<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一喜一憂

e0010219_2004752.jpg

e0010219_2004767.jpg

映画のあと、速攻で高速に乗り諫早へ。まずはサッカーの応援。新人戦県大会一回戦の対戦相手は佐世保西でした。前半15分過ぎにカウンター気味のロングボールが右サイドへ通り、シュートをキーパーに二度弾かれるも、最後は左角にゴール。最後まで押し気味に進めて1―0で勝利しました。明日はシードの島原商戦です。

試合終了後は近くの諫早農業高へ移動してバレーボールの応援です。毎年、春高の長崎代表大会はかなり高いレベルです。インターハイ優勝経験のある大村工業・佐世保南、昨年の春高出場で全国大会常連高の長崎北などに加え、西海学園・鎮西学院・瓊浦とまさに戦国時代の様相。初戦の勝利で勢い付いた瓊浦は二回戦・長崎北高戦です。
第一セットエース宮田・濱口のアタックが次々と決まり、また相手のミスも重なり、一時は9点差の楽勝ムード。誰もが勝利を確信したのですが…。北高の高さが徐々にプレッシャーとなり、全てブロックされ、なんと逆転で第一セットを落しました。集中力が途切れたのか第二セットは呆気なく勝負あり。
高校生の試合ではワンプレーで流れが変わります。それにしても金星を逃したなあ…。

落込んだまま長崎市民プールへ車を飛ばし、久々の練習へ。後半のタイムアタックでは智子がベスト!他の選手もタイムが上がっています。引退気味の恵美も200baを2'29で泳いでいます。

今日のオフはかなりの充実でした!
明日からまた頑張りますよ~♪
[PR]
by keiho_swim | 2007-01-27 20:00

かかしの旅

e0010219_12263574.jpg

すごくいい映画です。このブログに気付いた長崎市内の方々!是非是非是非是非…見に行って下さい!

このあと1時半・4時・6時半の3回上映です。場所はメルカつきまちホール。購入の際に「長崎市民エフエムを聞いて」と言うと前売り価格になります。

ちょいウルウルで会場を後にしていると、水泳部卒業生の麻弥さんと遭遇。保護者はもちろん教員・教員を目指す人には特に感じる事が多いと思いますよ!
今から春高予選の応援で夕方から練習に参加します!
[PR]
by keiho_swim | 2007-01-27 12:26

明日は推薦入試

いよいよ推薦入試です。
本校の推薦入試は他校とは違い併願を認めない専願推薦なので、明日の試験は面接と書類審査のみとなります。各部活動の特待選抜もあり、水泳部も数名が受験します。といっても、水泳部の場合、実技試験はなく面接試験終了後にミーティングのみとなりますが。
※業務連絡! 特待受験の生徒は筆記具のみ持参して下さいマセ。

特待生以外にも数名推薦受験の水泳部入部希望者がいますので、tamashima先生はウキウキしていました。早速新チーム作りに燃えています。(萌えてはいないようです)

来週火曜日は一次入試ですが、こちらにも水泳部入部希望者が何名かいます。入学に関しては他校の入試次第となると思いますが、沢山の入部を心よりお待ちしています。

なにより…
ウチの水泳部、イイと思いますよ~♪
[PR]
by keiho_swim | 2007-01-25 23:09 | keiho_swim

猪年 年男

e0010219_2248734.jpg

父の72歳の誕生日です。
健康に気をつけて、まだまだ人生を楽しんで欲しいと家族一同願っています。
[PR]
by keiho_swim | 2007-01-25 21:42

過去画


e0010219_2328837.jpg
昨夏の琉球大学水泳部OB戦の集合写真。
現実逃避といわれそうですが…
もう一度大学生に戻りたいなあ…
[PR]
by keiho_swim | 2007-01-22 23:28 | friend

御退職記念祝賀会2

e0010219_14461130.jpg

H岡先生 写真ありがとうございました!!
[PR]
by keiho_swim | 2007-01-22 14:46 | swim

御退職記念祝賀会

e0010219_2048276.jpg

e0010219_2048252.jpg

昨晩は今春定年のため御退職になる三名の先生方を労い、県下の高校水泳部の先生・県水泳連盟の先生方が集まりました。
中でも宮薗先生は高体連の専門委員長として、私達の活動の中心的存在でしたので、感謝し尽くせない感じがします。
福岡から遠路駆け付けて頂いた末T先生を囲み、深夜まで昔話に花が咲いたようです。
その後私は幼馴染みのお店でH岡先生と楽しい一時(深夜二時過ぎまでしかもアルコール無しで)を過ごせました。
新生長崎県高体連水泳専門部はいったいどうなるんでしょうかね…。
[PR]
by keiho_swim | 2007-01-21 20:48

入試。

来週の推薦入試・再来週の一次入試に向け、現在出願受付中です。
先日、長崎市内で保育所を運営しているヨウヘイくん(なか○まさんち)に
「学校はどこも少子化対策で…」
と話したところ、
「先生、それは違うよ!二極化しているだけなんだから」
と厳しいお言葉を頂戴しました。
卒業生からの指摘はガツンと響きます。
(そういえば最近ようやく『ひびき』を変換しても『響鬼』にならなくなりました。)

二極化をしっかりと分析できるかどうかが大切。
流通業界でも「安かろう悪かろう」でも売り上げを伸ばすことができた時代はとっくに終わっています。消費者の関心は「安心・安全・健康・環境」へとシフトしていますので、F○JIYAの問題や○印の隠蔽問題など特に食品業界への厳しい対応につながっていると感じられます。

少子化の流れは事実ですが、ヨウヘイくんの保育所は超人気です。
「私たちは高校時代に自由にさせてもらったことが今の発想につながった」「伸び伸び生活すると言うことは高校生も子供たちも同じ事」と二極化のヒントを教えてくれた気がしました。

さて、ウチの最大の課題は「口コミのチカラ」です。
スポーツが強い瓊浦高校は長崎県内では周知のこと。
しかし、どこの高校もスポーツの実績をグングンと伸ばしてきてる現在、二極化のベースとして消費者(長崎県民・中学生・保護者etc…)が判断する材料は、学力・大学合格実績・就職内定率ではなく、生き生き・伸び伸びと学校生活を送れるところかどうか。そして地域の活力になりうる学校かどうか。そこが大切だと思えてきます。
数値化できない子供たちの様子。有為な社会人として各方面で活躍している卒業生。これらは「口コミ」を生かすことが大切なんですよね。

褒めて伸びるのは個人も組織も同じだと感じます。
しかしよりよい「口コミ」を実現するためにも、本校に関して悪い点・クレーム・改善点などはどしどし学校へ提言してください。必ず早急に対応します!!!
そしてその改善がうまくいった際には是非とも「良くなったよ!」とご連絡をいただければ幸いです。褒められると私たちもますます頑張れますので。
「先生もおだてりゃ…??」(笑)

それと…中学3年生の受験生の皆さん!是非是非瓊浦高校へ!
[PR]
by keiho_swim | 2007-01-18 10:19 | high school

子供達の今を考える。

明日のNATTY-KEIHOでも紹介しますが…
e0010219_2152823.jpg

映画「かかしの旅」上映会のお知らせ
1月27日(土) メルカつきまちで開催
10:30 13:30 15:00 18:30
長崎市民エフエムの暴挙
今回は映画上映に挑戦します。
小さな活動ですが、地道に長崎市民のお役に立てれば本望です。

この映画は「困難を抱えた子どもたちは、自分を受け止めてくれる人とのつながりのある”居場所”を得ることから、自らの抱える困難を克服して前向きに歩き出すことができるということ」を、
希望の持てるメルヘンを含みながら示唆しています。
多くの人々に観ていただき、子どもたちや子どもたちの傍にいる大人たちに勇気と希望を感じ
てもらえるとの思いより上映会を開催いたします。
(NPO クレインハーバー代表 中村尊 記)
e0010219_21523588.jpg

これは冒険映画です。「レイダース」や「パイレーツ」「グーニーズ」のような派手さはないが、
「ニューシネマパラダイス」や「スタンバイミー」のような、見終わった後の清々しい快感が残る映画である。人生の中で影響を受けた先生、音楽、漫画、映画を誰でも持っていると思う。
この映画がそのなかのひとつになることは必至。
ぜひ、小学校の高学年から中学生に見てほしい。
親はぜひ、子供を送り込んでほしい。
学校の先生も見てほしい。
クラブ活動の一環として、団体の入場も可能です。
このような映画を紹介できることを誇りに思っています。
             (長崎市民エフエム 大塚若英 記)

長崎市民エフエムでチケット好評発売中

なお瓊浦高校教職員組合で購入しています。保護者・生徒の皆さんの中で欲しいという方はご連絡&コメント下さい。
[PR]
by keiho_swim | 2007-01-15 21:46 | about

新年会のハシゴ

e0010219_10114686.jpg

e0010219_1011468.jpg

e0010219_10114661.jpg

週末ごとに新年会の企画が立つことは平和な日本だからかなあ。
昨日は各私立高校の先生方と夕方からまずは第一ラウンド。子供達の教育環境についてたくさんの意見交換ができました。教育に数値目標を導入して果たして良い結果が出るとは到底思えないのですが…。3年後・10年後と、後になって中学・高校での先生方の指導の成果を本人は認識する事があるはずなのに…(私自身、恩師の有り難さは高校卒業後に強く感じました。もちろん先生になってからは更に強く感じます)。その年度に目標を達成出来なかったからと言って、給与待遇に差をつけても、やった振りをする教員集団を増やすだけ。教師の目標数値達成の為に振り回される生徒は不幸です。この話題は今後もシリーズ化しそうです。

第二ラウンドは長崎市民エフエムの新年会でした!全員がパーソナリティというかなりの賑やかさ。異業種の方々と交流ができて刺激になりました。
瓊浦高校の先生ははじけているなあ…と思って頂けたかも。
会のなかで、今の教育問題に対する真剣なメッセージをそれぞれの立場で発信している事を知り、現場が一番鈍感になっている事を強く感じました。
卒業生の月G君やヨウヘイ君からも、教育に対してたくさんの意見提言を頂き、改めて勇気が沸いてきた感じがします。

さて、本日は友人家族と新年会で…。禁酒宣告中の現在、素面の自分が情けない…。

康(YASWIM)
[PR]
by keiho_swim | 2007-01-14 10:11




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル