<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

本日のNATTY-KEIHO1曲目♪

SOUL電波
クレイジーケンバンド / / Almond Eyes
スコア選択: ★★★★★

まじで「てんやわんやですよ~♪」

新学期が始まりましたが、夏休み中すっとクラスの生徒達とは補習や自習だったり就職のことだったりで顔を合わせ続けていたので、「おう、夏休みどうだった?」なんて声かけはありませんでしたね。

日曜日に迫った水上選手権のプログラム印刷&製本作業を本日から始めます。

参加者は今大会も300名を超え、大盛況の大会となりそうです。

昨日ラジオで素敵な言葉を耳にしました。

「私、ピンクレディーになりたいんです!」「????」「全盛期のピンクレディーは睡眠時間2時間だったそうなので、それくらいの忙しさを体験してみたい!!」

ものは考えようです。忙しいことはイイことだ!

でも…「てんやわんやですよ~♪」



『SOUL電波』はイイっすよ!オススメはやっぱり4曲目の『タオル』かな。アジアンテイストが心地いいし、CBKのレゲエもいい感じです。昭和好きな方、如何ですか?
[PR]
by keiho_swim | 2007-08-28 10:15 | natty-keiho

世界水泳…

taba先生をはじめ、選手&スタッフのこの大会への意気込みは凄かったですね。
長期間にわたる海外合宿と、来年の北京オリンピックを見据えた厳しいトレーニングでした。(練習の様子はtaba先生のブログをご覧ください)

さて、今大会で私が注目したレースは二つ。
一つは男子400m個人メドレーの森隆弘選手の3位入賞!
昨年から長崎県チームの柱になっている選手。
来年の北京オリンピックを長崎県の選手として出場することも開けてきた感じがします。200m個人メドレーとあわせて、これからも目が離せません。

もう一つは…
いまや男子短距離界のエース!佐藤選手です。
400mメドレーリレーではラップながら47秒94をマーク!!!
日本人男子でついに自由形短距離で世界と互角に戦える選手が誕生した瞬間です。

私の好きな短距離(100m自由形)の選手はマットビオンディです。
佐藤選手はその記録に限りなく近づいています。
まだまだ若い選手ですので、今後も大注目!!!!

ところで…大会は終わったのでコメントしてもイイですかね?
テレビ局(テレビ朝日)の過剰な演出はどうなんでしょうか。
(コースごとにプールへCG処理するレーン紹介や世界記録・日本記録のバーはとても嬉しい演出ですけれども…)
日本で行われた大会ですから日本選手びいきは分かります。
でも優勝した各国の選手達に失礼じゃないでしょうかね。
しかしまあタレント主導のバラエティー番組気味の雰囲気には…閉口。

加えて福岡の世界選手権と今回の世界水泳は全く意味合いが違うはずなのに…


マットビオンディ選手が活躍していた頃の国際大会をテレビにかじり付いていた私たち世代には、優勝した各国の選手達のコメントや高いモチベーションに感動したものです。

リックケアリー選手やルンドクイスト選手など、パンパシなどで活躍した選手への憧れをもてたのが懐かしい…。

いま世界陸上が放映されていますが…ちょっとねえ…。
[PR]
by keiho_swim | 2007-08-26 22:52 | swim

夏休み最後の練習

e0010219_1624428.jpg

南高の前川先生からのお誘いで、南高と南長崎スイミングの合同練習に参加させてもらいました。

南高は部員がとても元気です。それ以上にコーチの寺側君はもっと元気!ゴールデンウィークに初心者コースで泳いでいた一年生もかなりの上達ぶりです!

南長崎スイミングからは西牟田コーチと10名の選手が参加しました。

南高は午後からシンクロ(ウォーターボーイズ)の練習です。来週が本番ですよ!

今日の練習参加者はお昼ご飯をオゴリました♪みんな来ればよかったのにね~^^;
[PR]
by keiho_swim | 2007-08-25 16:02 | keiho_swim

熱帯夜の影響??でも…

気になったニュース!
残念ながら佐賀北高校の優勝ではなく…
 e0010219_023173.jpg
那覇署管内で、酒に酔って道端で眠る「路上寝」の発生が増加している。今年6月末までの路上寝に関する同署と県警への通報件数は833件で、1日平均で4・6件の通報が寄せられている計算。前年同期比では113件(15・7%)増加している。同署は「路上寝は事件や事故に巻き込まれる可能性があり危険。絶対にやめてほしい」と呼び掛けている。
 同署のまとめによると、路上寝は1月98件、2月126件、3月133件、4月142件、5月160件、6月174件となっている。
 同署は「酒を飲む機会が多く、夜が涼しくなる夏場に向けて増加している」と指摘する。
 また、今年6月末までに県警本部に寄せられた路上寝の110番通報件数は720件で、同署が県内で最も多い。同署に次いで路上寝の通報が多い沖縄署の269件を大きく引き離している。
8月21日琉球新報


って、結構笑ってしまいました♪
実は私も経験があります。もちろん沖縄でのこと。
長崎でするわけがありません…。

深夜から早朝の沖縄では居酒屋の駐車場に(そこもおかしいんですよね。居酒屋には必ず大きな駐車場があることも)酔いつぶれて寝ている人多かった気がします。私も一度だけ経験がありますし。本人も悪いのでしょうけれど、そのままに放っておく友人達も悪いんですよね~。さすがに今はそんなことはないと思っていましたが、相変わらずの沖縄です。

コハツ先生はきちんとおうちに帰っていますか?大丈夫ですかね?
[PR]
by keiho_swim | 2007-08-23 00:31 | about

浦島太郎…

久しぶりに職員室へ。

8月10日(金)以来の出勤です。(別にサボっていたわけではないのに、なんか肩身が狭いなあ…)  瓊浦にはプールがないので、その間は市民プールに出動でしたし、そのままインターハイへ行っていただけなのに、なぜか「ご無沙汰しております…」という妙な感じがしますね。

さて、昨日までの佐賀インターハイは長崎県にとっては非常に価値ある大会となりました。特に同一種目で二人の入賞(100m・200m背泳ぎ)は記憶にありません。
また、「長崎からフ~ネに乗って…♪」ではありませんが、県外流出選手も大活躍でした。M・Y選手は来年の北京が狙えるレベルだし、地元開催のエースとして活躍したM・N選手も大きい期待の重圧でもしっかりと結果を残しました。
最近福岡県では長崎県人会??が開催できるぐらいの選手が集まっています。

背泳ぎの両エースの活躍は、今後の選手流出の歯止めとなってくれればと思います。そのためにも、長崎に残った選手はもっと頑張らなければならないし…。選手もコーチも大変です。

異常気象の影響?か、ここ数日は夕立ならぬ○立ち?です。特に今朝の雷雨は怖かったですね~。まだまだ暑い日が続きますが、皆さんお互いに頑張りましょうね!

さあ今からラジオ・ラジオ♪
[PR]
by keiho_swim | 2007-08-21 17:25 | self

出ることが目標だった結果かも…

54秒53
ベスト1秒落ち

偉そうな事は私も言えません。高校生のころ、インターハイは個人種目では手の届かない大会でした。初めてインターハイの標準を突破した時も、「泳いだら切れちゃった」という偶発的なレースでした。次の年も同じ…。

インターハイでベスト記録更新を目標にしていたかと言うとそうではなく、「参加することに意義がある」的なスイマーだった気がします。

しかしテツは違って欲しい選手です。来年こそは決勝に進出して欲しい…。

来年の埼玉インターハイまであと一年です。二年間の悔しさを必ず晴らす練習への姿勢や情熱に期待しています。

今大会のベストコメント
『平戸まで二時間半かかるとに、佐賀まで一時間ばい』(白石先生)
[PR]
by keiho_swim | 2007-08-19 15:02 | keiho_swim

イマイチからの脱出はいつ…

e0010219_18382572.jpg

残念ながら泳ぎのバランス(上下動・リズム・リカバリー)に精細を欠き記録は低調でした。

明日は前半から積極的に行くはず。

昨日のブログに書き忘れました。トップスイマー達はこの大会に照準をあわせています。さすがです!熱中症が心配されるコンディションでも、大会新記録は次々と誕生し、上位入賞者のほとんどがエントリーランキングを上回っています。
本日の圧巻は女子50m自由形のM・Yさん(お父様は本校水泳部OB)でした。記録は25秒98!長崎の仲間にとっても大きな刺激となるタイムです。

また、実力があったとは思いましたが、エントリーランキングでは22位だった選手が、予選6位残りから決勝でも前半から積極的に飛び出し、2位になるレースは刺激的で脅威でしたよ!このレースではもちろん予選を2位で通過したKJのHさんも素晴らしかったですねぇ!

男子100m背泳ぎはK・N君が3位に入賞!R・K君も入賞しました!長崎の選手がダブル入賞は記憶にないですね。おめでとうございます!


最終日まで残れないのが残念ですが、たくさんの収穫を持って長崎に帰りますね。
[PR]
by keiho_swim | 2007-08-18 18:38 | keiho_swim

佐賀も野球が熱い!

e0010219_9411931.jpg

高校野球は佐賀北高が快進撃中です!佐賀の人にはインターハイよりそちらに興味があるみたい。しかし、ローカル新聞(佐賀新聞)だけは水泳がメインでしたよ!M・Nさんの8位入賞をビッグに紹介。夢総体を思いました。

さて、いよいよテツが出場します。応援部隊も準備万端♪
[PR]
by keiho_swim | 2007-08-18 09:41 | keiho_swim

トップスイマー達

日差しと異常なまでの暑さでスタンドでの観戦には30分が限界です。今日の最高気温は37・6℃…。今月に入って、日焼けの度合いはmaxになり、日焼けあとが白いTシャツ&短パンのようです。(かなりのメタボ状態は勘弁…)

明日はテツの200フリーです。来年につながるレースに期待しています。
長崎からの応援部隊も暑さ対策お願いしますね!
[PR]
by keiho_swim | 2007-08-17 23:52 | keiho_swim

あつか~あつかは坂本冬美♪

e0010219_1617135.jpg

e0010219_16171469.jpg

がばいあつか~!
すんません。プールサイドに立ちたくないです…。吹出す汗・汗・汗…。市民プールに慣れすぎて、外プールの過酷さを忘れています。

運営も競技役員もかなり大変です。補助員の女子高生も日陰を探して陸上競技場のスタンドをさまよっていました(^^)/
この陸上競技場は台風の時にテントがぶっ飛んだあの現場です。もしかして水泳も台風の接近で何らかの影響があるかも(^^;)

只今監督会議中です。いよいよ本番スタートですね!
[PR]
by keiho_swim | 2007-08-16 16:17




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル