カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

う~ん何とか次の手を打たないと…

暇人のつぶやき…

9月から10月にかけて、アクセスアップ作戦をしたKTN『私学のチカラ』作戦ですが、11月以降は瓊浦高校のアクセス数が減少しています。
学校ホームページへのバーナー設置や、先生方のブログに積極的にリンクをつけていただきましたが、アクセス数の増加には結びついていません。

8月  17%(第1位)
9月  21%(第1位) ↑アクセス数
10月 22%(第1位) ↑
11月 14%(第2位) ↓
12月 11%(第4位) ↓
1月  12%(第4位) ↑

学校のホームページのリンクバーナーを上の方にあげたり、「青春の蹉跌」リンク内にバーナーをつけてどの様な変化が生じるかと現在3月のアクセス数でもう一度トップを狙うために作戦中です。まだご覧になっていない方。一度本校の様子を動画でご覧くださいマセ<(_ _)>
[PR]
by keiho_swim | 2008-02-27 15:44 | high school | Trackback | Comments(0)

卒業式直前放送

e0010219_0564443.jpg

本日のナッティーケイホは超若手?3人組が登場しました^^; スタジオには私だけ年齢突出…。「春一番」と言えばキャンディーズを連想するのはジェネレーションギャップみたいな感じで恥ずかしいねぇ。

さて、ウチの吹奏楽部の練習日誌はちょい面白い。何と絵日記なんです。表現力や感性を磨くためだそう。
そういえば水泳部の練習日誌はどうなんでしょうか?まだまだ甘えているんですか?練習も練習日誌も日常なのにね。

来週の放送には学年主任のN先生がゲストです。
[PR]
by keiho_swim | 2008-02-27 00:56 | natty-keiho | Trackback | Comments(0)

親子で登場

長崎春季招待水泳公認記録会
出るか日本記録!出るか日本高校記録!とワクワクして応援した人も多かったはずですね。

ジャパンオープンに出場せず、長崎の大会を選んでもらえた事は、大会が盛り上がる要因となったはず。感謝!感謝!

大会運営では、ストップする諸問題が発生…。市民プールが出来て10年以上がたち、各ケーブルに不具合が出てきました。物理的問題とはいえ、競技進行でご迷惑をおかけしました。すみませんm(__)m
e0010219_12452160.jpg

本日のベストショット♪
T橋親子の審判長・出発合図員の絵。
二人とも照れてました^^;
[PR]
by keiho_swim | 2008-02-24 17:23 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

長崎市スポーツ表彰

今年度のmvpは…
e0010219_14323417.jpg

本日、メルカ築町で長崎市のスポーツ表彰が行われ、テツとチヒロが受賞しました。長崎市内在住の高校生スイマーはリョウスケも含めて3人でした。
(長与・時津に住所があると貰えないそうです…残念)

リョウスケ君は今春から大学生です。エリさんのように、インカレで3位以内に入賞して来年度もぜひこの賞を受賞して貰いたいですね!頑張れ!!
[PR]
by keiho_swim | 2008-02-21 14:35 | keiho_swim | Trackback(1) | Comments(0)

久しぶりのレギュラー放送

先週は大変申し訳ありませんでした。
私は東京からの最終便で長崎に帰ることになり、ラジオは×。
前田先生は時同じくして来年の修学旅行のために、新潟県にいてラジオは×。

誰かに頼むことをすっかりと忘れていましたので、突然のお休みとなりました。
パーソナリティのリンちゃんはかなり焦ったことでしょう。

というより、毎週欠かさず聞いてくれている超ヘビーリスナーの皆様は「えっ」と思ったはず。予告無くお休みにして申し訳ありませんでした。m(_ _)m

ということで今週は2週間分のマシンガントークとなりました。

今週の話題は…
修学旅行ネタでしたね。今年の修学旅行実況ブログは機械科のkuro-tでした。
普段から携帯電話の機能を全く活用しない無骨な男でして、カメラ機能もメールすらも使ったことがないという状況で、実況ブログを送信し続けましたが、味のある画像に生徒の状況も分かりやすくて講評でした。
特に私が笑ってしまったのは…
「スモールワールド」の記事でした。
当日のディズニーはかなり込んでいた模様で、先生方は空いている「イッツ ア スモールワールド」に行ったようです。そこに映し出された怪しいMr.oのピース画像が…。
笑いの壺に入ってしまい、夜眠れませんでした。
スモールワールドとはMr.oのワールドのことだったのでしょうか…

今週2曲目にお送りした曲に関してはこちらをご覧ください。

来週は卒業式前の放送となります。
3年生の先生方、先着3名様までスタジオには入れますよ~!
よかったらどうぞ♪
[PR]
by keiho_swim | 2008-02-20 13:15 | natty-keiho | Trackback | Comments(0)

長崎市水泳連盟 準公式blog

Nagasaki City Swimming Federation

来年度から、web-swmsysでの大会申し込みになる大会もあり、また競技会や競技力向上の事業を広く告知するため、長崎市水泳連盟のホームページを作ろうと言うことになりました。ドメインやサーバー設置などお金のかかる事はできませんので、exciteblogを活用して準公式ブログとして運用をスタートしようと思います。

コンテンツは全てトップページに集約したいと考えています。
また、大会要項などはPDFでダウンロードできるようになります。

詳細につきましては各カテゴリーからご覧いただけるよう工夫してみたいと考えています。(多分、記事の日付はバラバラになりそうなので…)

一度ご覧いただき、ご意見等をお聞かせください。

[PR]
by keiho_swim | 2008-02-18 14:07 | swim | Trackback(1) | Comments(1)

水泳部 初代顧問

先週、玉島先生と長崎歴史文化博物館に校外授業に行きました。

館内にはいると…
「おう!やっぱりこがんこと考えるとはあんたやろうとおもっとったよ!」
と懐かしい声が。

水泳部初代顧問で、3年前に退職した池田先生がボランティアスタッフとして勤務しておられます。今年の3月までの予定だそうです。
中尾先生が勤める以前に数名の生徒と水泳部を立ち上げて、当時から練習会場探しなどでも大変だったと伺ったことがあります。

年配OBの皆さん!
是非長崎歴史文化博物館へ!
[PR]
by keiho_swim | 2008-02-18 12:11 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

子どもと教育を考える討論集会

本日は練習OFF

夕べは何だかんだとネットサーフィンしていたら、午前4時…。
「止められない止まらない♪」の状況をかなり反省。
なぜなら、日曜午前8時の日課(ライダーさん)を寝坊して見逃してしまいました。
仮面ライダーネタは近いうちに^^;

午後から長崎市民会館で行われた「子どもと教育を考える討論集会」に参加しました。

時間ピッタリで到着し中にはいると会場は満員で、パイプ椅子に腰掛けて講演会に耳を傾けました。予備知識なく集会に参加したので、かなり緊張しました。おかげで爆睡することもなく…よかった。

1989年に国連で採択された「子どもの権利条約」(児童の権利に関する条約)から今年で18年。未だに日本では社会に浸透していないという課題があります。おそらく現在は教育学部で必ず履修する内容だと思います。

私自身、条約に書かれた内容をすべて理解し教育活動に生かしているとは到底思えませんし、子どもの権利をかなり侵害している部分があります。(学校の生徒以上にウチの子ども達には申し訳なく思います)

講演の中で「for the children」ではなく「with the children」を大切にしたいという言葉がありました。どうしても教師・親(保護者・社会全体かも)は「将来のために」と超長期的スパンで子ども達に今の現状を打開するよう働きかけます。しかし、「今・今日・明日に存在している自分自身を大切にしてあげなければならない」ということが重要。その自分自身とは、あなた自身が将来よりよい方向に変化させる力を持つ主人公なのだと、サポートすることが教師・親の役目なのだとのお話を聞き、ハッと自分の愚かさを感じました。

長崎県内の色んな学校の先生・保護者の皆さんのお話を伺って、ちょっと得した気がした日曜日でした。感謝感謝!!
[PR]
by keiho_swim | 2008-02-17 22:56 | about | Trackback(1) | Comments(0)

練習参加者少な過ぎ

引退した三年生が三人。
コーチは二人。
本日のウチの選手はたったの二人…。

修学旅行で二年生がいない時こそ、追い上げるチャンスなのに、アホとちゃいますか?

昨日は卒業生の大友君が練習に来ましたが、一年生の気合いの無さにガッカリしていました。

「仕事はキツいです」
正直に話してくれました。でも休みが不定期にしか取れなくても、高校生活で部活を通じて成長した部分で、今のところカバーできているはず。立派に社会人として頑張っている様子を聞きながらとても嬉しかったし、安心しました。マツタケ&ハラダも頑張っています。エミも職場で可愛がられています。
先輩達と同じ様に今の選手にも頑張って欲しいですね!まずは水泳が好きなら練習休むな~!
[PR]
by keiho_swim | 2008-02-16 17:33 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

九州カップは試練多し

九州カップの結果…遅くなりましたm(_ _)m
馨50fr      25.85
祐太郎100fr 56.54
祐太郎200fr 2:01.65
慎太朗50ba 29.63
慎太朗100ba 1:03.63
大峰100br 1:10.51
大峰200br 2:31.79
千尋50ba   30.32
千尋   29.75決 大会新
千尋100ba 1:05.02
千尋 1:04.46 決
真耶100ba 1:07.74
真耶 1:07.61決
真耶200ba 2:26.64
哲之介100fr 53.75
哲之介200fr 1:58.67
耕太郎50ba 28.45
耕太郎 28.40決
俊50fly   27.11
俊   27.35決

全体的にみて、決勝進出者が少ないなあという感じです。
シーズンin直前としてはまずまずのタイムの人もいますが、全体のレベルが上がってきていますので物足りなく感じています。
今年は北京五輪と大分国体があり、九州全体が活気づきます。
みんな頑張れ!
[PR]
by keiho_swim | 2008-02-14 23:40 | keiho_swim | Trackback | Comments(1)




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。