<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

卒業特集

明日の卒業式にむけて、今週のテーマは『卒業』でした。
(昨日はmon-tとC-na)
私にとっての卒業式は毎年の恒例行事ですが、高校3年生で出席したのは1回きり。もちろん皆さんと同じです。だからこそ、卒業式のホームルームには最近は気合いを入れています。

自分自身の卒業式の思い出は…。

眠かった…。

当時は国立の2次試験A日程の翌日が卒業式だったこともあり、感慨深いものもなかったような。C-NA先生も同じ22回生なので印象がないと話していました。唯一憶えているのは、水泳部の部室で後輩たちと談笑したことくらい。その時にもらった花束と色紙は嬉しかったですね。色紙は今でも時々眺めています。

ホームルームもあっけなかったなあ…

ひゅー先生のキャラクターだったのか…。
(未だに高校3年生時の通知票をもらっていません)

教師の立場になって、ホームルームの大切さを痛感します。
最後は涙涙のホームルームが理想形。
今年は久しぶりに3年生担当ではないので、ホームルームは演出でお手伝い致します!泣かせる演出としてホームルーム時にBGMを流す予定。
選曲は…
卒業(菊池桃子)
卒業写真(荒井由実)
思い出がいっぱい(H2O)
涙そうそう(森山良子・夏川りみ・ビギン)
瞳を閉じて(荒井由実)
渡良瀬橋(森高千里)
チェリー(スピッツ)
Starting Line(コブクロ)
制服(松田聖子)
3月の雪(槇原敬之)
choose my life(TOMATO CUBE)
かえり路(What's Love?)
NOTE(コブクロ)
友達の唄(ゆず)
Bell(コブクロ)

前半は1980年代バリバリ。(保護者向けかも)
後半は卒業生(若者)向け。

松田聖子の制服は私の一押し卒業ソング!!

追:MCナッキーさん!らんらんラジオ・卒業おめでとう!!
[PR]
by keiho_swim | 2007-02-28 10:47 | natty-keiho

復活の226!

順調に体調も回復し、明日からバリバリ頑張ります!
「鈍感力」が話題になっていますが、鈍感に関しては私も負けませんよ~。
評判には敏感ですが、批判はヘッドホンでシャットアウトしていますし♪

星一徹のような「人に厳しく自分にも厳しく」がスポーツ指導者のイメージかも知れませんが、私の場合数年前までは「人に厳しく自分に優しい」だったのに、最近は「人に優しく自分にはもっともっと優しく」へと変化しているようで…。だんだんと「てーげー主義者」にまっしぐらという感じ。

まあ、一度しかない人生です。

自分で納得できる生き方をしなければ!と復活のドラをならします。

さて…

先週からウクレレ教室に通い始めました。正確には見学に行ったらそのまま教室に入会することになりました。時間的にも練習終了後に通える教室だったのが魅力です。結婚当初に奥さんからプレゼントされていたウクレレを片手に、しばらくは音楽にもはまってみようかなと。

いっそのこと海の近くに隠れ家を借りようかなあ…と悪だくみ。

日曜日は県招待水泳が市民プールで開催されました。
結果はあらためて紹介します。
e0010219_040084.jpg
明日のNATTY-KEIHOに向けてCD編集をしていました。
FROG50のオープニングとエンディングの「まっぴらロック」(CKB)に加え、新コーナーのジングルや告知のBGMなどをまとめました。しばらくはいい塩梅に放送できそうです。

なお、明日は卒業式がテーマです。
リクエスト&メッセージをお待ちしております。
a@nagasakifm.netまで!!
[PR]
by keiho_swim | 2007-02-27 00:41 | self

修学旅行

今朝2年生が福岡空港経由で北海道へ出発しました。
行きたかったなあ…
しーんと静まりかえった職員室2年生のゾーンは居心地が悪く、早朝から広報室にこもっています。今のウチに仕事済ませておかなければ!
e0010219_1249478.jpg

さて、今年も修学旅行は行事ブログにて実況されます。

水泳部の2年生も登場するかな??
[PR]
by keiho_swim | 2007-02-20 12:49 | high school

デビュー戦

e0010219_937975.jpg

先日の日曜日こと。
(親バカの日記)
陽水がサッカーのデビュー戦でした。(ヒラキダ体育教室の幼稚園対抗戦)
最初の試合は緊張していましたが、第二試合ではこぼれ球に直ぐ反応しドリブルシュートで記念すべき初ゴール♪相手四人を引きつけて年長さんにパスを出すなど、四歳とは思えないプレーに、ビデオのモニターを見ながら( ̄―+ ̄)ニヤリ
予選リーグを一位で突破し決勝トーナメントではフェイントで三人を抜くなど、好プレーの連続でした。残念ながらメダルは逃し四位でしたが、チームプレーの大切さやサッカーの面白さを感じることができました。
本人は三位決定戦でキーパーを任され、ほとんど対応出来なかった事で落込んでましたね(画像の表情)。

どんな小さな大会(試合)でも、保護者の立場では、我が子以上にエキサイトするんだなあと実感しました。
順位も気になることも(^^;)

今回の経験を大会運営や指導に生かしたいですね。
[PR]
by keiho_swim | 2007-02-16 09:37

お知らせです。

水泳部総監督の中尾先生が旅チャンネルに出演中です。

坂本龍馬ゆかりの地を訪問する1時間番組で、伊良林・丸山を始め、外海町や諫早市・雲仙などを紹介しています。
e0010219_1703297.jpg

長崎・坂本龍馬と歴史探求の旅
シリーズ第二弾は長崎県。
ここは世界に目を向けた坂本龍馬が、
世界を知るために何度か訪れた場所として知られています。
かつて龍馬が歩いた地を旅する事で、
世界と長崎の結びつきがより近しいものと感じられることでしょう。
また、日本初の国立公園・雲仙では
大自然の営みを肌で感じ、温泉を堪能します。


いつもと全然変わらぬ中尾先生…

カメラを気にせず自然体…

まずはご覧下さいませ。
[PR]
by keiho_swim | 2007-02-14 17:01 | about

なんでだろうね。

再発です。
とりあえず来週からの修学旅行は副担任の先生に交代してもらいました。
久しぶりの北海道…
久しぶりのスキー…
楽しみだったのになあ…
予感はしていたんですよね。
年末からちょいと体調がおかしいって事は。
次から次へと毎日が『金八先生』状態でしたので。
週に一度しか問題が発生しないドラマの先生は楽ですよね、マジで。
ぼやいても仕方ないっす、金曜日の血液検査で改善していることを祈ります。
なんくるないさ~(;_;) とほほ…。

さて、ご報告。
昨日の長崎市水泳連盟理事会において、平成19年度の役員改選が行われ、何故か私が次の理事長になりました。本心は不承不承ですが、仕方がない部分も理解できますし…。
先月下旬に打診を受けて、わずか3週間でスタッフを決めなければならず、大変苦労しました。
スタッフは以下の通り
理事長 荒木
副理事長 谷  競技運営・競技役員・スイミング担当
副理事長 白石 競技力向上・競泳委員長兼務・中高連携担当
事務局長 大田 
補佐    中路 長崎市水泳連盟事務局(住所)
補佐    (  )後日紹介します。

副理事長はこれまで1名でしたが、荒木・谷・白石ともに土日も仕事が入ることが多く、年間20試合以上の大会や研修会・講習会・合宿・強化練習会を合わせると30を超える行事です。プログラム作成も数日かかりますのでこれらに十分対応できないと考え、今回2名に増員しました。私たち三人は長崎スイミングを通じて20年以上のおつきあいです。チームワークは抜群だと思いますよ。(快く承諾して頂き、先生方に感謝します)

目標は「明るく活発な水連」です。
競技役員として大会運営に協力して頂いている方々にも積極的に活動できるように、専門委員会として『競技役員専門部』を創設しました。長崎県内で行われる競技会の8割近くは市民プールで開催されますし、2巡目国体まであと7年です。連盟の組織力をUPさせたいと思います。

とは言え「若手ががんばらんば」とはどこの社会も同じようです。ウチの学校も同様。
ただし…
一旦は私たち若手スタッフが引き受けましたが、数年後には必ず先輩方にボールを投げ返すことを昨日の理事会で宣言しました。それは当然だと思うのです。言いたいことは山ほどありますが、本日はグッとこらえます。

正式な改選は5月の理事会ですが、連盟の活動に関しての良きアドバイスなどドシドシ送ってください。(ブログのコメントでもメールでも結構です)
水泳連盟のホームページ・ブログや競技会新聞などを考えていますが、「我こそは」と立候補して頂けると幸いです。(市民エフエムに参加というのもあり??)
とにかく、頑張ります!!!
[PR]
by keiho_swim | 2007-02-14 09:36 | self

5分延長

今週は6:12~6:59までの放送でした。
(ラジオショッピングがなくなっちゃいましたねえ…。電話番号のゴロがが好きだったんですが…0120-2 -    )
ぎりぎりまでじっくりトークできる「ランラン☆Radio」ですので、毎回フリートークし放題になっています。そろそろコーナーを設けてリスナー獲得作戦を実行しなければと画策中。
e0010219_1083556.jpg

まずは
①卒業式むけにメッセージ募集!
3年生の皆さんから在校生へ 在校生から3年生へ すてきなメール待っています。
②4小節のラブソング!バレンタインデーも間近??ということだからではなく、自分の気持ちを詩に込めて送ってみませんか?短歌でもOKです!
③気になるニュース!
mon-t&mayu-tセレクトの気になるニュースを紹介するコーナー!
教育問題を中心に『ズバッ』と切ります。

などなど…
ジングルも考えていないし、来週の放送に間に合うかどうかも心配なのですが。
と言っても私のストレス発散はnatty-keihoなので、なんくるないさ~♪
[PR]
by keiho_swim | 2007-02-08 10:09 | natty-keiho

相互リンク

WATERPOLO NAGASAKI
長崎の水球をサポートするホームページを紹介します。
e0010219_111394.jpg

(管理人さんすみません。画像を拝借いたしました)
長崎インターハイでの活躍を始め、数年後の北九州インターハイ・長崎国体に向けて、スタッフの皆さん・保護者・OBの皆さんのチームワークの良さにはいつも感心しています。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by keiho_swim | 2007-02-05 11:02 | swim

入試終了。

なんとか入試が終了…。

ありがたいことに、受験生の中には長崎地区の水泳部員がいました。

面接の際に志望の理由で「水泳部で頑張りたい!」とを答えてくれて、とてもうれしかったですね。(本人は面接官が私だったのでかなりビックリしていましたが)

今週末からは練習に参加できると思いますが、来週は学年末考査1週間前で勉強にも力を入れなければなりません。先日のショートミーティングで玉島コーチが「2月は自主的に練習をするくらいの心が必要です!この1ヶ月の頑張りが必ず今シーズンの鍵になる!」と檄を飛ばしました。

仕事のことでは、テストの後は修学旅行で、その後は卒業式…。

行事が重なって…。

ネガティブなことばかり考えていたところ、
「今日一日でうれしかったことは何?」
とカミさんに質問されました。
「う~ん」
頭が上がりません…。
[PR]
by keiho_swim | 2007-02-01 15:37 | high school




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル