カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クレーム…

長崎市民プールが改装されて10年。
旧市民プール時代の冬季練習は各水泳部が週に一度だけでしたので、九州高校に出場する選手はスイミングクラブで練習している選手ばかり、学校水泳部は衰退の一途をたどっていました。

現在、長崎市民プール25mの5コースで中学校・高校・大学・長崎スイミングが譲り合いながら活動をしていますが、最近ある苦情の対応をどうすべきか悩んでいます。

「競泳の練習でコースを占有するな!」
「競泳の練習からの水しぶきや波で泳ぎにくい!」
「一度に沢山の人間で入場するな!」
etc

おそらくその方は1コースに一人でゆっくりと泳ぎたいという思いが強いんだろうと思います(7コースプールなら7人でキャパが一杯だと信じているのかも知れませんね)。長水路(50mの4コース分)は1コースに多くて2~3人しかいないのに、わざわざ私たちが1コース20人前後で練習していることを「迷惑」と感じているようなのです。

一度競泳を経験したことのある人は、どこのプールであっても同じコースに4~5人泳ぐ環境にあった場合、お互いの練習の邪魔にならないように自然とスタートをズラしたり、練習メニューに工夫をしたりすると思いますが…これらのことは長崎市民プールだけの苦情ではなく、どこのプールでも起こっている問題ではないかと思うのですが、他のプール(公営・スイミング)ではどの様に対応しているのでしょうか…。

これまでも、とにかく「選手より一般の方が気持ちよく泳いで貰えるように」と頑張ってきました。プールサイドでの挨拶・セームをプールに浸けない・水分補給はプールから退水してから・ロッカーにはカギをかける・トイレのスリッパは並べる…。全て当たり前のことなのですが、これらは全て私たちの活動を理解して頂けるようにとの思いもあります。

今回の件に関しては言いたいことは沢山ありますが、グッと我慢して対応をします。

でも選手の皆さんにはお願いがあります。

一般の方々に対して清々しい挨拶をこれまで以上にお願いします。
そして、プール利用者の手本となるような行動しましょう。
「高校生のマナーが…」「ゴミが…」「トイレが…」「うるさい…」
などなど指摘されないようにすることが大切です。

「泳ぎたい!」「速くなりたい!」という選手達の思いを、行政にも施設にも利用者の方々にも分かって頂けるように私なりに頑張ってみたいと思います。良いアイデアがあれば是非ご教授・アドバイスをお願いします。
[PR]
by keiho_swim | 2007-10-28 23:31 | keiho_swim | Trackback | Comments(1)

どう思います?

アテにならない数字。
生きる力とペーパーテストの点数はリンクしない。

<学力テスト>経済格差も影響 最上位・秋田 最下位・沖縄
10月24日21時21分配信 毎日新聞


 学力の格差が一部の都道府県で著しい実態が浮かび上がった。24日公表された全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果では、最上位の秋田県と最下位の沖縄県で大きく差が出た。経済的な格差、家庭状況が学力に影響しているとみられ、沖縄県の教育関係者からは「戦後置かれた状況は、本土とは異なっておりハンディがある」との声も漏れた。


学力テストの結果をだして国民を煽り立て、日本の政治的混乱や経済的なこと、少子高齢化や国際競争力の低下を教育のせいにする。マスコミはそれをこぞって取り上げ、現場は点数獲得に目がくらむ。同時に補助金・助成金の対象にまで影響が及ぶ。できない子供は「ダメな子供」・点数が低い県は「ダメな県」とレッテルを貼るような世論操作。本当に腹が立つ。

生きる力は沖縄県がダントツ1位だとおもう。
今の音楽・芸能は沖縄出身者が次から次へと登場している。
「長寿の秘訣」となると常に沖縄の特集があり、三線の音色には誰もが癒される。
映画「Always 三丁目の夕日」を見てホッとするのは現代社会が疲弊しているからでしょ?路地で野球をしたりメンコをしたりビー玉をしたり、体育館で遅くまで部活をしたり…。子供達から天真爛漫な笑顔を奪って日本の将来は本当に大丈夫なの?
だいたいが価値観を揃えようとするところに無理があるのです。

今の日本の問題点は地方の優秀な人材が、中央(大都市圏)に集中することに問題があるはず。給与や労働条件も都市と地方で大きな格差が生じていることをマスコミは紹介すべき!

日本全体がコンビニエンスストアーになりつつあります。
どこへ行っても同じ商品が同じ価格で販売してある。
コンビニなら値段がそれぞれ違う分だけまだマシかも。
こんな風に全国均一で平均ばかりを気にしていたら、そのうち日本全体が格安100円ショップになってしまいます。もっと特化した「ウチの県は○○が凄いんです」と地方が自信を持ってアピールできる教育を目指すべきではないでしょうか。

そう考えると長崎は…。
中央ばかりを気にして、子供達の悲鳴が聞こえてきそうな感じがします。

私学のチカラ
e0010219_10272415.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2007-10-25 10:24 | about | Trackback | Comments(0)

更新が遅れすみません。

校務が多忙でなかなか更新できずにいます。

なんとか学校ブログ「瓊浦高校の日々」だけは毎日更新しているのですが、個人的なことや自分の意見を書くことができず、内容も単調になりがちです。

そんななか、若手の同僚達が手助けしてくれています。
M木先生・K崎先生!ありがとう!!!

水泳部の選手とも疎遠な感じ…
唯一接触できるのは授業の時だけ。

でも、授業の様子で練習の様子も少しだけですが感じられます。

ユウタロウはようやく学校練習になじんでいるようで、目の輝きが出てきました。
エース哲も授業態度が良好!練習にも身が入っているようで、先日のスプリント大会も24秒台に突入し、スピードが付いてきたようです。

ヒロシとクロちゃんは相変わらずニコニコ顔で授業を受けています。
進路目標も見えてきたのかな?

やっぱりスグルに元気がない…。かなり心配です。期待しています。

それに対して3年生は生き生きしているんだなあ、これがまた。
トモコは瓊浦祭の準備でてんやわんや。
ケンボウは引退せずにまだまだ現役続行中でフォーム改善に着手しました。
来年のO島造船エースとなれるか?微妙…。
ミドリが就職試験直前で遅くまで対策問題を解いています。がんばれ!
サメはウエイトトレーニングを後輩に教えています。
さすが就職が決まった準社会人は違うね~♪

選手がしっかり頑張ってくれているのも玉島コーチのおかげです。
なかなか練習に参加できなくて負担をかけていますが、来年の高総体優勝とインハイ出場を目標に一丸となって頑張らねば。

近日中に各スイミングを抜き打ち偵察に行きます。
しっかり頑張れよ~
e0010219_18493486.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2007-10-24 18:46 | about | Trackback | Comments(0)

ガトーショコラ

e0010219_1441451.jpg

e0010219_14414548.jpg

雑貨屋さんのイーキュー(EQ)で甘くていい匂いが…。引かれるようにオーダーしてしまいました。

今日は晴天でとても過ごしやすい秋の天気です。
今からガレージセールを覗いて、夕方からは卒業生の結婚式♪(水泳部ではなくクラスの)

オンオフの切替えバッチリかな?
[PR]
by keiho_swim | 2007-10-21 14:41 | Trackback | Comments(0)

初体験

せっかくクラスの進路もほぼ決定し、練習へ行けるようになったと思っていたのに、あれやこれやの事が舞い込んできます。

スパーっとホームルームが終わったら職員室を脱出すればいいんでしょうけれど、わざわざ探しに来る方々もいらっしゃって…。もう少しの辛抱です。選手の皆さんごめね~。

本日は生まれて初めて日本史の補習を担当しました。

世界史・地理・政経・現社・倫理は担当経験がありますが、日本史だけは高校生の頃履修していませんでしたし、大学では「日本史概説」しかとっていません。避けて避けていた科目がついに。

私たちの世代までは『社会科』免許ですので、全科目を教えなければなりません。次の世代の先生からは『地理歴史科』『公民科』に免許が分かれていますので、もっと大変ですね。

今後どの科目も教えることができるように、今から日本史と格闘します(>_<)
[PR]
by keiho_swim | 2007-10-17 22:08 | self | Trackback | Comments(2)

長崎の秋と言えば…

おくんちと言いたいところですが、伊良林に建つ瓊浦高校にとっては『若宮くんち』が秋の風物詩です。
e0010219_16292228.jpg

若宮神社で奉納されるのが『竹ん芸』で、狐の面をかぶり、高さ12mの竹の上で演じます。近くで見ると迫力満点で、12時からの部を初めて見たウチの校長先生も興奮していました。

7hは政治経済でしたが、生徒を引き連れて奉納踊りを見物。
e0010219_16295467.jpg

生徒達も高所でアクロバティックに演じている人を『ポカン』と大口を開けて見ていました♪ウチのクラスは県外就職が多いのですが、長崎の伝統芸能の良さを、是非多くに人に宣伝して欲しいと思います。

なお、なぜか瓊浦高校にはエイサー同好会がありまして…
e0010219_16294031.jpg
毎年奉納踊りに参加しています。
私は入隊しておりません…。
私学のチカラ
e0010219_16322999.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2007-10-15 16:30 | about | Trackback | Comments(0)

アクアスロン大会 記録も向上!

(-_-)(-_-)今年で3年目のアクアスロン大会でした。

3年間皆勤はケンボウただ一人!高校三年生の部で第1位でした。
と言うか…
e0010219_2061134.jpg

参加者が非常に少ない大会ですので、女子優勝はマヤ!ですが、参加者はただ一人…。でも、部内での熾烈な首位争いは凄かったですね。
e0010219_207968.jpg
e0010219_2072844.jpg

高校生の部のトータル優勝はトニーでした。昨年優勝のカワツは準優勝。ランでの絶対的な自信から最初のスイム400を全てバックで泳ぎ切りましたが、その為にトニーに逃げ切られました。ちなみに、スイムのランキング1位はシンタ(4’29”)でした。

さてさて我が家のアスリートも出場し、小学生1~4年生の部で堂々3位でした。スイムは何と1位です。100m泳げたことがビックリですが…。来年も出場してランでの雪辱を果たすらしいです。ヨウスイは「俺が出てれば全員抜けたはず」と豪語していますが、まだクロールが泳げません…、残念(>_<)
e0010219_20103367.jpg

県のスプリントからこちらにシフトして選手の意外な一面が見られます。
特に、アクアスロン大会の日だけはカワツが光って見えます。
いつもは眉毛ばかりが気になるのにね(^_-)
私学のチカラ
e0010219_20142522.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2007-10-14 20:08 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

私学の力 アクセス数アップ作戦!!

e0010219_12263155.jpg

今年もKTN「私学の力」のアクセス数ナンバー1を目指します。

この機会に是非瓊浦高校に興味を持ってくださいマセm(_ _)m
[PR]
by keiho_swim | 2007-10-13 12:24 | high school | Trackback | Comments(1)

学校見学会 水泳部関係の中学生もチラホラ♪

e0010219_11162578.jpg

本日は第二回目の学校見学会です!

来年度の入試に向けて中学生は興味津津ですね。午後からはクラブ活動の見学があります。ウチにはプールがありませんので、三時からの市民プール練習を見に来る中学生がいます。選手の皆さん!優しく対応して下さいね♪

また、ウチの練習を見学したい方は、遠慮なくいつでもスタンドからでも見に来て下さいね。事前に連絡をしてもらえれば、練習参加もできますよ!

連絡…明日のスプリント大会の会場設営を五時から始めます。協力できるスイマーは市民プールに集合!
[PR]
by keiho_swim | 2007-10-13 11:16 | Trackback | Comments(0)

冬季練習スタート!

今年も3コース50人overですね。
玉島先生も頭を抱えていました。

学校組の活動が活発になっていますので、練習参加率もかなりUPしそうな予感です。冬場に自前のプールをもたないどこのチームも、練習会場探しに悪戦苦闘していますが、この人数でも週に5回練習できることは恵まれていると思わなければなりません。
1コース当たり15人以上ですので、100m以上の練習は班分けが必ず必要です。
練習メニューもウェイブ2”でスタートしなければなりませんし、記録は自分でペースクロックで確認するしか方法がありません。だけど…

脈拍は個人管理が可能です。通常はA1・A2・EN1・EN2などのカテゴリー分けをして練習メニューを組みますが、ウチでは自分で組み立てる『アイデア』が大切になってきます。

50*20t(60")をATで泳ぐも良し、EN2で泳ぐも良し。要は少ない練習時間の少ない練習量で最大の効果をどれくらい得られるのかを自分で考える事が重要です。

そこで、今年の冬場は…練習に来た人だけに教えますね~。
[PR]
by keiho_swim | 2007-10-12 11:59 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。