カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

もうすぐオリンピック

これから長崎市の常任理事会です。

来年度の長崎市内で開催される競技会の日程を調整します。
今年は北京オリンピックがあり、日水連の日程なども多少影響が出ているようですが、長崎に関しても、北京入り直前に合宿を張りたいという欧州の国からの打診もあっているようなので、その点も話し合われると思います。
あの自由形トップ選手を間近にみられるチャンスかも!!!!

長崎からは森選手への期待が膨らんでいます。
2月に行われる長崎招待水泳ではもしかしたら…。
期待しましょう!!

さて、先日の写真(コミュニティープールのゴミ箱)は反響が大きかったです。

同じ日に福岡市西市民プールで開催されたJO予選でも、選手のマナーに関してまたまた問題が発生したと言うこと…。残念でなりません。

「知らないからできない」のか
「知っていてルールをやぶる」のか、
これらの行為がどちらなのかを判断できませんが、その役割(ゴミ処理・トイレ掃除etc)を経験したりする機会をもっと増やさなければ、マナーに関しては改善しないように感じます。自分の行為が誰かの役に立っているという喜びと、周囲に迷惑をかけないようにする心遣いは、鶏と卵のような関係ではないでしょうかね。

教育の成果を学力で判断しようとする社会…絶対に間違っています。
[PR]
by keiho_swim | 2008-01-31 16:27 | swim

う~ん、何もしないわがまま…。

e0010219_1637579.jpg

ここに置いておけば誰かが処理してくれるだろう。そんなマナーの選手はトップスイマーになれないような競技にしたいですねぇ。

人の振り見て何とやら。

役員の先輩方は何も言わず、片付けています。頭が下がります。批判や評価をする前に、知らないウチにやってしまっているはずの自分自身の悪しき言動を猛省しますm(__)m
今日のjo予選で標準を突破できた選手の皆さん!本選では全国から集まった選手の「素敵なマナー」を吸収してきてくださいね。
[PR]
by keiho_swim | 2008-01-27 16:37 | keiho_swim

学校ホームページ

更新作業は順調です。
広報担当になって2年。
なかなか思うような広報活動ができていません。

「ホームページをこうしたら?」
「もっと瓊浦の良さを紹介して!」
「電車の中吊りとかどう?」

皆さんから多くのご意見をいただき、試行錯誤をしています。
ホントご迷惑をお掛けしております。

何とか軌道に乗っているのが学校ブログ「瓊浦高等学校の日々」

ライバルは長崎県内のある学校…
(本人は知りません。勝手にそう思っています、しかも高校ではありません)。

それは長崎県の県北にある小学校なんです。
そこのホームページを担当しているのが、大学時代の水泳部同期・ナルト先生。
前任校でも『j-kids』(日本全国の小学校ホームページを対象とした日本最大の小学校ホームページコンテスト)で、長崎県の4年連続優秀校に選ばれるなど、ホームページの運営は素晴らしいの一語につきます。大学時代から几帳面で計画性のあるコースメニュー作りで、後輩達からの信頼も厚かった。

ここ数年、彼の学校のホームページ更新率は長崎県内の小学校でNo1です。
しかし…
最近分かったのですが、いつの間にか瓊浦高校の更新率(91%)が上になっていました。知らぬが仏…。今度は追い抜かれないように更新しなければという強迫観念で、ホームページと睨めっこになっています(^_^;)

おかげで「青春の蹉跌」更新率は下がる一方…。すんませんm(_ _)m

皆さんの学校のホームページはどうでしょうかね?
こちらからどうぞ!!!
[PR]
by keiho_swim | 2008-01-25 10:50 | high school

推薦入試終了。。。

さあいよいよ新チームづくりが始動しました。

来週月曜日の一次入試にも多くのスイマーたちが受験します。
これからどんなチームを作り上げていくのか…。
ちょっとニヤニヤしてしまいます。
楽しみ楽しみ♪

推薦入試の合格発表は後日ということで。
[PR]
by keiho_swim | 2008-01-24 00:30 | keiho_swim

今すぐ書店・コンビニへ~♪

e0010219_22422555.jpg

そういえば報告忘れてました^^;

今週号の長崎のタウン情報誌「ザ・ながさき」にわたくしとmayu-tが載ってますよ~!
あさってまでは書店・コンビニにありますので、チラッとご覧下さいね♪
さて、本日のナッティーケイホはgoma-tと2人でした。テーマ「マナー」では携帯電話の着メロの話題になり、職員室に鳴響く二種類のmelody.に…。一つは御存じkrd先生の物騒な着メロ。もう一つが「男はつらいよ」…。

真面目な話、、センター入試で再受験を余儀無くされた受験生の気持ちはいったいどうなんでしょうか?
ちなみに私は…サイレンスです。おまけに携帯不携帯^^;
明日は推薦入試です。
水泳部にも新しい仲間がやってきます!緊張せんで大丈夫!頑張れ~!
[PR]
by keiho_swim | 2008-01-22 22:42 | self

恩師の退職祝賀会

高校時代の恩師が今年度末を持って退職します。

長崎県の高体連水泳専門部では、昨年も3人の先生方が退職し寂しくなっていますが、今年も3人の先生方(柳川先生・田村先生・渡辺先生)が、皆さん公立高校の校長先生です。

先週の土曜日に諫早で行われた勇退祝賀会には長崎県内から多くの先生が集まり、先生方と楽しい時間を過ごすことができました。

私たち長崎北高水泳部OBにとって、渡辺先生から受けた影響はかなり強く、「水泳部員は地理選択」は渡辺先生が在職していた16年間、伝統となって受け継がれていました。部活での優しさと授業での厳しさ…。会では昔話で時間を忘れてしまいました。

そこで…
北高水泳部OBの皆さん!
(多分12回生から28回生まで?)
今年の夏に、渡辺先生を囲んでちょっくらイベントやりませんか?
年度内は校長業務が忙しいようなので、GWか夏休み期間中にでも。
すでにkazuya(24回生)君からも要望も出ています。
ご意見お待ちしておりますm(_ _)m
(渡辺先生には了承済み。「俺をダシに使う気か~」と笑っていましたよ♪)
[PR]
by keiho_swim | 2008-01-22 00:26 | self

卒業試験

昨日から3年生は卒業試験が始まりました。

同時に明日からセンター試験を受験する3年生もいます。
高校生活の集大成となる数日間ですね。

瓊浦高校の3年生(地理コース選択)にとって『卒論』となる「地理自由研究発表会」が先日行われました。平成10年度から数えて10回目の節目の年となります。

今年の調査は重なる分野が無く、非常に良い作品となっています。
①長崎の路線バス(コミュニティーバス)…交通
②長崎の有名人…人文地理
③長崎チャンポン…食文化
④シーボルト…歴史
⑤長崎警察署…行政と地域住民
⑥学生服…教育・文化

各テーマに沿って2ヶ月間の調査を自主的に行います。もちろんアポイントもアンケート調査なども自分たちで行わなければなりません。班で話し合うことの重要性や、協力して物事に取り組まなければならない協調性、班をまとめるリーダーシップや責任感など、調査の過程において様々なことを学びます。

レポートの最後に「総論」をまとめ、発表会では総論に至った調査内容を詳しく発表します。「総論」を導き出すために、本質を見抜く力が身に付いてくるように感じています。

今年の総論をちょっとだけ紹介

総論(長崎の路線バス)

 この学習を通して、長崎バス・県営バスの両社ともに年々利用者が減っており、その対応策に違いがあることが分かりました。
長崎バスはミニバスによるバス空白地域への乗り入れや、バイパス経由の新設など県内の利用客を中心に増やそうとしているのに対し、県営バスは九州内のバス路線が3日間乗り放題になるフリーパス券「SUNQパス」の利用エリア拡大や、県営バス「よか余暇ツアー」の実施など・・・・県外の利用客も増やそうとしているのが分かります。職員数に目を向ければ分かるように整備士・事務・運転手の数は長崎バスのほうが多いのに対し、ガイドの人数は県営バスのほうが多く、その数は倍以上です。このことからその姿勢が見られます。

 アンケートを実施し瓊浦生の乗車マナーは良い点よりも悪い点のほうが多く挙がるという残念な結果となりました。特に「前につめない」「座席を譲らない」という意見が多く見られました。また、去年の3年生の電車についての発表のときにも言われていた料金不正問題が県営バスでも起きているという情報が得られました。本校の生徒ではなったようですが電車だけでなく、バスでも料金不正をはたらく高校生は多いようです。このように乗車マナーに関しての課題はまだまだたくさんあることが分かりました。もっと一人一人が乗車マナーについて心がけていってほしいと思います。
e0010219_156878.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2008-01-18 15:06 | high school

今ならわかること

大学に戻りたい…

最近愛読している本が「教育・発想の転換」(玉城政光著・ひるぎ社)です。
大学で履修した「教育原理」のテキストで、
著者:玉城政光先生が講師でした。

当時「(中学・高校の)現場に立ったことがない人の授業なんて…」と生意気な考えで講義を受けていた自分を恥ずかしく思います。なぜなら、今この本を読んで見ると『わかる』のです。

つい最近まで読書嫌いだったので、先生の本に目を通したのは実はごく最近のこと。
(授業中どうしていたんでしょうか…レポートやテストも…あ~恥ずかしい)

「行動の原因は環境」
叱るより褒めなければならないと行動工学(環境に対し最適に調整する技術)の観点から説いています。
しかし、実際に教壇に立つとわかっていてもできないんですよね。

生徒指導に関することはなおさらです。

正の強化(ほめる、報酬を与える)に対し負の強化(おどす、たたく、しかる)による統制は効果が速攻なため、統制者(親・教師)の行動は強要に走る。

罰は行動に利益を与えないで破壊する方法(消去)に比較して、即時にその効果を期待できるが、嫌悪刺激であるから永久に罰を設定し続けなければならない。

恐怖や不安は次に逃避行動に結びつく。

意気消沈し無気力な生徒たちは「褒められた」という報酬がないため(褒める環境にないために)、自分の居場所を学校以外に求めてしまう。

一番簡単に生徒が伸びる方法は…
勉強したら褒めてやること。

あ~もっと大学で勉強しておけば良かったなあ~。
稚拙な先生をお許しくださいマセ。

さて、今日は毎年恒例の地理自由研究の発表会でした。
今年で10回目。
(内容に関しては後日また)

発表した生徒諸君!
君たちの発表は素晴らしかったよ!
[PR]
by keiho_swim | 2008-01-16 21:58 | self

本日の木鉢プール

e0010219_21443272.jpg

チビッコスイマーも参加しました!

スズナはアップから高校生に混ざって1個メでスタート。練習中はとなりで泳ぐカワツに対して闘志むき出しで勝負していました。

一方の高校生は蓄乳酸トレーニングにフラフラ…。陸上トレーニングをもう少し頑張って欲しい。基礎体力(心肺機能・体幹)をつけて、市民プール練習が再開された時に、レベルアップした状態になっておかなければなりません。
分かっているはず。
だから敢えて言いませんが…。

木鉢プールにはいろんな方々が泳ぎに来ます。本日は数年前に退職したクワハラ先生が元気に泳いでいました。それと水泳部卒業生のチハル君も泳ぎに来ましたよ!
職員のユミも懐かしい顔にニッコリでしたね。

市民プールから一歩離れて、偶然にもいろんな人と再会できた事は自分にとってプラスになったみたいですごく感謝しています。
[PR]
by keiho_swim | 2008-01-14 21:44 | keiho_swim

木鉢練習

e0010219_23155638.jpg

年末年始の強化練習が選手の意識を変えています。

九州カップ組(マヤ・ユウタロウ)は練習に取り組む姿勢もかなりアップ。

でも各選手は追い込む勇気がこれからの課題ですね。次の練習ではどう進歩するか…期待していますよ~♪

夕方からは諫早で他校の先生方と情報交歓中でした。水泳関係以外の方々なので、いろいろな学校の様子やクラブ指導の事などを聞くことができました。刺激的なお話で充電充電♪

あすは新年フェスティバルが長崎市民プールで開催されます。ちょい応援で顔を出しに行きます。選手の皆さん頑張れ~!
[PR]
by keiho_swim | 2008-01-12 23:15 | keiho_swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル