カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

20年ぶりの教室

昨日は、午前中からWEB-SWMSYSの講習会でした。
会場は長崎北高のパソコン教室。
e0010219_1924962.jpg

北高の校舎は、管理棟・教室棟・特別教室棟に分かれているのですが、特別教室棟の2階に入ったのは20年ぶりでした。
講習会が終了し、懐かしの地学室へ。
e0010219_1925993.jpg

e0010219_1931272.jpg

名前順に座ることになっていたので、2・3年次は、教卓前の座席が私の指定席でした。勝先生の地学は、本当によく熟睡させていただきました(^_^;)

教室校舎を眺めてみると、渡り廊下に屋根がついていたり、中庭に植物が植えられていたりと、20年の月日を感じます。
e0010219_1932272.jpg

今年、お盆あたりにOB会を開きたいと思っていますが、卒業生の皆さん、プールはもっと感動しますよ!!
[PR]
by keiho_swim | 2008-04-30 19:00 | about | Trackback | Comments(1)

消えました…

このブログ開始前に運営していたCGIBOYの練習日記(現在は玉島コーチ運営)が、サーバーの障害のため記事のすべてが消えました。

玉島先生に引き継ぐまでの約2年間は練習日誌にすべてのメニューと日記を管理していましたので、これで「過去との決別」となります。

一部は何となくバックアップをとっておこうと、青春の蹉跌に移動していましたが、こんな事ならすべてを移動すべきでした…残念。

エキサイトもやばいのかなあ…。
バックアップか書籍化しておくべきでしょうかね。
[PR]
by keiho_swim | 2008-04-28 09:44 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

さすがキャプテン!

e0010219_17513369.jpg

人一倍練習しているキャプテンのシンタです。中学までは県下でも全くノーマークのレベルでしたが、ついに短水路ながら1500mで17分3秒まで上がってきました。

シンタの良さは誰もが褒める素直で思いやりのある性格。本日のレースでも、最後の選手がゴールするまで決して上がろうとはしませんでした。
先日の日本選手権で見事にオリンピック代表となった藤野舞子選手をリスペクトしているシンタ。藤野さんの様に、最後まで諦めないレースをするはずです!頑張れ!
[PR]
by keiho_swim | 2008-04-27 17:51 | keiho_swim | Trackback | Comments(1)

明日は第1回春季戦です。

末広杯が新人戦となり、今まで予選会を実施していた部分が、高校春季戦と変わりました。明日はその第1回目の大会です。

日程的に本校生には都合が悪く、1年生は宿泊訓練中ですし、一部スイミングは県外での記録会のためフルメンバーで参加できません。

お楽しみは高校総体ということで♪


さて、本日は3年生がバスハイク(山茶花高原)で2年生は市民の森へ遠足でした。
それぞれ一日大変だったはずですが、終了後全員練習に参加しました。
言われなくても日常・非日常の区別がつくようになっています。

ほとんどプールサイドで指導することができなくなっていますが、ハートだけは伝わっていると思います。目標達成のためにみんな頑張れ!!

※本日は副担任と言うことで、バスハイクにはゴミ担当のため軽トラックで出陣。久し振りに車庫から出したハイゼットは、絶好調です!
有明海を見下ろす働き者をパチリ♪
e0010219_23383350.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2008-04-26 23:38 | keiho_swim | Trackback(1) | Comments(0)

面授

愛読書の『他力』(五木寛之)に面授という言葉が紹介されています。

仏教用語で、教えを対面して直接に授かるという意味だそうです。
五木寛之さん曰く、「なぜ面授が大切なのかというと、それは信仰や本当の意味での情報というものは、実は面授でしか伝わらないものだからです。面授とは、人間と人間が向き合って、表情や手振りを加えて、肉声で、口から唾を飛ばすような口調で語る中で伝わるものです。つまりライブでしか伝わってこないものを言うのです。」

今日は昼休みにカオルと30分間面談をしました。
彼の考えも聞くことができました。
私の考えも伝えることができました。

今日の練習から変化が起こると思います。(と信じています)

昨日はイヤ~なことがあり、ちょっとブルーになっていましたが、同級生C-na先生の言動のおかげで、お腹いっぱい笑うことができて笑顔で自宅に帰ることができました。

なんだかんだ言っても、持つべきものは友人です♪
(スタッフ~がしばらく校内で流行る予感…)
[PR]
by keiho_swim | 2008-04-25 15:40 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

ミーティング

今年も総勢30人以上で、楽しみなチームとなりました。
仲間が多いということは、とても素敵なことです。

このブログを運営し始めて、生徒とのコミュニケーションに携帯でのメールをできるだけ使わないことにしています。自分自身への戒めもあるのですが、まずは対面して同じ空気を吸って話をしたいと思います。選手には悩みもたくさんあると思います。夢を聞いてほしいと思っているかもしれません。『FACE to FACE』は瓊浦高校水泳部としてのまずは第一歩です。

先輩と色んな会話を楽しんでください。
同級生と色んな悩みを話し合ってください。
中学生に一緒に水泳をやってみないかと声をかけてください。
周囲の人に自分の言葉で感謝の気持ちを伝えてください。
そして、お互いに気持ちの良い挨拶で人間関係を作り上げてください。

玉島コーチが大学時代に実行したこと。
それは毎日全部員と会話をすること。

大所帯のすばらしさを生かし、生涯の友・先輩後輩の絆を深めたいですね。
[PR]
by keiho_swim | 2008-04-23 00:14 | keiho_swim | Trackback | Comments(1)

姪っ子

高校を続けるかどうかで悩んでいます。
先ほどまで電話で話をしていましたが、16歳なりの悩みを抱えています。
もっと楽しいところだと思って受験勉強を頑張り高校に入学したものの、先生方とコミュニケーションがとれなかった様で、僅か1年で進路を変更しようとしています。

中学生が抱く『高校生活』はきっと明るいはずだと思います。
(暗い高校生活が待っている高校へは誰も行きたくありませんね)
『忍耐=高校』が成立するのは、勉強なりスポーツなどの絡みがある場合に限られるはず。自分らしさを探求したり、高校卒業後の将来像を探すことを目的に入学した生徒にとって、生徒指導が学校生活の負のすべてになった場合は、登校してから下校するまで指導指導指導指導…嫌になるのもなんだか理解できます。こうなると入学までに努力したすべてを消し去ることになります。

生徒は生徒で自治を守るべきだと、最近同僚mayu-tが論じています。
同感です。
誰のため・何のための学校なのかを、先生のアイデンティティに委ねている状況下では、生徒達は自分で決めるチャンスを奪われてしまいます。もっと生徒自治を積極的に形成すべきです。
たとえば乗車マナーなどの苦情に関しても、生徒達に話し合うチャンスを与えるべきです。制服の着こなしが悪いなら、取り締まりではなく、生徒に話し合わせてみればいいはずです。

多くの人間が集まる『学校=コミュニティ』ですから、必然的にルールが必要になるはず。そのルールの目的を生徒が自主的に設定できるようになれば、高校生活から生徒指導という負が減少していくのかもしれません。

姪っ子には「やめない方がいいよ」とアドバイスしました。
最終的には自分で決めることですが、彼女へ伝えたことはウチの生徒に伝えていることと同様です。
今はできなくても将来できるようになる!
分かってもらえたらいいんですけれど…。
[PR]
by keiho_swim | 2008-04-22 02:11 | about | Trackback | Comments(1)

近況報告

ブログの更新がかな~り滞っています。

まあ最近の様子をまとめておきます。
ここ数ヶ月キーボードをたたきすぎた結果(らしいのですが)、肩こりのオバケにやられています。はじめは寝違いだと思っていましたが、近所の外科に診てもらったところ、触診・開口一番に「デスクワークが多いですねえ…」。本当はデスクに座るタイプの人間ではないのにねえ、と最近プールサイドから離れすぎていることを反省中です。

広報担当を外れて、学校ブログの呪縛から解放されました。
23:50になると、「今日は更新したっけ?」とソワソワする日々からの解放は、精神的に健康です。現担当者のマサキ先生は、すでに呪縛に悩まされていることだと思います。できるだけお手伝いをしなければ。

水泳部にはニューフェイスが入部。合計9名です。
まだまだ慣れない部分が多いと思いますが、高総体までには「高校生スイマーらしさ」が出てくると思います。まあ慌てない慌てない!まだまだ入部を募集中です。目標は12人+マネージャーですかね。

日本選手権は深夜放送なので、毎日3時過ぎまで床につけません。
結果は速報で知っていますが、実際に泳ぎを見てみたくて今週は寝不足続きです。一発勝負の醍醐味は他の競技とは比べものにならないくらい。森隆弘選手は残念でしたが、本校水泳部OBのYさんの娘さんが派遣標準記録を突破し、関係者以外も大喜びです。

昨日は長崎市水泳連盟の常任&理事会でした。
今年も宿題が多く、やりがいがあります。連盟の活動は前向きな先生方に支えられています。欠席者も少なく、懇親会も毎回大盛況です。今年は競技役員専門委員会がなにやらイベントを予定しております。お楽しみに!

最後に…
昨日ローカルテレビ番組に出演??しました。
「ひるじげどん」(NIB)の学校訪問コーナーで変わった先生を紹介というかたち。
古本アナから、「先生は学校の先生以外に違うお顔もお持ちだそうで…」
とインタビューを受けましたが、水泳部のこと?水泳連盟のこと?ウクレレ?バイク?サーフィン?と何のことだか分かりませんでしたが、ラジオのことだそうで、早速PRしてきました。ウチのチビたちも大興奮でテレビを見ていましたが、外での反響の方にビックリです。みんな見ているんだなあと感心。ラジオの聴視率もこれくらい良かったらいいのかも。

本日は久しぶりの日曜DAYOFFです。
ちょっと遠出したいと思います。
[PR]
by keiho_swim | 2008-04-20 09:40 | keiho_swim | Trackback | Comments(2)

あ~惜しい!

森隆弘選手、標準突破ならず…残念!
森  隆弘 アカデミ長崎 4:17.34 ( 0.74)
26.44  57.23  1:30.51  2:03.71  2:39.59  3:16.40  3:47.23

北京オリンピック出場を目指し、長崎を拠点に頑張っていた森選手ですが、僅かに標準記録に届きませんでした。
[PR]
by keiho_swim | 2008-04-15 20:52 | swim | Trackback | Comments(0)

入学式です。

e0010219_1049568.jpg

今日から我が家では三人で校歌を合唱できます!

かみさんだけが仲間外れ…。
なかなか学校行事には参加できないので、次の登校は卒業式かもね。
[PR]
by keiho_swim | 2008-04-09 10:49 | high school | Trackback | Comments(1)




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。