カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

水着決定!

今シーズンの水着ですが、これまで通りにASICS社にお願いすることになりました。

わざわざ学校までご訪問いただき申し訳なく思います。
さらには素晴らしい提案までも頂き、感謝感激です!

申し込み締め切りは来週の月曜日。
水着のタイプとサイズ・枚数を玉島先生か私まで連絡してください!
男子(レギュラーはボックスです。ハーフとロングも選べます)
e0010219_1633399.jpg

女子(レギュラーとハーフの間にボックスがあります!もちろんロングも)
e0010219_16335881.jpg

新入生でレギュラーを申し込んだ人のうち、ボックスタイプを希望するひとは至急連絡をお願いします
県高校総体まであと2ヶ月。
九州高校まで3ヶ月半。
インターハイまで4ヶ月半。

多くの方々のサポートに感謝して、
選手の皆さんはより高い目標を持って頑張りましょうね。
[PR]
by keiho_swim | 2009-03-31 16:35 | keiho_swim

帰ります。

e0010219_151460.jpg

束の間の帰省でした。

新しくなった長崎空港は、転勤の人・卒業の人・帰省の人とたくさんの人たちで賑やかです。

土日高速道路千円の実施によって、自動車の利用者が増えるでしょうね… 。次回長崎に来るときは家族三人で車になりそうです。東京から往復二千円の高速代、フェリー会社や航空会社は大変になりますね。
[PR]
by keiho_swim | 2009-03-29 15:01

嬉しい報告

「頑張っています!」
新天地・山梨学院大でトレーニングをはじめたエース哲から電話がありました。
スイムトレーニングにはついて行けたそうです。

しかし…、噂通りにドライランド(補強・ウエイト)はかなりハードらしくて、苦しいそうです。でも、この冬に手術したヒザを完璧に直すためにも、ここが踏ん張りどころ。
後輩達はエースを目標に頑張っています。
夢は大きく!目標も高く!頑張れ!

昨晩に弟コージが福岡出張のついでに帰省しました。
一月のウチ半分以上を日本全国に出張で飛び回っています。
今日は後輩の祐介(コージの同級生)の家にお邪魔して、お好み&たこ焼きパーティーで盛り上がりました。午後から県水連の理事会があったため、短時間しか一緒にいることができませんでしたが、各分野で活躍する後輩達をみると、もっと頑張らなければと自分自身に鞭を打ちたくなります。

5年後の長崎国体に向けて、県水連は一致団結する方向で様々な活動がスタートしました。長崎市は水泳の主会場です。役割だけでなく責任の大きさも感じます。今のペースで全てのことを引き受けていくと、そのうちパンクするのではないかと不安になります。仕事のこともプライベートなことも、いまは整理整頓が必要なのかもしれません。また、「後輩を育てなければ」とよく言われますが、水連の中では長崎市でも長崎県でも、私が一番年下の理事なんですけれどね…。

長崎市内の中学校水泳部指導者の方々は、とてもハートが良い方々ばかり。
「この子達を泳がせてあげたい」
「ベストを出す喜びを知って欲しい」
「仲間作りの楽しさとチームワークを感じて欲しい」
指導に関して気概を感じます。

本日の練習に際して、生徒達の不誠実な行動に対して心から「叱る」指導をしたとのこと。怒ると叱るは大きく違います。選手達の心にもきっと響いてくれると思います。
[PR]
by keiho_swim | 2009-03-28 23:18 | keiho_swim

一生くんからメッセージ!

長崎市内高校水泳部(北高)のOBで、長崎スイミングOB会のまとめ役の一生君からメールが届きました。相変わらずパワフルに活動をしているようで安心します。
以下メールの内容です。

大変ご無沙汰しております。
先生お元気でしょうか?私は元気に働いております。

長崎を離れて、浜松で勤めて4年になります。
なんとこの4月に、浜松に新しくできた「古橋廣之進記念 浜松市総合水泳場」にて日本選手権が開催されます!うれしくて、早速泳いできました.750円!高い!

会場はあまり広くはありませんので大丈夫かな?とは思いますが、すばらしいレースが繰り広げられることを願っております。
会場で撮影(いいのか・・!?)した画像を送ります.古橋廣之進の銅像もおまけです。
e0010219_1524563.jpg
e0010219_15251443.jpg

e0010219_15293239.jpg

決勝のレースを観戦しようとチケットを購入する予定です.


卒業生の活躍は後輩達だけではなく、指導者全員の活力になりますね。
[PR]
by keiho_swim | 2009-03-26 15:29 | friend

強化練習会

e0010219_15165497.jpg

e0010219_15165490.jpg

長崎市水泳連盟強化練習会が開かれています。今回は長崎大学水泳部も初参加し、盛り上がっています。(この調子で来年度は競技役員やスタート講習会にも積極的に参加してもらいたいなあ…)

久しぶりに昨日はムラサキ君と再会。練習会も参加してコンディショニングを整えていました。

新入生の進学クラス編制・クラス編制と、今週は年度末らしい忙しさ。果たして私は何年生の担任になったのか…。乞うご期待♪
[PR]
by keiho_swim | 2009-03-26 15:16

長崎市水泳連盟春季強化練習会

明日から金曜日まで、恒例の強化練習会を開催します。
例年は3月末~4月上旬までの日程ですが、今年は九州SC協短水路が長崎市民プールで開催されるため、日程的に苦しい強化練習会となります。
長崎市内大学生の参加も受け付けていますので、是非中高生の指導もよろしくお願いいたします。

1.日 時   平成21年3月24日(火)~27日(金)

2.時 間  24日(火)13時30分集合・準備
 25日(水)~27日(金)8時30分集合・準備

3.会 場  長崎市民総合プール

4.参加資格 長崎市(県)水泳連盟登録者

5.参加料 無料(プール使用料は長崎市水泳連盟強化費から支出予定)

6.指導者   長崎市水泳連盟競泳委員,
          長崎地区高等学校・中学校専門委員,
     中学・高校水泳部顧問,参加スイミングクラブのコーチ

各学校で終業式・入学編成試験など行事が重なっているため、指導者不足が予想されています。協力できる方は、私の携帯まで電話・メール連絡をお願いします。
[PR]
by keiho_swim | 2009-03-23 16:43 | keiho_swim

満開の桜と

e0010219_11321927.jpg

櫻庭さんから頂いたサーターアンダギー♪(ありがとうございます!)
明日の新入生登校に合わせるかのように、校内の桜が満開となりました。

花より団子

明日、私を発見した新入生にはおすそ分けがあるかもよ~!
[PR]
by keiho_swim | 2009-03-23 11:32

最終日

e0010219_0392432.jpg

e0010219_0392656.jpg

本日が最終日でした。
子供達にも見せたくて、家族揃って長崎ピースミュージアムへ。櫻庭さんにはお会いすることができず残念でしたが、また近いうちにその機会が訪れる気がします。

子供達が気に入った切り絵。どちらも暖かい作品でした。
[PR]
by keiho_swim | 2009-03-23 00:39

サイクリング

朝から軽トラ(20年物)を車検に出しました。この2年で走行200キロ…。いつの間にかエブリー(6年物)の方が総走行距離は多くなっていました。勿体ないので通勤に使わなければと思います。

午後の練習にチビチビ2人も同行する事になり、せっかくなので自転車で市民プールまでサイクリングしました。親子3人で初めての冒険。子供達とゆっくりと街並みをみながらペダルをこぎました。
しかし…生きはよいよい帰りはしんどい。明日はきっと筋肉痛ですね。

何やら南風が吹いているようで。明日は今年初乗りかなあ。

娘が月曜日にクラスで発表するそうです。それもウクレレ弾きながら。
しかもソロで。
デビューも娘に先を越されました。
練習熱心な彼女。頑張れ涼那!

[PR]
by keiho_swim | 2009-03-21 21:55

部内水着問題

どうしましょう…。

まずは選手が着用したいかどうかという問題なのですが、
「今、高速水着を着てしまうと、その後に記録更新が続いていけるのか不安です」
という選手もいたり、
「目立つので、私のレベルでは恥ずかしい」
という意見もあります。

実際の所、勝負水着(今までは下着みたいにデザインやカラーだったのにね)として、高速水着を着てみたいという意見は多数あります。

たくさんのメーカーから、販売促進のためにアプローチを頂きましたが、まだ決めかねている状況です。これまでの事、これからの事、高速水着が禁止になったりしたときの事…。あらゆる状況を考えて、これまで通りにA社にお願いしたいとは考えているのですが…。

ほかのチームの皆さんはどうお考えなのでしょうか…。

新しもの好きの私。今高校生なら、定額給付金でもらえる数万円で水着を買うかもなあ…。
[PR]
by keiho_swim | 2009-03-18 15:50 | keiho_swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル