸びがありません。後半失速する選手が多くタイムも今イチ…。近いうちに涙がゴーグルに溜まるくらいの頑張りをさせたいと考えています。今度の祝日は覚悟した方がよろしいかと。

スイマーズハイを越えると、おしりの●が開いて水が入って来ますが(私だけ??)、久し振りにそこまでやらせてみたいなあ。玉島先生、如何ッスか?

さて明日はOFFです。恒例となった北高VS北陽台高のラグビー決勝に行く予定です。市民プールではSC協の記録会があるようなので、ちょっと覗いてみようかなあ…。

ドラえもんクイズに子供達がはまっています。挑戦してみませんか?
e0010219_229793.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2006-11-18 22:13 | keiho_swim

色んなことば

先日のブログに「来るもの拒まず、去る者追わず」と書いたところ、「来る物は拒めず、去る者は追わず」と同様のコメントを頂きました。O先生ありがとうございました!!

「拒まず」と「拒めず」は似て非なるものですが、立場やタイミングによってはどちらの可能性も今の私にはあるようです。

お昼休憩時にネット上の「ストレスチェック80問」に挑戦したところ、何と5段階のうちストレス度が一番上の5でした。しかも早急に医療機関に掛かってくださいと、ご丁寧なアドバイスが…。私のストレスは、海に行けないこととバイクに乗れないことと、家族で夕食を摂れないことぐらいで、仕事のことではないんですけれど…。

ムルアカ氏vsボビーの後日コメントで「アフリカではふつう」という言葉が話題になりましたが、私の友人kaku-tは10年以上前に似たような伝説のお言葉を残しておられます。

ある日学校のワゴンが傷だらけになっているのを見た先輩教員が怒っていました。
犯人は…。
そこで彼の一言「アメリカじゃふつうふつう」

誰も彼には勝てません…。
[PR]
by keiho_swim | 2006-11-17 00:19 | about

風邪が流行っています…。

部員の間で風邪が流行中です。
昨日は3名が欠席、風邪を引いて練習に参加できない選手が何名か…。

「水泳の神様が休めと言っているのだ」
とポジティブに考えた方が良いかもしれませんが、体調管理に不安が残ります。

2年生のナリトが絶好調です。もちろん勉強の方で。授業中の目の輝きも出てきました。学習状況が向上するときはタイムも上がってきます。このペースで来シーズンに突入してほしいですね。(昨日はSA長崎の練習を見学に行きましたが、ナリトもユウタロウもしっかり頑張っていました!)

さて…

先週の「私学のチカラ」PR作戦ですが、見事に成功!!!!
「青春の蹉跌」から直リンで瓊浦高校のページを開いた数の方が、KTNのトップページから開いた総数より多かったそうで…。
ちなみに、PRしたことによって瓊浦高校のアクセス数は10~20倍に急増した模様です。これからもよろしくお願いいたします。
e0010219_14263391.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2006-11-15 14:26 | keiho_swim

ベクトルの確認。

明日のミーティングは目標設定シートの記入をします。
と言うことで、新人戦から何度も登場している言葉ですが、瓊浦高校水泳部としての「ベクトル」を確認し、今の練習・今からの練習の意識の方向性を話し合ってみたいですね。そして来シーズンの最終的な目標(個人・チーム)を決定したいと思います。

約2ヶ月のベクトル確認期間が終了しますが、このことを理解できない選手には部を去ってもらおうと考えています。個人個人が好きなことをしたいのはもちろん理解できますが、全員が同じベクトルで活動できれば、チーム力は必ずUPできるし、目標も達成できると思います。

「うざい」「やぜか」と思う方…。
どうぞ別のところで自分自身を発揮してくださいませ。
引退勧告は致しませんよ。

『来るもの拒まず、去る者追わず』
[PR]
by keiho_swim | 2006-11-13 17:39 | keiho_swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル