<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

長崎游泳協会

ねずみ島

いつもお世話になっています
長崎游泳協会
のホームページができました。

OB会会長の南先生をはじめ、先生方には大変お世話になっています。

正月の寒中水泳にも毎年お声を掛けて頂いています。

実はキャプテン昌也君もココに所属していますよ!
e0010219_10231056.jpg

(ホームページより画像を拝借しました。)
懐かしいですね~旧市民プールとその後ろに見える国際体育館。
[PR]
by keiho_swim | 2007-04-30 10:19 | swim

末弘杯予選

e0010219_17254857.jpg

明暗が分かれました。
コンディションを調える事の大切さを健ボウは分かったはず。今後に生かそう!

一年生は揃って良い泳ぎです。かなり楽しみになりました。二年生も課題が分かったはずです。

圧巻は智子が4フリーで10秒ベスト!末弘杯の標準記録を突破し、ニコニコ顔です。明日からまた頑張りましょうね♪

何より、無事大会が終わって、感謝!感謝!
[PR]
by keiho_swim | 2007-04-29 17:25

久しぶりにプールサイドへ

e0010219_0591578.jpg

始業式以降…もしかしたら初めて練習に参加したのかなあ。塩素の匂いにアドレナリンが大量に分泌されました!

明日は末広杯予選です。
今年がラストイヤーになりました。
毎年、執念の標準記録突破のシーンを見てきました。初心者がこの標準記録を突破するのは非常に大変なこと。中でも、3年前のダイチが1フリーで突破したのが印象に残っています。

果たして明日は何人が突破するのか楽しみです!
[PR]
by keiho_swim | 2007-04-29 00:59

ポスター撮影

e0010219_040170.jpg

来年度の募集&学校PR用のポスター撮影が校内外で行われました。
天候にも恵まれ爽やかな春のイメージに仕上がると思います。

いよいよ私の広報室も忙しくなります。瓊浦高校の素晴らしさをもっと多くの方々に知ってもらえるように、頑張ってみます!

早速「私学のチカラ」の打ち合わせや取材日も決定し、学校見学会の準備もスタートします。同僚の皆さん!お互いに頑張りましょうね♪
[PR]
by keiho_swim | 2007-04-27 00:40

新入部員

長崎南高の新入部員獲得状況が凄いらしい。

マネージャーだけで16人?
選手がさらに20人近く?

「高校水泳部のススメ」と男子シンクロ・ウォーターボーイズが功を奏したみたいです。他の学校の入部状況はどうだったのでしょうか…。

長崎県内における高校のプール状況はかなり最悪です。
県北地域には佐世保北高にしかプールがなく、中地区は諫早商業だけ。
長崎地区はすでに長崎東高のプールが…。

今から10年前まではプールがなくても水泳部の活動をしてきたのはウチと南山高校だけでした。南山高校は私が高校に入学した時(昭和60年)にK先生が立ち上げ、北高に毎日練習に来ていました。
瓊浦高校は中尾先生が市内の中学校の指導をすることで練習会場を確保(昭和40年代からずっとこのスタイルです)。現在は市民プールを練習の主会場にしています。

今の問題は佐世保地区や中地区の二の舞にならぬように、しっかりと部員を確保すること。これはプールの存続に関わっていることなのです。今は指導者が不足しているけれど、私たちの活動がある限り、選手が水泳の楽しみを経験できる。そして教員になって長崎地区の水泳部顧問になるチャンスが続いていく。

10数年前に指導したM川先生や寺Sコーチが素敵なチームを作っていくことはとても喜ばしいことです。もちろん玉島先生もあの頃の経験と水泳の素晴らしさを後輩達に伝えようと頑張っていますのでとても嬉しい。

その時だけを考えれば、間違いなく瓊浦高校は単独で自分たちだけの練習をしていた方が好結果を出せたはずだと思います。しかしこれまでの活動の結果として長崎地区だけがプールを存続することができたのかもと考えると、頑張ってきて良かったなあと率直に感じます。

今度のゴールデンウィークは、長崎西高のプールと市民プールをお借りして合同練習です。しかも参加者は100名を越えるみたいです。環境的には不利な条件ですが、どこにも負けないくらいの熱いハートの練習をしてみたいですね。

e0010219_21323297.jpg

写真は2年前のスタート練習会(中学生)の様子。この中から多くの選手が高校でも水泳を続けることを選択してくれました。感謝感謝!
[PR]
by keiho_swim | 2007-04-24 21:34 | keiho_swim

ザ・ながさき!

e0010219_2244335.jpg

親子で登場しました。

いつものごとく、パパ不在です(^^;)

ローカル雑誌ですので長崎人の方は今週号をご覧下さいね♪
[PR]
by keiho_swim | 2007-04-23 22:44

わがままな願い事

e0010219_11591666.jpg

バイクにサーフボードを載せて、ウエットスーツを着て背中にウクレレを背負っていつもの海に行きたいです…。できれば時間も…。

ダメですか?

明日は山茶花高原までバスハイクです。クラスイベントでバーベキューをします!
[PR]
by keiho_swim | 2007-04-23 11:59

いつもの笑顔…

先日の伊藤市長の事件は、とてもショックな出来事でした。
当日は中体連の会議と連盟の会議の間に一度学校へ戻らなければならず、選挙事務所の前を4回通りました。選挙運動中のスタッフの皆さんが必至に手を振っている姿を見て、投票日が近づいていることを実感していました。

夕方本来ならばNATTY-KEIHOの時間ですが、市水連の理事会があり会合中のこと、市長が銃撃されたことを知りました。

選挙事務所から長崎市民エフエムまでは目と鼻の先ほどの近さ…
もしかしたらマイクで拳銃の発射音が拾われていたのかもしれません。

伊藤市長とは毎年初泳ぎでお会いすることがありましたが、時に面識はありません。
しかし、テレビでのインタビューに応じている多くの市民と同じく、とても残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

e0010219_13533853.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2007-04-20 13:53 | about

小学生9割が習い事。

小学生習い事 人気ランキング
(昨年12月 第一生命経済研究所調べ 朝日新聞記事)

男子
1位 水泳(34%)
2位 学習塾(25%)
3位 サッカー(16%)
4位 英語(15%)
5位 野球(14%)

女子
1位 楽器・音楽(40%)
2位 水泳(28%)
3位 学習塾(24%)
4位 習字(21%)
5位 英語(19%)

男女ともに水泳が上位に位置しています。
調査が12月なのでそれでも割合は減っていると予測します。
おそらく4月か9月ならばダントツで1位だったのではないでしょうか。

少子化とスイミングクラブ入会者の関係はリンクします。
しかし、少子化と高校水泳部員数の関係はリンクしてはならないと感じます。
なぜなら、小学生までにほとんどの子供が一度はスイミングクラブに入会しているのです。言い換えれば、ほとんどの子供達が泳げるようになった時点で退会しています。
実は高校水泳部にとって今がチャンスなのです。

どうしてもある程度泳げるようになったら競泳選手へ移行することが常です。水泳の楽しさは水球・シンクロ・飛び込み・日本泳法・オープンウォーター・ダイビングetcと広がっていかなければならないのに、それらの機会を提供していないところに現在の社会体育&日本の水泳システムの問題点があるのです。

水泳選手育成ばかりがスポーツではないと、日本の西の果てから言い続けたいと思っています。まだまだ新入部員は募集し続けます!私たちと一緒にLSSL(ロングスロースイミングライフ)をしてみませんか?
来たれ初心者部員&リターンスイマー達!
[PR]
by keiho_swim | 2007-04-19 13:31 | keiho_swim

新入部員入部状況♪

今年も10名を越える入部者です。

卒業生が10名でしたので、今年の高校総体もおそらく
2年連続優勝
になります。
といっても、部員数争いでのことなんですけれどもネ。

しかも、女子がリレー出場のギリギリ4人なので
男だらけの部活動
になってしまいました。部室がとても狭苦しい…。

今年の一年生にも個性的な部員が多数いそうです。
例年ウチの部員にはテツのような全中入賞組もいれば、クロちゃんやカワツのような初心者部員もいます。しかも、写真部に駆り出されて入選してしまった選手や、ボランティア活動を通じて今年の夏にシンガポールにホームステイすることが決まっているヒロシ&駿のコンビなど、多種多様…。

久し振りに水泳部から生徒会長も誕生するかも知れませんね。

高校生として水泳を通じて、身体や心を鍛えることは当たり前のこと。
自分の生きる道を模索して、実際に行動に移してみること。
初めてスタート台にたったあの日の勇気
を忘れずに、何事にも挑戦して欲しい。

明日の水泳部ミーティングは中体連の会議に行かなければならないので、参加することができませんが、良き伝統を受け継ぐ水泳部員であって欲しいと願います。
[PR]
by keiho_swim | 2007-04-16 21:37 | keiho_swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル