<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ちょっと微妙…

会場の盛り上がり方と比例しているのか、今年の県中の成績は今ひとつ。

全中突破者は個人男子6女子1。
惜しいレースもいくつかありました。
先日の九州高校を再現しているような…。
また昨年まで必ず一校はリレーでの突破チームがあったのに、今年はゼロです。
ここで・この試合で突破しなければならないというプレッシャーに対して強い選手が減少しているのかも。来年度に向けて、長崎市水泳連盟として何らかの対策を考えたいと思います。

さて、県中で2位までに入った選手・チームは、8月7・8日の九州中学に出場します。今年は長崎市民プールです。残念なのは長崎市内の選手達ですね。市・県・九州と宿泊を伴なう遠征ではなく…全て自宅から。でも、大応援団が皆さんを後押ししますから、その喜びを感じて欲しいですね(九州中学でははじけた応援をよろしく!高校生もバックアップしますよ!)
e0010219_18522884.jpg

本日の画像は九州高校の思い出2 アクアドーム前にて。
[PR]
by keiho_swim | 2007-07-29 18:53 | keiho_swim

懐かしい…

e0010219_18371265.jpg

昨日、かなり久しぶりに母校のプールへ行きました。

青春っていいよね。

このプールの思い出は一生の宝物です。入学式のあと強制的に泳がされた事。混浴のお風呂。朝補習をさぼって朝練習したこと。後輩達をしごいたこと。先輩と喧嘩した事。インターハイに向けてリレーの練習に明け暮れた事。所持品検査の前に弟とカバン交換したこと。全てが青春の原点です。

そろそろみんなで集まらない?
[PR]
by keiho_swim | 2007-07-28 22:49

九州中学出場を目指して!

e0010219_13153696.jpg

本日から県中です。
スタンドは超満員なのに応援の声援が少なくて、ちょい残念です。

ウチの選手は競技補助員としてサポートしています。昨年まではココで泳いでたんだねぇ。それが信じられない位の成長を感じます。

本日の画像は九州高校の思い出。
盗撮(?!)画像を確認中のM先生♪
みんな注意~!
[PR]
by keiho_swim | 2007-07-28 13:15

緊急OB会!

明後日金曜日の夜に、OB会を開催します!

時   間:20:00~
集合場所:チトセピア広場
会   場:その時に決めましょうね~♪
       (アテはあります)
内   容:懇親会&近況報告会&川遊びプランニング
会   費:時価
参加者は私か城谷くんか夏井くんにでも連絡してください!
(当日飛び入り大歓迎です!)

先日告知しましたが、8月4日(土)に神浦川での川遊びに関しても、ドンドンメール&携帯で連絡を回してください。家族連れ・奥さんと子供だけでもOKです。
[PR]
by keiho_swim | 2007-07-25 18:01 | keiho_swim

伊良林小学校水泳指導

e0010219_1254070.jpg

e0010219_1254043.jpg

e0010219_1254073.jpg

本日から午前中は恒例の伊良林小学校水泳指導です(午後から練習)。

毎年楽しみにしているチビッコたちは、高校生のお兄さん・お姉さんを前に興奮気味で、とっても元気な様子。今年の参加者はなんと80名。市民プールの水泳教室をキャンセルしてこの教室に入ったいるちびっ子もいるそうです。嬉しい限り。
伊良林小学校PTAと小学校の先生方の全面的なバックアップで、素晴らしい事業になりました。
小学校も自由選択制なので、教育内容などで判断し、校区外から通っている生徒もいるみたいです。
募集が大変なのは今や幼稚園から大学・専門学校まで同じです。募集にエネルギーが集中しなければならない学校の先生の現状は異常です。

それにしてもまあ茹だるような暑さ…

九州高校明けの昨日は、練習はオフになりましたが、三者面談に加え校務は手詰まり、ラジオも一人だけ…(>_<)

玉島先生を中心に頑張っている水泳部のためにもココは頑張りドコロ(^^)/
[PR]
by keiho_swim | 2007-07-25 12:53

来年への宿題

e0010219_1318228.jpg

本日の結果

慎太朗・100m背泳ぎベスト!
千尋・100m背泳ぎ決勝8位・残念ながらインターハイ突破ならず。

800mリレー・12位で予選落ち(>_<)

私の考えですが、水泳の神様っていると思うんです。神様は『運』と思えることも、自分のpotentialを超えるような、正しく神懸かり的なレースにも影響力があるように考えています。もちろん、時には不意のaccidentも神様の仕業かも…。

『苦しい時の神頼み』といいますが、苦しい時だけ頼まれても水泳の神様は助けてくれない…。

今回の九州高校では、ウチのチームには神懸かり的な記録やレースがなかったのは、水泳の神様からの叱咤激励なのかも…。

来年の九州高校まであと一年です。神頼みを受け入れてもらえるように、日々の生活を大切にしたいですね。もちろん、練習と勉強は必須条件です!

今から睡魔と戦いながら長崎に帰ります。はあ↓

応援の保護者の皆さん!お疲れ様でした!
[PR]
by keiho_swim | 2007-07-23 13:18

応援団は5番目のスイマー

e0010219_21255428.jpg

本日の結果

100m自由形・哲之介インターハイ確定!決勝は4位!
200m背泳ぎ・千尋は7位!インターハイ突破できず、残念(>_<)
400mリレー・決勝進出&記録アップしましたが、残念ながらインターハイ突破できず、残念↓

他の個人種目は慎太朗とトニーがベスト!バタフライ組は揃って撃沈しました。

昌也くんのお父様がマイクロバスで応援組をアクアドームまで運んでもらいました。
大歓声を味方に、全選手がいつも以上のチカラを発揮しました。アクアドームでの興奮を胸に、「来年は自力で九州高校に来たい」と宣言した1・2年生の熱いハートを大切にしてあげたいと思います。
それにしても、決勝進出するチームは強いなあ~。
[PR]
by keiho_swim | 2007-07-22 21:25

何とかかんとか…

無事、哲之介が200m自由形でインターハイ確定です。しかし、決勝は大失敗レースでした。昨年に引き続き九州高校には勝利の神様は…。

本日の長崎県勢は女子が絶好調です。男子ではワダ君が50m自由形で優勝!コウタロウも決勝進出しました!

瓊浦はシンタが400m個人メドレーでベスト!400mメドレーリレーは男女ともに残念ながら記録を落しました。

明日は目標の男子400mリレーです!インターハイに是非みんなで行きましょう。
[PR]
by keiho_swim | 2007-07-21 17:17

熊本入り

e0010219_2324264.jpg

明日から九州高校です!
今年はチーム自体に勢いがありますので、久しぶりのリレー勝負が出来そうです。応援部隊は日曜日に駆け付けて、『長崎応援』でスタンドからエネルギーを注入します。

今夜の熊本はかなりの暑さ…。エアコンの調整がとても心配です。コンディション作りも実力のウチ。頑張れ!選手達!
[PR]
by keiho_swim | 2007-07-20 23:24

N.G.ワード

e0010219_21593285.jpg

e0010219_21593247.jpg

本日のナッティーケイホは…
先週の告知通りにかき氷を食べながらの放送でした♪
リンちゃんも曲の間にパクリ(^O^)
何せスタジオ内はエアコンが無いので、放送禁止用語として『暑い』を加えたくらいです。(あくまでもランランラジオ内だけです)

ゲストはオオツボ先生です。瓊浦高校には異色の経歴をもつ先生が何人かいますが、オオツボ先生もその中の一人。(彼のようなキャラはかなり好きですねぇ)

ただしか~し!次週以降、メインを乗っ取られるかも…ちょっと心配。

ウチは何と終業式でした。
明日からいよいよナガ~イ夏休みです。水泳部ミーティングでタマシマコーチから「何か一つでも挑戦してみよう!今年の夏休みが一生の思い出になるように」と、選手達に対してメッセージがありました。

BGMはロッキーのテーマかな?スタンドバイミー?やっぱりウルトラソウル!?

私は…GT(クレイジーケンバンド)かな(^_^)v
[PR]
by keiho_swim | 2007-07-17 21:59




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル