カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

野球部推戴式

e0010219_15181081.jpg

夏が始ります。

瓊浦高校は甲子園からかなり遠ざかっています。先輩の下柳投手(阪神)の活躍ばかりが注目されていますが、今年こそは先輩に負けないシーズンになると思います。

頑張れ!野球部!
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-30 15:18 | high school

仲間は近くにいるモンだ!

昨日は長崎市民エフエムの理事会に参加しました。
(案内は毎年来ていたのに、どうしても足が遠のいていました。理事長の大塚さんに直接お誘いいただき感謝しています!)

さて、長崎市民エフエム(76.7mhz)に参加して2年半が経ちました。
これまでに他の市民枠の方々と交流できたのはごく僅か。
一度新年会があったのですが、その時以降は、ほとんどスタジオで会う方々のみで…ちょっと残念でした。でも、理事会で「横のコミュニケーションを大切にしませんか」という提案に皆さん同じ意見だったようで、様々な意見が飛び交いとても幸せな気分になりました。

早速、名刺交換して第一歩を踏み出せた気がします。

次は…他の番組にゲスト出演かな?
(火曜夕方6時10分にも、是非遊びに来てくださいマセ~♪)
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-29 21:45 | natty-keiho

懐かしい風景です。

e0010219_22154527.jpg

e0010219_22154590.jpg

毎日毎日。この校舎を横目に良く泳ぎましたねぇ。

この校舎だけは今も昔も変わっていませんが…。

昨日、県中総体の会議が山里中学で行われました。会議のあと昔の事を思い出しながらプール前まで歩きました。

練習中にグラウンドから野球ボールが飛んで来たこと。バスの乗客に見られないように、上手にプールサイドでタオル無しで着替えていたこと。一枚当たり0.01秒ベストだと勝手に信じて、ビート板片付けに執念を燃やした事。才木先生の愛の棒を隠したこと…^^;
e0010219_22154564.jpg


今はあのプールはありません。さびしいなあ…。
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-28 22:15 | about

やった!できた!泳げた!

6月25日(水):創立記念日

昨日は、西海市立西彼北小学校の水泳指導に行ってきました!
旧西彼町で水泳のお手伝いをしたのはこれで3校目になりました。

西海市内の中学・高校にはプールがないために、小学校でしか水泳実習はありません。1年間に10時間(5日間)だけしか水泳の授業がないので、生徒たちはプールにはいるのを楽しみにしているようでした。
e0010219_1331351.jpg

今回は5・6年生の生徒約40名を泳力ごとに3つのグループ(上級・中級・初級)に分けて、指導を行いました。
上級(25m泳げる):2年生+トニー
中級(10m~20m):1年生+玉島先生
初級(5m未満):3年生+荒木

上級コースは各種目をキレイに泳ぐ練習をしましたが、和気藹々と楽しく練習していたようです。中級コースはほぼ全員が25mを完泳!1年生部員の教える様子も初めてにしては良かったと思います。初級コースは面かぶりでグライドキックまでが目標でしたが、なんとノーブレでのクロール10mをほとんどの生徒が達成するなど、上達ぶりに驚かされました。さすが3年生部員!教えるのもプロ級の腕前です!
e0010219_1324878.jpg
e0010219_133597.jpg
e0010219_133225.jpg

指導後は給食をご馳走になり、昼休みは全校生徒とサッカー・バドミントン・鬼ごっこと大騒ぎで遊びました。習う立場から教える立場へ。選手たちの成長を強く感じました。
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-26 13:08 | keiho_swim

今週のポエム

先週の放送から、レギュラーとなったミナミ。

今週から「今週のポエム」としてコーナーを担当することになりました。
(本人は今日だけだと思っていたかも)

放送が終わり、次の番組スタッフの方から
「素敵な詩でしたね~」
とお褒めの言葉を…。

ミナミもニッコリでした!!

明日は西海市西彼北小学校で水泳指導です。
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-24 22:39 | natty-keiho

いろいろとあって…

昨日は思いがけずOFFとなりました。

組織を運営するのは困難なことが沢山あります。
毎日顔を合わせる職場ではないだけに、連絡は確実にしなければ、大きな混乱が生じることが今回のことで分かった気がします。

長崎市中総体の8位順位表を「長崎市水泳連盟準公式ブログ」に掲載しました。
全選手の記録・ラップタイムは本日中にあげるつもりです。

さて、これから早朝補習(現代社会・小論文)です。

そろそろ出発しましょうかねえ。
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-23 06:18 | self

妹power

今年の中学生は、本校水泳部現役&OBの妹が多数出場しています。ツイツイ目が行ってしまいます。

大会は西彼杵の選手が活躍中です♪レベルもあがり、合同開催の効果が出てきました。
う~ん、みんなウチに来んかなあ…^^;
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-21 14:58 | swim

中学生の力泳

e0010219_6232654.jpg

昨日から長崎市中総体です。
初日からリレー二種目で大会新記録が生まれるなど、盛り上がっています。特に男子400mメドレーリレーの4分21秒は高校生並の好記録です!

本日までの大会で上位5人(西彼杵は4人)は県大会に出場します。シビアな条件だけに、選手も応援も全力ですよ~!
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-21 06:23 | swim

父の日&スズナの誕生日

ついにスズナが9歳になりました。来年はティーンエージャーになるらしく…。もう少しゆっくりで良いんじゃないでしょうかねぇ(^^;)
e0010219_17461836.jpg

父の日のプレゼントと誕生日のプレゼントをあわせて、Wii Fit を購入しましたが、ゲームと侮るなかれ(今ごろですみませんm(__)m)。筋肉痛になりそうな運動量です。

写メはフラフープに奮闘中のスズナさん。
人がやっている姿はかなりウケます(^^)/
e0010219_17452037.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2008-06-16 17:45 | family

熱心な指導で伸びてマス!

e0010219_9152678.jpg

e0010219_915262.jpg

本日は第2回スタート講習会です。またまた多くの中学生が集まりました。

来週の中総体に向けて、本日の練習はリレーの引継に多くの時間をかける予定。

それにしても、みんな泳力が上がっています。ほとんどの選手が、アップ50m×30本(60秒)に入っています。中学校の顧問・コーチの先生方の熱心な指導の賜物です。
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-14 09:15 | swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル