カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

表彰伝達式

ほめられると伸びる
瓊浦高校水泳部(^^;)


本日は表彰伝達式でした。
今年の優勝は水泳男子のみ。
準優勝が5競技もありますので、来年は期待が持てそうな感じがします。
e0010219_1714569.jpg


学校のブログにとっても嬉しいコメントが寄せられました。
以下、コメントの全文です。

優勝おめでとうございます。 
子どもの水泳を通じて瓊浦高校水泳部の優しさを感じました。
余談ですが、高総体の前日の金曜の夜8時半ごろ、矢上のS銀行の入り口で路肩に車が乗り上げ右往左往,交通渋滞が・・・
そこへ見慣れた車から降りてきたケイホの制服の男の子。
乗り上げた車を一生懸命かかえていました。
水知らずの人が困ってても当たり前のように動く。
普通のことかもしれませんが 、
優勝とともに嬉しかったのでメールしました。
ちなみにその子は2年前のH中水泳部のキャプテンのN君でした


「応援したくなる選手」になってきました。
次は「応援に応える選手」になるとき。

明日は第2回スタート講習会です!!

※今月25日(水)は創立記念日ですが、西海市西彼北小学校の水泳指導が決定しました。昼食に給食を準備していただけるそうですよ~!
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-13 17:18 | keiho_swim

ありがたいことです。

毎年恒例の西海市水泳教室ですが、今年も7月末から3日間で計画しています。

きっかけとなったのは平成16年に大串・亀岳小学校のプール開きで模範泳を引き受けたことに始まります。実は今年、西海市の旧西彼町の小学校から、是非ウチでも模範泳をしてもらえないかと打診がありました。

西彼地区の中学校・高校にはプールがなく、生涯を通じて学校のプールで泳ぐのは小学校の時だけだそうです。4年前に亀岳小学校で水泳指導をしたことが、子ども達の成長に良い影響を与えたということで、白羽の矢が立ちました。

水泳部の活動が、色んなところで役に立っていると実感します。
予定は今月末。
ちびっ子に夢を与えることができるスイマー達に拍手!!!
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-12 00:02 | keiho_swim

東京は怖い…かも。

秋葉原の事件はとても衝撃的でした。
多くの方々が被害に遭い、現場は騒然としていたそうです。

一方で、秋葉原の別の通りでは、何事もなかったかのように、メイド服を着た呼び込みの女性達が「お帰りなさいマセ~」と通りに立っていたそうで…。

ちょうど1年前、伊藤前市長の事件があった時、長崎では長崎駅前でなくとも悲壮感が漂う状況だったと覚えています。いつもは賑やかな町も静かに時が過ぎるのをじっと待っていたような感じがしていました。

僅か数百メートルの地点で、平然と生活できる街…。
それができる東京の冷たさを感じています。

九州人・長崎人にはちょっと理解しがたいニュースでした。
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-10 22:00 | about

ちょっと気になる…。

一昨日、長崎大学水泳部監督のT先生から、古橋先生の生涯をまとめた新聞記事を頂きました。今の選手達が読んでもとても役に立つ「競技者としての心」が随所に見られます。

さて、ジャパンオープンですが本日もspeedo旋風が吹き荒れたようです。
北島康介選手はついに2’07”台の世界新をマーク。
水着が記録に直接影響するとなれば、頂点だけの問題ではなく、インハイ・地域大会・地方大会にまで影響が及びます。トップ選手だけが着られる・経済的に裕福な選手だけが着られるとなれば、問題はいっそう深刻になります。今年中はこの話題が先行しそうで北島選手ではないですが、水着に関して鬱陶しく思えてきます。

本日のジャパンオープンで気になったのは水着ではなく…

日本記録を出した選手の中に、先日の日本選手権同様にコースロープにまたがって雄叫びを上げた選手がいたこと。トップ選手のマナーがジュニアスイマーに与える影響力は計りしれません。伝え聞いた話なので不正確ですが、日本選手権での件はそれぞれの選手にマナーに関する指導があったと聞いています。日本チーム全体で共有されていないのはどうしてなのでしょう。選手本意の大会運営は行き過ぎると観客にもそっぽを向かれると思うのですが…。

古橋先生の記事の中に、オリンピックで活躍できないときの日本選手の様子が書かれています。ずばりマナーが悪い時。サポーターが応援したくなくなるような言動が試合前から見られたそうです。北京オリンピック…大丈夫でしょうか。
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-08 21:38 | keiho_swim

卒業しても繋がっている…瓊浦Family

今年度のポスターが完成しました。

昨年度までは広告代理店に一括して広告等をお願いしていましたが、昨年度からホームページの独立化・広報の独立をし、今年度は広報担当(中村先生・正木先生)を中心に全てを一新させています。
e0010219_11151842.jpg

その第1弾がポスター作成でした。
すでに長崎駅前や浜口町電停などに掲示されています。

月曜日にはKTNの私学の力』の取材が入ります。
生徒たちの生き生きとした姿が紹介されると思います。
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-07 11:15 | keiho_swim

この瞬間が伸びるとき。

本日の練習は何故か?参加できてしまいました。
予定されていた会合がお流れしましたので、急遽市民プールへGO!

玉島先生不在のため、練習を見ました。
なんとよくよく考えてみると、今年度初?なのかもしれません。
選手も私の指示が可笑しく感じられたかも。

さて、メインは25m*4*5set 60"c set1’でした。
指示は各セット1本目はMAXで、掛け声も明るくラテン系に元気よく。

タカイシやコータローの声で、練習は大変盛り上がりました。

毎日の練習の中でも、また1週間の練習の中でも、「この練習」という自分が伸びていく瞬間の練習があると思います。それを感じられる選手になってほしいですね。
マヤは高総体に向けて調子を落としましたが、当然のこと。
自分が速くなることに臆病になっています。

ベストを更新するためには、今の練習タイムではダメなんです。
ベストを更新するためには、もっと速いスピードで練習することが必要条件なのです。
でも怖い…。練習でへばるかも…。速いサイクル練習について行けないかも…。

環境を変えたことで昨年は飛躍的にタイムが伸びましたが、卒業までは環境の変化で練習に変化を持たせることはできません。あとは自分次第。

分かるとできるは違います。
早速明日の練習に遅刻しないで来られるかどうか。
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-06 23:30 | keiho_swim

大学入試研究

大手某予備校の今春大学入試を分析する会に出席しています。(正直あまりウチの高校には必要ないなあ…)

大学は完全に二極化が進行しています。倍率が上昇しているのは難関校のみ。それ以外は受験者数が前年を大きく下回っています。
結果、生徒数は減少期にありながら入試倍率は上昇…。学費を下げて人気・偏差値を上げる大学もあるようです。

高校選択も二極化しがちですが、就職・進学または実業系・普通系によって変化が出てくると感じます。
高校卒業後の進路先が高校選択の要素であることは間違いないと思います。授業料の高低より、教育内容が重視されています。

学校の様子を広報活動によって広く知らせる必要性を感じています。チラシやパンフレットでは伝わらないこと…。口コミは瓊浦高校の生命線なんだけどなあ。生徒も先生も保護者もみんなで頑張って行かなければ!
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-05 15:44 | high school

シンタが報告

本日の放送は、放送部のK君がミキサー担当・H君がサブ・M部長がトークに参加しました。先週の放送中にミキサーに関して、事前に勉強していたので、とてもスムーズに放送することができました。
e0010219_10553259.jpg

放送に参加したのはレギュラーgo-ma-tとハイヤ武士・タマシマコーチです。
e0010219_10551741.jpg

今週は高総体特集として、瓊浦高校唯一の優勝旗を獲得した水泳部主将シンタが応援のお礼と報告をしました。水泳の応援の様子(スタンドから・一般の生徒から)についてgo-ma-tから紹介があり、応援がとても良かったことを知りました。とても嬉しく、サポーターの大切さを実感しました。
来週の放送では、教育実習生をゲストに迎え、OBの目から見た瓊浦高校を紹介したいと思います。…と言うことで、次回はツカサ君の登場です!お楽しみに♪
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-04 01:02 | natty-keiho

自由練習なのに

e0010219_16341442.jpg

今日は他競技応援で、練習は自由参加のつもりでした。プールに来てみると、22人の参加者です。

全国制覇に一番近いハンドボール部が、県大会で敗退です。水泳部だけが優勝…。

明日からしばらく、水泳部に対して生暖かい感じのイヤ~な風当たりがこないかちょっと心配です。

平常心・平常心。
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-02 16:34 | keiho_swim

13年ぶりに男子総合優勝を達成できました!

応援ありがとうございました。
e0010219_23112371.jpg

前回の優勝から14年。非常に長かった気がします。

2位・3位の繰り返しで、これまで多くの卒業生が涙をのみました。
後輩に託した思いは、次へ次へと受け継がれ、ようやく念願が叶いました。

総合優勝が決まり、閉会式が終わった後も、写真撮影やプールへの挨拶はせずに、いつものように淡々と後片付けに取り組みました。これまでの多くの先輩が、他校が優勝し写真を撮影し歓喜している間も、悔しさをこらえて後片付けを続けました。今年の優勝は学校水泳部としての伝統で達成できたと感じます。

キャプテンのシンタは執念のレースを見せてくれました。
今日の400mfrでは前半の入り(2’08)からベスト。TOTALでも4’18のベストでした。また、高校3年間で初のリレー選手に選ばれ、800mリレーでは2’06”のこれまたベストで貢献しました。今後、九州高校に向けてさらに記録が向上するはず。期待しています。

テツは全種目で優勝しました。ローカルの大会とはいえ、5冠+団体優勝は長崎では記憶にありません。記録的には今年の高校総体は低調に終わりましたが、最後のインターハイでは必ず爆発してくれると信じています。

ユウタロウが執念を見せました。高校1年の高総体は2’08くらいだったと思います。2’00の壁は次回に持ち越しとなりましたが、100m同様にまだまだ可能性があります。九州高校で目標を達成させましょう。

ヒロシは決勝まであと僅かでした。水泳の楽しさを沢山知っている選手です。これからが伸びるタイミングなのかもしれません。頑張ってほしい。

タイヘイは高校3年間でなかなか記録が向上せず、苦労をしましたが、決して楽を選ばずにスイミングの練習に参加し続けました。

トニーは高校1年生の100mベスト記録を更新できませんでしたが、200mでようやく壁を乗り越えました。

スグルは最後の高総体が怪我のために非情な結果となりました。インターハイ標準突破への炎を再び燃やしてほしいです。

ユウタは持久力に優れた選手です。本当はまだまだ発展途上にあるだけに、水泳を続けてほしい選手の一人。

クロちゃんはチームサポートを献身的に頑張ってくれました。今は色んな事で大変ですが、瓊浦高校水泳部の一員として、不可欠な人物です。

カワカミも同様にサポートに汗を流しました。今後は大学進学に向けて水泳の何倍も頑張ってほしいと思います。

コウラは応援のリーダーとしても今年の高総体も爆発しました。今日の100mでは決勝には進出できませんでしたが、前半から積極的でほかの選手にもそのハートは伝わったはず。

最後にカワツ。ゼロからスタートしてよく頑張ったと思います。学校生活で見せる姿とは180度違う練習態度を他の先生方にも見せたいくらいです。就職試験も頑張れるはず。

3年生を中心によくまとまっています。
このチームとしては九州高校まであと1ヶ月半ありますが、後輩達はしっかりとそのすごさを実感していると思います。最後までいいチームを完成させる努力をするはずです。

残念ながら女子は参加者3名でリレーに出場できず、総合6位(全員が3位内入賞)となりましたが、近い将来必ず復活すると信じています。

大会期間中、多数の差し入れや激励の言葉をOBの皆さんや保護者・学校関係者の皆さんからちょうだいしました。誠にありがとうございます。今後とも選手への叱咤激励を含め応援のほどよろしくお願いします。
[PR]
by keiho_swim | 2008-06-01 22:18 | keiho_swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル