カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

若手OG会

昨晩は楽しいひとときを過ごせました。
今春大学を無事卒業したタカコとマヤを年長者に、卒業したばかりのトモ・ミドリ・ミユまでがそろいました。ゲストにというか予算的にやばそうだったので中尾先生にも参加していただきました。スミマセン、ありがとうございます。
社会人2年目を迎えるエミは、大人になった気がします。専門学校で介護を勉強中のシホはもうすぐ就職活動です。時間がたつのがとても速い…。自分の老け方も加速していくのも当然です。

今年度は桜組の忘年会も新年会も全体としては実現しなかったので、来年こそは盛り上げたいと思います。そうそう、OBのナツイケンは転勤で鹿児島県へ昨日出発しました。鹿児島には私の同級生BIGがいますので、鹿児島支部も結成できるかな?

瓊浦高校水泳部のOB会には一緒に練習した他校のメンバーも参加しています。長崎商のブジンも同様です。今回のOG会で面識が繋がったはずなので、純心卒のミユも遠慮せずずっと参加してくださいね。

昨日の練習で、コータローが高校生として最後の練習を終了しました。
これからは選手として・指導者として・水泳連盟のスタッフとして、これまでより長い水泳人生をスタートします。お疲れ様でした&これからもヨロシクね!!
[PR]
by keiho_swim | 2008-03-30 23:42 | keiho_swim

強化練習

e0010219_10225678.jpg

本日3日目です。

疲れも溜ってきたみたいですね、と言っても、目標達成のための試練です!

サポートが充実しています。コータロウ・マヤが参加しています。卒業生の奉仕に感謝感謝!

強化練習は来週まで続きます。
[PR]
by keiho_swim | 2008-03-27 10:22 | keiho_swim

裏方のしごとも重要です。

昨日は午後から4月6日の長崎市室内公認記録会のプログラム作成でした。

入力・校正・表紙作成・役員配置・タイムスケジュール・そして印刷終了の時間が7時過ぎ…。みなさんお疲れ様でした。中学の先生方は指導要録などの本職作業がおしているにもかかわらず、本当に頭が下がります。(R先生その後はかどっていますか?)
製本作業は強化練習中に高校生を中心に頑張ります。よろしく!

本日は長崎県水泳連盟の理事会。
あと6年に迫った長崎国体のことなど、検討課題が山積みです。
公立高校の先生方が人事異動で転勤になり、高体連専門部も運営が大変な状況にあります。渡辺先生(西陵)が教頭先生として離島へ行くことになり、長崎市水泳連盟としても大きな痛手となりますが、若い力を発掘して、頑張っていきたいと思います。

ということで、本日も練習に参加できず…。

※3月25日(火)~27日(木)に行われる長崎市水泳連盟強化練習ですが、中学・高校の先生方が新年度の準備のため参加できない日があります。例年以上にスタッフが不足しています。手伝うことができるという方は是非ご連絡ください。
[PR]
by keiho_swim | 2008-03-23 21:40 | keiho_swim

いいことがあったら気分がいいね。

二次入試が終わり、来年度の入学者が確定しました。

二次入試では、素敵な再会が待っていました。
人間の縁とはとても不思議です。

日本の人口が120,000,000人とすると、人生70年間の間に全員と会うためには一日あたり4,700人になります。なんと1分間に3.3人。

偶然に出会う20秒間のうちの一人は、ほかの120,000,000の方々にとっても私自身のことだし、その関係を大切にしたいと考えることはとても豊かになることだと感じます。

損得勘定で行動するのは愚かなことだと思います。
だからこそ、これまでの出会いも大切にしたいし、これからの出会いももっと大切にしたい。20秒間の出会いは偶然ではないって思いたいです。

しばらくはこの幸福感を感じていたですね。
[PR]
by keiho_swim | 2008-03-22 03:53 | keiho_swim

ようやく一仕事終了♪

肩の荷が下りました。

まあ、大した仕事をしていたわけではないのですが、これで広報室に閉じこもらなくても大丈夫な状況に近づいたかな^^;

改めてわかったこと。それは、逃げる場所もとっても大切なんだと言うこと。

窮屈なことも。胸が張り裂けそうになることも。
全部真っ正面から受け止める必要はないんだなあ。
そう感じて教室や相談室にチョイチョイ顔を出していました。

生徒も同じなんだよね。

高校生の時、実は保健室の主だった私。
悩み事の相談は養護の先生だったなあ。
昼食もほとんど保健室で。
女性にはとっても厳しい(と後でわかったのですが)Y先生に可愛がってもらいました。

『笑顔は無償で万能の薬です』
明日からも笑顔笑顔!!!
※選ばれし私は、休日の明日も二次入試の駐車場整理のために勤務いたしますm(_ _)mやれやれ。
[PR]
by keiho_swim | 2008-03-19 22:31 | self

まずまずって事で。

練習参加率が反映しない記録会となり…
e0010219_3525833.jpg

この二人は、選手達と違ってやる気満々。
5歳最後の日となったヨウスイ君は、人生初金メダルをGET!
25mキックは25秒台でした。(結構速いんでないかい?)

さて、ウチの選手達はと言うと、練習への取り組みがすべてに影響していると感じます。「やった!ベスト!」と喜んでいる選手もいましたが、全体的に練習参加率が低いので、もし毎日のトレーニングを休まず・高い意識で取り組み・レースにも積極的に参加していたらな、どんな結果が出ているか容易に想像できませんか?
トレーニングの意識性はとても大切で、その効果はすでに実証済みですし確認済みのはず。今更のことをここで確認しなければならないチームはどうなんでしょうか…。かなりやばい。

大会にはエージとカオリのOBも元気に泳いでいました。
二人とも現役の時よりいい泳ぎです。
教える立場になってスキルがアップしたのかな?

NHKスペシャルを見ました。
マイケルフェルプスの特集でした。
前方・左サイド・上方からの複合的な撮影で、キャッチ・ストロークのテクニックのすごさを実感しました。この映像を見た選手はきっと上手になるはず。

トレーニングの意識性を実験した陸上競技の記事だったかな?
小学生リレーカーニバルに出場レベルの選手を二つにグループ分けし
A:練習前にトップランナーの映像を練習前に10分間毎回見せる。(10+50分)
B:普段通り60分の練習
で数週間実施したところ、両チームともに記録は向上したが、練習時間が少ないにもかかわらず、Aのグループの方が記録の向上は大きかった。
そんな実験データだったと思います。

この映像を近々選手に見せます。
「俺、マイケルじゃないし」
そんな君はすでに選手としても向上心に欠け終わっています。
[PR]
by keiho_swim | 2008-03-17 04:13 | keiho_swim

記録会に向け

日曜日は崎戸で記録会があります。

学校組のみで参加します。きっと良い記録が出るはず。
今月末に予定している10日間の強化練習で、さらなるパワーアップをして、4月6日の公認記録会でベストを出したいと思います。

今年は末広杯が新人戦に変わったため、末広杯予選が春季戦に変わりました。学校行事などの影響をもろに受ける日程なので、全員が参加できるか難しいところですが、県高総体まであと11週間、チーム力を高めたいですね。

さて、今年の1・2年生で1カ年皆勤は水泳部から9名が達成しました。

3カ年皆勤は大変難しい目標ですが、先輩達にもできたのですからみんなも大丈夫。体調管理に気をつけて、頑張りましょうね!
[PR]
by keiho_swim | 2008-03-14 22:36 | keiho_swim

ようやく一段落

しんどすぎです。

卒業式前からずーっと書類に追われています。
さばけない自分のせいですが…。
本日提出前日ながら指導要録を完成させました。
しかし、昨日までにやらなければならなかった書類が…。
完全にペース配分がおかしいですね。

会計関係がまだ手つかずですし、組合の総会資料も手をつけていません。
「猫の手も借りたい」とはまさしくこの事。

まぶたがプルプルと痙攣してきたのでそろそろ限界かと。
来年度はこうならないように、少し仕事の分量を考えないとダメですね。
でも…来るもの拒まずでやってしまうんだよなあ。

4月からNATTY-KEIHOは完全にリニューアルしたいと思います。
お楽しみに!(と言っておきながら、変えることができなかったりして)
[PR]
by keiho_swim | 2008-03-11 23:56 | natty-keiho

ウクレレ仲間

今回、ウクレレの仲間と初めて懇親会を持ちました。

仲間といっても、ほとんどが私よりも年上の方々ばかりで、素性も明かさぬまま一年間、優しく接してくれていた先生・おば様方と今回はじめて音楽談義に花を咲かせることができました。

懇親会は岩川町にあるロコモコがメインのPAPALINAさん。店内はギターがいくつもかけてあり、自由に弾いていいそうです。ウクレレは残念ながらありませんでしたが、BIGINプロデュースの一五一会があり、ウクレレのチューニングでセッティングされていました。初めて弾いてみた感想は『面白い!!!』の一言。購買意欲がわいてきました。
e0010219_1353669.jpg

オーナーさんのスチールギターと店長さんのベースに合わせて何曲か弾いたのですが、かなり楽しいですね。もっともっと練習して上手くなりたいと思いました。
e0010219_1355595.jpg
(ナカさんが楽しく演奏中♪)
職場でいやなことがあっても、発散できる場所がある分、わたしは幸せなのかも。

mayu-tから「瓊浦祭はきまりだね」といわれていますが、腕前はまだまだ半熟です。
[PR]
by keiho_swim | 2008-03-08 01:33 | friend

平成19年度 締めの作業

先ほど帰宅。
市の理事会を終え、大先輩方とお食事へ。
帰りにsato前理事長宅でお茶をごちそうになりました。

本日の理事会には予想を遙かに上回る数の出席者が参加し、19年度の事業報告・決算報告・20年度事業計画・予算案が審議されました。事務局による事前の調整などもあり、各議案は滞りなく了承されました。ありがとうございます。

さて、積み残しも実はたくさんあります。
長崎市が周辺自治体との合併により、郡市の協会の枠組みが壊れ、宙に浮いている諸問題があります。来年度の宿題となりました。
また、ホームページをブログで運営することは了承されましたが、ブログ故の問題も発生することも懸念されており、管理運営も慎重を期す必要性があります。

現時点では執行部体制は非常にスムーズに運営できていますので安心です。
特に事務局・会計4人娘(あくまでも娘…)の皆さんのおかげです。

さあ、次の仕事片付けなければ!!
[PR]
by keiho_swim | 2008-03-06 00:50 | keiho_swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル