<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2006年総括です。

今年は水泳部にとって「動」の一年でした。春先は四十周年の記念祝賀と中尾先生の退職が重なり、積み重ねられてきた伝統の重みを強く感じました。
新年度から玉島先生を迎え、新しい水泳部を作りはじめました。昨年発行した「高校水泳部のススメ」が功を奏したのか、部員が倍増し、校内外で一大勢力になりました。一方で肝心の私が練習に参加出来ない日々が増え、チームベクトルの把握が出来ていないもどかしさを最近特に感じました。
個性的な部員が多かった時代の方が『水泳は団体競技』だと考えて、「フォアザチーム」的行動を部員全員がしていた様に感じています。今のチームは、集まったその時だけが水泳部員の立場で、それ以外の時は悪い意味の『個人主義』を主張する集団になっている気がして心配です。部員数が多いだけに間違えると大問題になりかねません。
しかしそう感じられるのは、チームを一歩離れて見る事が出来る様になったからであり、後退ではなく進歩だと思います。
玉島先生の熱心な指導は選手達に浸透し始めました。徐々に新しい水泳部のベクトルが決まりつつあります。
その為にも選手の皆さんにお願いしたい事。それは報告連絡相談(ホウレンソウ)の徹底です。これは保護者の方々にも同様にお願いしたい事です。「先生に見つからん様に・先生に見つからなければ」的な考えは、部内の最大の問題点ですが、有為な社会人の育成を目指した本校の教育目標にも反しています。親が子供に迎合したって、非社会性を助長するだけ…。コミュニケーションスキルの向上はアウトプットから!まずは連絡と相談を。

個人的に今年一年は、仕事の面も精神面も安定していましたが、ストレスはかなり感じました。今月に入り目の病気が再発し禁酒宣告…。年末年始の禁酒宣告は逆にストレスですよ。トホホ…。
年齢的に若手ではなく中堅として周囲が求めている事が何か、親の立場としての責任感も心地良いプレッシャーです。しかしながら今年の目標は「若さを取り戻す!」(※見た目ではなく行動力。思いっ切りの良さ。瞬発力)でしたが、達成感はないです。そういえば今年は波乗りもほとんど行けなかったし…トホホ…。来年の目標は、一月二日のナッティーケイホで紹介します!えっ!?予告ですか?いえいえすでに収録しています♪来年の仕事始めは三日の初泳ぎ寒中水泳から。それまでは大好きな家族サービス三昧です。

今年一年もこのブログをご贔屓頂き誠にありがとうございます。来年もよろしくお願い申し上げます。それでは良いお年を。

宗像の波の音を聞きながら…。
[PR]
by keiho_swim | 2006-12-31 04:02

お知らせ~。

本校水泳部のヒロシ君が、なんとなんと某自動車メーカーから販売促進用のフラッグを譲り受けてきました。ナイスアイデアマンですね~。現在、Kヶ倉中学校のプールでは5mフラッグとして有効活用しています。
e0010219_12384460.jpg

もし、長崎市内の水泳部で、このフラッグが欲しいというところは、ご連絡下さい。先着2校ぶんはあると思います。(N浦上中学校がすでに予約しています)お早めに!!!
[PR]
by keiho_swim | 2006-12-29 12:39 | keiho_swim

貴重なご意見ありがとうございます。

前回のブログに関して、読者の方からご指摘がありましたので、修正ではなく記事の削除を致しました。

水泳部のベクトルがどこにあるかを模索中ですが、選手に対しては従う・従わないで人物を判断しているのではなく、将来も水泳部・部活動を通じて、お互いに信頼関係を作っていく事が大切だと思っています。

また多くの卒業生の皆さんが、自信を持って「瓊浦高校水泳部の卒業生です」と言えるかどうかは実際には現役選手・生徒の努力が大切だと感じて指導をしています。

「それなら、その子のことは何も考えていないのか」
という意見もあるかもしれませんが、今いる選手たちが水泳に対して沢山の情熱を持って取り組み、生涯の友を見つけ、将来親の立場に立ったときにどの様な社会の一員として生きていくか。その姿を見た、中学生や小学生(保護者の方)が、高校で水泳をやりたいと思ってもらえるようにすることがかなり大切な事だと思っています。

水泳の指導に関しては、タイムが早い遅いで叱ることはありませんし、今後も変わらないと思います。競技力はその瞬間のその大会やカテゴリーのことだけですし、人間性の評価に値しないと思っています。今いる環境の中でベストを尽くすことが大切なのですが、その環境を作った周囲の方への配慮を壊す様な行為(騙す・嘘)は、許せないと感じてしまいます。そう言う私が一番配慮の足りない行動をしているのですけれど…。

生徒指導に関してはブログに公開できない部分が多すぎて、誤解を招く部分が多々あると思いました。今後は注意して記事編集をいたします。

沢山のご意見をお寄せいただき、ブログの運営も何とか継続しています。
私的意見が公的な意見になることを十分反省しております。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

                              管理人 荒木康正
[PR]
by keiho_swim | 2006-12-28 12:30 | keiho_swim

いろいろあったクリスマスイブ06~


昨日のNATTY-KEIHOをお聞きになったリスナーさんはおわかりだと思いますが、クリスマスイブからクリスマスにかけて、我が家の子供達はワガママし放題で…。

久し振りの日曜日休みでしたので、午前中は部屋の大掃除。昼食はささやかなクリスマスパーティで盛り上がり、夕方はハウステンボスに移動という凄い一日でした。
クリスマスだから子供達は何をしてもイイという傍若無人っぷり。
e0010219_0515179.jpg

(佐世保バーガー「あいかわ」にて。この後事件発生)
堪忍袋の緒が切れる瞬間は、ハウステンボスの帰りに佐世保バーガーを車内で食べている時に…。ヨウスイが相変わらずの食べ残しでワガママを言い出しました。その後、無言のまま長崎まで戻り、翌朝のクリスマスプレゼントも無し。夕方練習から帰ってみるとスズナが「ヨウスイ君、早くパパに謝って!」と気を利かせていました。
夕食前に家族ミーティングをして①みんなのことを考えて行動しよう②食べ残しはしないこと③よい子になることを確認し、子供達と和解しました。
お風呂に入っている間にベランダにプレゼントを置いて、風呂上がりの子供達に「お星様に向かってサンタさんにお願いしにイットイで!」とベランダに向かわせて長い長いクリスマスが終了しました。
子供達は…忘れん坊の性格は私にそっくりでして、約束は次第に忘れ去られていくようです。
[PR]
by keiho_swim | 2006-12-28 00:52 | natty-keiho

最終日

e0010219_1013623.jpg

e0010219_1013666.jpg

本日のスタッフには山Mマサシ君が参加しています。ストレッチの指導では選手達に大好評でした。

私は中学生のトップコースを担当しています。高校生の頑張りにかなりの刺激を受けています。今から100m*3t(15')レペです。彼らはこの練習のキツさが分からず「やったぁ」の大歓声…。若いです。今年のスイムは午後の三時間で打ち上げます。
[PR]
by keiho_swim | 2006-12-27 10:13 | keiho_swim

冬季合同練習会。

e0010219_16122613.jpg

e0010219_16122724.jpg

e0010219_16122710.jpg

昨日から明日まで、長崎市民プールで長崎市水泳連盟の強化練習会を実施しています。
中学生が100名高校生40名の賑やかな練習会です。
同時進行で長崎県の強化合宿も行われていますので、市民プールはヤル気に満ちていますよ!

進学高の選手は午後からのみの参加です。約半数の選手達は連日14000m以上の長水路練習でかなりのpowerアップ。指導者も刺激を受けていますよ。
今回は大村工業のU郷先生も友情参加しています。
中学生の指導は松尾先生・野口先生・南さん・エージ・ユミ・馬場さんが中心…。
今からラジオですが、なんかモヤモヤするスタジオ入りになります。はあ↓。
康(YASWIM)
[PR]
by keiho_swim | 2006-12-26 16:12 | keiho_swim

やっと一息付けました。

昨日までの慌ただしさがウソのよう…。
本日はゆっくりと9時頃起床し、子供達とゴロゴロ。

SMAP中居君のCMをみて急にインスタントのソバを食べたくなり、昼食は質素に。

4時からの練習に合わせてゆっくりと一日を過ごすことができました。
神様ありがとう!!!

プールサイドはイイッスねえ。
心も体もリラックスできます。プールの中では必死に選手達は練習しておりますが…。来週月曜日からの強化練習会に向けて、玉島メニューはかなりハイペースになっております。

さて、本日の練習中に、低抵抗の事とDPSの事を説明しましたが、選手の皆さんは理解できたでしょうか。トニーの泳ぎに変化が見られたのはちょっと嬉しかったですけれども…。

練習終了後に近くの長崎市科学館へ。
e0010219_411938.jpg

本日はクリスマスイベントとして、天体観測が行われておりました。
アンドロメダ大星雲やスバルを望遠鏡で見て、地球外からの光を感じましたね。
プラネタリウムは1時間のロングバージョンで、BGMのクリスマスソングでウットリ…。コックリ…。グッスリ…。よく寝ることができました。

こんな時間にパソコンを触っている理由は年賀状のため。
先ほどようやくデザインを完成させました。
朝から印刷・宛名書きと大忙しのクリスマスになりそうです。
[PR]
by keiho_swim | 2006-12-24 04:11 | keiho_swim

昨日遊びにきました!

e0010219_0114461.jpg

カナコとユミが職員室にきました!
カナコは生後3ヵ月の可愛い赤ちゃんをお披露目です。
教え子の子供を見る度に、お爺ちゃんになったイヤ~な感じがしますね。そういえば今年のOB会はどうなりました?担当はハルミ達かな?
康(YASWIM)
[PR]
by keiho_swim | 2006-12-22 00:11

kazuya先生 凄い!!

長崎新聞12月17日(日)にkazuya先生が特集で載っています。
「伸ばせ好奇心!広い視野-NIE」(教育に新聞を)
の特集企画です。
e0010219_1113090.jpg

kazuya先生の事をちょっと紹介します。
私とは長崎スイミングの仲間でして、sasakiコーチやウチの弟ともスイミング&高校の同級生(北高24回生)です。S1は背泳ぎで、当時は諫早のN原くん(TOYOTA)の次を争う努力型の選手でしたね。もちろん高校での選択科目は地理でした。

もちろんとは、水泳部監督・恩師渡辺先生が地理の担当だったからでして、水泳部の選手は全員地理を選択しなければならなかった訳です。この授業がとても厳しい…。
始業のベル5分前には先生が教壇に立っていましたので、毎回授業は55分間。毎時間配布されるプリントは必ず解いておかねばならず、私語や居眠りは厳禁。授業中に2回居眠りをしたのはコーヘーだけでした。(無茶苦茶叱られましたが…)

「ヒックッ」
大人しい生徒がしゃっくりをしたときのエピソード
「誰が声を出していいと言ったか~」
「すみません…」
「ヒックッ」
「コラー!!!!!でもこれでしゃっくり止まったやろうが♪」
愛情たっぷりの授業でしたね。

縁あって門下生の私もkazuya先生も地理の担当です。

kazuya先生の授業の様子は、毎時間数枚の新聞記事を配布し、問題解決学習や教科書との関連を探すことからスタートします。毎時間の授業準備が大変だと想像できますね。生徒たちは新聞やニュースに関心を抱くようになり、進路にも役立っているそうです。

現在、様々な取り組みで教育環境の整備を行っています。教育基本法改正やいじめ対策の委員会も大切ですが、現場をもっと知らなければ解決できません。
大学時代、中等教育原理の先生に対して「先生は現場に立ったことがあるんですか?」と嫌味な質問をしたことを覚えています。学者や政治家に現場を語ってほしくないなあ…。
ちょっと気になる報告書です。
[PR]
by keiho_swim | 2006-12-20 11:03 | friend

200m fr リレー


撮影者はケンタです。プールサイドの臨場感があります。
応援の声やレースを解説する選手達の声が面白い(^-^)
本日の大会では、出発合図は私一人でした。
交代無しで競技役員をするのは大変で、帰り道は疲れてしまい、多良見で居眠り休憩を1時間半も取ってしまいました。きつかったぁ↓。
瓊浦中心に撮っていますが、他の高校の選手もかなり映ってますね。
なお、ユウタロウ・マサヤ・ナリト・スグルの4人がメンバーでした。
[PR]
by keiho_swim | 2006-12-17 22:25 | keiho_swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル